育児生活

ピシッとせえよ!ピシッと

うわぁぁぁぁ・・・・・もう11月ですねぇ。

一ヵ月以上放置しちゃってましたよ・・・・・。
パンクロは元気です。

先月とかミョーに忙しくてブログまで手が回んなかったです。

親戚に不幸があったり
同じマンションの人とお近づきになったり
高校時代の友人と会ったり。
コパン関係でバタバタしてた。
いえね 日がな一日コパンと過ごしていると
この程度の事でめちゃくちゃ忙しく感じるんですよ(笑)
日頃がのん気すぎなんですね。
結構神経使うことが多くて疲れておりました。
あぁ歳食うっていやねぇ。
昔は毎日予定がないといやいやんって感じだったのに・・・・・・。

まぁいいや。


最近ダメ母モードに陥ってます。
ここ最近あったママさんたち・・・・・
みんなパンクロより立派な感じがしてしょうがない病です(笑)
感じっていうか立派なんですよね・・。
皆さん子育てに対して大変ストイックといいましょうか
スゲーなあんたたち・・・の一言です。
そしてパンクロまたもブレっブレな感じなのよね。

でもよく考えたらコパンに対して
あまり良くないことばかりしていた気がするので
ちょっとその辺は頑張ろうかと・・・。
テレビ見すぎだしなぁ・・・ゲームもしてるしなぁ・・・・

後は成長過程に対して少し鈍感だったように思えるので
そのあたりも実行してみようかなぁと思ってるんですよ。
まぁ小さいことです。
哺乳瓶からベビーマグに移行させるという(笑)
・・・・こうして文章にするとますますちんまい事に思えるわ・・・。

なんかさぁ・・・そういう事気をつけてなかったパンクロ達もダメだと思うけど
育児書とか子育て情報見てみたりすると
この月齢になっていきなりこんなことができますよ 
みたいな情報ってありません??
先の月齢の事なんてあまり読んでないから該当月齢になって初めて

えーーーーこんなこと始めてもOKなの??

ってことが結構あるんだよね。我が家って。
やっぱそれじゃダメ??
正直毎日離乳食のことばっかり考えててそんなに気をつけてらんなかったわよ。
改めて子育てって大変だわ。
日々成長していく奴らに対して対処しなくちゃなんないのよね。

うっかりしてると実家の母親に
「ちょっと遅いんじゃない?」って言われちゃったりするんだよね。
コップを持たずに哺乳瓶でそれも自分で持たないコパン・・・
まぁ遅いっていわれりゃそうなんだろうけど。

後最近天才の脳を作るとかTVとかでやってるじゃん?
本屋でもそれ関係並んでるし・・・・。
あぁいうの見たり読んだりすると滅茶苦茶焦りません?
別にコパン天才じゃなくていいし
これが難しいんだろうけど
思いやりのある普通の人に育ってくれたらそれでいいの
でも情報を手に入れたらやらなきゃいけない気がしてくるんだよね。

ねっ?パンクロ今ブレまくってるでしょう?子育て(笑)

こんなんじゃコパンが迷惑するので
何とかしたいと思ってるんだけどね。

また明日の休日は家族会議の日かな。
そういえば生まれてからそんな先の話とかしたことなかった気がするなぁ。
ちゃんとパンキチと相談せんとなぁ・・・・・・。
ブレブレなのに天才情報仕入れても仕方ないよね。
しばらくはシャットアウトしよ。

久しぶりなのになんだか愚痴っぽくてすみません。

| | コメント (0)

ガマンガマン

こんにちは

あっついですねぇ。
いやんなっちゃうわ。
もう梅雨も明けたし夏本番ですね。
熱中症に気をつけましょうね。

ずっと前から文句が言いたかったのですが
毎週「男子ごはん」を楽しみにしております。
ケンタロウさん大好きなので・・・・。
でもね。
東海地区というか愛知はこの番組月曜日の夜中にやってるんですよ・・・・。
東京とか本当なら日曜日の午前中なんだよね?
はじまりの曲「ビューティフルサンデー」なのに
月曜の夜中・・・・・・・・なんで?全く合わない・・・。
録画してみてるんだからいいんだけどさ。
おまけに2ヶ月くらい遅れて放送してるんですよ。
基本旬のものを使ったレシピなのに見て作りたいときにはすでに遅し・・・。
タケノコの時なんかショックでした。
曜日はしょうがないけどこの時間差攻撃って地方では結構あるんですよね。
「ガキ使」とか「タモリ倶楽部」もそうです・・・。
なんとかないないのかしら??
しかも男子ごはん TV欄だと「ごはん」としか書いてないのですよ(笑)
月曜の夜中に「ごはん」って・・・・。
まぁ良いんですけどね・・・。



さて コパンの体ですが「突発性発疹」でございました。
一時は熱も上がって心配したけど
今日 もう大丈夫だと太鼓判を押されて帰ってまいりました。
まだ顔とか発疹凄いけどホッとしております。

んでアレルギーですが
卵 小麦 ごま  出ちゃいましたね。
数字的には軽めのほうらしいんだけど
とりあえず 卵は生はもちろん火を通したのも1歳まで我慢。
えぇ パンクロも同じでございます。
んで早速先週末から実践してるんだけど
卵ってどこまでなのかわかんなくなってきてます(笑)
うっかりお総菜とか買うとシャラーっと入ってるのよね卵って。
もともとパンクロも生卵とか食べると気持ち悪くなっていたので
調べてないけどアレルギーなのかもしれません。
だからまだ卵避けるのは習慣付いてるほうだとは思うんだけどね。
というわけでおそらくパンクロの影響なのでコパンには申し訳ないなぁ。
早く解除できるように先生に従うしかないですね。

しばらく頑張ります。


今日実家に行ってたんだけど
久しぶりにパンクロ母と大喧嘩してしまいました・・・・。
んーーーーー原因はミルクの事ですね・・・あぁくだんないぜ。

コパンの生活リズムをつけたいパンクロと
愚図ったらすぐにミルクをやりたがる母・・・。
久しぶりの攻防戦でした(笑)
母の気持ちもわからんでもないけど
泣く=ミルクという時期でもないので理解してもらいたいんだけどね
こういう意見の食い違いこれからもっと増えるんだろうなぁ・・・・。
と 一緒にいた姉に忠告される(姉も経験済み)
結局はコパンの事を考えた上のことなんだから
簡単に怒らないようにせねば。
まぁかなり我慢したんですけども・・・・。
喧嘩してしまったおかげで
明日明後日と実家でご飯をいただく予定がパーになりました・・・
ま 自業自得です。
コパンの病気で今週は母に負担掛け気味だったのでちょうどいいです。
あまり頼らないようにしないとね。


やっとドラクエプレイはじめました。
コパンが寝た後少しずつやってます。
面白くて引き込まれちゃって口が開いてしまっております(笑)

| | コメント (0)

黄色のクマがおでこにくっついてます

こんにちは
日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか?
パンクロですか?
フッ ドラクエⅨを嬉々としてプレイしております。

・・・・・・・なーんて嘘です(泣)
実は昨日からコパン熱出してましてね。
バタバタしておりました。
何せ初発熱・・・・・。ビビりましたがな。
ちょうどアレルギー検査の結果を聞きに病院に行く予定だったから
ついでに受診したんだけど
赤子の発熱は珍しいことでもないせいか
様子を見ましょうってノリでした。
まぁ突発性発疹とかも数日熱が続いてそれからって感じだもんね。
とりあえずはシロップのお薬貰って帰ってきたけど
飲まないですねぇ・・・・(笑)
パンキチと試行錯誤しすぎていつものようにカラ回ってます。
スプーンで飲ませるのがいまんとこ一番有効だけど
3分の1位無駄にしているような・・・・。

それでも今日はだいぶ落ち着いてきて
熱も上がりきったのかな?という印象です。
昨日は39度まで上がったからねぇ・・・・目玉飛び出しそうでしたよ。
赤子の熱は本当にガッっと上がるもんなのねぇ。
実感ですわ。
タイムリーなことに昨日の「すくすく子育て」が熱の話だったから
夫婦でテレビガン見していたら一番いいところで
電話に妨害されました。
コパンのこと心配したパンクロ母からだったんですけどね。
おかげで全く頭に入らず結局ネットで調べたりしてました。
お母さんのばか・・・・・・・。
まぁ快方に向かってるとは思うので良かったです。

やっぱり調子悪いせいかコパンは少し甘えん坊になってます。
基本寝かせているんだけど半径1m以内にいないと泣きだします(笑)
なのでなるべく横にいるんだけど眠っているときは暇なので
DSしてみたりしています。相変わらずその辺は不謹慎な母です・・・。
今もコパンの布団の横に段ボール持ってきて
その上にPC置いてこれをしています。
昔の苦学生のようです(笑)

そんなこんなでドラクエプレイしたいけどまだできてません・・・・。
というよりもただ単に先に遊んでたゲームがまだ終わってないので
遊べてないだけなんだけどね(笑)
DS自体はちょこちょこ遊んでおります。
こんな時は本当に便利ね携帯ゲームってと思います。


でもさっきからコパンが寝返り打ったりぐずったり
活動的になってきたのでもうそろそろ相手をしたいと思います。
こんなことも復調の兆しですよね。
笑顔も増えてきたし・・・。
ドラクエはもう少し先になりそうだけどね。

ところで熱が出てからずっとコパンのデコには
クマさん型アイスノン。
わきの下にはわきの下用アイスノンを装着させているのですが
この姿がまた面白いので
またまたカメラに収めてしまいました・・・。
こんな親でほんとごめん・・・。

| | コメント (0)

小児科デビュー

こんにちは
今週もがんばりましょうね。


先々週末からエアコンの関係で三人寝室に寝ることになりました。
今までは私とコパンだけ和室に布団だったんだけどね。
一応ベビーベッドも寝室に運んだけど
結局大人のベッドで川の字に寝ております。
やっぱりちょっと狭いけど
今までと違ってトイレにも気楽に行けるし
パンキチと先に寝てくれた場合
夜パンクロの少し時間もできるので嬉しいかな。
パンキチには悪いけどね(笑)


水曜日に七か月になるコパン。
先週土曜日に小児科デビューしてしまいました。
実はコパンちょっと肌が弱いみたいで・・・。
皮膚科にはかよってて薬塗ったりしてたんだけどね。
よくなったり悪くなったりで
アレルギーの検査もまだ様子を見てって言われてたんですよ。
離乳食も慎重にすすめてました。
今のところ食べたものでどうにかなったってのは無いし
そこの皮膚科に不満があったわけでもないんだけど
また皮膚の事で気になることができてきて

ここはもう小児科に行ってみようか

って事になったのです。
なんでかわわかりませんが(笑)
行くつもりの病院は小児アレルギー科というのもやっているしね。
色々強いかなと思いまして。

んでドキドキしながら行ってみたら
やっぱりアレルギー検査しましょうということになりました。
検査といえば血液採取・・・・・・。
血ぃ抜かれるんですよ・・・・・・・・・キャーーーッ
最近知らない人を見てもニコニコ愛想を振りまくようになったコパン
病院に来て看護士さんや先生にもニコニコニコニコしてたのですが
その顔を見ながら先生が
「血を抜いた後でもこんなにニコニコしてくれるかどうか・・・・・・・」
と寂しそうにおっしゃっていたので
子供好きな先生なんだな ここを選んで良かったかも 
とのん気に思っていたのですが
血液採取 ほんと大変でした(笑)
泣くわ暴れるわ(笑)
最初は可哀そうでパンクロももらい泣きしそうだったけど
(パンキチも泣きそうだったらしい)
あんまり泣くから面白くなってしまって(またか)
パンクロ笑いっぱなしでした。
泣き声がでかくて笑ってたのはばれなくて良かったぜ。

どんくらい採ったのかな?大さじで二杯くらい?
コパンお疲れさまでした。
しばらく大変かなと思ったけど
5分くらいでニコニコ笑いはじめたから助かったかな。
今週末に結果を聞きにまた病院行くんだけど
その時のコパンの表情が見もので楽しみです。
先生がもう僕の顔見ても笑ってくれないかも・・・・と心配されてたので(笑)

先生も看護士さんもとっても優しかったので
そんなギャン泣きしないと思うけどな。

まぁ結果次第では色々考えなきゃいけないけど
そうなったらしっかり付き合っていくしかないですよね。
問題ないといいんだけどなぁ。

| | コメント (0)

育ってんなぁ

こんにちは
今週もがんばりましょうね

週末 パンキチの奴が首を寝違えたかなんかで調子が悪く
戦力外になってしまったため
ひたすら育児&家事にいそしんでおりました。
よく言われている「主婦はお休みがない」を
今回ほど実感したことはございませんでした・・・。
今までどれだけさぼらせてもらえたかがよくわかるわ
もーー途中でキレちゃったもんね(笑)
パンキチクンはいつも知らないうちに調子を崩してるのよね。
もうちっと自己管理をお願いしたいが
向こうもいつも知らないうちにケガとかしてる
パンクロに言われたくはないと思うので黙ってました。
今日なんかはだいぶ良くなったご様子なので良かったです。
しかし疲れましたー。


その影響か今日はコパンが寝ている間に
ざぁーーーーっとやること終わらせました。
もうね 洗濯、整理整頓
夕飯の支度や後片付け お風呂掃除までやったもんね。
もうこれでパンキチ帰るまでほぼ自由時間・・・・
というよりもコパンの相手か(笑)
今はスーピースーピー寝てるけど
いつでも起きてくれて構わなくってよコパンちゃん。
いや あんまり寝るとまた夜寝ないから
起きてくれなきゃいやん。

夜泣きというか最近夜中に起きちゃうことが多いんですよ・・・・。

乳やったら寝てくれるから夜泣きではないかもしんないけど。
そんな程度なのでコパンはまだ楽な部類に入るんだろうけど
その前まで夜寝たら朝まで起きない更に楽ちんな人だったので
これが噂の夜泣きか??と割とビビってます(笑)
なのでひたすら疲れさせようと
昼寝をある程度させたらあとは遊ぶようにしております。
そいでも起きちゃう時は起きちゃうんだけどね。
まぁこれまた成長のあかしとして付き合っていくしかないのよね~。

後は離乳食も始めましたよ。
先々週から初めて二週目に入るんだけど
今日から三日くらいお休みしようと思ってます。
最初は良かったんだけどだんだん嫌がるようになっちゃったので。
もうちょっと時期を見ようかと・・・・。
まぁ10分がゆなんて美味しくないもんねぇ・・・・味無いし・・・。
今度はだしで炊いてみようかと思ってます。
本人は食べる気満々なんだけどね・・・ポッキーとかは(笑)
まぁゆっくりやります。

それと昨日はじめてサポートなしで寝返りしましたよ!
これからだんだんと行動範囲が広がっていくのでしょうねぇ。
出しっぱなしのあれやこれやを片づけなくては・・・
メンドクセ・・・・いや・・頑張ります。



 

| | コメント (0)

やってきました

こんにちは
GWも終わってほっと一息していたら5月ももう中盤・・・。
気づいたら半袖短パンですよ・・・わたしゃ。
お元気ですか?パンクロです。

GWはどこかへ行ったとかそんなではなかったんだけど
2日から4日まで予定がびっしりだったので
ちょいと疲れました。
まぁ楽しかったんだけどね。


んなわけでこの3日の間にいろんな人に会うことになったコパン。
5か月突入ですよ。

んでね 判明したことがあります。
コパンに人見知りが始まった模様です・・・。


2日にパンキチ実家に遊びに行ったんだけど
お義兄さんと甥っ子兄(18歳)見事に大泣きしてしまいました・・。
コパンさん 男の人が苦手パターンらしい。
顔見るくらいなら大丈夫なんだけど
抱っことか自分に向かってこられるともう駄目みたいですね。
お義姉さんとかはまぁ大丈夫だったんだけど 
時間長くなると泣いちゃいます。
で パンクロのところに戻るとピタリと泣きやむんですよ・・やっぱり。
「やっぱりお母さんの所が一番いいよね~」
みたいに言われて嬉しいとかあるんだけど 
でもね・・・コパンちゃん・・
もっと他の人のところでニコニコしてくれたほうがアタイうれしいっ!
成長段階真っ只中のコパンに無理なお話ですが
それくらいいたたまれない・・コパンのギャン泣きはそりゃもう強烈なので(笑)

他の日にもお友達が何人か来てくれたんだけど
女子に抱っこされるとニコニコしてるのよ。
でもパンキチの友達の男子が抱こうとすると
ギョエエエエエエエエッ!とものすごい声で大泣き・・感じ悪っ
そのパンキチ友くんは何度かトライしてくれたんだけど
全敗でした・・。ほんとすみませんねぇ。

まぁこれも順調に育っている証拠なので良いことなんだけどね。


んで昨日ポリオに行ってまいりました。

あっつかったけど ニコニコ顔で待ってて良い子だったコパン。
あーー今日は楽だぜと思って診察室に入ったら
またギョエエエエエエエエッ!ですよ・・・・。
(この時点からパンクロずっと苦笑いで顔に縦線でした)
あーーーーーすっかり忘れてたけどお医者さんってほとんど男性だわ・・。
それからはもうずっと泣きっぱなしでした。
つ・・・・疲れた・・・。

パンクロも小さいころ男性に激しく人見知りをしていたので
そのせいなんでしょうかねぇ・・・・。

人見知りっていつまで続くのかなぁ?
検診のたびにこれじゃぁちょっとヤダ・・・・・・・・


んでパンキチクンといえば
ここ数日自分が抱いても泣きやまないのは
自分にも人見知りしているから?????
と戦々恐々といった感じだったのですが
↑の件でそういうわけでもないなと思いホッとしております。
まぁそうじゃないとかなり困る・・・私が。
実はパンクロも内心ビクビクしてたんだけどね。(笑)
パンキチクンは泣かれるたびに
「パンクロが抱くといつも泣きやむ・・・なんでだろう?」
と言ってたんですが あったりまえですよ(笑)
どんだけ日々一緒にいると思ってるのよ。
こちとら寝る時間も制約されてるんだぜ!パンキチさんよぉ!
好きな時間に寝て誰にも邪魔されずに起きる
君が時々ほんとにうらやましいぜ。

なので最近の休日の朝はコパンとともに
パンキチの眠る寝室に襲撃することにしております(笑)


最近読んだ本
イノセントゲリラの祝祭     海堂 尊
アイスクリン強し         畠中 恵






| | コメント (0)

ピンクのフリルクマさん付き

おはようございます。


うっかり爪の横のささくれを剥いてしまい
そこからばい菌が入ったのか
右手の薬指先がパンパンに腫れてしまってます。
お箸も持てません・・・・。痛いよう。
家族共に馬鹿だの何だの罵られながら
オロナインを塗る毎日・・・・・・・。
早く治ってくれないかしら。


はなまるマーケットにクドカン出てるので見てます。
やっぱり面白いなこの人。
子育てエッセイ読みたいなぁ。
図書館に入ってないかな。


今日はコパンの予防接種です。
先週の検診会場と同じところに行ってまいります。
またいっぱいの赤さんがいるんだろうな。

赤さんって生まれた時から髪の毛フサな子とツルの子がいますよね~。
家のコパンはツルなんですよ。
最近はちょこっと生えてきたけど。
顔つきも両親譲りの薄い顔なので(笑)どこか中性的らしく
うっかりすると男子に間違えられたりもする・・・・。
今まで誰に似ているかとかそんな話題で
挙げられるのは全部男子(笑)
まずはパンキチにお互いの甥っ子でしょ
パンクロが生んだ時に感じた平泉成、
最近よく言われる松阪大輔
そしてパンクロ父・・・・・・・・・・・・・。
男ばっかり・・・・・。男顔か?

んで着せる服も女の子だからってピンク!
っていうのがパンクロはあまり好きではなくて。
何となく避けていたらブルー系とかグレーとか
そんなのばっかりになっちゃったんです。
どうせそのうち嫌でもピンク好きになるような気がするし
第一その「男顔」や「ツル」頭にピンクだのフリルだの絶対似合わん!
これでいいやと思って地味なものばかり着せていたのですが
パンキチ実家に行った時お義母さんに
「まぁ!男の子みたいな恰好してるわねぇ!」と言われて
しまった感で気持ちはいっぱい(笑)
パンクロ母もそうだけどやっぱり親世代って
男の子=青 女の子=ピンクみたいになってますもんね。
お義母さんも悪意があったわけでなく
この世代なら当たり前の意見だわな。

んでちょっと気持ちを切り替えて
今度はいわゆる「女の子色」も購入することにしました。
これでいつでも実家に行けるぜ(笑)

しかし赤さんものってなぜにこんなにクマが付いてるんでしょうね?

クマ もしくはウサギかヒヨコあとは車とかね。
人畜無害な感じで胸元に付いてるんですよね(笑)
で風船とかお花もってるの。
それはそれはファンシーな世界でございます。
あのクマの媚びてる感じが嫌でパンクロは購入しないのですが
物色しててこれかわいいじゃん!安いし(やっぱり重要)
と思って胸元に視線を移すと必ずと言っていいほど奴らがいるんですよ。
あれはとてもとても謎です(笑)
売れるから?うーん。

まぁパンクロの独断と偏見に満ちておりますが。

この前色違いで二枚も買ってしまったコパン服はウサギの総柄だしね。
これと↑のクマとどう違うのか聞かれたら
パンクロの好き嫌いですよ。
きっとパンキチそしてコパンにも違いなんてわかんないんだろうな。
でもそのうちきっと親の選んだ服なんて嫌がるだろうし
もう少しだけ遊ばせてください
結局そういうことです(笑)





 

| | コメント (0)

猛省の巻

おはようございます。
今週もがんばりましょうね。


先週から始まっているNHKの「つばさ」面白いです。
この枠見るの久しぶりなのでこれから楽しみです。


コパンも今週で四カ月・・・・。
んでもって父が亡くなって丸一年です。
早いなぁ・・・・・・・・。
丸一年前コパンがおなかにいるのがわかったんですよ。
あの時は現実味が全く無くて
父がこんな時なのにどうしようと思っていました。
その次の日に父が亡くなって
わーーーーーーーーーーっと一年たった感じ。

でもこうして元気で出てきてくれて
どうにかこうにかやっていけてる。
危なっかしいだろうけど
これからも見守っていてね。お父さん。



更新していない間にまたも色々心配していまして。

まぁコパンのことがほとんどだったんだけど
パンキチの体のことも少々。
パンキチクン体に割と大きいほくろがいくつかあるんです。
何万人に一人だとは聞いているのですが
パンクロは奴のほくろを見る度に
あの怖い怖いメラノーマじゃないかと心配しておりまして(笑)
一度皮膚科に行ってはっきりさせてほしいと思っておりました。
そして先週
コパンの3~4ヶ月検診に合わせて
バースデー休暇をとってくれたパンキチに
思い切って医者に行くようお願いしてみました。
めちゃくちゃ嫌がられたけど渋々行ってくれて
結果はまぁいつものようにパンクロの取り越し苦労だったわけですが(笑)
ホッとしましたよ。
なんでも診察自体は2分くらいで終わり、
あとはずっと体に千個もほくろのある人の症例を見せられていたそうです(笑)
それが午前中の話で午後からはコパンの検診。

ちょっと前から肌のカサカサや湿疹が目立つコパン
かゆいからか耳を引っ張ったり頭をひっかいたり
流血もしょっちゅうだったんです。
検診できちんと受診したほうが良いといわれて
その足で皮膚科へ・・・・・・・
そう 朝パンキチクンが行った病院です(笑)
そこで乳児脂漏性湿疹の残りかも・・
アトピーと断定するのはまだ早くて
処方された薬と保湿剤で様子を見て
離乳食を与えた時にひどくなったら検査をしましょう
と言われてこれまた3~4分で終了したのですが
ひどい乳児脂漏性湿疹の症例を見せられました(笑)
だからなぜ症例を見せる・・・・

処方された薬は3種類で塗り始めて一日で効果を発揮。
これでお医者にかかったお金は0円だし、
こんなことなら早く病院に行けばよかったよ・・・・・。

なんかね 病院にかかるまででもないって信じたい部分があって・・・・。

お肌の調子が悪くなってから
パンクロもパンキチも色々試行錯誤をしていたんですよ。
ベビーソープが合わないのかとか洗濯石鹸がいけないのか
そうじゃなくて保湿剤なのか・・・・。
でも一向に良くならないし
ひっかき防止のミトンもできればつけたくなくて・・。
でもつけさせなきゃ本当にひどくひっかいちゃうし・・・・・・。
パンクロ母は心配しすぎて色々聞いてくるし
パンクロだってどうしたら治るかわからないでしょう?
なのにあれこれ言われるもんだからイライラしちゃって
パンクロ母と大喧嘩してみたり・・・・・。

もうね空回りまくってましたよ・・・。
でもっていろいろ考えさせられます。


通りすがりの赤さんや知り合いのお子さん
いろいろ話を聞いちゃうと気持ちがぶれちゃう時ってあるんです。
これでいいのかなぁ・・・・って
親になってまだ4カ月・・・・迷いまくっているんですよ。
それに最近は考えさせられることも多くて
方向性を見失ってたかもしれないです。

それに気づかせてくれたのはパンクロ姉なんですけどね。

「最終的にコパンがストレスなく生活できるのが一番なんじゃないの?」

と ものすごくあたりまえなことだけど
パンクロ忘れていたかも・・・。
誰の立場ってまずはコパンの立場に立って考えなくては

病院のこともそうだしよその子育てと色々比べていたのも反省。
よそはよそ家は家だもんね。
横でスーピースーピー気持ちよさそうに寝ているコパンを見て
ますますそう思えるパンクロでございました。


ところで出っ歯になりにくいというおしゃぶりを買ったのですが
これが蝶々のような形をしているんですよ。
使っているコパンを見ていつもマイケルジャクソンを思い出すのです。
何でかなぁ?と不思議だったのが今日判明。
息子さんにつけていた仮面を彷彿とさせるんです(笑)
パンクロだけっすか?








| | コメント (0)

久しぶりのキーーーーン

こんばんは

一周忌が済んで暇になるかと思いきや
今週忙しめなパンクロです。
まだ新しいパソコンのキーボードに全く慣れません・・・。
前のパソコンキーボードの所々がダメになっていて
gのキーが打てなかったので結構大変でした。
が ぎ ぐ げ ご 入力の場合はマウスで手書き入力でしたよ(笑)
だから今もgを打つ時なんか変な感じします。

まぁそんなことはいいとして


一周忌無事に終わりました。
大した仕事してないけどやれやれでございます。
やはりコパンを抱く役がパンクロになってしまいました。
コパンを抱いてる間は
親戚の人が入れ替わり立ち替わりやってきて
奴を観察していたので
その間ずっとパンクロ愛想笑いですよ・・・。
ずっと「アハハハハッ☆」って笑っていました(笑)
まぁ初お披露目になったのでしょうがないですよね。

んでお寺が終わってご飯会場へ行ったらコパンギャン泣き・・・。
なだめてもすかしてもおむつ変えてもミルクあげても改善せず。
立って抱っこするとマシになるので
パンキチとパンクロと母とでずっとあやす羽目になってしまいました。
(母一応今回ホスト役なのにあんなに中座してて良かったのか??)
たぶんだけどお店がとても暑かったのでそれのせいだと思う。
あとは見渡す限りの黒い(服の)人で怖かったんだろうか?(笑)

それでも何とか出されたお料理平らげられたので良かったです。
というかほとんど母に抱っこされていました・・・(笑)
助かりました!お母さんよ。
そいでも来てくれていたパンキチ父にちっとも抱かしていなかったので
あとからちょっと反省・・・・・・・。
その後家に来てもらって存分に遊んでいただきました。
ギリギリセーフってことで・・。

あとはようやく最近大人のお風呂に入れるようになったのですが
そこでも見事にギャン泣きしていましたね(笑)
パンキチクンが一人で入れてくれるんです。
パンクロはバスタオル持って外でスタンバってる感じ。
すべての段取りにまだ全然慣れてないので
コパンも怖いんだろうね。
早く慣れたいぜ。

にしてもあのひどい泣きようは久しぶりでした。
コパンのギャン泣きは結構キツイものがあって
耳がねキーーーンってなるのです。
病院にいた時も何度か「げ・元気な泣き声ですねぇ・・・。」
と看護士さんに言われていたくらい(笑)
いくら親でもこのキーーーンは辛く
パンキチなどは耳栓してたんですよ・・・。
それもさいきんは使わずに済んでたのにね。

ギョエーーーッ ンゲェーーー キエェーーーーなど
泣き方はいろんなパターンがあって
ちょっと前なんか泣き始めただけでビクビクしてたけど
最近は泣き顔がかわいいし面白いし(?)
じっと観察してしまっています。
そうするとコパンも怒るのでますます面白い顔になって・・・(おい)
しまいにはカメラを取り出す始末。
たまちゃんのお父さんのようです(笑)
でもカメラを構えると泣きやむの。チェッ

いかに泣きやませることができるのか
そんなことばかり考えてたけど
ちょっと楽しめるようになったということは
それだけ余裕が出てきたということなんですよね
パンクロもパンキチも。
キーーーンってなるのは勘弁してほしいですけどねぇ。

| | コメント (0)

一日がものすごいスピードで過ぎてゆきます

こんにちは
久しぶりに更新できそうです。

コパンも生まれて一月以上たちました。
まだまだ夫婦そろって
頭の上に?マークがついているような子育てですが
なんとなーく余裕も出てまいりました。

で この前更新しようとしていたんですが
今度はコイツ(PC)の調子がどうもよろしくないのです・・・。
いきなり画面がストライプになって止まってしまったり
強制終了したり・・・。
今はだましだまし使ってるけど
眠ってるコパンが泣きはじめるか
パソコンが固まるか・・・。
めっちゃドキドキしながら向かっています。

新しいPC買おうと思ったんだけどね。
でも出産してからこっちパンキチ一家ったらものすごい出費(笑)
バブリーな生活だったんですよ・・・。
だからそろそろ財布の紐はキュッと締めないとね・・。
ビデオカメラも買ってないし・・・・
PCよりも優先順位の高いものはたくさんあるんですよ。
あーーーー宝くじでも買おうかな


さてコパンですが
一ヶ月検診やお宮参りといったイベントも無事終了し
順調に育ってくれている模様です。
パンクロは母乳の事で悩んでおりましたが
ようやく痛みからも解放されて乳やるのも楽しくなってきました。
でも量が少ない感じなのでずっとミルクと混合にしちゃってます。
一時は これでいいのか?完全母乳にしなきゃいけないんじゃ??
と思ってましたが 出が良くないのはしょうがないし
混合栄養にしている事で体重もちゃんと増えていたし。
きっともっとほかにやりようはあったと思うけど
このままのペースでいけばいいかと思っております。

周りの先輩ママたち(姉 義姉 など)も
ミルクで育てた人も多いから
もともとはあんまりこだわってなかったんですよ。
だって甥っ子たちは大きい病気もせず立派に育ってますもん。
ただ 母乳が出ればミルク代浮くしいいやって位で(笑)
でも病院が母乳指導に熱心だったので感化されちゃってましたね。
だからうまくいかなくて落ち込んだりあせったりしてました。
完全に煮詰まっちゃった頃義兄家族と会いそこで兄嫁さんに

「完全母乳もいいけどミルク受け付けなくなっちゃって
大変だっていう人の事いっぱい聞くよ?
そんな事になったらパンクロちゃんが疲れちゃうよ。
今日は私が見ててあげるからビール飲んじゃいなよ!
正月なんだしさ。」

と言われたのです。
エェー!お酒飲んじゃっていいんですか??
と かなり戸惑いましたがその時乳も痛かったし
いい加減自分でもストレスがたまっていたので

飲んじゃいました(笑)

久しぶりのビールとっても美味しかったです。
調子に乗って結構飲んでしまいました。
もちろんその後しばらくはミルク&搾乳でしたが。

なんだかこの件のおかげで
張り詰めていたものがプシューって抜けた気がしまして。
思うようにいかなくてもミルクあるんだからいいや
コパンがおなかいっぱいになってくれたら、
育ってくれてたらそれでいいや
って思うようになりました。

その事を母やパンキチに言うと
「そうだよ。病院のために子供育ててるわけじゃないんだから
息抜きしたけりゃいつでもすればいいよ」
と返ってきて改めて自分1人でテンパってたのねと実感。
(ママはテンパリストという漫画がとっても面白いです)
不真面目ですけどこれでパンクロはいいかとおもっております。

まぁお酒を飲んでしまうとミルクはともかく搾乳が面倒くさいので
そんなに飲む事もないんですけどね。
まだ少しは母乳も有効であってほしいしね。
でも最近コパンさんがやけに乳を嫌がるのです。
やっぱり哺乳瓶に慣れちゃった??と思っていたんですけど
どうやらカレーがだめだった模様です。
カレー食べた日に嫌がられるのよね 考えてみると・・・。
スパイスとかだめだってことなんですかね??
コーヒーとかで味が変わるとは聞いていたけどカレーもとは・・・。
当分カレーも禁止です。
そこまで好きじゃないからいいんだけど
カレーっていろんな意味で楽だからちょっと残念だわ。


ってここまで書くのに三日かけております(笑)
今はパンキチ君がコパンを見ててくれるので安心してますけど
もうすぐお風呂に入れなきゃいけないので
これまたPCをエンジョイできないわ。
ブログもまめに更新したいんだけどなぁ・・・・。
今まで携帯でネットするつもりなかったから
いまどき珍しくパケット定額プランにしていないパンクロですけど
もうそろそろ考えたほうが良いのかしら・・・・。
コパンが寝ている横でネットができたらきっと楽なんだろうなぁ。
やっぱり別室だとちょっとね・・・・。

それかノートPC買って無線RANにするとかね
本当はそれが一番いいよな・・・・・
何とかならないですかねパンキチ君・・・。
無理か・・・。


にしても週一くらいは更新したいと思ってます。
子の事ばかりじゃなくてほかの事も書きたいし・・・。
がんばります。
それでは今年もよろしくお願いします。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧