家族

KKTの人

おはようございます。
今週もお互い頑張りましょうね。


かなり間があいてしまいました。
特に何もなく相変わらずの生活だったのですが
PCの前にゆっくり座れませんでした。
下書きとかちょいちょい書いてたんだけど
更新まで行かず・・・・・・・。
コパンに邪魔されてばっかでした(笑)
今日はちゃんと更新するぞ。

そんなパンクロ。
最近教育テレビの「みいつけた」という番組にはまっています。
なんかやたらとイスが出てくる子供番組なんですが
それのイスのうたが頭の中でぐるぐるまわっております。
キャラクターとかもあんまし媚びてなくて面白いです。
コパンよりもパンクロが夢中になっております。

コパンにTVを見せたらダメだとはわかってるんだけど
気づいたら一緒に見てしまっています・・・。
ちょっと考えないといけないなぁ。
うーむ。


入院中の話ですが


コパンを出産して6日目の夜
次の日はいよいよ退院ということで
その日の晩御飯は病院からお祝い膳というのが出たのです。
んでせっかくだからパンキチの分も注文して一緒に食べることに。
その夜はパンキチも泊っていって
次の日一緒に帰りましょう。 という計画でした。

ところがパンキチの奴ご飯食べたら帰ると言い出したのです・・・・。
理由は「病院の簡易ベットは硬すぎて腰にくるから」なんですけど。

その時のパンクロは大変弱気というかさみしんぼうというか
ホルモンのせいなのかよくわかりませんが不安定になってました。
退院後にやってくる実家での生活にも不安を感じていたしね。

コパンは夜新生児室に預けるシステムだったから
パンキチが病院に泊っていく今日は
夫婦2人でゆっくり・・・・って思ってたんです。当分ないだろうしね。
出産してからパンクロ必死すぎて
あんまりパンキチと話してないなぁと感じていたし
まぁ自分で思うよりも楽しみだったみたいなんですよ その日が(笑)

なのにパンキチの腰痛が悪化しちゃってね。
病院の簡易ベッドのマットは本当にペラッペラだったから
パンクロもさすがに無理は言えず・・・でも・・・でも・・・・。

んで帰ることが決まったとたん
パンクロ泣いちゃいましてね(笑)
パンキチクンもこれにはびっくりしてて。
散々慰めてくれて時には「もうお母さんなんだから」と叱ってくれて・・。
なんとか気持ちがおさまってくれたところに面会時間は終了。
コパンを新生児室に預けに行きつつパンキチクンをお見送り。
このときにはパンクロももう笑ってて全然大丈夫だったんです。
なんであんなに泣いちゃったんだろう?って思ったくらい(笑)

んでナースステーション内にある新生児室に行ったら
その日の当直の看護士さんがいました。
この人は初めて見る人で非常勤ぽい人でした。
んでコパンを預けてお願いしますと立ち去ろうとしたら
「風邪気味?大丈夫?」と優しく声をかけていただきました。
でも風邪なんかひいてないし?なんでそんなことを?
と思っていたら
パンクロ泣きすぎて涙が引っ込んだ後も鼻水ズルズルだったんです・・・。

でも ここでいやいやこれはちょっと泣いてしまって・・・・
とも言い辛いじゃん?大げさに取られたら非常に困るし・・・。
かといって旦那が帰るので泣いちゃったなんて詳しく話したくないし(笑)

でその看護士さんが
「葛根湯出しましょうね。風邪にも効くしお乳にもいいのよ」
と本当に親身になってくれたのと
風邪だと思われたんだったら赤子がいっぱいいるここにいる以上
従わなければと思ったので
本当の事は白状せず
葛根湯もらいました・・・・・・たっぷり3日分・・(笑)
とりあえず一袋飲んだけど効いたかどうかなんてわかるわけありません。
そのまま持って帰ってきた大量の薬を見るたびに思い出す
病院での恥ずかしい思ひ出・・・・・・・・。

でこの前乳腺炎?と思ったことがあったので葛根湯飲みました。
それ以降症状は治まったので
そこで初めて貰っといてよかったと思いました。
葛根湯ほんと良いですよ。

なんで思い出したかというと
この前ジャスコでコパンのおむつ換えに授乳室に行ったら
栄養士さんみたいな人が身長体重を測ってくれるコーナーがあったんだけど
よくよく見たらこの方↑の看護士さんだったんです。
測ってもらう時に思い切って声かけてみたら
やっぱりパンクロの行ってた病院に時々勤務してると言っていました。
パンクロの事は覚えてなかったけどね。
覚えられてなくて良かったよ(笑)

そして今日やっと6か月になったコパン。
葛根湯の人に測ってもらった身長体重は
見事にグラフの真ん中でした。
よかったよかった。

| | コメント (0)

パンクロの里帰り

26W5D

おはようございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・パンクロとっても落ち込んでます・・・・・・・。
とんでもない失敗をやらかしてしまいました・・・・・・。
今日朝起きてやかんに火をかけようとしたら
3つあるガスのうち1つ・・・つけっぱなしになってた!!
最後にガス使ったのって夕飯の時だから
12時間近くもつけっぱなし!!!!だったのです・・・。
ありえない失敗だよね。
幸いというか家のガスは火が奥にこもるタイプで
弱火にもなってたし火事など起こらなかったけど・・・・・・
そういう問題じゃないわよね・・。
しかし 夕飯後も割と台所ウロウロしてたのに
パンキチもパンクロも気付かないなんて・・・。
あーーーー落ち込みます。
おでん三回分のガス代・・・・・ほんとにありえない・・・。


それ以外でも昨日はちょっとモヤモヤする事があって
今日はなんだか気分がよろしくないです。

最近 母と喧嘩する事が多いように思えるんです。
喧嘩・・・・・・小競り合いだろうか?
多分母のほうはケロッと忘れたりするんだろうけど
パンクロはそういうのウジウジ考えちゃうんで
日付が変わっても悶々としてる事が多いのです。
我ながら損な性分だと思うわよ。
きっかけはいつも些細な事なんだけど
母とは考え方が違うせいか気付くと大喧嘩に発展しちゃってます。
もう35年近くの付き合いなんだからお互いの性格とかわかろうよ
って思わなくもないけど
そりゃ思春期に比べれば丸くなったほうだけど
やらかしちゃうんだよね。
今回の事も他所様が聞いたら「はぁ?」って思うくらい
しょーもない話なので詳しくは書かないけど・・・・。
昨日はパンクロ的に「仲直り無しパターン」なのでキモチワルイ(笑)
その日の喧嘩はその日のうちに何とかしたいもんですよね。
まぁ来週会う予定なのでその頃には
何にも無かった感じになるんだろうなぁ。
それが家族の良いところでもある。


しかし母とこんなふうになるたびに心配になる事があります。

それは「ザ☆里帰り」
最初はパンクロ帰らないつもりだったんですよ。
病院からパンクロの家の方が全然近いし
スーパー薬局なども近くにあって山の上にある実家の環境より断然便利。
それに車で10分弱の距離で里帰りもねぇ・・・・。
って思ってたんです。
で 母にポロッと言ったら
「子供を産んだら昔から里帰りするもんなんだ!」と返され考え直す事に。
その「昔から」って説得力ないなぁと思いつつも
やっぱり帰ってきてほしいのね・・・と思いパンキチに相談。
パンキチは母がそう言ってるのならそうさせてもらえば?
って感じでした。
産後体を休めなきゃいけないっていうのは知ってたし
家だとどうしても動いちゃう・・・・・・。
日々の生活の事もあるから
そりゃ母のサポートがあればパンクロも心強い。
パンキチクンの晩御飯も引き受けてくれるって言うし
パンキチクンは毎日来るの大変だろうけど近いしその辺は何とかなるか・・・
と実家に厄介になる事に決定はしたのです が!

パンクロはひと月も実家で生活なんて自信ないです。
ただでさえ慣れない赤さんとの生活・・・。
普通はそんな時こそ実家のサポートって事ですよね?
母も勿論やってくれると思います。
でもね 父が亡くなってから生まれる頃の12月まで
母だって気ままに生活してきたわけでしょ?
絶対にペースを乱されるからやっぱりストレス溜まっちゃうと思う。
パンクロだって余裕無いと思うし。
それが簡単に爆発しそうな2人だからちょっと気が重いのです・・・。
それに里帰りするんじゃなかった・・・
ていう意見も雑誌などでチラホラ見たりもする・・・・・・・。
やっぱり自分と母親とで意見が対立したりって多いみたいです。
で実家に居づらくなって早々に帰ってきちゃった・・・って感じ。
それ読んだとき「あーーーうちも絶対こうなるな」って思ったんです(笑)
だから何か打開策を・・・・・・と思ってパンキチに更に相談

すると
「週末だけ帰ってこれば?」
という簡単なお答え・・・・そっかーーーー!そうしよう!
赤さんの居る夜をパンキチに慣れさせる為にも有効な手段に思える!

最初はこの打開案に反対はされたけど
母も一人きりでまるっとひと月
パンクロたちの世話する事に自信はなかったのか
思ってたよりもあっさりお許しが出ました。
なのでパンクロの里帰りは
平日実家 週末自宅という忙しい事になりました。
多分大変なんだろうけど心の平和を考えたら頑張れそうです。
姉も協力してくれるって言ってくれたしね。

まぁそんな対策立てても
母と喧嘩したり意見が合わなかったりするんだろうけどね。
パンクロも上手く立ち回れるように頑張りたいと思います。
でもきっと赤さんのお世話で毎日ヘトヘトなんでしょうね。
楽しみでもあるしちょっと怖いかな(笑)
しかもその頃は年末・・・・いくら喪中とはいえどうなるんだろう??

| | コメント (0)

突きが有効らしい

26W3D

おはようございます。

あれから一日出血もなくほっとしてます。
まぁ薬飲んでるからね。

昨日パンキチクンが帰ってくるなり
「昨日はお説教いっぱいしてごめんね」
と謝ってきました。
「私の生活も良くなかったから・・・無理してたかもしれないし」
と普通に返したけど
ひょっとしてパンキチブログ読んでるのか?????
と思ってドキドキしました(笑)
彼の職種上プライベートなネットは厳禁なので無いとは思うけど
あーでも携帯があるか・・・どうなんでしょう?
別に読まれてもいいんだけど。

そして5日ぶりにWii Fitやってみたら案の定体重増えてました。
ちょっと駄目なくらい増えていたから気をつけないとね。
今週入ってからはなるべくローカロリーを心がけているけど
先週は中華食べに行くしイタリアンも食べたし
ケーキも食べたし駄目駄目だったからな
とりあえずまだ安静中なので運動もできないし
食生活を見直さねば!



さて これは先週土曜日のお話

パンキチ夏休み中でまったりモードの我が家。
そこへ姉から電話が・・。
その時お昼過ぎでした。
何でも午前中から電話してるけど母と連絡が取れないらしい。
携帯にも出ない
で パンクロのところに何か知らないかという電話でした。
その日は母に何も用事は無かったので知らないと答えたんだけど
そうなると心配になってまいります。
まず その日は大雨で行動手段が徒歩か自転車の母は
間違いなく家に居るはずだということ。
近所のスーパーといっても坂道を下ったかなり遠いところだし
母の性格上こんな日にわざわざ出かける確率は非常に少ない。
前日会ったときにも出かけるようなことは言ってなかったし・・・。
では 長電話をしていてキャッチホンをとらないのか?
でも姉は午前中から電話をしているという話だし
今はもう午後1時回ってるし・・・そんな長電話 電話嫌いな母がちと考え辛い。
うーーーむ?どうした?

で その日姉はお客さんが来るので
ここから先はそんなに電話できないから
あんたマメに連絡とってくんない?ということでした。

選手交代で電話かけるんだけど やっぱり家電にも携帯にも出る兆し無し。
しかもいつも留守電になる実家の電話 留守電にもなりやしない・・・。
携帯は母の場合気付かないことが多いので
あんまり当てにしてなかったけど
それでももし出かけてるんならいい加減取るよね???

その内どんどんどんどん心配になってきちゃいまして。

こうなったら実家に行こうということになりました。
パンクロね いろーーーんなこと考えましたよ。例によって。
一人暮らしだしもしも倒れていたらどうしよう・・。
実家の付近は治安もあまりよろしくないので泥棒とか・・・・。
車で10分ほどの間に最悪のシナリオを3本ばかり想像しており
ほとんど泣いておりました。

実家に到着したけど何となく腰が引けちゃってたので
パンキチがピンポンを押す事にして ピンポ~ン!
・・・・・・・・出ない。 もう一度ピンポンピンポ~ン!
・・・・・・・・・・・・・・「は~い」
母の声です。家に居ました!
良かったけどこの母の緊張感のない声!
一気に腹が立ってきてドア開けるとすぐに
「お母さん!何してたの?電話全然出なくて心配したよ!」
とキレ気味に質問。
母は目を丸くして「えっ??電話なんて今日一度も鳴ってないよ?」
空気が一瞬止まったところでパンキチが
「お母さん 電話がおかしいみたいです。ちょっとかけてみますね」
と携帯を取り出した。実家に電話してもらうと
実家電話うんともすんとも言いません・・・・・・。

壊れてんじゃん!!

でもなんで??その前の日まで普通に使えてたよ?
ひょっとして雷酷かったから?どこかショートしてる?
でも電話の電源自体は入っているご様子。
どーゆーこと?
と3人で色々調べたところ何てことはありません
電話線が抜けておりました・・・・そりゃ駄目だわ(笑)

それにしたって携帯にもかけたんだからと思って
「携帯にもいっぱいかけたのに気付かないんだもん!」
と母に言うと「えっ?そうなの?」
と押入れに入っている
自分のかばんの中から携帯を取り出しておりました・・・。
そんなに奥底にしまってたらそりゃ呼び出し音も聞こえないわよ・・。

安心したところで姉に電話を入れてとっとと帰ってきました。
私の涙と心配を返していただきたい・・・・。
もうこういうドキドキは勘弁ですよ。
胎教にもよくないわよ。


後から聞いた話 パンキチは99%はこんなことだろうと思ってたけど
ひょっとしたら強盗かもしれない
そうなったらこの場唯一の男である自分の出番だ。
パンクロの体の事を考えて
実家の玄関には近寄らないようにさせて
まず自分が入りこの武器(傘)で相手を先制攻撃しよう!
と段取りまで考えていたらしい(笑)
そういわれてみれば何も言わなくても
パンキチが先に玄関に行っていたし
玄関外にある傘置き場は使わずに玄関に入るまで傘持ってた!(笑)


しかし・・・・流石のパンクロも強盗説までは考えてなかったわ。
パンキチクンって何かスゲー・・・・(笑)

まぁこれからは母にもマメに携帯チェックしていただきたいと思います。

| | コメント (0)

甥っ子おめでとう

24W4D

おはようございます。
昨日星野ジャパン残念だったなぁ。
PSPしながらのいい加減な応援だったけど
岩瀬で打たれてパンキチ一家は撃沈してました(笑)
次は是非とも勝って頂きたいです。



今日は姉の家で甥っ子のお誕生日会に呼ばれてます。
甥っ子ももう小4・・・お誕生会する歳でもないのかもしれないけど
叔母馬鹿なので毎年参加してます。
今年のプレゼントもゲームなんだけどね。
やっぱり今は一番ゲームが好きみたいね。
ずーっと任天堂オンリーだったのが
今年からプレステ2デビューするらしくて
(本体は自分で買うんですって)
そんなとこで成長したなぁと実感・・・・・。
なのでプレゼントもプレステのソフトです。
最新のソフトなら高くて絶対あげないけど
彼のご希望は古いタイトルだったのでそれにしました。
(安く済んでラッキーだったぜ)
しかし本当に彼はゲーム好きです。
両親もゲーム好きだし叔母夫婦もゲームばっかりやってるし
小さい頃からそんな環境だったら
無理もないことなのかもしれないけど
これがいつから女の子とかおしゃれにシフトされるのか
今から少し楽しみだったりします。

たまにクラスの女の子について聞いてみたりしてるんだけど
彼はなかなか照れ屋さんなので
「知らない!興味ないもん!」で終わってしまうんだよね。
まぁ当たり前なのかなぁ?
でもね この前暇だったので更に突っ込んで聞いてみたところ
「女子は1つ言うと何倍にもなって返ってきそうだから話すのこわい」
って言ってました(笑)
女の子とふざけて喧嘩するお友達はいるみたいだけど
甥っ子はそんな理由から
いかなる時も我関せずを決め込んでいるらしい・・・・。

甥っ子よ・・・・頭いいぞ!
多分それが一番正解(笑)
女子は口が達者だからね(笑)

しかしそんな調子で将来彼女とかできるのかしら?
いつかちゃんと紹介してよね。
でもきっと内緒にされちゃうんだろうなぁ・・・。
ちょっと寂しい。

まぁそんなわけでお祝いしてまいります。

| | コメント (0)

パンキチクンの災難

15W1D


おはようございます。
今週もお互いに頑張りましょうね。


さて  かなり更新がご無沙汰になっておりました。
先週パンクロ自分でパソコンに触るのを禁止していたのです。

先々週の土曜日の事
パンクロ達が買出しから帰ってくるとポストに不在票が・・・
郵便局からのもので送り先は☆☆クリニック・・・。

パンキチクンの人間ドッグの結果でございます。

色々気分転換はしていたパンクロですけど
実はこの結果が気になってしょうがなかったんですよ・・・。
だからすぐに届けてもらうように電話して
数時間後これを開封・・・・・・その結果

「要精密」が2つもあったんですよ。
今やった検査じゃよくわからん不安材料があるから
もっと詳しい検査してよねってコトです・・・(多分)


毎年人間ドックに行くたびに引っかかっていたんですよね。
彼は胆のうにポリープを持っているので・・。
でも今までは経過観察として半年に一回見せていたんです。
それでも別に大きくなっているわけでもなく安心してたのに・・・・。
今回ポリープに加え胆石の疑いと胆のうの肥大?の疑いも!

で もう1つ引っかかった場所は標準値よりもマイナス2だったすい臓・・・。
これも今まで何回もそれくらいの数値だったはずなのに今回は要精密って・・・

どーゆーことぉー???

まぁ今年からクリニックが変わったせいだと思うんだけど
そんなに場所によって違うもんなんですかねぇ??基準が。
パンキチともそんな話をしていて
でも心配なのでとりあえずもう一回行ってきてもらう事にしました。


そんだけの事だったのですが
パンクロ 心配の虫がまた出ちゃって・・・・・。

パンキチクンに何かあったらどうしよう??ってワーーーってなっちゃって
ネットですい臓と胆のうについて調べまくり
その結果で一喜一憂ですよ。
ネットって便利だけど知りたくない情報まで知ってしまうでしょう?
だから余計に怖くなっちゃって。

「要精密」って言葉にもかなりビビってたみたい(笑)
だってそこのクリニックって評価5段階なんです。
「異常なし」「経過観察」「要再検」「要精密」「要治療」ですよ。
5段階あるうちの4番目に悪いってかなり心配じゃない????
パンクロだけじゃないはず

もうねぇ 生きた心地もしなくてどうしたらいいのかわかんなくなってて
しまいにゃ布団の中で大泣きですよ・・・・(笑)
あの時は自分でもどうしてこんなふうになっちゃうんだろう?
って理解不能で でも悲しくて・・・。

あまりにもの行動にパンキチクンもパンクロの心配をし始め
パンクロの行っている病院に電話。
妊娠中は精神不安定に陥りやすく早めの処置が必要なので
明日来て下さい 
と言われたらしい・・・。

で 先週の月曜日に産婦人科に行ってきたわけです。
結果を開封したのが土曜日。
パンキチが病院に電話したのは日曜日・・・・・。
その間 ちょっとの事で泣いたり泣き叫んだり・・・ひどかったです。
自分でもどんだけ引っ張ってるんだって思うわよ(笑)
でもあの時は他の事が考えられなかったんだよねぇ・・・・。

先生は話の詳細を聞くと苦笑いでした(笑)
そうだよね。
まぁホルモンバランスの影響もあるんだろうけど
今は薬を処方したりとかは無理なので
なるべく前向きに考えを持っていってくださいと言われました。
まぁそうだよね。それしかないのよね(笑)
パンクロも段々恥ずかしくなり先生と二人で苦笑いです。

それでも気分転換になるかもと
先生が赤さんの様子を見ることを提案
パンクロもそれに飛びつきました。
ちゃっかり持ってきていたビデオにとってもらうことも忘れずに(笑)
2週間ぶりの赤さんは更にでかくなってて74ミリ
一生懸命元気でいるのをアピールしてくれました。
そうだな パンクロもしっかりしなきゃ!


しかし 帰ってからそう簡単に気持ちの切り替えもできず
せめて考え込んでしまうのを止めよう!と思ったのです。
だから病気に関する情報をシャットアウトし
楽しい事だけを考えられる環境を作りそれを実行。
書くと大げさですが
いつものようにゲームをし 飽きたらお笑いのDVD見てただけですけどね。
今回もお世話になったわ ダウンタウン。
パソコンは情報を仕入れたくならないように触らないようにしてました。

段々と泣く回数も減ってきていて
気持ちにゆとりができたその週の金曜日
パンキチクンがクリニックに出かけました。

結果はおわかりかと思いますが「問題なし」でした!
たまたまお話を聞いた先生が胆のうの研究をされているらしく
詳しく話ができたみたい。
ポリープ 胆石問題なし 
肥大?しているのも検査する必要はあるけど今すぐというわけではなく
それによる弊害も60歳過ぎたら起こるかもしれない程度のもので
それもパンキチの状態だとまず大丈夫だろうとの事。
検査のための紹介状は貰ったけどこれもクリアー!

よかったっす・・・・・・・。

でも要精密って↑コレ検査したわけじゃなくて
専門医に話聞いただけですからね!
何よそれは!

んですい臓にいたっては
「あぁ・・・・これはコンピュータの誤差です」
で終わったらしい・・・・・・。

要精密って「精密検査が必要」ってコトじゃあないの??
そんなので済むんだったら「要再検」位でいいんじゃないの??

今回すい臓の事で結構怖がっていたのに「誤差」ってナニ?
オイラの一週間を返していただきたい・・・。
なんでもない事を祈って
今一番好物のアイスクリーム断ちまでしていたのに~

まぁなんともなくて本当によかったです。


っても 一番の被害者ってやっぱりパンキチクンだよね。
本人的にはなんとも思っていなかったらしく
最初クリニックにも行かないつもりだったのに
パンクロの安心のために行く事になり
パンクロがあまりに泣く為に
(俺って大変な病気なのか?)と疑う羽目になり
パンクロが不安定すぎるのでパンクロの体と赤さんの心配したり・・・。
ほんとスミマセンでした・・・。

これからは申し訳ない気持ちを一生懸命態度で示したいと思います。

| | コメント (0)

脱ストレス

13W2D

おはようございます。
今週もお互い頑張りましょうね。

とうとう梅雨入りですね・・。こちらも朝から雨です。
ただでさえおうちっ子のワタクシ。
これでますます外に出たくなくなります。

しかーも。先週新しいテレビがやってきて
ソイツがかなり優秀なのでますますテレビっ子。
そしてその手にはニンテンドーDS・・・・・。
駄目な大人の代表のような生活を送っておりました。
うちの場合パンキチも同じだから×2です(笑)
お互いDSで遊んでいるけど別に対戦してるわけでもなく・・・。
一人一人の世界にどっぷりはまり込んでおります。
パンクロは推理モノのアドベンチャー。
パンキチはなぜか今時ポケモンダイアモンド。
一緒の部屋にいるけど無言(笑)
これでいいのか?パンキチ一家。

でもたまに会話はあるのよ?

パンキチからポケモンの質問が(笑)
パンクロはポケモンに関しては先輩なので。
「ポケモン博士~(ワタクシの事です) ここわかんないんだけど・・・」
(ちびっ子か!)
と割と聞かれます。
攻略本買えばいいのにねぇ。本当に今更だけどさぁ
それは彼のポリシーに反するらしいです。

そんな毎日☆

自分でも  いいのかよこんなんで・・・ と思わないでもないですけど
赤さん出てきたらゲームなんてのんびりできないし
まぁ今のうちってことで良いか・・・と思っております。
まだまだ遊び倒してやるわ!ケーッケッケッケッ!


でもまぁこんな生活してるからか 
これが普通なのかわかりませんがお腹が出てきて
いいかげん手持ちのお洋服じゃぁ対応できなくなってきました。
今無理無理ゴムウエストのスカート探してはいてるけど
デカパン先生のごとくウエスト部分を上に持ってこないとキツイです。
これって普通なの??ちょっと早くない??
パンクロがデブちんになったって事??
まぁきっと両方だね(笑)
ともかくお腹に負担をかけてはいけないだろうという事で
マタニティーを買っていただけることになりました。
ボトムがいくつかあればとりあえず何とかなると思うので
色々見て回ったけど結局通販で購入しました。
早く来ないかな・・。
単純にお洋服買ってもらって嬉しいのと
これから楽ちんになるのとで嬉しい。

自分に楽な事ばっかりしてるから太るのかしらねぇ・・・。


でもね。
このブログの前回とか前々回とか
パンクロ小さなことで悩んだりちょっとの事で腹を立てたり・・。
かなりネガティブだったと思うのです。

少し前まで実家とか本当に大変で色々手続きめんどくさくて
でも自分は妊婦という事で思うように動けなくて。
なんかね。家族の負担になるのが嫌だったの。
だから自分でできることはやりたかったし
ちょっとでも家族の為にできることはしたかったしね。
でも周りはそれを許してくれなくてって感じで。
まぁそうだよね。
元気だったらともかく安静にしてなきゃいけない時もあったんだし。
なんかそういう状態なのが申し訳なくて・・・ですね。
考えてみれば母ともめたりとかって
お互いの気持ちのズレが発端になったものが多かった気がします。
母は母でパンクロに迷惑かけたくない
パンクロは母に迷惑かけたくない。
そりゃ譲れない部分があるからもめるわよね。
うーむ。ザ☆不毛・・・。
これが結構なストレスになってたんです。


で 最近はもう甘えちゃおう!って考えるようになってきました。

パンクロがいなくても色々な事は進んでいくし 終わっていく。
姉だっているんだしね。
自分がいないと・・・って思ってたけどよくよく考えたら
パンクロしか出来ない事って車の運転だけなんだもん(笑)
勿論必要とされたら出動するけど
それ以外のことは考えないようにしよーっと!
と何となく割り切ったら とっても楽になりました。

そうなったら段々と
親に甘える事の大切さという事もわかって参りました。
親が甘えてもらいたい時に甘えるのも親孝行なんだなぁと実感。
今までパンクロそういう機会があってもずっと遠慮してきたから
親から見ればかなり可愛くない子供だったと思います。
なんか今まで親に負担かけさせない事が親孝行だと思ってました。
家の親にかんしては大不正解だったんだね。

あんまり上手く表現できないけどそう思いました。


体的にも精神的にもめざせストレスフリー!なんですけど
あまりにも好き勝手に過ごしているので
三週間後の検診がちょびっとだけ怖いです。
特に塩分。
気をつけないとなーーーー。

| | コメント (0)

母とパンクロ

12W1D

おはようございます。

今週もお互いに頑張りましょうね。


さて 今日は検診の日でした。
2週間ぶりの赤さんは倍近く育ってて55ミリ。
大きくなっていてビックリしたけど良かったです。
次の検診は4週間後・・・・はるか先に思えます。


前回ウダウダ思い悩んでいた
パンキチへの勝手に病気疑惑。
何とか折り合いをつけることができたようです。
まぁ少しナーバスになってたんでしょうね。
今思えば何であんなに考えちゃってたんだろ??

でも人間ドックは今週です。
どうか何にも出てきませんようにーーーー。



最近母に
「アンタは(妊娠について)神経質になりすぎ!」
と言われる事が多いです。

二回の妊娠を経験できたけれど
前回は6~7週くらいでお別れする事になってしまったし
今回12週まで突入できて本当に嬉しい反面
その分滅茶苦茶気は使っております。
もう二度とあんな思いをするのは嫌だし
万一の時に後悔したくないから
良くないといわれていることは極力避けるようにしております。

と言ってもね
カフェインを取らなかったり お腹冷やさないようにしたり。
疲れを感じたらすぐに休んだり・・・。
良いと言われている葉酸を取っていたり
本当に今ならごくごく当たり前の事を実践してるにすぎないのですが
母にはその辺がイマイチ理解できないみたいです。
パンクロが彼女のお腹の中にいた35年前には
サプリメント飲んだりだとかカフェイン気にしたりとか 
そんな事当たり前の事じゃなかっただろうから
しょうがないけど・・・・・・・。

心配しすぎなんだそうです。

そういう言葉を聞くたびに
「今はこれこれこうだから気をつけてるんだよ」と
一応説明もしてみるけどなかなか理解してもらえないのよね。
というよりも理解する気がないんだよね。
経験者だから自信もあるみたいで
パンクロのしている事に何となく否定的。
同じことを何回も説明してるのにわかってもらえなくて
最近ちょっとうんざり気味です。
そこまで神経質になってるわけでもないと思うしなぁ・・。

理解して欲しいとはもう思わないけど

パンクロは悲しい経験してるから神経使ってるんだな・・・。
まぁしょうがないか・・・・・・・。

位に考えていただきたいものです。

パンクロ母の性格上そんな事には絶対にならないけどね(笑)


まぁね~。
きっと多分母なりの愛情もあって
もっとどっかりして周りに甘えなさい!
って事も言いたいんだろうとは思うんですけどね。
そう信じたい・・・・。

| | コメント (0)

びっくりした話

こんばんは パンクロです。


今日は実家に帰ってました。
今月の終わり頃に父の49日法要があるので
それの香典返しの相談 取り決め 注文などを行っておりました。

パンクロが取り仕切った??

イエイエパンクロはあくまでアッシーさんです。
ほとんど姉と母とで決められてました。
これが終わったら本当に落ち着いた生活が送られるかなぁ・・・
だといいなぁ~。なんもやってないけど・・・。

しっかし 今回お通夜から経験してみて
親族で決める事のなんと多い事か!
ぶっちゃけ悲しんでる暇ナッシングでしたよ・・・(遠い目)
暇な時間で常に何か相談してなきゃいけないし
気も使ってなきゃいけないし。
一番父の事考えてられたのはお経の最中だけでした・・・。
だからパンクロちょっと恥ずかしいくらいに大泣きしていたんですけどね。
姉と母などは式の間もいろんな事を考えていたらしい・・・サスガです。

情けない娘ですまないことです。

でも今日で何かの手続きをしたり相談して決めたり・・・
と言う事からは一応の開放です。あぁ良かった。
お疲れ様です。母 と姉夫婦(←この二人が一番大変でした)

四十九日もどうか普通に終わってくれますように!


父方の親戚同士ってあんまし仲良くないんですよね・・。
何か昔から一線おいて付き合ってる感じなの。
だからパンクロ母なんて最近の口癖は
「後から何言われるかわからないから・・・・」なんですよ(笑)
流石に今はそこまでひどい事言われないと思うけど
昔はうるさ型の家もあったみたいですね。
だからその辺考慮してると大変めんどくさいんです。
(金もかかるしさぁ)
まぁ母が良いなら良いんだけどね。

そして大変秘密主義(笑)
今回いろんな手続きを取るにあたり
父が生まれたときから亡くなるまでの戸籍などを取らされたのですが

なんとおばあちゃん・・・後妻でした!
オマケに父には腹違いの兄が二人もいて
パンクロはずっと3男だと思ってたけど戸籍上は5男になってました・・・。
まぁおじいちゃんが亡くなったと同時にそのお兄さん達とは
戸籍も離してるみたいだから3男で正解なんだけど
当時戦争やなんかでそんな話珍しくもないんだろうけど
母ですらはっきり知らなかったこの事実
この戸籍を一人で貰いにいったパンクロはビビリまくりでした(笑)
だって知らない名前がいっぱい載ってるんだもん(笑)
教えといてくれよ!父ちゃん。

というか今はもう絶縁状態みたいなのよね。
でも住んでる住所めっちゃ近所(笑)
知らせなくて良いのか????

その他にも別に裕福でもないのに必要以上に謎の多い父実家の戸籍(笑)
おばあちゃんには姉がいるのにおばあちゃんが長女になってたりね。
訳がわかりませんでした。

まぁ手続き上はそれほど問題なかったのでいいんだけどね。


今週末家はパンキチが休みを取ったので3連休です。
今からパーティーです(笑)
月曜日は仏壇に「気(?)」を入れる「開眼式」とかいうので
実家に行くんだけどね。
黄金週間は忙しかったからのんびりするつもりでオリマス。


皆様も良い週末を!

| | コメント (0)

嵐のような日々でした

おはようございます。

ちょっとご無沙汰してました・・。

んもーいろんな事がありました。
何から書いたらよいのやら。


父が亡くなりました。

先週金曜日辺りに病院から呼び出しがあり
だいぶ体が弱くなってきていると告げられ
いつどうなるのかわからない状態でした。
それでも元気な時はあったりしてたんですけど
とうとう今週月曜日の朝早く病院に来るように言われ
その日の午後息を引き取りました。

あれだけ苦しんだり悩んだりしていた父も
最後は静かに眠るように逝きました。
それだけがせめてもの救いです。

その時ね。母 姉夫婦 甥 パンキチはちょっと外に出ていたんです。
お医者様の見解ではあと1日から2日・・ということだったので
少しの間用事を済ませていたんですよ。
で、その間パンクロが父をみていて。
そこへ連絡を受けて飛んできた父の弟夫婦も加わって
3人で父の話をしながら様子を見ていたら呼吸が弱くなっているので
慌てて家族を呼び戻したんだけど
その時にはもう心肺停止状態でした。
父に「もうちょっとでみんな来るから頑張って!」
と言いつづけてたんだけど結局みんなは間に合わず
パンクロが看取る形になってしまったので
最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも お通夜に来てくれたパンキチ兄嫁さんに
「お父さん一人の時じゃなくて良かったじゃない!
誰かが付いてあげられて良かったって思うようにしたら?」
と言われてその通りだと思ったので
そう思うことにしました。
後からその事を姉に告げると
「本当に正にその通りだよ。アンタには悪い事しちゃったけど
やっぱりその瞬間を子供に見せるのはきつかったし
あれで良かったとは思ってるよ。」
と言われました。
そうだよね。
それでいいんだよね?

まぁお通夜とお葬式が昨日終わりいろんな事あって疲れたけど
ようやく静かに父の事が考えられるかな?って感じです。
事務処理はまだたくさんあるから
しばらくばたばたするんだろうけど皆で力をあわせて頑張ります!

父もやっと家に帰ることができて早速大好きなお酒と共に
大リーグの観戦でもしてるんだろうなぁ 今頃(笑)

でね?

突然ですが最近本当に太っちゃって(笑)
持ってるお洋服もパツンパツンで(笑)
信じたくなかったのよ。そんな現実。
なのでこれのせいだったら・・・と思い
絶対にしないつもりだった妊娠検査薬を日曜日に試したんです。
そしたら噂に聞いていた
「終了線が出る前にクッキリ陽性ラインが出た」
状態でございました。
つまり
パンクロまさかの陽性反応です。

いやぁひょっとしたらとは思ってたけどまさか本当に陽性になるとは。
パンキチクンと手を取り合って喜んだけど
その時はまだ父が大変な状態だったし
なかなか複雑でした・・・。
姉と母は喜んでくれたけどね。

で 父が亡くなった日の朝
まだ意識は何とかあったので父にも報告。
呼吸困難で話すのも難しい状態だったけど
理解はしてくれて何か言葉もくれようとしているのもわかりました。
今思えばあの時報告しておいて本当に良かった・・・・。

日曜日に検査薬をしたのは私達のタイミングだから関係ないけど
これだけずっと赤ちゃん待ちしてきて
このものすごいタイミングで授かった事・・・・。
何となく父がそうしてくれたのかなってみんなで考えてます。

まだ病院行ってないし
この数日体も無理しちゃったし
なにせ前回の事もあるし・・・・・
妊娠については不安も残りますけど
このまま出産までもっていけたらいいなぁと思っております。

とりあえずは来週病院行くつもりです。
あーーー病院も選ばなきゃ・・・・。
どうしようかなぁ。

とりあえずご報告でした。

| | コメント (0)

やっぱ団子でした

周期 37日目

おはようございます。
いやぁーとうとう37日目ですよ。
今日リセットしたら
今までの最長記録に並びますね。
リセットしなかったら記録更新です(笑)
お腹も痛いような張っているような気持ち悪いような全く平気のような。
いまいちはっきりしないわ・・・。
乳痛もおさまってるような痛いような・・・。
どうなんだろうねぇ?
毎日パンキチクンと静かに見守っている感じです。
パンクロもだけど多分パンキチも
ぬか喜びしちゃ駄目 いろいろあって遅れてるだけなんだから・・・
と思うようにしています。
だから週明けまでは妊娠検査薬我慢します。

いつもちょっとの事で即検査薬!だったパンクロ
これだけ我慢できるなんて大人になったもんです。
まぁ散々自分の症状にだまされてきてるので
とっても慎重になってるんでしょうね(笑)


家の近所にこの辺りでは有名な桜の名所があって
この時期は「さくらまつり」と称していろいろイベントしてるんです。
どこもそうでしょうが出店なんかもあって楽しいんですよね。
昨日はそこに母 姉 甥 といつものメンバーで行って参りました。
目的は綺麗な桜の写真を撮って父の病室に持っていく 事
看病疲れで相当なストレスがたまっているらしい母の気分転換 と
お義兄さんの仕事の関係で春休みだというのに
大して遊びに出かけていない甥っ子の為 
です。
まぁ甥っ子に関しては超近場でごめんよですが・・・(笑)

でもね。こちらのほうは昨日天気曇り・・・・だったのです。
おわかりだと思いますが曇りだと空が白いので
桜の花の保護色になってしまい綺麗な写真撮れないんですよね。
見る分にはとても綺麗だったんだけど・・・。

だから写真をとるのやめにして
今度は食い気に走る事にしたんです。
お昼食べた後だったからお腹はすいてなかったけど
いろいろ屋台が並んでてとっても魅力的だったので・・・・。
言いだしっぺは甥っ子だけど反論なんてあるわけないです
姉も母もそれに賛成。
さすがは血縁。食いしん坊家族です(笑)

でね?たこ焼きを二皿買ったんだけど
それぞれ別々のところで買ったのよ。
1つは甥っ子が選んだしょうゆ味たこ焼き
そしてもう1つは私達が選んだソース味ジャンボたこ焼き。
甥っ子は美味しい美味しいと言ってしょうゆ味のをペロリ。
私達もソース味食べたんだけど
これが極マズだったんです・・・・・。
今時たこ焼きなんてそこまで不味く作られないと思うんだけど・・・。
タコは入ってたんだけど生地がホットケーキみたいなんです。
たこ焼き味のカップケーキ?のような・・・・。
オマケに中の具もキャベツとタコ(が入ってるだけでもヨシなのか?)のみ!
見た目だけは美味しそうで表面カリッとしてるので
外はカリッ中はモサーって感じでした。
母と姉とで散々文句を言いながら
でも勿体無いので全部いただきました・・・・。
案の定後から胸焼けですよ(笑)
あぁとっても後悔・・・・・。
空腹の時にはもちろんだけどそうじゃないときも
美味しくない物でお腹がいっぱいになるのは我慢できない!
と三人して意見が一致・・・・・。
本当に血のつながりを強く感じました(笑)

それで明日もう一度桜を見に行く事にしました。
明日は天気良さそうだから写真も綺麗にとれそうだし
もちろんたこ焼きも他の店のを買ってやります!
リベンジです。


そんなんで終わった昨日だったけど
家に帰った後母から電話があって
「今日本当にストレス発散できたわ。ありがとう」
と言われました。
それだけでも良かったです。


しかしあのたこ焼き屋・・こんだけ小麦粉とか値上がりしてるのに
あんなに粉ばっかりのたこ焼き よく作るなぁ・・・・。
それが謎でした。

| | コメント (0)