« 猫とパンクロ | トップページ | やりたいことがいっぱいです »

食欲の秋 天井知らず

31W1D


おはようございます。
今週も頑張りましょうね。

というか10月はじめての更新だ。
どんどん秋めいてきていて
ホットドリンクが美味しい季節ですね。
家の裏の空き地にある
金木犀が香ってきててまさに秋です。
今日は雨なので香りが全然来なくて残念。


さて 9月の終わり忙しかったです。
甥っ子の運動会張り切ってカメラもって行ったけど
甥っ子写ってる写真一枚も撮れず・・・・・・。
あんなに良いカメラだったのに
パンクロとパンキチ二人もいたのに
一体何をやっていたのか・・・・・・・・・。
連写して確認してみると先生のお尻だとか
他所のお子さんの足(のみ)
折り返し地点のパイロン(赤い三角の奴ね)
本当に何やってんだかって写真ばっかりでした。
これは徒競走とか競技物の話で
お遊戯などは甥っ子ベストな位置にいたにもかかわらず
こちらがカメラを持っていなかったり・・・
(少し学校外に出てて戻ってきたらもう始まっていた)
申し訳ない事したわ~。
まぁでも他にもカメラ部隊(パンクロ母 パンクロ姉夫婦)いるし
勘弁しとくれよ。
と思っていたら他も似たり寄ったりだった模様・・・・・。
母は眼レフ持って行ったのに早々に電池切れ(笑)
姉も頑張っていたけどやっぱり思うようには取られなかったみたい。
唯一お義兄さんがビデオカメラでバッチリ撮影していたので良かったよ。

甥っ子も今年小4でもうそろそろ写真撮られるの嫌みたいだから
彼的には良かったのかも知れないけど
来年こそはリベンジだわ。
パンキチともう少しカメラに慣れる事を誓いました。
コパンが生まれたらバンバン使ってやるつもりです。

父の形見のカメラだから
上手く撮れるかなと思っていたんだけど
残念ながらこちらの技術までは面倒みてくれなかったようです(笑)



運動会の日家族で外食に行ったり
なにかっちゃー食べていたパンクロ・・・・。
気付けばもう週も変わっていて週末は検診の日・・・・。
さぼりまくっていたWii Fitに恐る恐る乗ってみた先週の火曜
とんでもない事になっておりました(笑)
なんと2キロ増ですよ あーた。
二週間で2キロ増って駄目駄目じゃん!
土曜日の検診までの4日間何とかしなくちゃ!
と ひたすら体重管理をしておりました。
カロリー制限は勿論 運動も時間を増やして脂肪燃焼。

なんとか木曜日までに1.5キロ落とす事に成功。
問題は金曜日です。
金曜日パンキチクンはお休みを貰っていて
その日にお出かけする予定でした。
新しい車でドライブがてら少し遠くの赤さん物店にいくつもりで
普段食事の制限に縛られて
涙ぐましい努力をしているパンクロにパンキチは

「金曜のお昼はパンクロの食べたいもの何でも食べさせてあげる」

と言ってくれていたのです。
検診日の前日はできればおさえたいところであるけど
気持ちが嬉しかったし 
何より食に対するワタクシの欲求・・・
半端じゃなく膨れ上がってきてました(笑)
だからカロリー少なくて美味しいものの事を
ずっと考えてたように思います。

ところが!
当日の金曜日 
パンキチの奴は朝からなぜか高カロリーな
「中華やきそば」を食べ まんまと胃をもたれさせ
絶不調までとは行かないけれど

「お昼そんなに食欲ないなぁ」とか言いやがったんです(笑)

挙句 出先のショッピングモールのフードコートにある
「スガキヤ」にしようと言ってきた・・・・・・・。

 スガキヤとは東海地区にたくさんあるラーメンチェーンで
 スーパーなどのちょっとした場所にあって
 この地方の学生さんは学校帰りにマックよりも
 ここのラーメン食べてる率のが高いんじゃないかと思うほど
 リーズナブルなお店でございます。

いやっ パンクロも地元の人間・・・・。スガキヤ大好物なのよ。
だから別にいいんだけどさ。安いし。
塩分気にして最近とんとご無沙汰していたしね。
スガキヤの和風とんこつにさ・・・・。
でもパンキチもう完全にパンクロに言った事忘れてるよね。
我ながら食い意地張ってるけど
この時のためにここ数日間我慢して
カロリー少なく食物繊維多目の生活をしてきたパンクロの立場は?


そんな事言ってても
パンキチがこれ以上調子悪くなったら嫌だし
カロリーの事考えたらまぁいいかと思って
スガキヤで食事する事にしました。


スガキヤってポケベルみたいのがなると
「できたから取りに来い」っていうシステムなんです。
ラーメン待ってる間パンキチは喫煙所に行きその間パンクロ一人。
まんまとポケベルがなりまして
ラーメン二人分パンクロが運んだわよ。
軽いから別にいいんだけど
「こんなはずでは・・・・」と思うと段々腹立ってきちゃって。
パンキチも中々帰ってこないし
ラーメン前にしてボケーっと待っていたら
今度は悲しくなってきちゃって(笑)

戻ってきたパンキチはいち早くパンクロの様子に気付き
どうしたのか聞いてきたので
いちいち説明するのは嫌だったけど
ここ数日のパンクロの思いを聞いてもらうことにしました。
一生懸命体重管理をしてきた事
どれだけ食に対して慎重になっているかという事
でもパンキチクンの言葉が嬉しかった事
それゆえ今日のお昼をとっても楽しみにしてきた事
それなのに忘れているパンキチ
半泣きですよ。勿論(笑)

パンキチクンは
そんなこちらの剣幕に多少は引いてたんでしょうけど
自分がコロッと忘れていた事対しては反省してくれたようで
「パンクロにとってそんなに重要な約束だったとは・・・・
ほんとごめんね。うっかりしていたよ・・・」
といってくれました。
そして改めて土曜の検診後に
パンクロの好きなお店へ連れて行ってくれることを約束。
やったー!
その後は楽しくラーメン食べましたよ(我ながらゲンキンだぜ)
美味しかったよ スガキヤ。

別にね。パンクロだって好きなもの何でもって言われたって
今の状況考えたらそんな無茶できないし したくもない。
だから高いお店に連れて行ってもらって
ランチのコースをとか
そこまでは考えてなかったんだけど
久しぶりの遠出(といっても車で一時間)で
少し恥ずかしいけど
デートっぽい気分を味わいたかったんだと思います。
ずっと食料の買出しとか
近所の本屋さんとかそんな生活だったから。
いつもと違う感が欲しかったんだと思う。

そういうのって男の人あんまりわかってくれないのかな?
わかんないか・・・・・。

それともパンクロの食い意地が張りすぎているだけなのか・・・・


まぁでも総合的には楽しい「デート」でした。



結局土曜日の検診は前回よりもマイナスになり
看護士さんや先生にも褒められてしまったので
前日の昼食はあれで正解だったと思っております。
パンキチクン様様ですね。
そしてまんまとイタリアン食べに連れて行ってもらったので
又今週から頑張らないとね。
こんな自転車操業のような体重管理は絶対駄目だと思うし
パンキチからも常々注意されてるんだけどね。
検診後は気持ちが緩んでしまいます。
平日の粗食が唯一の救いかしら。

|

« 猫とパンクロ | トップページ | やりたいことがいっぱいです »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫とパンクロ | トップページ | やりたいことがいっぱいです »