« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

久しぶりの我が家

生後14日目


こんにちはパンクロです。

無事出産しました。
父の月命日には間に合わなかったけど
12月8日ジョンレノンの命日に。
3114gの女の子です。
おひょいさんと同じ誕生日らしいです
(これが密かに嬉しかったり・・・(笑))
母子共に順調な経過をたどり先週退院
一週間実家で暮らして昨日一時帰宅です。
実家での生活は想像していたよりはるかに快適で
母には本当にお世話になってました。
・・・・・やっぱりたまに喧嘩はしてたけどね(笑)
自宅での生活は・・・・・・うーん。やっぱり少し大変。
実家に比べるとどうしてもパンクロに負担が出てきてしまいます。
それでも里帰りしないで頑張っているお母さんはいるんだし
パンキチクンも出来ないなりに
一生懸命フォローしてくれようとしているので感謝してます。
(2週間家空けただけで彼は洗濯命の男になっておりました!)
コパンの家はここなんだし 
不慣れな両親の元 早く慣れてくれないとね。

パンクロの性格上すぐにクヨクヨしたりしそうなので
ゆるーく 楽しくを心がけてはいるんだけどね。
とりあえず目下の悩みは授乳が下手なのか
乳が痛いということです(笑)
明日は病院での母乳チェックの日・・・・・。
看護師さんにちゃんとアドバイス受けないと。
でも結局は「頑張って吸わせてね」と言われるんだろうなぁ・・・。
コパンが母乳のみで満足してくれる日は来るのだろうか・・・とほほ。


そんな訳で全くなれない育児 頑張って奮闘しております。
又奴が眠っている隙に更新しに来たいと思います。

とりあえずはご報告でした。

| | コメント (2)

こんなに運動してるのは人生初です

39W5D


おはようございます。
今いきなり雷鳴り始めてビビってます。
あいにくの雨です。


さて あれからこれといって陣痛らしきものはやってきてません。
夜中に生理痛モドキのような痛みで目が覚めることもあるけど
定期的ではなく終わっていくので
前駆陣痛というヤツだろうね。
そして今日は金曜日 明日は診察日。
相変わらず体重管理に追われているワタクシ。
検診行く前に陣痛来ると思い込んで
暴飲暴食してなくてホント良かったと思っております(笑)
前回のあの勢いなら
真面目にホールケーキかぶりついてたかもしんない(笑)
ただ 昨日母が様子見に来てくれて一緒にお昼食べたんだけど
パンクロ大好きなパン屋のパンを大量に買ってきてくれまして
我慢できずいっぱい食べちゃいました。
だめじゃん オイラ。
まぁ夜抑え目にしたからよしとしとこう・・・・そうしよう。

明日の検診で
少しはお産が進んでいる感じになってくれてると良いなと思います。
でもどうなんだろ?自分の体なのに日々頭の上に「?」マークです。
胎動が減ったような気もするけど時々派手に暴れてくれるし
本に書いてある事やネットに載ってる事も
自分に当てはまるようなそうではないような・・・微妙・・・・。
前回もしやと思っていたおしるしもなんか
ただのオリモノに思えてきちゃってます。
明日先生に聞いてみるつもりだけどね。
うーーーむ。わかりません。

陣痛や破水って絶対にわかるって言うから
頭に「?」マークがついてるうちは
まだその時は来て無いってことなのよね。
それはわかってるけどなんだか落ち着かない~~~!

というわけで昨日から歩くの増やしてみた。

二週間前の検診の日に看護士さんから歩くよう言われたので
参考までにどれくらい歩けばいいのか聞いたら
笑顔であっさり「2~3時間」と言われびっくりしました。
それまでパンクロは朝30分夕方30分Wii Fit使って歩いてたんです。
それだけで満足しちゃってましたけど三倍っすか?
その時は絶対に無理だと思って
そいでもちょっとだけ気にしてとりあえず一日2時間歩く事にしたんです。
なんとか2週間頑張ってましたよ。
で 昨日パンを暴食した事もあって思い切って3時間歩きました。
1時間セットを三回に分けて実行したんだけどね。
疲れたけど心地の良い感じでした。
夜もマッハで寝てしまいました。
今日も頑張れたら実行しようと思ってます。

でも起きている間の3時間ってかなりの割合占めてますよね(笑)
家にいつつもハードなスケジュールで変な感じです。
まぁ無理せず頑張ります。



最近読んだ本

カラット探偵事務所の事件簿1   乾くるみ
非正規レジスタンス         石田衣良

| | コメント (0)

思い残しの無いように

39W3D

おはようございます。
もう12月ですね早いわ~。
今年は大したこと出来ないとわかっていても
クリスマスとお正月の事考えるとワクワクしてきます。
この時期は本当に好きだなぁ。
部屋の大掃除は嫌いだけどね。


いよいよ39週ということで
落ち着かない感じだったパンクロ母と改めて色々相談し
迎え入れの準備も終了といった感じに出来ました。
姉一家も色々フォローしてくれる
と言ってくれているので心強いです。
これでいつ生まれてもそこまでうろたえないんじゃないかな?
そう信じたい・・・(笑)


先週病院に行ったとき子宮口をやわらかくするお薬
というのを入れてもらってから結構お腹張るようになってきたんです。
で それが思ったよりもしんどいので
今週はその時が来るまで自宅に引っ込んでる事にしました。
勿論歩いたりはしなきゃいけないので
パンクロにとっちゃWii Fit様様なんですけどね

で 日曜の夜にまさかこれが噂の「おしるし」って奴ですか??
ってのがきたのです。
といっても汚い話だけど鼻水にうっすら茶色がかった様な
なんだかねばーっとしたオリモノだったんだけどね。
量も少ないし・・・・。
でもこいつに出会うのは初めての経験・・・・・
本で調べたら粘り気ありとしてあったのでそうだとは思うんだけど
もっと血っぽいのを想像してたから
未だにこれがなんなのか判断がつかずにオリマス(笑)
で 昨日今日とパンキチ共々
何だか落ち着かない感じではいるんだけど・・・・
たとえおしるしだったとしても
すぐ陣痛が始まる人もいれば
そこから一週間かかる人もいるとか・・
パンクロの場合
もうすでに2日目なのですぐパターンでは無いんだけど
その間の身の振り方を悩んだりしてます。
例えば冷蔵庫の中のことだったり洗濯物の事だったり
そんな事なんだけどね。
一番迷っているのが食生活ですよやっぱ。

前にチラッと聞いたんだけどおしるしが来た後って

何でも好きなもの食べていいって本当ですか??

これが本当なら今すぐにでも色んなもの食したいんだけど(笑)
しかも体力つけるために高カロリーな物がなお良し
とも聞いたんだけど本当なのかな?

なんにもなければ今週末又検診なので
↑のような行動に出ることもできず
相変わらず繊維質中心 塩分控えめで過ごしているパンクロ。
せっかくここまで頑張った来たのに台無しにしちゃ駄目だもんね。
それはわかっているんだけどね。

だいたい本当におしるしかどうかもよくわかんないから
今までどおりの生活してるほうが良いに決まってるのよね。
あぁ・・・・・でも食べたい・・・・。ケーキとかホールでかぶりつきたい(笑)

もう少しの辛抱・・・頑張りますです。

しかし この妊娠生活の後半で
パンクロ自分でも食いしん坊だなぁって本当に実感しましたよ(笑)
安定期に入ってから食い物の事で
マジ泣きしたこと何回もありましたもん(笑)
34歳のいい大人が好きなもの食べられないだけで
泣きながら旦那に八つ当たりですからね(笑)最悪です。
やっぱり後のこと考えると
妊娠判明したら「食べづわり」には要注意ってことですよね。
とはいっても体重的にはそこまで増えて無いんですよ?
+6キロ弱なので標準体型のパンクロは
まずまずの成績なんじゃないかしら?
でも最初の検診の時体重を散々注意されてしまったので
(とにかく最初にどかっと増えていた)
小心者のパンクロはびびってしまったんでしょうね。
すごく神経質になっていた気もして損したような感じもあります。
もうちょっとこの時ならではの楽しみ方もあったんだろうな。

まだ 生まれてないのに何ですけど
もし もしもまた授かるような事があればその辺を改善したいかな。


色々あった妊娠生活も本当に終盤です。
ここまで何とか普通にこられて良かったです。
後は後悔する事が無いようにしなくちゃね。
(やっぱり高カロリー摂取は我慢だね)
まずはとりだめしていた海外TVドラマを見なければ!
後は図書館で借りてきた本も読んでおかなくちゃ!
やりかけのゲームも・・・・

なかなか忙しいわ(笑)遊びばっかりだけど。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »