妊娠生活

こんなに運動してるのは人生初です

39W5D


おはようございます。
今いきなり雷鳴り始めてビビってます。
あいにくの雨です。


さて あれからこれといって陣痛らしきものはやってきてません。
夜中に生理痛モドキのような痛みで目が覚めることもあるけど
定期的ではなく終わっていくので
前駆陣痛というヤツだろうね。
そして今日は金曜日 明日は診察日。
相変わらず体重管理に追われているワタクシ。
検診行く前に陣痛来ると思い込んで
暴飲暴食してなくてホント良かったと思っております(笑)
前回のあの勢いなら
真面目にホールケーキかぶりついてたかもしんない(笑)
ただ 昨日母が様子見に来てくれて一緒にお昼食べたんだけど
パンクロ大好きなパン屋のパンを大量に買ってきてくれまして
我慢できずいっぱい食べちゃいました。
だめじゃん オイラ。
まぁ夜抑え目にしたからよしとしとこう・・・・そうしよう。

明日の検診で
少しはお産が進んでいる感じになってくれてると良いなと思います。
でもどうなんだろ?自分の体なのに日々頭の上に「?」マークです。
胎動が減ったような気もするけど時々派手に暴れてくれるし
本に書いてある事やネットに載ってる事も
自分に当てはまるようなそうではないような・・・微妙・・・・。
前回もしやと思っていたおしるしもなんか
ただのオリモノに思えてきちゃってます。
明日先生に聞いてみるつもりだけどね。
うーーーむ。わかりません。

陣痛や破水って絶対にわかるって言うから
頭に「?」マークがついてるうちは
まだその時は来て無いってことなのよね。
それはわかってるけどなんだか落ち着かない~~~!

というわけで昨日から歩くの増やしてみた。

二週間前の検診の日に看護士さんから歩くよう言われたので
参考までにどれくらい歩けばいいのか聞いたら
笑顔であっさり「2~3時間」と言われびっくりしました。
それまでパンクロは朝30分夕方30分Wii Fit使って歩いてたんです。
それだけで満足しちゃってましたけど三倍っすか?
その時は絶対に無理だと思って
そいでもちょっとだけ気にしてとりあえず一日2時間歩く事にしたんです。
なんとか2週間頑張ってましたよ。
で 昨日パンを暴食した事もあって思い切って3時間歩きました。
1時間セットを三回に分けて実行したんだけどね。
疲れたけど心地の良い感じでした。
夜もマッハで寝てしまいました。
今日も頑張れたら実行しようと思ってます。

でも起きている間の3時間ってかなりの割合占めてますよね(笑)
家にいつつもハードなスケジュールで変な感じです。
まぁ無理せず頑張ります。



最近読んだ本

カラット探偵事務所の事件簿1   乾くるみ
非正規レジスタンス         石田衣良

| | コメント (0)

思い残しの無いように

39W3D

おはようございます。
もう12月ですね早いわ~。
今年は大したこと出来ないとわかっていても
クリスマスとお正月の事考えるとワクワクしてきます。
この時期は本当に好きだなぁ。
部屋の大掃除は嫌いだけどね。


いよいよ39週ということで
落ち着かない感じだったパンクロ母と改めて色々相談し
迎え入れの準備も終了といった感じに出来ました。
姉一家も色々フォローしてくれる
と言ってくれているので心強いです。
これでいつ生まれてもそこまでうろたえないんじゃないかな?
そう信じたい・・・(笑)


先週病院に行ったとき子宮口をやわらかくするお薬
というのを入れてもらってから結構お腹張るようになってきたんです。
で それが思ったよりもしんどいので
今週はその時が来るまで自宅に引っ込んでる事にしました。
勿論歩いたりはしなきゃいけないので
パンクロにとっちゃWii Fit様様なんですけどね

で 日曜の夜にまさかこれが噂の「おしるし」って奴ですか??
ってのがきたのです。
といっても汚い話だけど鼻水にうっすら茶色がかった様な
なんだかねばーっとしたオリモノだったんだけどね。
量も少ないし・・・・。
でもこいつに出会うのは初めての経験・・・・・
本で調べたら粘り気ありとしてあったのでそうだとは思うんだけど
もっと血っぽいのを想像してたから
未だにこれがなんなのか判断がつかずにオリマス(笑)
で 昨日今日とパンキチ共々
何だか落ち着かない感じではいるんだけど・・・・
たとえおしるしだったとしても
すぐ陣痛が始まる人もいれば
そこから一週間かかる人もいるとか・・
パンクロの場合
もうすでに2日目なのですぐパターンでは無いんだけど
その間の身の振り方を悩んだりしてます。
例えば冷蔵庫の中のことだったり洗濯物の事だったり
そんな事なんだけどね。
一番迷っているのが食生活ですよやっぱ。

前にチラッと聞いたんだけどおしるしが来た後って

何でも好きなもの食べていいって本当ですか??

これが本当なら今すぐにでも色んなもの食したいんだけど(笑)
しかも体力つけるために高カロリーな物がなお良し
とも聞いたんだけど本当なのかな?

なんにもなければ今週末又検診なので
↑のような行動に出ることもできず
相変わらず繊維質中心 塩分控えめで過ごしているパンクロ。
せっかくここまで頑張った来たのに台無しにしちゃ駄目だもんね。
それはわかっているんだけどね。

だいたい本当におしるしかどうかもよくわかんないから
今までどおりの生活してるほうが良いに決まってるのよね。
あぁ・・・・・でも食べたい・・・・。ケーキとかホールでかぶりつきたい(笑)

もう少しの辛抱・・・頑張りますです。

しかし この妊娠生活の後半で
パンクロ自分でも食いしん坊だなぁって本当に実感しましたよ(笑)
安定期に入ってから食い物の事で
マジ泣きしたこと何回もありましたもん(笑)
34歳のいい大人が好きなもの食べられないだけで
泣きながら旦那に八つ当たりですからね(笑)最悪です。
やっぱり後のこと考えると
妊娠判明したら「食べづわり」には要注意ってことですよね。
とはいっても体重的にはそこまで増えて無いんですよ?
+6キロ弱なので標準体型のパンクロは
まずまずの成績なんじゃないかしら?
でも最初の検診の時体重を散々注意されてしまったので
(とにかく最初にどかっと増えていた)
小心者のパンクロはびびってしまったんでしょうね。
すごく神経質になっていた気もして損したような感じもあります。
もうちょっとこの時ならではの楽しみ方もあったんだろうな。

まだ 生まれてないのに何ですけど
もし もしもまた授かるような事があればその辺を改善したいかな。


色々あった妊娠生活も本当に終盤です。
ここまで何とか普通にこられて良かったです。
後は後悔する事が無いようにしなくちゃね。
(やっぱり高カロリー摂取は我慢だね)
まずはとりだめしていた海外TVドラマを見なければ!
後は図書館で借りてきた本も読んでおかなくちゃ!
やりかけのゲームも・・・・

なかなか忙しいわ(笑)遊びばっかりだけど。

| | コメント (0)

迷走中なの?

38W3D


おはようございます。
連休あったから今週も早いなぁ・・もう水曜日です。

先週土曜日検診に行ったら淡白が少し出てて
先生に「塩分少し気をつけてね」といわれて帰ってきたけど
うーん。ますます食生活がわびしくなりそうですよ・・・・・。
あと その時は体重良かったけど
現在かなりの便秘に悩まされております。
それにより体重もあんまり管理できてない・・・・。
今のところお薬もダノンビオもおからも全く効果なし。
こんなの初めてよ 由々しき問題だわ。
それだけコパンさん下がってきてるって事なんだよね。
今日あたり決着つくといいんだけどな・・便秘。


さて 臨月に入ってから何となくソワソワしているパンキチ一家。
誕生したら中々出来そうに無いことを今やっておこう
と 言う事になりまして 
というか嫌がるパンキチを無理やり説得したんだけど
連休中にカラオケ行ってきました。
いえね?そーんなに好きでもないんですよカラオケ・・。
でもたまーにすごく行きたくなりませんか??
ストレス発散できそうだし。
久しぶりに行くカラオケは楽しかったです。
でも いくらフリータイムでも3時間が限界でございました(笑)
新しい歌うたえない・・・・・・。
2人とも最後にゃ大懐メロ大会でした。
パンクロビートパンクばっかり歌ってましたよ(笑)
それにしてもカラオケルームの2人部屋って狭いよね。
しょうがないけどそこにエアコン設置してあるから
のどにとってもよろしくなくて
2人で声ガラガラさせて歌う羽目になりました。
あれはどうなんだろう・・・・皆さんは平気なのでしょうか??
オイラは加湿器欲しかったです(笑)


後 これも当分難しいかなと思って家に友達呼んでみた。
おなじみ(?)パンクロ友ちゃんとパンキチ友クンだけどね。
キムチ鍋やって美味しくいただきました。
ここ最近まめまめしく会っていたので
まったりとした会合になったけど
気を使わない友達ってのは良いもんだなぁ と実感してました。
あーーー楽しかった。


てな連休だったんだけど
ソワソワしつつもパンクロは日々全く普通に暮らしております。
病院に言われたので運動の量を増やしたり
食べるものを気にしたりとか
基本疲れたら休むをモットーにして
普通に家事したり 買い物にいったりしてます。
だってじゃないと回っていかないじゃん?生活がさ。
しかし パンキチとパンクロ母はそうじゃないから
実は結構ムキーーーーッ!!ってなる時多いのです(笑)
すんごく気を使ってくれてるのは嬉しいんだけど
どこかズレてるって言いましょうか・・・・・。

そこ気を使ってくれるんだったらこっち気を使ってくれよ・・・・・

という事が非常に多いです。

パンキチクンの場合心配性がどんどん増して行っているようで
今日なんか洗濯物干すのに
「俺が夜やるから・・・そんな重いもの持っちゃ駄目」だよ?(笑)
いい天気だから朝から干したいのに夜じゃ意味無いじゃん・・・・。
「ご飯作るのしんどかったらお弁当とか食べに行ってもいいからさ」
ともよく言ってくれるけど別にのんびり作ってるからしんどくないし
お弁当も外食も今のパンクロにとっちゃ良くないものなのに
何でそうなるのかしら????

パンクロの体を考えてくれるあまり
おかしな方向に向かってるのです(笑)

パンクロ母はあれ多分里帰りの事考えてくれすぎて
落ち着かずイライラしてるんだろうね。
週二回ほど実家に行っているのですがその度に
色んな意見を求められるんだけど
正直パンクロにゃ判断もつかないようなことばかり。
お世話になるんだから部屋の場所とか文句も無いし
パンクロよりもお母さんのほうが
何処をどうすれば使い勝手がいいかわかるだろうに・・・・・。
実家のやり方に合わせますって!
って言ってるんだけどそれ言うと怒るんだよね。
なんで怒るのかも意味わかんないけど。
彼女はおそらく一人でいるときも考えてくれてるので
その場でじゃあこうしようみたいになっていたとしても
次会った時は追加要素が増えてて
結果間逆の結論になってたりするので油断できません(笑)
言ってる事全然違うんだもん(笑)

ここ最近はずっとこの調子なので
ますますパンクロ里帰り恐怖症になっている状態です・・・。

2人ともものすごく楽しみにしてくれてるが故の行動なんだろう。
それはほんとわかるんだけど
もう少しどかっと構えててくれないかなぁ・・・と思ったりします。

ほら!トーンダウンしてさぁ!一休さんよろしくひとやすみひとやみですよ。
まぁパンクロも幸せ者だと思わないといけない よね?
でももうちょっとさぁ・・・ブツブツ・・・・・。

| | コメント (0)

お薬生活

36W3D


おはようございます。

ほんと朝晩さぶくなってきましたねぇ。
皆様お風邪など召されませんように!


安静目生活 それなりにしております。
前回も言っていた通りいつもの生活なんだけどね。
それでも朝夕の運動は止めているので
明日の検診ちょっとドキドキしております。
昨日は母姉と買出しデーで休憩を多く取り入れていたら
その度に何か口に入れていたし(笑)
おやつって何であんなに美味しいんでしょうねぇ??

明日はNST(ノンストレステスト)とかいうのをするらしい。
最後の血液検査もあります。
パンクロ妊娠生活もいよいよ大詰めといったところでしょうか。
NST・・・いまいち理解できてなかったので調べてみました。
赤さんがお産に耐えられるかどうか調べるものなんですね。
なるほど。
そう考えると余計にドキドキ・・・。
でも心音を30分間聞けるのは楽しみかもしれないです。


そうそう血液検査・・・・前回は見事に引っかかりまして。
初期の頃も貧血気味とは言われてたので
とうとう来たかって感じではあったんだけど
ここ何週間もずっとお薬飲んでます。
というか実はワタクシ結構お薬処方されちゃってるんですよね。
出血止め 便秘の薬 ぢの薬 貧血の薬 張り止めの薬・・・
出血止めにいたっては初期と中期二回も貰ってる・・・。
おかげさまでどれも深刻な事ではないので良いのでしょうが
ちょっとの事で病院行きすぎ感は否めないですねぇ(笑)

特にぢの時(笑)
これ完全にパンクロの勘違いで病院に駆け込んだもん
妊娠前もお尻から血が・・・って事は便秘の時何度もあったけど
妊婦雑誌で勘違いしたって話もよく聞くけど
自分がやらかすとは思っておりませんでした(笑)
絶対前からの出血だと思ったんだよね~。
オマケに結構鮮血気味でかなりビビリました・・・。
あんぽんたんです。
先生は妊婦さんにはよくあることなのでと
お薬を処方してくれましたが
大量のボラ○ノール(らしきもの)は
あれから全く使っておりませんです(笑)

病院は歩いて5分以内なので
何かあったらすぐ出動できるのはいいんだけど
それも良し悪しだなぁと思わないでもない。
その度に不安は取り除かれるけどお金もかかるのよー。

でも なんだかんだで今まで大きな事もなく
順調にいけてるのは感謝すべきところですよね。
後もう少し順調に行ってくれること それが今の目標です。

あぁでも体重どうなんだろうなぁ・・・・。



昨日実家に行ったんだけど
見事に模様替えが完了しててびっくりしました。
結構デカめのたんすなどが移動していて
母曰く「これであんたらの受け入れ態勢は万全よ」らしいです。
でもママ上。あんな重そうなものを一人で移動なんて
嬉しいよりも心配になったよ・・・・。
いってくれればパンキチを派遣したのに・・・あんまし役にたたんだろうけど。
歳なんだから無理しないようにね。
でもありがとう。

| | コメント (0)

土曜日の話

36W1D


おはようございます。

とうとう「臨月」に入りました。
ここまでさほど大きな事もなくやってこれました。
あと一週間で「正産期」の仲間入り。
もう少しいやあと4週間できるだけお腹にいてくださいコパンさん。


と 思っているのですが
土曜日の夕方からお腹が痛み始めまして・・。
といっても耐え切れないほどの痛みでもなく
「最近便秘気味だったからなぁ・・・・」と思う程度のものだったけど
横になっても治らないし 子宮がというよりも横っ腹が痛くて
それまで体験してなかった痛みだったものだから
パンキチクンと相談して病院に聞いてみる事にしました。
その頃はもう夜10時・・・・多少気後れしたけど
「そういう時は遠慮せずに連絡を!!」と病院からも言われていたので
不安が消えるならと電話。
まぁ色んなやり取りがあったわけですが
最終的に
「一応入院の支度を持って来て下さい」と言われたのです。

!!!!!!  お解りでしょう?
すんげービビリましたわよワタクシ・・・・・・・・。
流石にまだ生まれるとは思っていなかったけど
早産起こしかかってるのならそりゃ入院だよね・・・・。
マジですか????どうしようどうしよう?

その前に入院準備全くしてなかったんですよ(笑)
ブツは揃えてあったんだけどまとめてなくて・・・・。
かなーり動揺しながら大急ぎでかばんに詰め込みました。
もっと早くやっときゃ良かったよ・・・・・・・。


結果はちょっとお腹が張ってて子宮口の長さが多少短くなってるけど
まだ全然生まれる段階ではないし
お腹の張り止めを処方するので薬飲んでる間は安静目にしといて
買い物行く程度なら動いて全然かまいません。

というような事を言われて帰ってまいりました。
パンクロこの妊娠生活三度目の「安静目に」です。
結果的にはまぁ大した事なくて良かったけど
この「安静目に」って結構厄介なのよ。
寝てりゃ間違いなさそうだけどそういうわけにもいかないでしょ?
家事だってやりたいし。
買い物にいける程度なら
普段の生活とあんまし変わんないような気がするんです(笑)
ついでなので先生に聞いたんだけど
車の運転だって39週目くらいまで
自営業の方なんかはバンバンしてるって話だし(そりゃそうだよね)
今時マタニティビクスだってそれくらいの時期までやってるらしい。
だから先生は普段の生活においてはそんなに過敏にならなくても・・・
って感じなんですよね。パンクロはそれで少し安心したんだけど
でもそれをパンキチや母に話すと
「よそはよそ家は家」状態で
ヘンな心配かけちゃってる感じなんですよね。
(車の運転について何度言われた事か・・・・)
まぁ・・・臨月だからといって日々の家事は休めないし
買い物行くのだって車のほうが楽だからパンクロはできるだけやるけどね。

それでもここ数日間は
無理をしないってのが一番重要だと思うから
家にいる時はなるべく休んで大人しくしようとは思ってます。
張り止めの薬が効いてるのか お腹の痛みも無くなってきているしね。
何にせよ 良かったです。


今回入院が頭をよぎり
やっておかねばと思ったこと・・・・・・  
それは「パンキチクンの教育」です(笑)
彼はオイラにはすぎた旦那さんだと常々思っているのですが
家事全般あんまりやりません。
というよりもやらせてません。
自分でやったほうが早いし
やってもらってもパンクロは絶対満足しない出来になるからです(笑)
でも今回は入院しなくて済んだけど
これから先間違いなくその時はやってくるんだし
せめてゴミ出しと
自分のワイシャツ パンツ 靴下位は洗えるようになってもらわないと。
多分今の彼はゴミ袋のありかですらうろ覚えだと思うので
小学生でもわかるように懇切丁寧にノートにまとめなければ・・・。
口で説明しても絶対忘れるだろうし
我ながら過保護すぎだと思うけど この作業をしておかないとね。

今日から少しずつやっていこうと思います。
それにしてもうちは実家に帰るにしても 入院するにしても
家から近いのでまだこれ位で大丈夫だろうけど
遠いところに里帰りの方はもっと大変なんだよね・・・。
友達が一か月分の食料をフリージングした。といっていたのを思い出すと
パンクロにはとてもそんなマネできませんです。

でもきたるべき時のためにやっておかなきゃなんないことは
他にもありそうだなぁ・・・・。
考えないとね。

では今週もお互いに頑張りましょうね。

| | コメント (2)

準備がととのってく感じ

35W4D

こんにちは
前回からだいぶ間があいてしまいました。
パンクロは元気でございます。
お腹のコパンも元気に暴れまわっておりまして
噂に聞いていたけどこれがとても痛い・・・・・。
いすに座っている体勢があんましもちません。
パンクロの場合胸の下の辺りが筋肉痛のように痛み始めるので
一日の基本姿勢ソファーでゴロンです(笑)
もともとぐうたらしてるけどますますそんな感じです・・・。
いいのか?パンクロ・・。


先週パンキチと母親教室に行って来ました。
通っている病院がやっているもので
何をするのかと思えばお話を聞くだけだったんですが
(夫が擬似妊婦さんを体験するとか風呂の入れ方とか
そんな事を想像していました)
大変に為になりました。
勿論来るべきその時のために色んな情報は集めたりしていて
中には聞いた事あるようなこともたくさんいわれたんだけど
気持ちが落ち着いてきたんですよ。

初産という事で
やっぱりちょっとびびってる部分があったんですよね。
なんだか常に落ち着かないっていうか・・・。
痛いだろうし こうなった時どうすれば?とか
また一人で悶々としちゃってて。
母親教室で聞いたお話は
そんなパンクロの不安を取り除いてくれる感じがしました。
パンキチもいたからそれも良かったみたい。
パンクロ一人だけだと
後からパンキチに説明するにしてもきっと十分じゃないし
「自分だけで色々してる感」が絶対でてきちゃうと思うんだよね。
私の場合。
今回は二人で心構えが出来たような気がします。

だから今はコパンが出てきてくれるの
前よりももっと楽しみになりました。
まぁでもまだまだお腹にいてもらわないと困るし
それにね
お腹に子がいる状態じゃなくなるのは何となく惜しい気もするんですよね。
あとひと月 どれだけ楽しめるか・・・・・。
とにかく今は前向きにどかっといられてる感じ。


そういえば コパンの名前決定しました。
あれだけ名前で揉めるだろうなぁと思っていたけど
なんかあっさり決まった気もします。
でも本格的に考え始めて一ヶ月・・・・
これが早いのか遅いのかわかんないけどね。
パンキチは名前を決める際
「俺ら夫婦にとってちゃんと思い入れのある名前にしよう」
とか言っておりましたが実際決定した名前には特に意味はございません(笑)
あんまりにも意見が合わなくて
最終的には名前辞典からひろった
それぞれの好きな名前でかぶった奴になったんです(笑)
まぁそんなもんですよね・・・。
それにしても
パンキチの選ぶ名前って夜のカホリがするものばっかりなんです。
パンキチが他の男子に聞いてみたところ
他の人も挙げる名前は夜のお姉さん系ばっかりみたいで
「男は皆そうらしいぞ」と根拠もなく威張ってましたが
それは何とか回避できたので良かったです。

男と女で好む漢字とかもこうも違うのね~と新しい発見でしたよ。
後 今の名前辞典ってなんかスゴイですね。
「これ・・名前にすんの???」って名前多かったです。
一番びびったのは序瀬夫(ジョセフ)でした(笑)


最近読んだ本
新・御宿かわせみ        
華族夫人の忘れもの           平岩弓枝
春朗合わせ鏡               高橋克彦
野球の国のアリス              北村 薫

| | コメント (0)

腹回り

33W3D


おはようございます。

寒いんだか暑いんだかよくわからない日々が続いてますね。
衣替えを本気でやらなければならないけど
秋物を少し出すだけでお茶を濁しております。
まぁいつかやんなきゃね・・・。
面倒くさいなぁ・・・。


先週 パンキチクンにご飯連れて行ってもらいました。
結婚記念日のお祝いです。
大好きなビストロで好きなものを食べて参りました。
体重? カロリー?勿論気にしてますが
その日の朝に検診を受け
まんまと体重クリアを果たしていたパンクロは
気も大きくなってここぞとばかり色々食ってました(笑)
あぁ・・・・美味しかったです。

その結果・・・たったの二日間であっさりプラス1.1キロ(笑)
また振り出しに戻っちゃった感じ
なので今週も頑張って歩いております。

しかし そのお店の人に
「奥様最近(お酒)お飲みにならないんですねー。」
と言われ
お腹を指しながら
「もうすぐ生まれるので飲みたいけど飲めないんですよ・・・」
と言ったら結構びっくりされたなぁ。
パンクロどうやらお腹あんまり目立つほうじゃないみたいです。
いや 勿論出てるし多分着る物にもよるんだろうけど。
あんまりお腹出てないね~と皆さんに言われます。
心配性なパンクロ母などは
「そんなんで本当に育っているの??」と
これまた初産のパンクロ向けではない言葉を放ってくれて
一時期は心配したりもしてたんだけど
検診の時先生に聞いてみたら
「いやー十分に大きいですよ~?
なんでこれで出てないなんて思うんでしょうねぇ?」
とのお返事だったので今は全く気にしてないです。
母子手帳の記録を見ると
腹回りきちんと大きくなってるしね。
こういう安心の為にも検診ってあるんだなと実感。
大事ですね。検診。
毎回結構なお金を取られるのは勘弁して欲しいけど・・・・・・。
あれ 一回何百円とかにならないんですかね?
保険きかないんだよね?たしか。
そうだ!前に友達と話してたんだけど
禁煙の治療って保険がきくらしいですよ!
皆さん知ってました????
パンクロはとってもびっくりしました。
そんな治療に保険がきくなら 少子化を問題としているなら
なぜ不妊治療や妊婦検診にも保険適応してもらえないのか・・・・・。

その時も友達と憤慨しておりました。
偉い人の考える事ってよくわかりません。


話がそれちゃった。


今回の妊娠でパンクロ母に意地悪な事を割と言われていたパンクロ。
母も心配するあまりの発言で悪気は全くないと思うんだけど
そういうのって言った本人はすっきりするかも知れないけど
言われたほうはウジウジ気にしてしまったりするじゃないですか。
だからなるべくなら止めて欲しかったんです。
私だって心配性だし そういうの気付いてよ!って思ってました。
なので↑の先生に質問した時に
母がお腹小さいって心配してるんですよね・・・
私はそうは思わないんだけど・・・・」と言ったんです。
で 母に説明した時にそのまんまのやり取りを報告したら
「アンタそんなみっともない事相談したの?!」と母。
どの辺りがみっともないのかはよくわからないけど
自分が的外れな心配をしているという事に気付いてくれたのか
こいつ(パンクロ)になんか言うと
ちょっとの事でもすぐに先生に相談しそう・・・と思われたのか
先生の言葉に本当に安心してくれたのか
とにかく不安をあおるような事は言われなくなった気がします。
なんにせよ 良かったぜ。
我ながら少し意地悪かな?


なんかパンクロここで結構母のこと愚痴ってますね(笑)
いかんなぁ・・・・。
たまーに大喧嘩したりするけど
普段はちゃんと仲良くしてるんですよ。
感謝してますお母様。

| | コメント (0)

やりたいことがいっぱいです

31W4D

おはようございます。

最近CHARAさんの新しいミニアルバムと
原田郁子さんのアルバムを聞いていると
まったりしてきてなんだか非常に物作りがしてみたくなります。
音楽を聴くのに没頭できそうな気がして。
それ位今お気に入りです。
というわけで途中でほったらかしになっていた
コパン用のおくるみ作ろうかなぁ・・・。
一応冬生まれの子なので
暖かいアフガンは買って用意したんだけど
かぎばりでモチーフ編みというのにも挑戦してまして・・・。
夏頃から作り始めたんだけどやっぱり季節的に暑いし
気分も乗らなくて半分ほどでやめていたのです。
かぎばり初挑戦なんです。
だから突っ込みどころ満載な出来上がりになってます(笑)
まぁこれもアジが出て良いかなぁ。

さくさく編まないともうパンクロも来週で9ヶ月ですよ。
やべっ
ほんと早いような遅いような。
まだでも10週近くコパンと一緒です。
普段あんまり意識してなかったけど
あと長くて10週って考えると
もっと今の時期を大事に過ごしてもいいのかもね。
今はまだ早く出てきてもらっては困るので
ゆっくりまったりおなかの中でよろしくお願いね。



さて 今週末急遽お友達が遊びに来ることになり
一番の関心事が「食」のパンクロは
何を出そうかそんな事も考えてます。
いつもブログで迷ってると思うんだけど
今回はそろそろ鍋の季節ということで鍋物
だけどやっぱりワンパターンなんだよねぇ・・・・。
新しい鍋がいっぱい提案されているのに
パンキチが食に冒険心を許さないタイプなのでいっつも決まってきちゃう。
まぁあまり変わった物出してもお客の好みもあるから
結局は定番系になるんだよねぇ・・・・。
やっぱり二種類作ろうかなぁ・・・・・。


パンクロが今一番試してみたいのは「トマト鍋」です。
多分去年もここで主張してた(笑)
結局食べられなかったのです・・・・ちぇっ
野菜いっぱい食べられそうでヘルシーだし
さいごはリゾット パスタでも良さそうじゃん?
美味しそうですよね。
トマト嫌いじゃなければ女子が好みそうな鍋だよね。
でもこんなのパンキチに絶対却下されるなぁ。

今回も寄せ鍋とかちゃんこ鍋になるのかなぁ 嫌だなぁ。
(パンキチが好む2大鍋)
ちょっとCOOKPADで色々見てみようかな。
変わった鍋で皆も好きそうな物なんかあるでしょうきっと。


毎日食べるものに注意してて
一日一時間歩いているパンクロは
ヘルシーである事も大前提なんだけど・・・・。

毎日頑張ってますよ。
前回の検診前のようなギリギリな目にあいたくないので(笑)
でも時々板チョコ一枚とかものすっごい食べたくなります。
チョコボール何粒かで我慢してるけど。
週末はどうしてもカロリー取りがちになっちゃうから
平日は耐えなければ・・・・・。

そういうわけで今日も頑張って歩いてきます。
Wii Fit使って家の中でだけど(笑)

| | コメント (0)

食欲の秋 天井知らず

31W1D


おはようございます。
今週も頑張りましょうね。

というか10月はじめての更新だ。
どんどん秋めいてきていて
ホットドリンクが美味しい季節ですね。
家の裏の空き地にある
金木犀が香ってきててまさに秋です。
今日は雨なので香りが全然来なくて残念。


さて 9月の終わり忙しかったです。
甥っ子の運動会張り切ってカメラもって行ったけど
甥っ子写ってる写真一枚も撮れず・・・・・・。
あんなに良いカメラだったのに
パンクロとパンキチ二人もいたのに
一体何をやっていたのか・・・・・・・・・。
連写して確認してみると先生のお尻だとか
他所のお子さんの足(のみ)
折り返し地点のパイロン(赤い三角の奴ね)
本当に何やってんだかって写真ばっかりでした。
これは徒競走とか競技物の話で
お遊戯などは甥っ子ベストな位置にいたにもかかわらず
こちらがカメラを持っていなかったり・・・
(少し学校外に出てて戻ってきたらもう始まっていた)
申し訳ない事したわ~。
まぁでも他にもカメラ部隊(パンクロ母 パンクロ姉夫婦)いるし
勘弁しとくれよ。
と思っていたら他も似たり寄ったりだった模様・・・・・。
母は眼レフ持って行ったのに早々に電池切れ(笑)
姉も頑張っていたけどやっぱり思うようには取られなかったみたい。
唯一お義兄さんがビデオカメラでバッチリ撮影していたので良かったよ。

甥っ子も今年小4でもうそろそろ写真撮られるの嫌みたいだから
彼的には良かったのかも知れないけど
来年こそはリベンジだわ。
パンキチともう少しカメラに慣れる事を誓いました。
コパンが生まれたらバンバン使ってやるつもりです。

父の形見のカメラだから
上手く撮れるかなと思っていたんだけど
残念ながらこちらの技術までは面倒みてくれなかったようです(笑)



運動会の日家族で外食に行ったり
なにかっちゃー食べていたパンクロ・・・・。
気付けばもう週も変わっていて週末は検診の日・・・・。
さぼりまくっていたWii Fitに恐る恐る乗ってみた先週の火曜
とんでもない事になっておりました(笑)
なんと2キロ増ですよ あーた。
二週間で2キロ増って駄目駄目じゃん!
土曜日の検診までの4日間何とかしなくちゃ!
と ひたすら体重管理をしておりました。
カロリー制限は勿論 運動も時間を増やして脂肪燃焼。

なんとか木曜日までに1.5キロ落とす事に成功。
問題は金曜日です。
金曜日パンキチクンはお休みを貰っていて
その日にお出かけする予定でした。
新しい車でドライブがてら少し遠くの赤さん物店にいくつもりで
普段食事の制限に縛られて
涙ぐましい努力をしているパンクロにパンキチは

「金曜のお昼はパンクロの食べたいもの何でも食べさせてあげる」

と言ってくれていたのです。
検診日の前日はできればおさえたいところであるけど
気持ちが嬉しかったし 
何より食に対するワタクシの欲求・・・
半端じゃなく膨れ上がってきてました(笑)
だからカロリー少なくて美味しいものの事を
ずっと考えてたように思います。

ところが!
当日の金曜日 
パンキチの奴は朝からなぜか高カロリーな
「中華やきそば」を食べ まんまと胃をもたれさせ
絶不調までとは行かないけれど

「お昼そんなに食欲ないなぁ」とか言いやがったんです(笑)

挙句 出先のショッピングモールのフードコートにある
「スガキヤ」にしようと言ってきた・・・・・・・。

 スガキヤとは東海地区にたくさんあるラーメンチェーンで
 スーパーなどのちょっとした場所にあって
 この地方の学生さんは学校帰りにマックよりも
 ここのラーメン食べてる率のが高いんじゃないかと思うほど
 リーズナブルなお店でございます。

いやっ パンクロも地元の人間・・・・。スガキヤ大好物なのよ。
だから別にいいんだけどさ。安いし。
塩分気にして最近とんとご無沙汰していたしね。
スガキヤの和風とんこつにさ・・・・。
でもパンキチもう完全にパンクロに言った事忘れてるよね。
我ながら食い意地張ってるけど
この時のためにここ数日間我慢して
カロリー少なく食物繊維多目の生活をしてきたパンクロの立場は?


そんな事言ってても
パンキチがこれ以上調子悪くなったら嫌だし
カロリーの事考えたらまぁいいかと思って
スガキヤで食事する事にしました。


スガキヤってポケベルみたいのがなると
「できたから取りに来い」っていうシステムなんです。
ラーメン待ってる間パンキチは喫煙所に行きその間パンクロ一人。
まんまとポケベルがなりまして
ラーメン二人分パンクロが運んだわよ。
軽いから別にいいんだけど
「こんなはずでは・・・・」と思うと段々腹立ってきちゃって。
パンキチも中々帰ってこないし
ラーメン前にしてボケーっと待っていたら
今度は悲しくなってきちゃって(笑)

戻ってきたパンキチはいち早くパンクロの様子に気付き
どうしたのか聞いてきたので
いちいち説明するのは嫌だったけど
ここ数日のパンクロの思いを聞いてもらうことにしました。
一生懸命体重管理をしてきた事
どれだけ食に対して慎重になっているかという事
でもパンキチクンの言葉が嬉しかった事
それゆえ今日のお昼をとっても楽しみにしてきた事
それなのに忘れているパンキチ
半泣きですよ。勿論(笑)

パンキチクンは
そんなこちらの剣幕に多少は引いてたんでしょうけど
自分がコロッと忘れていた事対しては反省してくれたようで
「パンクロにとってそんなに重要な約束だったとは・・・・
ほんとごめんね。うっかりしていたよ・・・」
といってくれました。
そして改めて土曜の検診後に
パンクロの好きなお店へ連れて行ってくれることを約束。
やったー!
その後は楽しくラーメン食べましたよ(我ながらゲンキンだぜ)
美味しかったよ スガキヤ。

別にね。パンクロだって好きなもの何でもって言われたって
今の状況考えたらそんな無茶できないし したくもない。
だから高いお店に連れて行ってもらって
ランチのコースをとか
そこまでは考えてなかったんだけど
久しぶりの遠出(といっても車で一時間)で
少し恥ずかしいけど
デートっぽい気分を味わいたかったんだと思います。
ずっと食料の買出しとか
近所の本屋さんとかそんな生活だったから。
いつもと違う感が欲しかったんだと思う。

そういうのって男の人あんまりわかってくれないのかな?
わかんないか・・・・・。

それともパンクロの食い意地が張りすぎているだけなのか・・・・


まぁでも総合的には楽しい「デート」でした。



結局土曜日の検診は前回よりもマイナスになり
看護士さんや先生にも褒められてしまったので
前日の昼食はあれで正解だったと思っております。
パンキチクン様様ですね。
そしてまんまとイタリアン食べに連れて行ってもらったので
又今週から頑張らないとね。
こんな自転車操業のような体重管理は絶対駄目だと思うし
パンキチからも常々注意されてるんだけどね。
検診後は気持ちが緩んでしまいます。
平日の粗食が唯一の救いかしら。

| | コメント (0)

決断したりしなかったり

28W2D


おはようございます。
連休明けでだるいです。
今週もお互いにがんばりましょうね。


ちょっと!とうとう8ヶ月目です。妊娠後期に入りましたよ。
8って考えると長い道のりをここまでやってきたなと思うのですが
あと2ヶ月で小パンとご対面かと思うと焦ります。
なーんにも用意してません!
ベッドだのお風呂だのその辺は買ってあるけど
オムツやら肌着などまだ用意できてないので
お給料入って最初のお客様感謝デーにジャスコに行かないとね。
あとワタクシの入院セットも準備しないと。
何かあって欲しくはないけどもしもの早産とか無いとはいえないし・・・
あーーーーお金に翼が生えていく・・・・。

・・・・ただ今倹約気味の我が家ですが

やっぱり車買っちゃいました・・・大丈夫なのか?オイ。
まぁ何とかなるから購入したのですが・・。
もともと土曜日に車屋さんに行く予定で
そこで目当ての車種に試乗させてもらい
駐車場に本当に入るのかどうか試すつもりだったんだけど
(うちの駐車場は機械式なので制限があるのです)
行ってみると 
担当の人にほぼ希望通りの車が見つかった報告され
見たら思ったより状態も良かった為
本気モードの試乗になりました。
駐車場も大丈夫だったからもうほぼ即買い状態でした。
気になるお値段もお勉強してもらって
パンクロ的には大満足なお買い物でした。
ミニバンかなり嫌だったけど
母とか甥とかよく乗るので今までのSUV車じゃ
申し訳ない気がしてたのよね・・・。
乗り込み位置が高いからやっぱり大変みたいで・・・。
パンクロもお腹の事考えると更に大きくなってくる前に
乗り降りが楽な車にできて良かったかもしれないです。

そーゆータイミングって大事なのかもね。

そして車が決まったので
いよいよチャイルドシートを考えなきゃいけないですね。
で 昨日ネットのクチコミとか価格.COMとか読みまくっていたんだけど
パンクロの中では決めかねています・・・。
安全性を考えるとほぼ決めていたメーカのものより
違うところのほうが優れている事が判明したのです。
うちのパンキチは勿論安全性優先ですよ。
でもパンクロはいまいちピンと来ないというか・・・・
実物を見てないので(店頭で見かけても今までスルーしてた)
そのせいもあるんだろうけど
何か「よーし!じゃあそれにしよう!」という気になれないんですよね。
納得できないものにお金出せないよ・・・。
結局納車後にお店に出向いて試し取り付けできるようなら
させてもらう事になりました。
まぁできるならそれが一番いいよね。
今日はジャスコに買いだしに行くので
そのベビーシートをどんなもんか見てこようかなとは思ってます。
(何でもイオン仕様のものがあるらしい)


しかし赤さんグッズっていっぱいありすぎて
チョイスが難しいですよ。
情報だけ集めすぎて頭デカチンになっちゃって決められないの(笑)
割り切って買えないパンクロがいけないのかなぁ?
この間TVでフィンランドの事をやっていて
フィンランドって子供が生まれるとたくさんのグッズが貰えて
それがあると生後しばらくは何も買わなくてもいいらいしいんですよ。
哺乳瓶やら着るものやら衣装ケース一個分にびっしり入ってて
それがかなり重宝するらしい・・・・・。
中も見たけどさすがお洋服も可愛いんです。
今 心底うらやましい・・・・(笑)
お金出してもいいからそういうセット欲しいよ・・・。
日本でもやればいいのに・・・(無理か)
でもフィンランド製だから可愛く思えるんだろうね(笑)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧