« 準備がととのってく感じ | トップページ | お薬生活 »

土曜日の話

36W1D


おはようございます。

とうとう「臨月」に入りました。
ここまでさほど大きな事もなくやってこれました。
あと一週間で「正産期」の仲間入り。
もう少しいやあと4週間できるだけお腹にいてくださいコパンさん。


と 思っているのですが
土曜日の夕方からお腹が痛み始めまして・・。
といっても耐え切れないほどの痛みでもなく
「最近便秘気味だったからなぁ・・・・」と思う程度のものだったけど
横になっても治らないし 子宮がというよりも横っ腹が痛くて
それまで体験してなかった痛みだったものだから
パンキチクンと相談して病院に聞いてみる事にしました。
その頃はもう夜10時・・・・多少気後れしたけど
「そういう時は遠慮せずに連絡を!!」と病院からも言われていたので
不安が消えるならと電話。
まぁ色んなやり取りがあったわけですが
最終的に
「一応入院の支度を持って来て下さい」と言われたのです。

!!!!!!  お解りでしょう?
すんげービビリましたわよワタクシ・・・・・・・・。
流石にまだ生まれるとは思っていなかったけど
早産起こしかかってるのならそりゃ入院だよね・・・・。
マジですか????どうしようどうしよう?

その前に入院準備全くしてなかったんですよ(笑)
ブツは揃えてあったんだけどまとめてなくて・・・・。
かなーり動揺しながら大急ぎでかばんに詰め込みました。
もっと早くやっときゃ良かったよ・・・・・・・。


結果はちょっとお腹が張ってて子宮口の長さが多少短くなってるけど
まだ全然生まれる段階ではないし
お腹の張り止めを処方するので薬飲んでる間は安静目にしといて
買い物行く程度なら動いて全然かまいません。

というような事を言われて帰ってまいりました。
パンクロこの妊娠生活三度目の「安静目に」です。
結果的にはまぁ大した事なくて良かったけど
この「安静目に」って結構厄介なのよ。
寝てりゃ間違いなさそうだけどそういうわけにもいかないでしょ?
家事だってやりたいし。
買い物にいける程度なら
普段の生活とあんまし変わんないような気がするんです(笑)
ついでなので先生に聞いたんだけど
車の運転だって39週目くらいまで
自営業の方なんかはバンバンしてるって話だし(そりゃそうだよね)
今時マタニティビクスだってそれくらいの時期までやってるらしい。
だから先生は普段の生活においてはそんなに過敏にならなくても・・・
って感じなんですよね。パンクロはそれで少し安心したんだけど
でもそれをパンキチや母に話すと
「よそはよそ家は家」状態で
ヘンな心配かけちゃってる感じなんですよね。
(車の運転について何度言われた事か・・・・)
まぁ・・・臨月だからといって日々の家事は休めないし
買い物行くのだって車のほうが楽だからパンクロはできるだけやるけどね。

それでもここ数日間は
無理をしないってのが一番重要だと思うから
家にいる時はなるべく休んで大人しくしようとは思ってます。
張り止めの薬が効いてるのか お腹の痛みも無くなってきているしね。
何にせよ 良かったです。


今回入院が頭をよぎり
やっておかねばと思ったこと・・・・・・  
それは「パンキチクンの教育」です(笑)
彼はオイラにはすぎた旦那さんだと常々思っているのですが
家事全般あんまりやりません。
というよりもやらせてません。
自分でやったほうが早いし
やってもらってもパンクロは絶対満足しない出来になるからです(笑)
でも今回は入院しなくて済んだけど
これから先間違いなくその時はやってくるんだし
せめてゴミ出しと
自分のワイシャツ パンツ 靴下位は洗えるようになってもらわないと。
多分今の彼はゴミ袋のありかですらうろ覚えだと思うので
小学生でもわかるように懇切丁寧にノートにまとめなければ・・・。
口で説明しても絶対忘れるだろうし
我ながら過保護すぎだと思うけど この作業をしておかないとね。

今日から少しずつやっていこうと思います。
それにしてもうちは実家に帰るにしても 入院するにしても
家から近いのでまだこれ位で大丈夫だろうけど
遠いところに里帰りの方はもっと大変なんだよね・・・。
友達が一か月分の食料をフリージングした。といっていたのを思い出すと
パンクロにはとてもそんなマネできませんです。

でもきたるべき時のためにやっておかなきゃなんないことは
他にもありそうだなぁ・・・・。
考えないとね。

では今週もお互いに頑張りましょうね。

|

« 準備がととのってく感じ | トップページ | お薬生活 »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

コンバンハ。ヒカコともうします。
ひょっとしてパンクロさんってハジメマシテじゃないですよね?一度、妊娠キッスの方でコメントくださいましたよね?
違っていたらゴメンなさい。

その後、何かの検索でこちらに来てからずっとおじゃまさせてもらってました。テヘヘ。

お父様が亡くなられた時、妊娠された時…
何度もコメントを残そうと思いつつ…
勇気がなかった私をお許しくださいませ★
パンクロさんと同じように泣いて喜んで…しておりました。

もうすぐご出産…
ドキドキですよね。ワクワクですよね。
私もドキドキのワクワクのソワソワです。

私は37週と、ちょっと早めの出産だったので…
入院中に旦那に色々買ってもらったりしちゃいました。
ノホホンとしすぎてました。
パンクロさんはそんなことのないよう指差し確認しながら準備万端にしといてくださいネ!
でも、最悪、母子手帳さえあればなんとかなる?!
(不良患者ヒカコをお許しください…)

ではでは、引き続き「日々泡」(略してみた)楽しみにしておりますー。

投稿: ヒカコ | 2008年11月10日 (月) 21時52分

ヒカコさん!!

わーー!!ありがとうございます。
まさかコメント戴けるとは!
そうです。ハジメマシテじゃないです。
オイルショックを共に戦ったパンクロです。

パンクロこそヒカコさんのブログ
あれからもずっと読ませていただいてます。
今回の妊娠生活にも
参考にさせてもらっちゃってる事結構あるんですよ。
勝手に先輩にしてしまっています(笑)
それなのにコメントもせず ほんとスミマセンです。
これからもこっそり気味になるでしょうが
お邪魔させていただきますのでよろしくお願いしますね。


もうね ドキドキソワソワです。
そしてワクワク・・・
ほんとその通りです(笑)

幸いにも土曜日強引でも荷物をまとめあげる事が出来
そのままポーーイっと物置部屋においてあるので
とりあえず入院準備は完了した事にしています(笑)

後はパンキチにどれだけ頑張ってもらえるのか
楽しみではあるんですよね。ウヒヒッ

しかしいざという時 
母子手帳とかうっかり忘れそうで怖いです。
あれないとほんとどうにもならないですよねぇ(笑)
気をつけますね

それでは~

投稿: パンクロ | 2008年11月12日 (水) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 準備がととのってく感じ | トップページ | お薬生活 »