« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

迷走中なの?

38W3D


おはようございます。
連休あったから今週も早いなぁ・・もう水曜日です。

先週土曜日検診に行ったら淡白が少し出てて
先生に「塩分少し気をつけてね」といわれて帰ってきたけど
うーん。ますます食生活がわびしくなりそうですよ・・・・・。
あと その時は体重良かったけど
現在かなりの便秘に悩まされております。
それにより体重もあんまり管理できてない・・・・。
今のところお薬もダノンビオもおからも全く効果なし。
こんなの初めてよ 由々しき問題だわ。
それだけコパンさん下がってきてるって事なんだよね。
今日あたり決着つくといいんだけどな・・便秘。


さて 臨月に入ってから何となくソワソワしているパンキチ一家。
誕生したら中々出来そうに無いことを今やっておこう
と 言う事になりまして 
というか嫌がるパンキチを無理やり説得したんだけど
連休中にカラオケ行ってきました。
いえね?そーんなに好きでもないんですよカラオケ・・。
でもたまーにすごく行きたくなりませんか??
ストレス発散できそうだし。
久しぶりに行くカラオケは楽しかったです。
でも いくらフリータイムでも3時間が限界でございました(笑)
新しい歌うたえない・・・・・・。
2人とも最後にゃ大懐メロ大会でした。
パンクロビートパンクばっかり歌ってましたよ(笑)
それにしてもカラオケルームの2人部屋って狭いよね。
しょうがないけどそこにエアコン設置してあるから
のどにとってもよろしくなくて
2人で声ガラガラさせて歌う羽目になりました。
あれはどうなんだろう・・・・皆さんは平気なのでしょうか??
オイラは加湿器欲しかったです(笑)


後 これも当分難しいかなと思って家に友達呼んでみた。
おなじみ(?)パンクロ友ちゃんとパンキチ友クンだけどね。
キムチ鍋やって美味しくいただきました。
ここ最近まめまめしく会っていたので
まったりとした会合になったけど
気を使わない友達ってのは良いもんだなぁ と実感してました。
あーーー楽しかった。


てな連休だったんだけど
ソワソワしつつもパンクロは日々全く普通に暮らしております。
病院に言われたので運動の量を増やしたり
食べるものを気にしたりとか
基本疲れたら休むをモットーにして
普通に家事したり 買い物にいったりしてます。
だってじゃないと回っていかないじゃん?生活がさ。
しかし パンキチとパンクロ母はそうじゃないから
実は結構ムキーーーーッ!!ってなる時多いのです(笑)
すんごく気を使ってくれてるのは嬉しいんだけど
どこかズレてるって言いましょうか・・・・・。

そこ気を使ってくれるんだったらこっち気を使ってくれよ・・・・・

という事が非常に多いです。

パンキチクンの場合心配性がどんどん増して行っているようで
今日なんか洗濯物干すのに
「俺が夜やるから・・・そんな重いもの持っちゃ駄目」だよ?(笑)
いい天気だから朝から干したいのに夜じゃ意味無いじゃん・・・・。
「ご飯作るのしんどかったらお弁当とか食べに行ってもいいからさ」
ともよく言ってくれるけど別にのんびり作ってるからしんどくないし
お弁当も外食も今のパンクロにとっちゃ良くないものなのに
何でそうなるのかしら????

パンクロの体を考えてくれるあまり
おかしな方向に向かってるのです(笑)

パンクロ母はあれ多分里帰りの事考えてくれすぎて
落ち着かずイライラしてるんだろうね。
週二回ほど実家に行っているのですがその度に
色んな意見を求められるんだけど
正直パンクロにゃ判断もつかないようなことばかり。
お世話になるんだから部屋の場所とか文句も無いし
パンクロよりもお母さんのほうが
何処をどうすれば使い勝手がいいかわかるだろうに・・・・・。
実家のやり方に合わせますって!
って言ってるんだけどそれ言うと怒るんだよね。
なんで怒るのかも意味わかんないけど。
彼女はおそらく一人でいるときも考えてくれてるので
その場でじゃあこうしようみたいになっていたとしても
次会った時は追加要素が増えてて
結果間逆の結論になってたりするので油断できません(笑)
言ってる事全然違うんだもん(笑)

ここ最近はずっとこの調子なので
ますますパンクロ里帰り恐怖症になっている状態です・・・。

2人ともものすごく楽しみにしてくれてるが故の行動なんだろう。
それはほんとわかるんだけど
もう少しどかっと構えててくれないかなぁ・・・と思ったりします。

ほら!トーンダウンしてさぁ!一休さんよろしくひとやすみひとやみですよ。
まぁパンクロも幸せ者だと思わないといけない よね?
でももうちょっとさぁ・・・ブツブツ・・・・・。

| | コメント (0)

察してくれよぅ

37W3D


おはようございます

今週ももう水曜日・・・早いなぁ。
なんか週明けから忙しくて
PCの前に全く座れませんでした。

体のほうですけど
NSTを終え問題なしとの結果をいただき
その日の朝奇跡のように下がった体重もお褒めの言葉を貰い
問題なく終了した前回の検診から6日。
まだまだだろうけど
Xデーが徐々に近づいてきている事を実感しております。
お腹張るの増えて来たし
足の付け根が両方痛いしね。
そして胃がすっきりしてきたので色んなものが豪快に食いたい
これはいつもの事ですね(笑)
とにかく先生からは歩けといわれているので
なるべくそのようにはしているつもりです。

久しぶりの友達から電話があって
その子は2人の男の子のお母さんなんだけど臨月だといったら
「満月の日はやっぱりお産が多いらしいよ~」と教えてくれました。
その子自身もそうだったみたいだし
その時病院も満杯だったらしい・・・・・・・。
この話前にもパンキチがどこかから聞きつけてきてて
その時は全く信用していなかったのです(笑)
でも友達の話を聞いてよーく思い出してみた。
検診の日NSTを受けながら
看護士さんと多少雑談もしてたんですが
「昨日からお産が立て込んでて・・・・」って言っていたの。
なので一応月齢カレンダーで調べてみたら
やっぱり検診の日も満月の辺りでした。
関係あるのかしらねぇ??
で 次の満月は来月の中頃。
その時には生まれてて欲しいなぁと思います。
41週で正期産ではあるけどさ。

パンキチは何の根拠か今月中に生まれるだろうと言っていて
満月関係ないときにお産始まったら病院空いてるだろうし
病室選び放題でいいじゃん!と言っていた。
希望としては個室ということを伝えてあるので
すいてる時に入りたいっていうのはパンクロも一緒ですが
こればっかりはねぇ・・・・・。
ていうか今月中の根拠ってホントなんなんだろう?
おそらく「勘」だろうなぁ(笑)


この前ね パンクロの着信拒否リストに入っている人から
まんまと電話がかかってきました・・・・・・。
異性の方で 別にパンキチクンにやましい事は何も無いけど
もう何年も付き合いを遠慮している人です。
なんで電話がというと向こうは携帯を変えたらしく
ディスプレイは知らない番号だったのです。
でも知らない番号にはパンクロ出ないので無視してたら
ご丁寧にも留守電にメッセージ入ってました。
聞いてみたら「うわっ!アイツだ!」って感じだったんです。
「又電話しまーす」と入っていたけど
この一連の流れ すべてパンキチクンの前で行われた事です。
しかも留守電メッセージの音量のでかい事(笑)
パンキチクンにも異性からの電話だとマルワカリ・・・・・。
すこーし気まずい雰囲気でした。
ていうか向こうには悪いけど
もう7年くらい疎遠の生活送っているのに今更何の用事が?
しかも時間は夜の8時半・・・・・夫婦でまったりタイムですよ。
パンクロが結婚したと言う事は知っているはずなのに
そんな時間に電話かけるか??
いえ 同性の友達とか
パンキチクンも知ってる人なら全く問題ない時間帯だけど
今更パンキチの前であなたと一体何を話せと??

そもそも疎遠になったのも色々訳があったからで
パンキチクンには少ししか話してないものの
会った事の無いその人に対して良い印象持ってません。
何も言わなかったけど
パンキチクンもきっと「あぁ!アイツか・・」と思ったはず。
だって二人して顔引きつってたもん(笑)

なのでこちらの都合で悪いけど
新しい番号も着信拒否に登録しましたよ。速攻で。
何の用だったのかはわからないけど
何かのお誘いか勧誘か・・・・
絶対にこちらが断りたくなる内容だとは思うので
結果的に電話に出なくて良かったかもしれないです。

でもこんだけ避けてるんだから
いい加減察して頂きたいもんです。
お願いだからそっとしておいて下さいな・・・・。
パンクロ冷たいっすか????


最近読んだ本

鹿男あをによし       万城目 学
サクリファイス        近藤  史恵

| | コメント (0)

お薬生活

36W3D


おはようございます。

ほんと朝晩さぶくなってきましたねぇ。
皆様お風邪など召されませんように!


安静目生活 それなりにしております。
前回も言っていた通りいつもの生活なんだけどね。
それでも朝夕の運動は止めているので
明日の検診ちょっとドキドキしております。
昨日は母姉と買出しデーで休憩を多く取り入れていたら
その度に何か口に入れていたし(笑)
おやつって何であんなに美味しいんでしょうねぇ??

明日はNST(ノンストレステスト)とかいうのをするらしい。
最後の血液検査もあります。
パンクロ妊娠生活もいよいよ大詰めといったところでしょうか。
NST・・・いまいち理解できてなかったので調べてみました。
赤さんがお産に耐えられるかどうか調べるものなんですね。
なるほど。
そう考えると余計にドキドキ・・・。
でも心音を30分間聞けるのは楽しみかもしれないです。


そうそう血液検査・・・・前回は見事に引っかかりまして。
初期の頃も貧血気味とは言われてたので
とうとう来たかって感じではあったんだけど
ここ何週間もずっとお薬飲んでます。
というか実はワタクシ結構お薬処方されちゃってるんですよね。
出血止め 便秘の薬 ぢの薬 貧血の薬 張り止めの薬・・・
出血止めにいたっては初期と中期二回も貰ってる・・・。
おかげさまでどれも深刻な事ではないので良いのでしょうが
ちょっとの事で病院行きすぎ感は否めないですねぇ(笑)

特にぢの時(笑)
これ完全にパンクロの勘違いで病院に駆け込んだもん
妊娠前もお尻から血が・・・って事は便秘の時何度もあったけど
妊婦雑誌で勘違いしたって話もよく聞くけど
自分がやらかすとは思っておりませんでした(笑)
絶対前からの出血だと思ったんだよね~。
オマケに結構鮮血気味でかなりビビリました・・・。
あんぽんたんです。
先生は妊婦さんにはよくあることなのでと
お薬を処方してくれましたが
大量のボラ○ノール(らしきもの)は
あれから全く使っておりませんです(笑)

病院は歩いて5分以内なので
何かあったらすぐ出動できるのはいいんだけど
それも良し悪しだなぁと思わないでもない。
その度に不安は取り除かれるけどお金もかかるのよー。

でも なんだかんだで今まで大きな事もなく
順調にいけてるのは感謝すべきところですよね。
後もう少し順調に行ってくれること それが今の目標です。

あぁでも体重どうなんだろうなぁ・・・・。



昨日実家に行ったんだけど
見事に模様替えが完了しててびっくりしました。
結構デカめのたんすなどが移動していて
母曰く「これであんたらの受け入れ態勢は万全よ」らしいです。
でもママ上。あんな重そうなものを一人で移動なんて
嬉しいよりも心配になったよ・・・・。
いってくれればパンキチを派遣したのに・・・あんまし役にたたんだろうけど。
歳なんだから無理しないようにね。
でもありがとう。

| | コメント (0)

土曜日の話

36W1D


おはようございます。

とうとう「臨月」に入りました。
ここまでさほど大きな事もなくやってこれました。
あと一週間で「正産期」の仲間入り。
もう少しいやあと4週間できるだけお腹にいてくださいコパンさん。


と 思っているのですが
土曜日の夕方からお腹が痛み始めまして・・。
といっても耐え切れないほどの痛みでもなく
「最近便秘気味だったからなぁ・・・・」と思う程度のものだったけど
横になっても治らないし 子宮がというよりも横っ腹が痛くて
それまで体験してなかった痛みだったものだから
パンキチクンと相談して病院に聞いてみる事にしました。
その頃はもう夜10時・・・・多少気後れしたけど
「そういう時は遠慮せずに連絡を!!」と病院からも言われていたので
不安が消えるならと電話。
まぁ色んなやり取りがあったわけですが
最終的に
「一応入院の支度を持って来て下さい」と言われたのです。

!!!!!!  お解りでしょう?
すんげービビリましたわよワタクシ・・・・・・・・。
流石にまだ生まれるとは思っていなかったけど
早産起こしかかってるのならそりゃ入院だよね・・・・。
マジですか????どうしようどうしよう?

その前に入院準備全くしてなかったんですよ(笑)
ブツは揃えてあったんだけどまとめてなくて・・・・。
かなーり動揺しながら大急ぎでかばんに詰め込みました。
もっと早くやっときゃ良かったよ・・・・・・・。


結果はちょっとお腹が張ってて子宮口の長さが多少短くなってるけど
まだ全然生まれる段階ではないし
お腹の張り止めを処方するので薬飲んでる間は安静目にしといて
買い物行く程度なら動いて全然かまいません。

というような事を言われて帰ってまいりました。
パンクロこの妊娠生活三度目の「安静目に」です。
結果的にはまぁ大した事なくて良かったけど
この「安静目に」って結構厄介なのよ。
寝てりゃ間違いなさそうだけどそういうわけにもいかないでしょ?
家事だってやりたいし。
買い物にいける程度なら
普段の生活とあんまし変わんないような気がするんです(笑)
ついでなので先生に聞いたんだけど
車の運転だって39週目くらいまで
自営業の方なんかはバンバンしてるって話だし(そりゃそうだよね)
今時マタニティビクスだってそれくらいの時期までやってるらしい。
だから先生は普段の生活においてはそんなに過敏にならなくても・・・
って感じなんですよね。パンクロはそれで少し安心したんだけど
でもそれをパンキチや母に話すと
「よそはよそ家は家」状態で
ヘンな心配かけちゃってる感じなんですよね。
(車の運転について何度言われた事か・・・・)
まぁ・・・臨月だからといって日々の家事は休めないし
買い物行くのだって車のほうが楽だからパンクロはできるだけやるけどね。

それでもここ数日間は
無理をしないってのが一番重要だと思うから
家にいる時はなるべく休んで大人しくしようとは思ってます。
張り止めの薬が効いてるのか お腹の痛みも無くなってきているしね。
何にせよ 良かったです。


今回入院が頭をよぎり
やっておかねばと思ったこと・・・・・・  
それは「パンキチクンの教育」です(笑)
彼はオイラにはすぎた旦那さんだと常々思っているのですが
家事全般あんまりやりません。
というよりもやらせてません。
自分でやったほうが早いし
やってもらってもパンクロは絶対満足しない出来になるからです(笑)
でも今回は入院しなくて済んだけど
これから先間違いなくその時はやってくるんだし
せめてゴミ出しと
自分のワイシャツ パンツ 靴下位は洗えるようになってもらわないと。
多分今の彼はゴミ袋のありかですらうろ覚えだと思うので
小学生でもわかるように懇切丁寧にノートにまとめなければ・・・。
口で説明しても絶対忘れるだろうし
我ながら過保護すぎだと思うけど この作業をしておかないとね。

今日から少しずつやっていこうと思います。
それにしてもうちは実家に帰るにしても 入院するにしても
家から近いのでまだこれ位で大丈夫だろうけど
遠いところに里帰りの方はもっと大変なんだよね・・・。
友達が一か月分の食料をフリージングした。といっていたのを思い出すと
パンクロにはとてもそんなマネできませんです。

でもきたるべき時のためにやっておかなきゃなんないことは
他にもありそうだなぁ・・・・。
考えないとね。

では今週もお互いに頑張りましょうね。

| | コメント (2)

準備がととのってく感じ

35W4D

こんにちは
前回からだいぶ間があいてしまいました。
パンクロは元気でございます。
お腹のコパンも元気に暴れまわっておりまして
噂に聞いていたけどこれがとても痛い・・・・・。
いすに座っている体勢があんましもちません。
パンクロの場合胸の下の辺りが筋肉痛のように痛み始めるので
一日の基本姿勢ソファーでゴロンです(笑)
もともとぐうたらしてるけどますますそんな感じです・・・。
いいのか?パンクロ・・。


先週パンキチと母親教室に行って来ました。
通っている病院がやっているもので
何をするのかと思えばお話を聞くだけだったんですが
(夫が擬似妊婦さんを体験するとか風呂の入れ方とか
そんな事を想像していました)
大変に為になりました。
勿論来るべきその時のために色んな情報は集めたりしていて
中には聞いた事あるようなこともたくさんいわれたんだけど
気持ちが落ち着いてきたんですよ。

初産という事で
やっぱりちょっとびびってる部分があったんですよね。
なんだか常に落ち着かないっていうか・・・。
痛いだろうし こうなった時どうすれば?とか
また一人で悶々としちゃってて。
母親教室で聞いたお話は
そんなパンクロの不安を取り除いてくれる感じがしました。
パンキチもいたからそれも良かったみたい。
パンクロ一人だけだと
後からパンキチに説明するにしてもきっと十分じゃないし
「自分だけで色々してる感」が絶対でてきちゃうと思うんだよね。
私の場合。
今回は二人で心構えが出来たような気がします。

だから今はコパンが出てきてくれるの
前よりももっと楽しみになりました。
まぁでもまだまだお腹にいてもらわないと困るし
それにね
お腹に子がいる状態じゃなくなるのは何となく惜しい気もするんですよね。
あとひと月 どれだけ楽しめるか・・・・・。
とにかく今は前向きにどかっといられてる感じ。


そういえば コパンの名前決定しました。
あれだけ名前で揉めるだろうなぁと思っていたけど
なんかあっさり決まった気もします。
でも本格的に考え始めて一ヶ月・・・・
これが早いのか遅いのかわかんないけどね。
パンキチは名前を決める際
「俺ら夫婦にとってちゃんと思い入れのある名前にしよう」
とか言っておりましたが実際決定した名前には特に意味はございません(笑)
あんまりにも意見が合わなくて
最終的には名前辞典からひろった
それぞれの好きな名前でかぶった奴になったんです(笑)
まぁそんなもんですよね・・・。
それにしても
パンキチの選ぶ名前って夜のカホリがするものばっかりなんです。
パンキチが他の男子に聞いてみたところ
他の人も挙げる名前は夜のお姉さん系ばっかりみたいで
「男は皆そうらしいぞ」と根拠もなく威張ってましたが
それは何とか回避できたので良かったです。

男と女で好む漢字とかもこうも違うのね~と新しい発見でしたよ。
後 今の名前辞典ってなんかスゴイですね。
「これ・・名前にすんの???」って名前多かったです。
一番びびったのは序瀬夫(ジョセフ)でした(笑)


最近読んだ本
新・御宿かわせみ        
華族夫人の忘れもの           平岩弓枝
春朗合わせ鏡               高橋克彦
野球の国のアリス              北村 薫

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »