« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

細かいこと色々

こんばんは
こんな夜中にパンクロが起きているのって
かなーり珍しいです。
今日は早々にパンキチとコパンが眠りに行ったので(寝室に)
パンクロ自由なんですよーーーーー!!
もうやりたい放題だもんね。
あぁ コパンが今日に限って泣いて起きませんように。

そうだ これが聞きたかったのです
うちの赤子 まぁぐずる時は多々あるのですが
なぜか自動車保険のCM見ると泣きやむんです・・・。
生命保険のは別に何も変化ないんだけど
自動車保険はどこの会社のCM でもOKなんすよ。
自動車保険のCMってなんかあるんですかねぇ?
パンキチはサブリミナルみたいな
赤子にしかわからないようなα波らしきものがながれてるんじゃないか?
とか言っていますがどうなんでしょう??
まぁコパンだけかもしんないしねぇ・・・・。
同じような赤子を知っている方いらっしゃいますか?
不思議だわ。でもちょっと助かってます。
ほんとコパンにはテッパンネタなので携帯とかにCM録画したいくらいです(笑)

ドラクエ全く進んでおりません・・・。
一度最初からやり直したせいもあるんだけど
チミチミチミチミレベル上げに励んでおります。
ずっとメタルスライム追っかけておりました。
でも先週パンキチ実家に帰ったら高一の甥っ子がクリアしたと言っていた・・・。
その時もプレイしてたけどあれはもうやりこみをやってる感じだったな。
それに比べオイラは
ファミ通の攻略特集にもついていけてないくらい遅い進みです・・。
きぃぃぃぃっくやしーーーーーーっ!!
甥っ子に協力プレイを頼んでレベル上げすりゃ良かったかしら?
ちょっと悔やんでおりますが
自分で頑張ってプレイしてなんぼよね??
子持ちゲーマーの方!お互い頑張りましょうねぇ!!


↑これは金曜日のお話で今日はすでに日曜日・・・・。
今はソロモン流見ながらブログしています。
コパンはさっき寝てパンキチは目の前でドラクエ。
パンキチは私よりも進みが遅いです。
仕事先の人に早く協力プレイやりましょうと言われて奮闘している模様。
パンクロもがんばってプレイしてます。
やることがいっぱいあって 横道それてばっかりだけどね。
「ちびロボ」も出たしもうすぐ「チンクル」も出るから
順番に遊びたいけどいろんな意味で無理があるかなぁ・・。


土曜日にコパンを病院に連れて行きました。
熱とかではなくてアレルギーの検査の追加を頼んでまして。
それの結果を聞きに行きました。
追加の検査を頼む際 パンキチと相談して
なるべくたくさんの食品を調べてもらおうと思ったんだけど
先生にあまりにたくさんあるので
うまい方法ではないとアッサリ却下されたため
とりあえずパンクロ母に頼まれていたメロン モモ バナナ
で お願いしておりました。
結果は全部大丈夫でした。
これで離乳食の幅が広がったぜ。
メロンとモモはきっとパンクロ母に貰うんだろうけど・・・(笑)

んでも今度は鶏肉が少し怪しい気配があるので
鳥 牛 豚のお肉とお魚のタラも検査してもらうことにしました。
何ともないといいけどどうなんだろうねぇ・・・。
結果は一週間後 三種混合ワクチンをやりに行くついでに聞いてきます。


そうそう三種混合ワクチン受けるのすっかり忘れてまして。
というよりもBCGもポリオも市からお知らせがあって動いていたので
三種~もそうだと思ってたんですよ・・・・。
自分からうごかなきゃいけないとは思わなかったぜ・・・
検診の時とか他の予防接種の時とか
係の人が何かうるさく言ってるなぁとは思ってたんだけど
いやもうこれはパンクロが全面的に悪いんですけどね。
自分の子供のことなんだから他人任せはいかんわよ パンクロ。
んでポリオの二回目(10月)までに今からなら
ギリギリ間に合うと6~7ヶ月検診の時に言われて
7、8,9月と受けることにしたんですが
この間コパンがまんまと熱出しちゃったので予定が狂い
結局来週一回目受けることになったのよね・・・・。
多分だ丈夫だと思うけど本当に間に合うのかなぁ??
ちょっとダメ母モードですわ。


そいでは来週もがんばりましょうね

| | コメント (0)

ガマンガマン

こんにちは

あっついですねぇ。
いやんなっちゃうわ。
もう梅雨も明けたし夏本番ですね。
熱中症に気をつけましょうね。

ずっと前から文句が言いたかったのですが
毎週「男子ごはん」を楽しみにしております。
ケンタロウさん大好きなので・・・・。
でもね。
東海地区というか愛知はこの番組月曜日の夜中にやってるんですよ・・・・。
東京とか本当なら日曜日の午前中なんだよね?
はじまりの曲「ビューティフルサンデー」なのに
月曜の夜中・・・・・・・・なんで?全く合わない・・・。
録画してみてるんだからいいんだけどさ。
おまけに2ヶ月くらい遅れて放送してるんですよ。
基本旬のものを使ったレシピなのに見て作りたいときにはすでに遅し・・・。
タケノコの時なんかショックでした。
曜日はしょうがないけどこの時間差攻撃って地方では結構あるんですよね。
「ガキ使」とか「タモリ倶楽部」もそうです・・・。
なんとかないないのかしら??
しかも男子ごはん TV欄だと「ごはん」としか書いてないのですよ(笑)
月曜の夜中に「ごはん」って・・・・。
まぁ良いんですけどね・・・。



さて コパンの体ですが「突発性発疹」でございました。
一時は熱も上がって心配したけど
今日 もう大丈夫だと太鼓判を押されて帰ってまいりました。
まだ顔とか発疹凄いけどホッとしております。

んでアレルギーですが
卵 小麦 ごま  出ちゃいましたね。
数字的には軽めのほうらしいんだけど
とりあえず 卵は生はもちろん火を通したのも1歳まで我慢。
えぇ パンクロも同じでございます。
んで早速先週末から実践してるんだけど
卵ってどこまでなのかわかんなくなってきてます(笑)
うっかりお総菜とか買うとシャラーっと入ってるのよね卵って。
もともとパンクロも生卵とか食べると気持ち悪くなっていたので
調べてないけどアレルギーなのかもしれません。
だからまだ卵避けるのは習慣付いてるほうだとは思うんだけどね。
というわけでおそらくパンクロの影響なのでコパンには申し訳ないなぁ。
早く解除できるように先生に従うしかないですね。

しばらく頑張ります。


今日実家に行ってたんだけど
久しぶりにパンクロ母と大喧嘩してしまいました・・・・。
んーーーーー原因はミルクの事ですね・・・あぁくだんないぜ。

コパンの生活リズムをつけたいパンクロと
愚図ったらすぐにミルクをやりたがる母・・・。
久しぶりの攻防戦でした(笑)
母の気持ちもわからんでもないけど
泣く=ミルクという時期でもないので理解してもらいたいんだけどね
こういう意見の食い違いこれからもっと増えるんだろうなぁ・・・・。
と 一緒にいた姉に忠告される(姉も経験済み)
結局はコパンの事を考えた上のことなんだから
簡単に怒らないようにせねば。
まぁかなり我慢したんですけども・・・・。
喧嘩してしまったおかげで
明日明後日と実家でご飯をいただく予定がパーになりました・・・
ま 自業自得です。
コパンの病気で今週は母に負担掛け気味だったのでちょうどいいです。
あまり頼らないようにしないとね。


やっとドラクエプレイはじめました。
コパンが寝た後少しずつやってます。
面白くて引き込まれちゃって口が開いてしまっております(笑)

| | コメント (0)

黄色のクマがおでこにくっついてます

こんにちは
日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか?
パンクロですか?
フッ ドラクエⅨを嬉々としてプレイしております。

・・・・・・・なーんて嘘です(泣)
実は昨日からコパン熱出してましてね。
バタバタしておりました。
何せ初発熱・・・・・。ビビりましたがな。
ちょうどアレルギー検査の結果を聞きに病院に行く予定だったから
ついでに受診したんだけど
赤子の発熱は珍しいことでもないせいか
様子を見ましょうってノリでした。
まぁ突発性発疹とかも数日熱が続いてそれからって感じだもんね。
とりあえずはシロップのお薬貰って帰ってきたけど
飲まないですねぇ・・・・(笑)
パンキチと試行錯誤しすぎていつものようにカラ回ってます。
スプーンで飲ませるのがいまんとこ一番有効だけど
3分の1位無駄にしているような・・・・。

それでも今日はだいぶ落ち着いてきて
熱も上がりきったのかな?という印象です。
昨日は39度まで上がったからねぇ・・・・目玉飛び出しそうでしたよ。
赤子の熱は本当にガッっと上がるもんなのねぇ。
実感ですわ。
タイムリーなことに昨日の「すくすく子育て」が熱の話だったから
夫婦でテレビガン見していたら一番いいところで
電話に妨害されました。
コパンのこと心配したパンクロ母からだったんですけどね。
おかげで全く頭に入らず結局ネットで調べたりしてました。
お母さんのばか・・・・・・・。
まぁ快方に向かってるとは思うので良かったです。

やっぱり調子悪いせいかコパンは少し甘えん坊になってます。
基本寝かせているんだけど半径1m以内にいないと泣きだします(笑)
なのでなるべく横にいるんだけど眠っているときは暇なので
DSしてみたりしています。相変わらずその辺は不謹慎な母です・・・。
今もコパンの布団の横に段ボール持ってきて
その上にPC置いてこれをしています。
昔の苦学生のようです(笑)

そんなこんなでドラクエプレイしたいけどまだできてません・・・・。
というよりもただ単に先に遊んでたゲームがまだ終わってないので
遊べてないだけなんだけどね(笑)
DS自体はちょこちょこ遊んでおります。
こんな時は本当に便利ね携帯ゲームってと思います。


でもさっきからコパンが寝返り打ったりぐずったり
活動的になってきたのでもうそろそろ相手をしたいと思います。
こんなことも復調の兆しですよね。
笑顔も増えてきたし・・・。
ドラクエはもう少し先になりそうだけどね。

ところで熱が出てからずっとコパンのデコには
クマさん型アイスノン。
わきの下にはわきの下用アイスノンを装着させているのですが
この姿がまた面白いので
またまたカメラに収めてしまいました・・・。
こんな親でほんとごめん・・・。

| | コメント (0)

今年は行くわよ

こんばんは
本日の自由時間をひねりだしました。
コパンはもう寝てます。オヤスミーまた明日。
朝まで起きなくていいけど まだまだ途中で起きちゃうのよね、コパンさん。

昨日友達が出産しました。
大変だったご様子ですが無事に生まれたとのこと。
とてもおめでたいです。
ほんと良かったよ~。
彼女とは多分一番家の近い子持ち友達となるので
楽しいお付き合いを希望したいです。
でも 赤ちゃんに会えるのはもうちょっと先ですね。


暑い日が続きますね。
気づけばもう7月・・・・・・・・夏はすぐそこです。
去年どこにも出かけられなかったので
今年は行けるかな?でも赤子いるしやっぱ無理かな?
と思っていたのですが
姉家族と母とともにキャンプに行くことになりました。
キャンプの話は去年もあったけど
何せ身重の身 この頃のパンキチクンの決まり文句
「なんかあったらどうするの?」
のおかげでお留守番でした・・・・・・・・・・。
甥っ子が撮ってきた写真を見てかなりうらやましかったのです。
キャンプって言っても別にテントに泊まるわけじゃなくて
貸別荘って言ったほうが正しいと思います。
きれいな星空の下バーベキュー・・・ビール そしてワイン・・・・。
二泊三日の予定だから可能な限り飲み倒してやろうかと思ってます。
とか何とか言っても母乳もまだ与えてるから
思うようにはいかないんだろうけどね。

あとね 姉と挑戦しようと思ってるのが燻製です。
手作りベーコン スモークサーモン スモークチーズ・・・・。
絶対作ってやります。
あぁ楽しみ・・・・・・・・・グフフフ。
やっぱりアウトドア料理ってバーベキューだけじゃないわよね。
家のメンズは肉星人ばかりなので焼き肉ばっかり所望するのですが
食いしん坊姉妹のパンクロと姉は
もっともっとほかの料理にも挑戦したいのです。
だってさぁ・・・バーベキューもおいしいけど
工夫しないと全部焼き肉のたれ味になっちゃうでしょう?
だからもっと焼き肉以外の何かができないかなぁって話してたんです。
ダッチオーブン欲しいけどそんなに活用しなさそうだし・・・・・。
って訳で燻製に白羽の矢が当たりました。
簡単そうなんだよね。
せっかくさ 二泊三日もあるんだからそういうの挑戦したいなと。
姉と二人 誰が何と言おうと冒険しようと誓い合った(大げさ)のですが
この間姉に
甥っ子がカツオのたたきを炭火で作りたいと言っていたと聞き
血は争えないと強く強く思った次第でございました。
あぁ楽しみです。

相変わらずの食いしん坊ぶりでした。

| | コメント (0)

小児科デビュー

こんにちは
今週もがんばりましょうね。


先々週末からエアコンの関係で三人寝室に寝ることになりました。
今までは私とコパンだけ和室に布団だったんだけどね。
一応ベビーベッドも寝室に運んだけど
結局大人のベッドで川の字に寝ております。
やっぱりちょっと狭いけど
今までと違ってトイレにも気楽に行けるし
パンキチと先に寝てくれた場合
夜パンクロの少し時間もできるので嬉しいかな。
パンキチには悪いけどね(笑)


水曜日に七か月になるコパン。
先週土曜日に小児科デビューしてしまいました。
実はコパンちょっと肌が弱いみたいで・・・。
皮膚科にはかよってて薬塗ったりしてたんだけどね。
よくなったり悪くなったりで
アレルギーの検査もまだ様子を見てって言われてたんですよ。
離乳食も慎重にすすめてました。
今のところ食べたものでどうにかなったってのは無いし
そこの皮膚科に不満があったわけでもないんだけど
また皮膚の事で気になることができてきて

ここはもう小児科に行ってみようか

って事になったのです。
なんでかわわかりませんが(笑)
行くつもりの病院は小児アレルギー科というのもやっているしね。
色々強いかなと思いまして。

んでドキドキしながら行ってみたら
やっぱりアレルギー検査しましょうということになりました。
検査といえば血液採取・・・・・・。
血ぃ抜かれるんですよ・・・・・・・・・キャーーーッ
最近知らない人を見てもニコニコ愛想を振りまくようになったコパン
病院に来て看護士さんや先生にもニコニコニコニコしてたのですが
その顔を見ながら先生が
「血を抜いた後でもこんなにニコニコしてくれるかどうか・・・・・・・」
と寂しそうにおっしゃっていたので
子供好きな先生なんだな ここを選んで良かったかも 
とのん気に思っていたのですが
血液採取 ほんと大変でした(笑)
泣くわ暴れるわ(笑)
最初は可哀そうでパンクロももらい泣きしそうだったけど
(パンキチも泣きそうだったらしい)
あんまり泣くから面白くなってしまって(またか)
パンクロ笑いっぱなしでした。
泣き声がでかくて笑ってたのはばれなくて良かったぜ。

どんくらい採ったのかな?大さじで二杯くらい?
コパンお疲れさまでした。
しばらく大変かなと思ったけど
5分くらいでニコニコ笑いはじめたから助かったかな。
今週末に結果を聞きにまた病院行くんだけど
その時のコパンの表情が見もので楽しみです。
先生がもう僕の顔見ても笑ってくれないかも・・・・と心配されてたので(笑)

先生も看護士さんもとっても優しかったので
そんなギャン泣きしないと思うけどな。

まぁ結果次第では色々考えなきゃいけないけど
そうなったらしっかり付き合っていくしかないですよね。
問題ないといいんだけどなぁ。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »