« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

20年来の

おはようございます。


今週ももう木曜日
なんだか早いなぁ 明日からはもう五月だし。
コパンも来月から離乳食スタート。
ほんっとに早いっす。
もうね ここ最近ですでに私たちの食べてるものに興味ありまくりだわ、
ヨダレすごいわ、スプーンも嫌がらないし
今はじめてもいいんじゃないの?と思うけど
ここはマニュアルどおりです。
前々から思っていたけど赤子産んでからは特に
自分がマニュアル人間だと思い知らされております(笑)
母にはよく文句言われるけどね。いいじゃん。


今度高校の時のお友達2人が遊びに来てくれます。
妊娠中にも一度遊んだんだけど
今回はコパンを見に来てくれるみたいなのです。
で 前回遊んだ時一人の子が赤さん待ちで
妊娠前のパンクロと同じような悩みを抱えておりました。
その時パンクロ8ヶ月くらいでもう結構おなか出ていたので
「妊娠菌だよー」と言いながら触ってもらってたりしていたんですよ。

でね コパンが生まれた時
絶対教えてねと言ってくれていたのでメールを送ったんだけど
ちょっとどうかな?おせっかいかなと思いながら
「次は絶対にYちゃんだからね」
と最後に付けたんです。
でも送った後にやっぱ後悔してね。
こういうことってデリケートだから
今のパンクロにそんなこと言われたくないタイミングだったら
どうしようどうしよう・・・・・と思っちゃってね。
うおーーーやっぱりやめておけばよかった・・・
とか何とか考えてる間にYちゃんから返信・・・・・・。


そこには何と妊娠したという報告が!!!

まだその時は胎のうが確認されていないくらいの時期で
Yちゃんはまだ内緒にしていたみたいだけど
パンクロのメールを読んで教えてくれたみたいでした。
しかも
「パンクロちゃんのおなか触った時の
妊娠菌をちゃんと受け取ってたんだと思ったよー」
とうれしい事まで言ってくれました。

なんかね。もうメール読んで泣いちゃったよ。嬉しくて。
そばにいたパンキチがびっくりしてました(笑)

で そんなYちゃんも5月で8カ月に突入です。
そんな体なのに来てもらっちゃっていいのかしら・・・?
まぁ2人で来てくれるし家も近いので大丈夫だと思うけど。
安産をお祈りすべくおもてなしをしなくちゃね。
でもお昼ごはん出す予定なんだけど
塩分とかカロリーとか気を使わないとね・・・。
今のとこタコスにでもしようかなぁ・・・・と思ってます。
野菜多めにしたらヘルシーだよね。
トルティーヤ焼くのも簡単だし
色々具をこさえて手巻き寿司みたいにしたら楽しげだしね。
まぁ一応メールで聞いてみてから実行するけど。

さっき数えてみたらその友達らと知り合ってから20年だよ。
凄いよなぁ・・・・
そういう関係は大事にしないといけないですよね~
というわけで楽しもうと思ってます。

皆様もよいゴールデンウイークを。

| | コメント (0)

ロックの日

おはようございます。

今週もがんばりましょうね。



中日連敗中で結構なショックを受けているパンキチ一家・・。
明日からまた頑張ってもらいたいものです。
家はHDDに試合の最初から録画して追っかけ再生してみてます。
なので再生と録画を一度に野球に使ってしまうので
裏番組が見られないんですよ・・・
毎年野球がやってる間はこれが悩みでございます。
こんな思いしてんだから頑張ってよねドラゴンズ


この間パンキチクンと暇だったのでロック検定に挑戦ししてみました。
MTVジャパンが主催してるのかな?3回くらいやってて
前回は去年の10月に行われたようです。
なので挑戦といっても家でHPにのってる過去の問題をやってたんだけど
答えるのはパンキチ。出題者はパンクロ。
1~3級まであってそれぞれが100問。1級は150問かな?

とりあえず3級全問出題しましたわよ・・・(笑)
のどが疲れた・・・。
なんか難しかったですよ。
パンクロは全然わかりませんでした。
パンキチクンは昔のロックなどが好きなので結構正解してました。
3級ならいけるんじゃないかな?

1級はめちゃくちゃ難しい問題でしたよ。
でもわからなくても勉強になって面白かったですよ。
お好きな人は問題の出しあいっこしたりして
結構な暇つぶしアイテムになるんじゃないでしょうか?
割と時間を忘れます。
別の日にパンクロの友達に問題を出していて
出題されたバンドについて思い出話をしたりして
盛り上がっていたら
コパンにギャン泣きされてしまいました(笑)
ごめん。 うっかり存在忘れていましたよ。
それくらい楽しかったです。パンクロ達にとってはね。

んでみんなで今年も検定あったら受けに行こうぜ!
と話していたんだけど
パンクロが多分10月にあるよと言ったとたん
皆の顔が残念顔に・・・・・・。
なんでも友達10月には仕事上受けなきゃいけない検定があり
そっちの勉強があるとのこと。
パンキチも仕事関係の検定同じ月にあるみたい
(こっちは受けるかどうかは分かんないけど)

そうだよね~。このご時世 
少しでもスキルアップしていいお給料につなげたいよね。
そうなると何の足しにもならないロックよりも
仕事関係の検定行くわよね。

でもそのとき話してたんだけど
秋って検定とか資格の試験(?)とかって多いのかな?
よく聞きませんか?
でもでもだからってロック検定も秋にしなくても良い気はするんだけどね。
パンクロは単純に6月9日でいいじゃん と思うんだけど。
9日は難しくても6月とかさぁ・・・・。
謎ですね。

まぁ10月だろうが6月だろうが
パンクロは受けないけどね。誰かさんがいるから。

存在忘れてないわよ コパンちゃん(笑)









| | コメント (0)

インドア夫婦の迷路

こんばんは

今週もがんばりましょうね。


今日は天気の悪い中ジャスコに行きました。
途中でコパンに大泣きされてしまいました。
お金払うところだったから少し困りましたよ。
抱っこしたら泣きやむので
姉と母にサポートしてもらい何とかなりました。
こういうときパンクロって恵まれた環境にいるんだと実感。
一人で頑張っておられる方はいっぱいいるんだよね。
っていうかそっちのほうが多いのよね。きっとさ。
母ちゃん姉ちゃんいつもありがとうよ。


さて 薬指快方に向かっております。
木曜手術で金土月と通院したのですが
5分の診察&ガーゼ交換で2時間の待ち時間・・・・・。
たいして大きな病院ではないのにナゼなぜ何故・・・・・。
(大きくないからか)
まぁ昨日 もう来なくて良い と言われたのでいいんだけどさ。
でも患部が乾き始めていて皮もめくれそうでなんか気持ち悪いです。


三連休だったんですよ。土曜から月曜まで。パンキチクン。

で コパンとお出かけしましょうということになり
家から車で20分ほどのところにある
「モリコロパーク」に行ってまいりました。
ここは2005年に行われた愛・地球博の元メイン会場で
今は愛・地球博記念公園とかいう名前になっています。
実はパンクロもパンキチも愛知万博に行ったことがなかったんです。
こんなに近いのに一度も(笑)
だからきれいな公園で驚きました。
トイレもきれいだしね。
おむつ替えシートとか見たこともないようなでかさで。
きっと赤子のためだけじゃないんだよね。あれは。
子連れいっぱいいたし 日曜のお昼時だったけど
混雑さを感じさせないような広々としたところで
この時期お花を眺めながらお散歩にはすごくいいなって思いました。

でも我ら痛恨のミスを犯しましてね。
調乳用の水筒持ってくるの忘れたんですよ・・・。
それを気付いたのは駐車場に入った後・・・。
駐車場代も払った後・・・。
うーーーーーーーーーーーん。

まぁコパンに乳やったのは出かける前だから
次の乳にはまだ時間あるし
ひょっとっしたらどこかでお湯もらえるかもだし
とりあえず 行ってみましょうということになったんです。
でもやっぱ気になるらお湯の事と授乳室のありかとを聞きに行こう
ということになりました。
最初の目的地は案内所でございます(笑)

本当に広い敷地を歩きやっとの思いで案内所に行き 聞いてみたところ
「衛生上そういうことはしておりません」というさびしいお答。
それならば授乳室はどこにあるのかと聞いたら
パンフレットを見せてくれながら
「それならここにございます」と教えてくれたので
そこを次の目的地にいたしました・・・。

でも我らの歩き方が悪いのかわかりませんが
次の目的地はとっても遠いし道が複雑で
気が付いたらその建物は私たちの遥か後ろにまわってるんですよ!!
歩きはじめた時は前方にあったのに!!  なんでさ!!
パンキチはともかく
パンクロはそんなに方向音痴ではないと思ってたんだけど。

結局大まかに一周した感じになってて
車とめた駐車場の付近まで来ちゃってたんです(笑)

またそこでタイミング良くコパンが泣き
それはたぶん暑くて泣いたんだけど
私たちも結構早くから疲れていたし
もうこうなったら家に帰って授乳したほうが良いんじゃない?
というノリになってそのまま帰ってきてしまいました(笑)
コパンのせいというよりは
私たち夫婦の恐ろしいまでの体力のなさが原因でしょう・・・。
そいでも見物したいところはできていたしね。
今回は下見のつもりだったしね(強がり)
今度は完璧に楽しんでくるつもり。

そうそう ついでにカメラも忘れていたのよね・・・。
何をやっているのか(笑)

モリゾーとキッコロの像の前で写真は撮ったけど
パンキチクンの携帯で です。
おまけにコパンは全般的に機嫌が悪かったので
常に仏頂面(笑)
暑かったからなぁ・・・・。
我らも帽子かぶってなかったし・・・
もーダメダメでしたわ(笑)
次こそ楽しんでやるわ!

| | コメント (0)

薬指って意外と使うものなんですね。

こんばんは


くだらないことになっちゃったぜ・・・・・・・・。
今日何回こう思ったか・・・・・。

昨日のブログにて指が腫れてて痛いって言ってたじゃないっすか
昨日の夜からさらに腫れちゃってね。
痛くてコパンも抱っこしづらいし
そのうち膿がたまってなんだか緑色になっちゃって(!)
ネットで調べたら病院に行ったほうがいいと書いてあったので
今日実家にコパンを預けて行ってきましたよ。外科に。
そして先生に「あぁ化膿性爪周囲炎ですね。
手術しますからあちらへ行ってください。」とあっさり言われました。
えぇーーーー!!手術ってマジすか????

それからはずっとパンクロお得意の顔に縦線でしたよ(笑)
そこの病院は割と小さいところで昔からそこに通っていたのですが
今回初めて手術室に入りましたよ・・・・。
んで麻酔かけられて爪を幅一ミリほどはがし(ゲェッ)
そこから膿を出してもらったようです。
処置的には数分の出来事でしたが
お会計にびっくり5000円かかりましたよ~。高っ。
なんで?麻酔だから?手術だから?
まぁしょうがないですけどね。

そんでもって麻酔が切れたら痛いのなんのって。
爪はがしてんだから当たり前だけど・・・・・・。
で 金土月とガーゼ交換に行かなくちゃなんないの・・・・。

爪の横のささくれ剥いちゃったせいでこんな目に・・・・。

ねっくだらないことになっていますでしょう?

皆様も気をつけてくださいねぇ(やらないって?)


で 患部は濡らさないように言われてたので
軽い気持ちでゴム手袋でもすればいいかと思ってたけど
看護士さんが丁寧に包帯を巻いてくれたせいか
薬指がアメリカンドッグみたいになっちゃってて
手袋に入りません(笑)

しょうがないのでビニール手袋を買って
薬指だけ伸ばして伸ばして使ってます・・・・・。
全くくだらないことに・・・・・(笑)

| | コメント (0)

ピンクのフリルクマさん付き

おはようございます。


うっかり爪の横のささくれを剥いてしまい
そこからばい菌が入ったのか
右手の薬指先がパンパンに腫れてしまってます。
お箸も持てません・・・・。痛いよう。
家族共に馬鹿だの何だの罵られながら
オロナインを塗る毎日・・・・・・・。
早く治ってくれないかしら。


はなまるマーケットにクドカン出てるので見てます。
やっぱり面白いなこの人。
子育てエッセイ読みたいなぁ。
図書館に入ってないかな。


今日はコパンの予防接種です。
先週の検診会場と同じところに行ってまいります。
またいっぱいの赤さんがいるんだろうな。

赤さんって生まれた時から髪の毛フサな子とツルの子がいますよね~。
家のコパンはツルなんですよ。
最近はちょこっと生えてきたけど。
顔つきも両親譲りの薄い顔なので(笑)どこか中性的らしく
うっかりすると男子に間違えられたりもする・・・・。
今まで誰に似ているかとかそんな話題で
挙げられるのは全部男子(笑)
まずはパンキチにお互いの甥っ子でしょ
パンクロが生んだ時に感じた平泉成、
最近よく言われる松阪大輔
そしてパンクロ父・・・・・・・・・・・・・。
男ばっかり・・・・・。男顔か?

んで着せる服も女の子だからってピンク!
っていうのがパンクロはあまり好きではなくて。
何となく避けていたらブルー系とかグレーとか
そんなのばっかりになっちゃったんです。
どうせそのうち嫌でもピンク好きになるような気がするし
第一その「男顔」や「ツル」頭にピンクだのフリルだの絶対似合わん!
これでいいやと思って地味なものばかり着せていたのですが
パンキチ実家に行った時お義母さんに
「まぁ!男の子みたいな恰好してるわねぇ!」と言われて
しまった感で気持ちはいっぱい(笑)
パンクロ母もそうだけどやっぱり親世代って
男の子=青 女の子=ピンクみたいになってますもんね。
お義母さんも悪意があったわけでなく
この世代なら当たり前の意見だわな。

んでちょっと気持ちを切り替えて
今度はいわゆる「女の子色」も購入することにしました。
これでいつでも実家に行けるぜ(笑)

しかし赤さんものってなぜにこんなにクマが付いてるんでしょうね?

クマ もしくはウサギかヒヨコあとは車とかね。
人畜無害な感じで胸元に付いてるんですよね(笑)
で風船とかお花もってるの。
それはそれはファンシーな世界でございます。
あのクマの媚びてる感じが嫌でパンクロは購入しないのですが
物色しててこれかわいいじゃん!安いし(やっぱり重要)
と思って胸元に視線を移すと必ずと言っていいほど奴らがいるんですよ。
あれはとてもとても謎です(笑)
売れるから?うーん。

まぁパンクロの独断と偏見に満ちておりますが。

この前色違いで二枚も買ってしまったコパン服はウサギの総柄だしね。
これと↑のクマとどう違うのか聞かれたら
パンクロの好き嫌いですよ。
きっとパンキチそしてコパンにも違いなんてわかんないんだろうな。
でもそのうちきっと親の選んだ服なんて嫌がるだろうし
もう少しだけ遊ばせてください
結局そういうことです(笑)





 

| | コメント (0)

猛省の巻

おはようございます。
今週もがんばりましょうね。


先週から始まっているNHKの「つばさ」面白いです。
この枠見るの久しぶりなのでこれから楽しみです。


コパンも今週で四カ月・・・・。
んでもって父が亡くなって丸一年です。
早いなぁ・・・・・・・・。
丸一年前コパンがおなかにいるのがわかったんですよ。
あの時は現実味が全く無くて
父がこんな時なのにどうしようと思っていました。
その次の日に父が亡くなって
わーーーーーーーーーーっと一年たった感じ。

でもこうして元気で出てきてくれて
どうにかこうにかやっていけてる。
危なっかしいだろうけど
これからも見守っていてね。お父さん。



更新していない間にまたも色々心配していまして。

まぁコパンのことがほとんどだったんだけど
パンキチの体のことも少々。
パンキチクン体に割と大きいほくろがいくつかあるんです。
何万人に一人だとは聞いているのですが
パンクロは奴のほくろを見る度に
あの怖い怖いメラノーマじゃないかと心配しておりまして(笑)
一度皮膚科に行ってはっきりさせてほしいと思っておりました。
そして先週
コパンの3~4ヶ月検診に合わせて
バースデー休暇をとってくれたパンキチに
思い切って医者に行くようお願いしてみました。
めちゃくちゃ嫌がられたけど渋々行ってくれて
結果はまぁいつものようにパンクロの取り越し苦労だったわけですが(笑)
ホッとしましたよ。
なんでも診察自体は2分くらいで終わり、
あとはずっと体に千個もほくろのある人の症例を見せられていたそうです(笑)
それが午前中の話で午後からはコパンの検診。

ちょっと前から肌のカサカサや湿疹が目立つコパン
かゆいからか耳を引っ張ったり頭をひっかいたり
流血もしょっちゅうだったんです。
検診できちんと受診したほうが良いといわれて
その足で皮膚科へ・・・・・・・
そう 朝パンキチクンが行った病院です(笑)
そこで乳児脂漏性湿疹の残りかも・・
アトピーと断定するのはまだ早くて
処方された薬と保湿剤で様子を見て
離乳食を与えた時にひどくなったら検査をしましょう
と言われてこれまた3~4分で終了したのですが
ひどい乳児脂漏性湿疹の症例を見せられました(笑)
だからなぜ症例を見せる・・・・

処方された薬は3種類で塗り始めて一日で効果を発揮。
これでお医者にかかったお金は0円だし、
こんなことなら早く病院に行けばよかったよ・・・・・。

なんかね 病院にかかるまででもないって信じたい部分があって・・・・。

お肌の調子が悪くなってから
パンクロもパンキチも色々試行錯誤をしていたんですよ。
ベビーソープが合わないのかとか洗濯石鹸がいけないのか
そうじゃなくて保湿剤なのか・・・・。
でも一向に良くならないし
ひっかき防止のミトンもできればつけたくなくて・・。
でもつけさせなきゃ本当にひどくひっかいちゃうし・・・・・・。
パンクロ母は心配しすぎて色々聞いてくるし
パンクロだってどうしたら治るかわからないでしょう?
なのにあれこれ言われるもんだからイライラしちゃって
パンクロ母と大喧嘩してみたり・・・・・。

もうね空回りまくってましたよ・・・。
でもっていろいろ考えさせられます。


通りすがりの赤さんや知り合いのお子さん
いろいろ話を聞いちゃうと気持ちがぶれちゃう時ってあるんです。
これでいいのかなぁ・・・・って
親になってまだ4カ月・・・・迷いまくっているんですよ。
それに最近は考えさせられることも多くて
方向性を見失ってたかもしれないです。

それに気づかせてくれたのはパンクロ姉なんですけどね。

「最終的にコパンがストレスなく生活できるのが一番なんじゃないの?」

と ものすごくあたりまえなことだけど
パンクロ忘れていたかも・・・。
誰の立場ってまずはコパンの立場に立って考えなくては

病院のこともそうだしよその子育てと色々比べていたのも反省。
よそはよそ家は家だもんね。
横でスーピースーピー気持ちよさそうに寝ているコパンを見て
ますますそう思えるパンクロでございました。


ところで出っ歯になりにくいというおしゃぶりを買ったのですが
これが蝶々のような形をしているんですよ。
使っているコパンを見ていつもマイケルジャクソンを思い出すのです。
何でかなぁ?と不思議だったのが今日判明。
息子さんにつけていた仮面を彷彿とさせるんです(笑)
パンクロだけっすか?








| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »