« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

腹回り

33W3D


おはようございます。

寒いんだか暑いんだかよくわからない日々が続いてますね。
衣替えを本気でやらなければならないけど
秋物を少し出すだけでお茶を濁しております。
まぁいつかやんなきゃね・・・。
面倒くさいなぁ・・・。


先週 パンキチクンにご飯連れて行ってもらいました。
結婚記念日のお祝いです。
大好きなビストロで好きなものを食べて参りました。
体重? カロリー?勿論気にしてますが
その日の朝に検診を受け
まんまと体重クリアを果たしていたパンクロは
気も大きくなってここぞとばかり色々食ってました(笑)
あぁ・・・・美味しかったです。

その結果・・・たったの二日間であっさりプラス1.1キロ(笑)
また振り出しに戻っちゃった感じ
なので今週も頑張って歩いております。

しかし そのお店の人に
「奥様最近(お酒)お飲みにならないんですねー。」
と言われ
お腹を指しながら
「もうすぐ生まれるので飲みたいけど飲めないんですよ・・・」
と言ったら結構びっくりされたなぁ。
パンクロどうやらお腹あんまり目立つほうじゃないみたいです。
いや 勿論出てるし多分着る物にもよるんだろうけど。
あんまりお腹出てないね~と皆さんに言われます。
心配性なパンクロ母などは
「そんなんで本当に育っているの??」と
これまた初産のパンクロ向けではない言葉を放ってくれて
一時期は心配したりもしてたんだけど
検診の時先生に聞いてみたら
「いやー十分に大きいですよ~?
なんでこれで出てないなんて思うんでしょうねぇ?」
とのお返事だったので今は全く気にしてないです。
母子手帳の記録を見ると
腹回りきちんと大きくなってるしね。
こういう安心の為にも検診ってあるんだなと実感。
大事ですね。検診。
毎回結構なお金を取られるのは勘弁して欲しいけど・・・・・・。
あれ 一回何百円とかにならないんですかね?
保険きかないんだよね?たしか。
そうだ!前に友達と話してたんだけど
禁煙の治療って保険がきくらしいですよ!
皆さん知ってました????
パンクロはとってもびっくりしました。
そんな治療に保険がきくなら 少子化を問題としているなら
なぜ不妊治療や妊婦検診にも保険適応してもらえないのか・・・・・。

その時も友達と憤慨しておりました。
偉い人の考える事ってよくわかりません。


話がそれちゃった。


今回の妊娠でパンクロ母に意地悪な事を割と言われていたパンクロ。
母も心配するあまりの発言で悪気は全くないと思うんだけど
そういうのって言った本人はすっきりするかも知れないけど
言われたほうはウジウジ気にしてしまったりするじゃないですか。
だからなるべくなら止めて欲しかったんです。
私だって心配性だし そういうの気付いてよ!って思ってました。
なので↑の先生に質問した時に
母がお腹小さいって心配してるんですよね・・・
私はそうは思わないんだけど・・・・」と言ったんです。
で 母に説明した時にそのまんまのやり取りを報告したら
「アンタそんなみっともない事相談したの?!」と母。
どの辺りがみっともないのかはよくわからないけど
自分が的外れな心配をしているという事に気付いてくれたのか
こいつ(パンクロ)になんか言うと
ちょっとの事でもすぐに先生に相談しそう・・・と思われたのか
先生の言葉に本当に安心してくれたのか
とにかく不安をあおるような事は言われなくなった気がします。
なんにせよ 良かったぜ。
我ながら少し意地悪かな?


なんかパンクロここで結構母のこと愚痴ってますね(笑)
いかんなぁ・・・・。
たまーに大喧嘩したりするけど
普段はちゃんと仲良くしてるんですよ。
感謝してますお母様。

| | コメント (0)

5年目かぁ

32W4D


おはようございます。

あれよあれよという間に9ヶ月目突入です。
あさって検診だというのに体重管理が思わしくなく
このままいくと注意される事になるでしょう・・・。
うわーん。便秘の馬鹿ーーーー!

便秘解消の為今日はそれっぽいものいっぱいとってやる!
と 思ってるんだけど今日は私達夫婦の結婚記念日。
何となくご馳走っぽいものを作る予定なのです。
パンキチクンの好物をいくつかね。
あとは奮発して買ったワインもちゃんと冷やしてあります。
(彼は冷たいものが好きなので・・・)
パンクロはそんなに食べられないけどね・・・・・・・。
せっかくのワインも飲めないけどね・・・・(泣)
まぁパンクロの気持ちがパンキチに伝わればそれでよいでしょう。

今日で5年目の結婚生活に突入です。
早かったような遅かったような。
今日は二人でゆっくりいろんな話したいなぁ。

・・・・・・多分思いっきりTV見ながらさくさくっと
いつものように速攻でご飯は終了なんだろうなぁ(笑)
ワインって言ってもパンキチクンはご飯の時はお茶になる人だし。
週末 パンキチクンが
ご飯食べに連れて行ってくれることになってるので
ゆっくりとした話はその時までとっておくことにします。

しかしこれで又体重がーーーー!!!
・・・・・がんばろう。


昨日初めて玄米炊くのに挑戦したんです。
前から玄米には興味がありまして・・・・。
家には圧力鍋もないし 炊飯器も玄米メニューなどないんだけど
ル・クレーゼでいけました。
炊き上がりはまずまずの出来だったんだけど
とってもおばかさんなイージーミスのせいで
少し冷めたらべしょべしょになってしまいました・・・・。
水加減が駄目だった模様です。
今度炊く時は絶対間違えないぞ。
その前に大量に冷凍してある昨日炊いた分を食べなきゃね。

玄米って体に良いし 
今の妊娠期 そしてこれからやってくる授乳期には良さそうですよね。
一晩水につけたりとかちょっと大変そうだけど
実は手間はそんなにかかんないんだよね。
鍋で炊くのもパンクロはそんなに苦になりません。
だから続けられるといいなぁと思ってます。
でもパンキチクンは思いっきり白米派なので
100%切り替えるのは難しいですね。
昔16雑穀米を出した時もブツブツ文句言われましたよ・・・チェッ。

モチモチの美味しい玄米が本見なくても炊けるようになったら
パンクロ独り占めしてやろうと思ってます(笑)

| | コメント (0)

やりたいことがいっぱいです

31W4D

おはようございます。

最近CHARAさんの新しいミニアルバムと
原田郁子さんのアルバムを聞いていると
まったりしてきてなんだか非常に物作りがしてみたくなります。
音楽を聴くのに没頭できそうな気がして。
それ位今お気に入りです。
というわけで途中でほったらかしになっていた
コパン用のおくるみ作ろうかなぁ・・・。
一応冬生まれの子なので
暖かいアフガンは買って用意したんだけど
かぎばりでモチーフ編みというのにも挑戦してまして・・・。
夏頃から作り始めたんだけどやっぱり季節的に暑いし
気分も乗らなくて半分ほどでやめていたのです。
かぎばり初挑戦なんです。
だから突っ込みどころ満載な出来上がりになってます(笑)
まぁこれもアジが出て良いかなぁ。

さくさく編まないともうパンクロも来週で9ヶ月ですよ。
やべっ
ほんと早いような遅いような。
まだでも10週近くコパンと一緒です。
普段あんまり意識してなかったけど
あと長くて10週って考えると
もっと今の時期を大事に過ごしてもいいのかもね。
今はまだ早く出てきてもらっては困るので
ゆっくりまったりおなかの中でよろしくお願いね。



さて 今週末急遽お友達が遊びに来ることになり
一番の関心事が「食」のパンクロは
何を出そうかそんな事も考えてます。
いつもブログで迷ってると思うんだけど
今回はそろそろ鍋の季節ということで鍋物
だけどやっぱりワンパターンなんだよねぇ・・・・。
新しい鍋がいっぱい提案されているのに
パンキチが食に冒険心を許さないタイプなのでいっつも決まってきちゃう。
まぁあまり変わった物出してもお客の好みもあるから
結局は定番系になるんだよねぇ・・・・。
やっぱり二種類作ろうかなぁ・・・・・。


パンクロが今一番試してみたいのは「トマト鍋」です。
多分去年もここで主張してた(笑)
結局食べられなかったのです・・・・ちぇっ
野菜いっぱい食べられそうでヘルシーだし
さいごはリゾット パスタでも良さそうじゃん?
美味しそうですよね。
トマト嫌いじゃなければ女子が好みそうな鍋だよね。
でもこんなのパンキチに絶対却下されるなぁ。

今回も寄せ鍋とかちゃんこ鍋になるのかなぁ 嫌だなぁ。
(パンキチが好む2大鍋)
ちょっとCOOKPADで色々見てみようかな。
変わった鍋で皆も好きそうな物なんかあるでしょうきっと。


毎日食べるものに注意してて
一日一時間歩いているパンクロは
ヘルシーである事も大前提なんだけど・・・・。

毎日頑張ってますよ。
前回の検診前のようなギリギリな目にあいたくないので(笑)
でも時々板チョコ一枚とかものすっごい食べたくなります。
チョコボール何粒かで我慢してるけど。
週末はどうしてもカロリー取りがちになっちゃうから
平日は耐えなければ・・・・・。

そういうわけで今日も頑張って歩いてきます。
Wii Fit使って家の中でだけど(笑)

| | コメント (0)

食欲の秋 天井知らず

31W1D


おはようございます。
今週も頑張りましょうね。

というか10月はじめての更新だ。
どんどん秋めいてきていて
ホットドリンクが美味しい季節ですね。
家の裏の空き地にある
金木犀が香ってきててまさに秋です。
今日は雨なので香りが全然来なくて残念。


さて 9月の終わり忙しかったです。
甥っ子の運動会張り切ってカメラもって行ったけど
甥っ子写ってる写真一枚も撮れず・・・・・・。
あんなに良いカメラだったのに
パンクロとパンキチ二人もいたのに
一体何をやっていたのか・・・・・・・・・。
連写して確認してみると先生のお尻だとか
他所のお子さんの足(のみ)
折り返し地点のパイロン(赤い三角の奴ね)
本当に何やってんだかって写真ばっかりでした。
これは徒競走とか競技物の話で
お遊戯などは甥っ子ベストな位置にいたにもかかわらず
こちらがカメラを持っていなかったり・・・
(少し学校外に出てて戻ってきたらもう始まっていた)
申し訳ない事したわ~。
まぁでも他にもカメラ部隊(パンクロ母 パンクロ姉夫婦)いるし
勘弁しとくれよ。
と思っていたら他も似たり寄ったりだった模様・・・・・。
母は眼レフ持って行ったのに早々に電池切れ(笑)
姉も頑張っていたけどやっぱり思うようには取られなかったみたい。
唯一お義兄さんがビデオカメラでバッチリ撮影していたので良かったよ。

甥っ子も今年小4でもうそろそろ写真撮られるの嫌みたいだから
彼的には良かったのかも知れないけど
来年こそはリベンジだわ。
パンキチともう少しカメラに慣れる事を誓いました。
コパンが生まれたらバンバン使ってやるつもりです。

父の形見のカメラだから
上手く撮れるかなと思っていたんだけど
残念ながらこちらの技術までは面倒みてくれなかったようです(笑)



運動会の日家族で外食に行ったり
なにかっちゃー食べていたパンクロ・・・・。
気付けばもう週も変わっていて週末は検診の日・・・・。
さぼりまくっていたWii Fitに恐る恐る乗ってみた先週の火曜
とんでもない事になっておりました(笑)
なんと2キロ増ですよ あーた。
二週間で2キロ増って駄目駄目じゃん!
土曜日の検診までの4日間何とかしなくちゃ!
と ひたすら体重管理をしておりました。
カロリー制限は勿論 運動も時間を増やして脂肪燃焼。

なんとか木曜日までに1.5キロ落とす事に成功。
問題は金曜日です。
金曜日パンキチクンはお休みを貰っていて
その日にお出かけする予定でした。
新しい車でドライブがてら少し遠くの赤さん物店にいくつもりで
普段食事の制限に縛られて
涙ぐましい努力をしているパンクロにパンキチは

「金曜のお昼はパンクロの食べたいもの何でも食べさせてあげる」

と言ってくれていたのです。
検診日の前日はできればおさえたいところであるけど
気持ちが嬉しかったし 
何より食に対するワタクシの欲求・・・
半端じゃなく膨れ上がってきてました(笑)
だからカロリー少なくて美味しいものの事を
ずっと考えてたように思います。

ところが!
当日の金曜日 
パンキチの奴は朝からなぜか高カロリーな
「中華やきそば」を食べ まんまと胃をもたれさせ
絶不調までとは行かないけれど

「お昼そんなに食欲ないなぁ」とか言いやがったんです(笑)

挙句 出先のショッピングモールのフードコートにある
「スガキヤ」にしようと言ってきた・・・・・・・。

 スガキヤとは東海地区にたくさんあるラーメンチェーンで
 スーパーなどのちょっとした場所にあって
 この地方の学生さんは学校帰りにマックよりも
 ここのラーメン食べてる率のが高いんじゃないかと思うほど
 リーズナブルなお店でございます。

いやっ パンクロも地元の人間・・・・。スガキヤ大好物なのよ。
だから別にいいんだけどさ。安いし。
塩分気にして最近とんとご無沙汰していたしね。
スガキヤの和風とんこつにさ・・・・。
でもパンキチもう完全にパンクロに言った事忘れてるよね。
我ながら食い意地張ってるけど
この時のためにここ数日間我慢して
カロリー少なく食物繊維多目の生活をしてきたパンクロの立場は?


そんな事言ってても
パンキチがこれ以上調子悪くなったら嫌だし
カロリーの事考えたらまぁいいかと思って
スガキヤで食事する事にしました。


スガキヤってポケベルみたいのがなると
「できたから取りに来い」っていうシステムなんです。
ラーメン待ってる間パンキチは喫煙所に行きその間パンクロ一人。
まんまとポケベルがなりまして
ラーメン二人分パンクロが運んだわよ。
軽いから別にいいんだけど
「こんなはずでは・・・・」と思うと段々腹立ってきちゃって。
パンキチも中々帰ってこないし
ラーメン前にしてボケーっと待っていたら
今度は悲しくなってきちゃって(笑)

戻ってきたパンキチはいち早くパンクロの様子に気付き
どうしたのか聞いてきたので
いちいち説明するのは嫌だったけど
ここ数日のパンクロの思いを聞いてもらうことにしました。
一生懸命体重管理をしてきた事
どれだけ食に対して慎重になっているかという事
でもパンキチクンの言葉が嬉しかった事
それゆえ今日のお昼をとっても楽しみにしてきた事
それなのに忘れているパンキチ
半泣きですよ。勿論(笑)

パンキチクンは
そんなこちらの剣幕に多少は引いてたんでしょうけど
自分がコロッと忘れていた事対しては反省してくれたようで
「パンクロにとってそんなに重要な約束だったとは・・・・
ほんとごめんね。うっかりしていたよ・・・」
といってくれました。
そして改めて土曜の検診後に
パンクロの好きなお店へ連れて行ってくれることを約束。
やったー!
その後は楽しくラーメン食べましたよ(我ながらゲンキンだぜ)
美味しかったよ スガキヤ。

別にね。パンクロだって好きなもの何でもって言われたって
今の状況考えたらそんな無茶できないし したくもない。
だから高いお店に連れて行ってもらって
ランチのコースをとか
そこまでは考えてなかったんだけど
久しぶりの遠出(といっても車で一時間)で
少し恥ずかしいけど
デートっぽい気分を味わいたかったんだと思います。
ずっと食料の買出しとか
近所の本屋さんとかそんな生活だったから。
いつもと違う感が欲しかったんだと思う。

そういうのって男の人あんまりわかってくれないのかな?
わかんないか・・・・・。

それともパンクロの食い意地が張りすぎているだけなのか・・・・


まぁでも総合的には楽しい「デート」でした。



結局土曜日の検診は前回よりもマイナスになり
看護士さんや先生にも褒められてしまったので
前日の昼食はあれで正解だったと思っております。
パンキチクン様様ですね。
そしてまんまとイタリアン食べに連れて行ってもらったので
又今週から頑張らないとね。
こんな自転車操業のような体重管理は絶対駄目だと思うし
パンキチからも常々注意されてるんだけどね。
検診後は気持ちが緩んでしまいます。
平日の粗食が唯一の救いかしら。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »