« もっさり系中毒 | トップページ | 秋といえば »

パンクロの里帰り

26W5D

おはようございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・パンクロとっても落ち込んでます・・・・・・・。
とんでもない失敗をやらかしてしまいました・・・・・・。
今日朝起きてやかんに火をかけようとしたら
3つあるガスのうち1つ・・・つけっぱなしになってた!!
最後にガス使ったのって夕飯の時だから
12時間近くもつけっぱなし!!!!だったのです・・・。
ありえない失敗だよね。
幸いというか家のガスは火が奥にこもるタイプで
弱火にもなってたし火事など起こらなかったけど・・・・・・
そういう問題じゃないわよね・・。
しかし 夕飯後も割と台所ウロウロしてたのに
パンキチもパンクロも気付かないなんて・・・。
あーーーー落ち込みます。
おでん三回分のガス代・・・・・ほんとにありえない・・・。


それ以外でも昨日はちょっとモヤモヤする事があって
今日はなんだか気分がよろしくないです。

最近 母と喧嘩する事が多いように思えるんです。
喧嘩・・・・・・小競り合いだろうか?
多分母のほうはケロッと忘れたりするんだろうけど
パンクロはそういうのウジウジ考えちゃうんで
日付が変わっても悶々としてる事が多いのです。
我ながら損な性分だと思うわよ。
きっかけはいつも些細な事なんだけど
母とは考え方が違うせいか気付くと大喧嘩に発展しちゃってます。
もう35年近くの付き合いなんだからお互いの性格とかわかろうよ
って思わなくもないけど
そりゃ思春期に比べれば丸くなったほうだけど
やらかしちゃうんだよね。
今回の事も他所様が聞いたら「はぁ?」って思うくらい
しょーもない話なので詳しくは書かないけど・・・・。
昨日はパンクロ的に「仲直り無しパターン」なのでキモチワルイ(笑)
その日の喧嘩はその日のうちに何とかしたいもんですよね。
まぁ来週会う予定なのでその頃には
何にも無かった感じになるんだろうなぁ。
それが家族の良いところでもある。


しかし母とこんなふうになるたびに心配になる事があります。

それは「ザ☆里帰り」
最初はパンクロ帰らないつもりだったんですよ。
病院からパンクロの家の方が全然近いし
スーパー薬局なども近くにあって山の上にある実家の環境より断然便利。
それに車で10分弱の距離で里帰りもねぇ・・・・。
って思ってたんです。
で 母にポロッと言ったら
「子供を産んだら昔から里帰りするもんなんだ!」と返され考え直す事に。
その「昔から」って説得力ないなぁと思いつつも
やっぱり帰ってきてほしいのね・・・と思いパンキチに相談。
パンキチは母がそう言ってるのならそうさせてもらえば?
って感じでした。
産後体を休めなきゃいけないっていうのは知ってたし
家だとどうしても動いちゃう・・・・・・。
日々の生活の事もあるから
そりゃ母のサポートがあればパンクロも心強い。
パンキチクンの晩御飯も引き受けてくれるって言うし
パンキチクンは毎日来るの大変だろうけど近いしその辺は何とかなるか・・・
と実家に厄介になる事に決定はしたのです が!

パンクロはひと月も実家で生活なんて自信ないです。
ただでさえ慣れない赤さんとの生活・・・。
普通はそんな時こそ実家のサポートって事ですよね?
母も勿論やってくれると思います。
でもね 父が亡くなってから生まれる頃の12月まで
母だって気ままに生活してきたわけでしょ?
絶対にペースを乱されるからやっぱりストレス溜まっちゃうと思う。
パンクロだって余裕無いと思うし。
それが簡単に爆発しそうな2人だからちょっと気が重いのです・・・。
それに里帰りするんじゃなかった・・・
ていう意見も雑誌などでチラホラ見たりもする・・・・・・・。
やっぱり自分と母親とで意見が対立したりって多いみたいです。
で実家に居づらくなって早々に帰ってきちゃった・・・って感じ。
それ読んだとき「あーーーうちも絶対こうなるな」って思ったんです(笑)
だから何か打開策を・・・・・・と思ってパンキチに更に相談

すると
「週末だけ帰ってこれば?」
という簡単なお答え・・・・そっかーーーー!そうしよう!
赤さんの居る夜をパンキチに慣れさせる為にも有効な手段に思える!

最初はこの打開案に反対はされたけど
母も一人きりでまるっとひと月
パンクロたちの世話する事に自信はなかったのか
思ってたよりもあっさりお許しが出ました。
なのでパンクロの里帰りは
平日実家 週末自宅という忙しい事になりました。
多分大変なんだろうけど心の平和を考えたら頑張れそうです。
姉も協力してくれるって言ってくれたしね。

まぁそんな対策立てても
母と喧嘩したり意見が合わなかったりするんだろうけどね。
パンクロも上手く立ち回れるように頑張りたいと思います。
でもきっと赤さんのお世話で毎日ヘトヘトなんでしょうね。
楽しみでもあるしちょっと怖いかな(笑)
しかもその頃は年末・・・・いくら喪中とはいえどうなるんだろう??

|

« もっさり系中毒 | トップページ | 秋といえば »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もっさり系中毒 | トップページ | 秋といえば »