« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

猫とパンクロ

29W4D


おはようございます。


昨日外でずっとネコの鳴く声が聞こえてきてて
ずーーーっと気になっていたんです。
家のマンションは小動物可なので
どこかのお宅のコかな?と思ってたんだけど
どうも駐車場付近から聞こえてる気がする・・・・・。
オマケに子猫っぽい感じ・・・。
うーーーん。困ったな。
ベランダからはよく見えないけど
何かトラブルでもあって
体力ない子猫が動けない状態かもしれない・・・。
助けに行こうか・・・でも今のうちの状態じゃ飼う事は難しいし・・・・
多分野良猫だろうからお腹に子のいる内は触るのも怖い・・・。
中途半端な気持ちで手を出したらいけないって聞いたこともある。
うーーーーーーーーん。

と この状態で数時間悩んでました。
それ位悲痛な泣き声だったんですよ。
でも家じゃ飼えない・・・ゴメン!と思いつつやり過ごしていたら
段々その泣き声が弱弱しいものになってきたんです。

もーーーーー気になる!見に行ってみよう!
様子を見るだけ・・・・
もしも怪我してたらそん時はパンキチを説得してあげる!
うちの子になりなさい!!
割と大層な決心で駐車場に向かったんだけど
何処探しても泣き声はしないし見つかりません。
しばらくウロウロしてたらパンクロの後ろから「にゃー・・・」と泣き声。
振り返るとやっぱり子猫がいました。
でもそのコすごく元気。
パンクロを敵とみなしたのか追いかけても軽やかに逃げていきます。
そんなに元気なら大丈夫か・・・・。
ホッとしながら「頑張って生きていけよ」と声をかけてその場を後に。
ちょこっと残念だったけど まぁ良かったです。

帰ってきてパンキチにその話をしたら
そんな今の状態で猫だなんてとんでもない!
と トキソプラズマの危険性を言われました。
まぁそうなんですけどね・・・。
とりあえずお腹の子が今は何よりも優先だものね。
自分の無鉄砲さに反省です。

でも一年前だったら絶対拾ってきちゃったような可愛い猫でした。
今日は泣き声を聞いてないのでどこかに行ってしまったのか
誰かに拾われたのか
いずれにしてもたくましく生きていって欲しいです。


それにしてもパンキチクン
最近妊娠中の暮らし方のついて勉強してくれているようで
前にもまして口うるさく心配症になったような・・・・(笑)
まぁ彼の言う事は正論が多いので
言う事きくに越した事はないですけどね。

先週初めて一緒に病院行ってきたんですよ。
パンクロも初めて連れがいるので勝手がわかりませんでしたけど
やっぱり産婦人科にとって
旦那さんってオマケみたいな位置付けなのかしら?
お腹のエコーは一緒に見られたんだけど
パンキチクンは先生に質問の機会も無く終わってしまいました(笑)
本人は質問する気マンマンみたいだったので肩透かしな感じ。
まぁ丁度血液検査とか内診とかその日はやったので
パンクロもよくわからないうちに診察終了になっちゃったんだけど。
次回もついてきてくれるようなのでその時は質問するんでしょう。


そうそう
お腹のコパン。逆子ならぬ横子ちゃんでした。
ずっとお腹の右側に頭があった模様です。
先生が手できちんとした位置に戻してくれたんですが
正常な位置になってからトイレ近いし恥骨も痛い・・・(笑)
胎動もダイレクトに伝わる感じでビックリしてます。
噂には聞いてたけど
余り自分には当てはまらずピンとこなかったんですよ。
それは横子のせいだったのね・・・。

| | コメント (0)

開かずのスーツケース

29W3D


おはようございます。

今週はもう水曜日だ。なんだか得した気分です。
週末はちょっと忙しいので
用事の無い今日明日は家でまったりするつもり。

週末甥っ子の運動会なんですよ
なんか毎年見に行ってるんですよね。
いつもお義兄さんが仕事の都合で来られなくって
少人数でお弁当は
寂しいだろうという気持ちもあるんだけど
ただ単純に運動会を観戦するのが好きだと言う話もある(笑)
みんなすごく頑張っててすごく可愛いのです。
今年は初めてお義兄さんもお休みが取れたらしいので
甥っ子的にはお父さんが来られるってだけで
楽しみなんじゃないかなぁ?よかったね。

父が亡くなって初めての運動会。
父の代わりに今年はパンクロ達がカメラマンになります。
なぜなら子が生まれるという事で
父ご自慢のカメラをパンキチ一家が譲り受けたからです。
これって形見分けって奴ですよ。
最初パンキチもパンクロも
そこまで良いカメラだと思ってなかったんだけど
貰って家に帰って説明書見てビックリ。
何だこれ?めっちゃ良いやつじゃん!
デジカメなんだけど家にある
数年前のモデルとは当たり前だけど出来が違う。画素が違う(笑)
おまけに望遠レンズまでついている・・・・。
使いこなせるのか微妙ですが良い写真を取って
父に見せてあげたいと思ってます。
まぁそんな事しなくても
甥っ子の事はいつでも見守っているはずなので
運動会なんてかぶりつきの特等席で見ていそうだけどね。


さて そして日曜日は納車です。
まぁ手続きが上手くいけばの話だけど。
今のところ順調に進んでるみたいだから大丈夫じゃないかな。

で 前日運動会だし当日はちょっとでも早く車屋行きたいじゃん?
なので昨日古い車の中を掃除する事にしました。
そんなに物入ってないと思っていたけど
5年も乗ってるといろんなもんが出てきますよ
80%ゴミだったけどね(笑)
分別大変でした。


残ったものの中にパンキチクンのスーツケースがあるんです。
結婚前に彼が使っていたもので置き場所もないから
とりあえず車に入れてたのが結局そのままになってて。
でも燃費の事もあるし次の車のスペースの事もあるので
とうとう家に持ってくることになりました。
そもそも去年引越しした時に持ってくればよかったんだけど
パンクロ中に何が入っているのか大体想像ついたので
そのスーツケースの存在を無視してました。

で 昨日スーツケースの中身の話になったので
(どうやらパンキチにも何が入っているのか謎らしい)
空けてみることに。
まぁ勿論パンキチ一人でやっていたけどね。
意地悪して一緒にやってやっても良かったんだけど。

数分後なんか微妙な顔してこちらにきたので
「中身なんだった?パンクロが見たら面白くないものだった?」
と聞いたらしょぼんとして
「うん・・・多分面白くないものだと思う・・・・。ゴメン」
と返ってきました。

やっぱりなぁ・・・予想通り!
スーツケースの中身はおそらく前奥さんの写真や
結婚式のアルバムでしょう(笑)
他にも色々あるんだろうけど。

パンキチはバツイチです。
子供は居なかったので前奥さんとは今は全く疎遠だし
その結婚生活よりもパンクロといる月日のほうがもう全然長いので
今更どうこう言うつもりはないけどね。
家族も増えようとしてるし・・・。
でも一緒に住みたての頃はビデオラックに普通に置いてあった
彼の結婚式のビデオを発見してキレたりしてました。
頼まれていたビデオ録画しようとして空テープ探してたら
パンキチのタキシード姿だもん(笑)
ありえないよねぇ・・・・。
存在を忘れていたみたいだけど失礼なお話じゃありません?
なんかひと悶着あって彼はそれを処分をしてました。

で ビデオがあるくらいだからそりゃアルバムなんかも当然あるわよね。
と予想はついていて 
でも別にそんなもの整頓した覚えもないから
あるとしたらあの開かずのスーツケースの中だろうと思っていたのです。
実は↑のビデオ事件の後に
このスーツケース空けてやろうと思ったこともあったけど
鍵はあっても暗証番号がわからず断念(笑)
それから約5年・・・・
パンクロの中でどうでもよいものに成り下がってました。
というか家にはもっと使い勝手の良いスーツケースもあるので
早く処分してくれないかなぁ・・・と思ってました。
邪魔くさいのよ!


で パンキチは
「もうこれ処分したいんだけど・・・どうしよう・・。
パンクロってこういうものってどうしてるの?」
と聞いてきた。 つまり
前彼やなんかの写真の行方という事だと理解したので
「パンクロはパンキチクンと住む前に
全部シュレッダーにかけて処分したよ。
だからこの家にはそういうもの一切持ち込んでない」

と思わず嫌味を言ってしまったよ
通じてないみたいだったけど(笑)
だって 「どうしよう?」じゃないよねぇ・・・。
彼にしたって思い出として大事にしているというよりも
整頓する暇もなく気付いたら持ったまま
月日が経ってるというところなんだろうけど
やっぱり気分は良くなくってよ。
どうでもいいものという位置付けでもね。
家には置いて欲しくないなぁ・・・やっぱり。
かといってずばっと処分してとかこちらからは言いたくないし
察して自発的にして欲しいというのが本音です。


まぁパンクロの場合そっち方面でこれは・・・という写真もあったけど
それよりも飲み会や夜遊びでの醜態写真のほうがたくさんあったから
心置きなくシュレッダーにかけさせてもらったんだけどね。
そんなもんパンキチクンは勿論実家に置いといて
万が一親にでも見られたら嫌だったし・・・。
我ながらドライだとは思うけど。


ちょっとの間悩んでたみたいだけど処分する事にしたようです。
でも「又今度絶対捨てるから今日はとりあえずこのままでいい?」
と聞いてきやがった(笑)
別にいいけど絶対そのまま数年経ちそうな気がする(笑)
どれくらいそのままでいくつもりなのか
ちょっと楽しみではあるかも。

やっぱりどうでもいいとは言いつつも
どうでもよくないみたいだわパンクロ。
まだまだ青いです。


最近読んだ本

クラスルーム        折原一
天才探偵Sen2               大崎梢

| | コメント (0)

いろんな家庭

28W5D


こんにちは
今週はなんだか忙しくて
用事のないのは今日だけ。
だからとってもゆっくり過ごしております。
これから夕飯の支度まで何もしない予定。
本読んだり録画溜めしてあるドラマ見たりするつもりです。
パンキチも今日は自社会議で遅いから
遊んでやるわよ!


昨日は高校の時の同級生2人が遊びに来てくれました。

最後に会ったのは結婚する前で6~7年ぶり。
それでも年賀状やメールはしていたので
お互い何処にすんでいて今どんな感じなのかはわかっていたけど
会うのは少し緊張・・・。
こんなパンクロにも見栄はあるものですから
朝から最近ちょっと見ないほど完璧に掃除したり
念入りに化粧してみたり(あんまかわんないけど)
頑張ってました(笑)
なので掃除のし過ぎで今日は少し筋肉痛気味
無理しないようにはしてたんだけどね。

はじめに近所のイタリアンでランチしてその後我が家でお茶。
パンクロこんなんだし掃除の時点で力使い果たして
ろくにおもてなしもできなかったんだけど
二人とも楽しんでくれたようなので良かったです。
あまりにもブランクありすぎで
3人ともしゃべりたい事が先行しすぎて
結局中途半端に終わった話題も数知れず(笑)
今度はもっとゆっくり会えるといいなぁと思う。

昨日の友達は2人とも既婚者です。
で 赤さん待ちでもあるのです。
だから3人3様だけど「あーーーーわかるわかる!」
みたいな話ができて嬉しかったなぁ。
赤さん待ちの時パンクロも人に相談しづらかったし
相談しても結局言われてしまうことは同じだし
「誰も(パンキチさえも)わかってくれない・・・・・」って思ってたから。
赤さん待ち4年で自然妊娠したパンクロの実績(?)も
プラスに考えてくれたようでよかったです。
2人はいっぱいお腹に触ってくれてコパンに話しかけてくれたので
こんなパンクロの妊娠菌でもいっぱい届いたと思います。
2人ともそれぞれの一番良いタイミングで授かる事を祈ってます。


まぁ妊娠話よりも実は旦那の話のほうが盛り上がってたんですけどね。

でね 昨日旦那さんと喧嘩をするかみたいな話にもなりまして


うちは喧嘩ってそんなにしません。
これはパンキチクンも同意見だから本当に喧嘩はしてないんでしょう。
パンクロがキィーーーーーッ!!ってなることは多々あるけど
パンキチクンはそれをかわすのが上手いし(無視ともいうが)
パンクロも一人にされるとすぐ反省してしまって
「まぁいいか」になってしまう事が多いので
喧嘩にならないのです(笑)
パンクロの持論としては「喧嘩は時間の無駄」なので
これで幸せにやっていますが
昨日の友達のうち1人の子は
喧嘩でコミュニケーションをとっている感じでした。
パンクロの性格上できないことだけど
あぁそういう家庭のやりかたもあるんだー。と納得。
絶対に納得するまでやりあうからストレス溜まんなさそうだよね。
うちの場合は不透明な解決が多いから
たまにモヤモヤするもんなぁ・・・(笑)

昨日はほんと家庭の数だけいろんな形があるんだなって思いました。
お互いにお互いの旦那さんをうらやましがったり
褒めたりしてたけど
実はうちが一番!って思ったりしてね(笑)
パンクロも家事をほとんどやらず
(みんなのうちは結構してくれるらしい) 
あまりお出かけも連れて行ってくれないし
(毎週どこかに出かけたりしているらしい)
食べ物の趣味も全く合わないけど
それでも歩調の合うパンキチクンと生活できて良かったと
何となくだけど思えました。
根拠はないです(笑)

| | コメント (0)

決断したりしなかったり

28W2D


おはようございます。
連休明けでだるいです。
今週もお互いにがんばりましょうね。


ちょっと!とうとう8ヶ月目です。妊娠後期に入りましたよ。
8って考えると長い道のりをここまでやってきたなと思うのですが
あと2ヶ月で小パンとご対面かと思うと焦ります。
なーんにも用意してません!
ベッドだのお風呂だのその辺は買ってあるけど
オムツやら肌着などまだ用意できてないので
お給料入って最初のお客様感謝デーにジャスコに行かないとね。
あとワタクシの入院セットも準備しないと。
何かあって欲しくはないけどもしもの早産とか無いとはいえないし・・・
あーーーーお金に翼が生えていく・・・・。

・・・・ただ今倹約気味の我が家ですが

やっぱり車買っちゃいました・・・大丈夫なのか?オイ。
まぁ何とかなるから購入したのですが・・。
もともと土曜日に車屋さんに行く予定で
そこで目当ての車種に試乗させてもらい
駐車場に本当に入るのかどうか試すつもりだったんだけど
(うちの駐車場は機械式なので制限があるのです)
行ってみると 
担当の人にほぼ希望通りの車が見つかった報告され
見たら思ったより状態も良かった為
本気モードの試乗になりました。
駐車場も大丈夫だったからもうほぼ即買い状態でした。
気になるお値段もお勉強してもらって
パンクロ的には大満足なお買い物でした。
ミニバンかなり嫌だったけど
母とか甥とかよく乗るので今までのSUV車じゃ
申し訳ない気がしてたのよね・・・。
乗り込み位置が高いからやっぱり大変みたいで・・・。
パンクロもお腹の事考えると更に大きくなってくる前に
乗り降りが楽な車にできて良かったかもしれないです。

そーゆータイミングって大事なのかもね。

そして車が決まったので
いよいよチャイルドシートを考えなきゃいけないですね。
で 昨日ネットのクチコミとか価格.COMとか読みまくっていたんだけど
パンクロの中では決めかねています・・・。
安全性を考えるとほぼ決めていたメーカのものより
違うところのほうが優れている事が判明したのです。
うちのパンキチは勿論安全性優先ですよ。
でもパンクロはいまいちピンと来ないというか・・・・
実物を見てないので(店頭で見かけても今までスルーしてた)
そのせいもあるんだろうけど
何か「よーし!じゃあそれにしよう!」という気になれないんですよね。
納得できないものにお金出せないよ・・・。
結局納車後にお店に出向いて試し取り付けできるようなら
させてもらう事になりました。
まぁできるならそれが一番いいよね。
今日はジャスコに買いだしに行くので
そのベビーシートをどんなもんか見てこようかなとは思ってます。
(何でもイオン仕様のものがあるらしい)


しかし赤さんグッズっていっぱいありすぎて
チョイスが難しいですよ。
情報だけ集めすぎて頭デカチンになっちゃって決められないの(笑)
割り切って買えないパンクロがいけないのかなぁ?
この間TVでフィンランドの事をやっていて
フィンランドって子供が生まれるとたくさんのグッズが貰えて
それがあると生後しばらくは何も買わなくてもいいらいしいんですよ。
哺乳瓶やら着るものやら衣装ケース一個分にびっしり入ってて
それがかなり重宝するらしい・・・・・。
中も見たけどさすがお洋服も可愛いんです。
今 心底うらやましい・・・・(笑)
お金出してもいいからそういうセット欲しいよ・・・。
日本でもやればいいのに・・・(無理か)
でもフィンランド製だから可愛く思えるんだろうね(笑)

| | コメント (0)

秋といえば

27W3D

おはようございます。
朝晩だいぶ涼しくなってきてますね。
お互い風邪など気をつけましょうね。


さて 先週ずーーーーーっとお家にいたので
流石にストレスがたまり 
先週末はお外に連れて行ってもらいました。
といっても中古車屋さん回っていただけなんだけど・・・・。
車本当に買うことになっちゃいそうです。
パンキチが営業の人の人柄を気に入り購入するお店を決め
今条件の合う車を探してもらってる最中です。
かなりワガママな条件を出しているけど
ないわけじゃなさそうだから
ピタッと合う車みつかって欲しいなぁ・・・と思う。

今買うとは思ってなかったけど
パンクロも車嫌いじゃないからちょっとウキウキしてます。
でもいいのかなぁ・・・・と思わないでもない。


今日は久しぶりにクリームシチュー作ります。
パンクロの節約法大鍋料理です(笑)
うちのクリームシチューは里芋入ってます。
前に友達にポロッと話したら「ウソーっ!」とゲテモノ扱いされ
え?そんなに変わってるかな??とビックリしましたけど
パンクロと姉にとっては昔からの母の味・・・(おでんもね)
里芋嫌いじゃなかったら一度投入してみてください。
ジャガイモもいいけどこのトロトロ食感は絶対女子好みだと思います。
今ネットで調べたら割と載っていたわ。
よかったゲテモノじゃなくて(笑)


このシチューを3日もたせて最終日にはグラタンにする予定です。
ちょっと涼しくなったからって横着はせず
夜はちゃんと冷蔵庫にしまいます!
絶対今回は腐らせんぞ!


最近読んだ本
ヴァン・ジョーをあなたに   近藤史恵

| | コメント (0)

パンクロの里帰り

26W5D

おはようございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・パンクロとっても落ち込んでます・・・・・・・。
とんでもない失敗をやらかしてしまいました・・・・・・。
今日朝起きてやかんに火をかけようとしたら
3つあるガスのうち1つ・・・つけっぱなしになってた!!
最後にガス使ったのって夕飯の時だから
12時間近くもつけっぱなし!!!!だったのです・・・。
ありえない失敗だよね。
幸いというか家のガスは火が奥にこもるタイプで
弱火にもなってたし火事など起こらなかったけど・・・・・・
そういう問題じゃないわよね・・。
しかし 夕飯後も割と台所ウロウロしてたのに
パンキチもパンクロも気付かないなんて・・・。
あーーーー落ち込みます。
おでん三回分のガス代・・・・・ほんとにありえない・・・。


それ以外でも昨日はちょっとモヤモヤする事があって
今日はなんだか気分がよろしくないです。

最近 母と喧嘩する事が多いように思えるんです。
喧嘩・・・・・・小競り合いだろうか?
多分母のほうはケロッと忘れたりするんだろうけど
パンクロはそういうのウジウジ考えちゃうんで
日付が変わっても悶々としてる事が多いのです。
我ながら損な性分だと思うわよ。
きっかけはいつも些細な事なんだけど
母とは考え方が違うせいか気付くと大喧嘩に発展しちゃってます。
もう35年近くの付き合いなんだからお互いの性格とかわかろうよ
って思わなくもないけど
そりゃ思春期に比べれば丸くなったほうだけど
やらかしちゃうんだよね。
今回の事も他所様が聞いたら「はぁ?」って思うくらい
しょーもない話なので詳しくは書かないけど・・・・。
昨日はパンクロ的に「仲直り無しパターン」なのでキモチワルイ(笑)
その日の喧嘩はその日のうちに何とかしたいもんですよね。
まぁ来週会う予定なのでその頃には
何にも無かった感じになるんだろうなぁ。
それが家族の良いところでもある。


しかし母とこんなふうになるたびに心配になる事があります。

それは「ザ☆里帰り」
最初はパンクロ帰らないつもりだったんですよ。
病院からパンクロの家の方が全然近いし
スーパー薬局なども近くにあって山の上にある実家の環境より断然便利。
それに車で10分弱の距離で里帰りもねぇ・・・・。
って思ってたんです。
で 母にポロッと言ったら
「子供を産んだら昔から里帰りするもんなんだ!」と返され考え直す事に。
その「昔から」って説得力ないなぁと思いつつも
やっぱり帰ってきてほしいのね・・・と思いパンキチに相談。
パンキチは母がそう言ってるのならそうさせてもらえば?
って感じでした。
産後体を休めなきゃいけないっていうのは知ってたし
家だとどうしても動いちゃう・・・・・・。
日々の生活の事もあるから
そりゃ母のサポートがあればパンクロも心強い。
パンキチクンの晩御飯も引き受けてくれるって言うし
パンキチクンは毎日来るの大変だろうけど近いしその辺は何とかなるか・・・
と実家に厄介になる事に決定はしたのです が!

パンクロはひと月も実家で生活なんて自信ないです。
ただでさえ慣れない赤さんとの生活・・・。
普通はそんな時こそ実家のサポートって事ですよね?
母も勿論やってくれると思います。
でもね 父が亡くなってから生まれる頃の12月まで
母だって気ままに生活してきたわけでしょ?
絶対にペースを乱されるからやっぱりストレス溜まっちゃうと思う。
パンクロだって余裕無いと思うし。
それが簡単に爆発しそうな2人だからちょっと気が重いのです・・・。
それに里帰りするんじゃなかった・・・
ていう意見も雑誌などでチラホラ見たりもする・・・・・・・。
やっぱり自分と母親とで意見が対立したりって多いみたいです。
で実家に居づらくなって早々に帰ってきちゃった・・・って感じ。
それ読んだとき「あーーーうちも絶対こうなるな」って思ったんです(笑)
だから何か打開策を・・・・・・と思ってパンキチに更に相談

すると
「週末だけ帰ってこれば?」
という簡単なお答え・・・・そっかーーーー!そうしよう!
赤さんの居る夜をパンキチに慣れさせる為にも有効な手段に思える!

最初はこの打開案に反対はされたけど
母も一人きりでまるっとひと月
パンクロたちの世話する事に自信はなかったのか
思ってたよりもあっさりお許しが出ました。
なのでパンクロの里帰りは
平日実家 週末自宅という忙しい事になりました。
多分大変なんだろうけど心の平和を考えたら頑張れそうです。
姉も協力してくれるって言ってくれたしね。

まぁそんな対策立てても
母と喧嘩したり意見が合わなかったりするんだろうけどね。
パンクロも上手く立ち回れるように頑張りたいと思います。
でもきっと赤さんのお世話で毎日ヘトヘトなんでしょうね。
楽しみでもあるしちょっと怖いかな(笑)
しかもその頃は年末・・・・いくら喪中とはいえどうなるんだろう??

| | コメント (0)

もっさり系中毒

26W4D

おはようございます。


突然ですがワタクシ
もさっとした食べ物が苦手です。
クッキーやビスケットマドレーヌ・・・などのお菓子や
焼き芋かぼちゃの煮物なんかの
一口食べると口中の水分が持っていかれそうなものです。
子供の頃は好きだったんだけど
お酒飲むようになってからはほとんど口にしませんでした。


が ここに来て今空前のもさっり系食べ物ブームなのです。
勿論パンクロの中でだけ(笑)
というよりもねぇ 甘いものがいつでも食べたいんです・・・・。
しかもプリンよりもマドレーヌ・・・。もっさり系で甘いものが食べたい。
しまいにゃ
一番苦手な食べ物羊羹(別にもっさりじゃないか)でも良いと思ってしまうほど。
夜くつろいでいても二言目には「甘いもの食べたい」と言うパンクロに
パンキチクンも呆れ顔です。
普通妊婦さんといえば「すっぱいもの」でしょう?
と言われたりするけどそんな事知りません。
それにそれはつわりの頃の話だとおもう。

皆さんどうなんだろう?
何か工夫しておやつ食べてると思うんだけど
寒天とかとはちょっと違うんだな自分の欲求が(笑)
ゼリーとか寒天なら別に食べなくてもいいや
って感じなので我慢するしかありません・・・。

今のところお昼に食べる焼き芋が欲求を抑えてくれてます。
でもCMなどで美味しそうなスウィーツ見つけるたびに
食べたい気持ちが沸々と・・・・・・・。
完全に中毒症状です。

これから他の食べ物も美味しい季節になってくるし
ますます食べたい病になるんだろうなぁ・・。

妊娠してこんなにも自分の味覚が変わるとは思っていなかったです。
ドカ食いしてしまう前に図書館にでも行って
ローカロリーなおやつの研究でもしようかなぁ・・・・。

| | コメント (0)

突きが有効らしい

26W3D

おはようございます。

あれから一日出血もなくほっとしてます。
まぁ薬飲んでるからね。

昨日パンキチクンが帰ってくるなり
「昨日はお説教いっぱいしてごめんね」
と謝ってきました。
「私の生活も良くなかったから・・・無理してたかもしれないし」
と普通に返したけど
ひょっとしてパンキチブログ読んでるのか?????
と思ってドキドキしました(笑)
彼の職種上プライベートなネットは厳禁なので無いとは思うけど
あーでも携帯があるか・・・どうなんでしょう?
別に読まれてもいいんだけど。

そして5日ぶりにWii Fitやってみたら案の定体重増えてました。
ちょっと駄目なくらい増えていたから気をつけないとね。
今週入ってからはなるべくローカロリーを心がけているけど
先週は中華食べに行くしイタリアンも食べたし
ケーキも食べたし駄目駄目だったからな
とりあえずまだ安静中なので運動もできないし
食生活を見直さねば!



さて これは先週土曜日のお話

パンキチ夏休み中でまったりモードの我が家。
そこへ姉から電話が・・。
その時お昼過ぎでした。
何でも午前中から電話してるけど母と連絡が取れないらしい。
携帯にも出ない
で パンクロのところに何か知らないかという電話でした。
その日は母に何も用事は無かったので知らないと答えたんだけど
そうなると心配になってまいります。
まず その日は大雨で行動手段が徒歩か自転車の母は
間違いなく家に居るはずだということ。
近所のスーパーといっても坂道を下ったかなり遠いところだし
母の性格上こんな日にわざわざ出かける確率は非常に少ない。
前日会ったときにも出かけるようなことは言ってなかったし・・・。
では 長電話をしていてキャッチホンをとらないのか?
でも姉は午前中から電話をしているという話だし
今はもう午後1時回ってるし・・・そんな長電話 電話嫌いな母がちと考え辛い。
うーーーむ?どうした?

で その日姉はお客さんが来るので
ここから先はそんなに電話できないから
あんたマメに連絡とってくんない?ということでした。

選手交代で電話かけるんだけど やっぱり家電にも携帯にも出る兆し無し。
しかもいつも留守電になる実家の電話 留守電にもなりやしない・・・。
携帯は母の場合気付かないことが多いので
あんまり当てにしてなかったけど
それでももし出かけてるんならいい加減取るよね???

その内どんどんどんどん心配になってきちゃいまして。

こうなったら実家に行こうということになりました。
パンクロね いろーーーんなこと考えましたよ。例によって。
一人暮らしだしもしも倒れていたらどうしよう・・。
実家の付近は治安もあまりよろしくないので泥棒とか・・・・。
車で10分ほどの間に最悪のシナリオを3本ばかり想像しており
ほとんど泣いておりました。

実家に到着したけど何となく腰が引けちゃってたので
パンキチがピンポンを押す事にして ピンポ~ン!
・・・・・・・・出ない。 もう一度ピンポンピンポ~ン!
・・・・・・・・・・・・・・「は~い」
母の声です。家に居ました!
良かったけどこの母の緊張感のない声!
一気に腹が立ってきてドア開けるとすぐに
「お母さん!何してたの?電話全然出なくて心配したよ!」
とキレ気味に質問。
母は目を丸くして「えっ??電話なんて今日一度も鳴ってないよ?」
空気が一瞬止まったところでパンキチが
「お母さん 電話がおかしいみたいです。ちょっとかけてみますね」
と携帯を取り出した。実家に電話してもらうと
実家電話うんともすんとも言いません・・・・・・。

壊れてんじゃん!!

でもなんで??その前の日まで普通に使えてたよ?
ひょっとして雷酷かったから?どこかショートしてる?
でも電話の電源自体は入っているご様子。
どーゆーこと?
と3人で色々調べたところ何てことはありません
電話線が抜けておりました・・・・そりゃ駄目だわ(笑)

それにしたって携帯にもかけたんだからと思って
「携帯にもいっぱいかけたのに気付かないんだもん!」
と母に言うと「えっ?そうなの?」
と押入れに入っている
自分のかばんの中から携帯を取り出しておりました・・・。
そんなに奥底にしまってたらそりゃ呼び出し音も聞こえないわよ・・。

安心したところで姉に電話を入れてとっとと帰ってきました。
私の涙と心配を返していただきたい・・・・。
もうこういうドキドキは勘弁ですよ。
胎教にもよくないわよ。


後から聞いた話 パンキチは99%はこんなことだろうと思ってたけど
ひょっとしたら強盗かもしれない
そうなったらこの場唯一の男である自分の出番だ。
パンクロの体の事を考えて
実家の玄関には近寄らないようにさせて
まず自分が入りこの武器(傘)で相手を先制攻撃しよう!
と段取りまで考えていたらしい(笑)
そういわれてみれば何も言わなくても
パンキチが先に玄関に行っていたし
玄関外にある傘置き場は使わずに玄関に入るまで傘持ってた!(笑)


しかし・・・・流石のパンクロも強盗説までは考えてなかったわ。
パンキチクンって何かスゲー・・・・(笑)

まぁこれからは母にもマメに携帯チェックしていただきたいと思います。

| | コメント (0)

パンキチクンも心配性

26W2D

おはようございます。


昨日更新した後大変でした。
パンクロ結構な便秘になっていて(のっけからスミマセン)
やっと決着がつきそうだったのでトイレに行ったら
少しだけ出たのです。
んでティッシュで拭いたらなんと出血が!
あぁまたもや切れてしまったのか・・・・とのん気に思っていたら
前からの出血らしく一気に顔面蒼白でございます・・・・。
流すのも忘れ(きたねーな)ウロウロと家中を歩き回った挙句
とりあえず病院に電話。
やっぱりすぐに来てと言われパンキチにも電話。
今の状態でかけても心配させるだけだとはわかっていても
もしも入院とかになったらその時困るし・・・。
少し迷ったけど電話はしなきゃね。
彼は案外しっかりした返事だったのでほっとして出発。

ダッシュで病院行ったけど昨日は月曜日だし月初め
結構混んでいてかなり待たされました。
その間又も最悪の事を考えつつ
自分のここ最近の生活も反省しつつ
半泣きでひたすら腹をさすりながら(ごめんね ごめんね)と
謝っておりました。
そうしたらお腹の胎動がポコポコポコポコと・・・・・。
もちろんもう26週だから胎動は感じていたけど
大抵はお家のソファで横になっててリラックスしてる時だし
外に出てこんなに感じるのは初めて。
まるで小パンが「大丈夫だよ」と言ってくれてるように思えました。
半分くらい安心してそれでも半分くらいは(苦しいのかな・・・?)と
思った頃診察室に呼ばれました。
内診もお腹からも診てもらい 赤ちゃんや子宮口に問題は無いと言われ
一番心配していた切迫流産の疑いはないとの事で一安心。
じゃあなんだったのかと言うと「びらん」だそうです。
子宮の外が(?)ただれてもろくなりそこから出血したらしい・・。
ただ 先生に見てもらった時点で出血もほとんどなく
がん検診も陰性だったので まぁ心配ないでしょうというお答え。
少しだけ安静にするようにも言われたけどね。
一応出血止めのお薬を貰って帰ってきました。

とりあえず良かったです~。

で 病院から歩いて5分のところにある我が家に戻りつつ
パンキチに電話したらつながらないので
姉に電話して状況を知らせていたら反対側の通りを見知った姿が・・・。
なんとパンキチクン早退してきてくれてました(笑)

やっぱり心配かけるだけかけていた模様で
顔色も悪く歩き方もヘン・・・・腰が引けちゃってるような・・・。
安心させるべく笑顔で「問題なかったよ~」
といってもなかなか納得してもらえず 
「びらん」の事も上手く説明できなくて困ったけど
姉も妊娠中出血の経験があるらしいというとなぜか知りませんが
それでようやく安心してました(笑)
会社早退して大丈夫か聞くと上司さんに
「それは大変だからもう早く帰れ」と言われたんだそうです。
上司さんにも心配かけていたらしく
後で電話したら本当に安心してくれたようです。
なんか申し訳ないような嬉しいような複雑な気持ち・・・。

一番心配かけたのはやっぱりパンキチクンなんですけどね。

家についてパンクロの話を聞いて
納得した彼は本当に腰が抜けてました。
電車で帰ってくる時も気だけが焦っちゃって
かなり挙動不審な人になってたらしい(笑)
それでも段々元のパンキチクンに戻ると
今度はお説教タイムが始まりました・・・・・・・・。

確かにね ここ最近のパンクロの生活といったら
ちょっと妊娠生活をなめてるような感じだったので
怒られるのはしょうがないんですけど
「びらん」とは関係ないんじゃない?と思わないでもない。
でも今回「今までの人生の中で一番心配した」といったパンキチ。
家から出ずにゆっくりしてる事が彼の安心にもつながるなら
貰った薬飲んでる間くらいは大人しくしてようかなって思います。
まぁパンクロだって主婦だしパンキチそうはいっても家事は全くなので
限界あるけどね。

本当は多分パソコンもNGなんだと思うけど(笑)
なんか昨日電磁波がどうのとか言ってたし・・・・。
それくらいは勘弁してもらおう。
一日ベッドの上なんてかえって疲れちゃうわよ。


ところで病院での胎動話をしたら
パンキチは「小パンは本当に良い子だ!」と感激しながら腹をさすり
パンクロも「ねーー本当に良い子だよねー」と言いながら腹をさすりました。
親バカ1号2号でございます。


さっきトイレで便秘の決着がついたけど
出血ありませんでした。あ~良かったよ。
ちょっとトイレ行くのが怖かったんです。
お昼は焼き芋でも食べて便秘対策いたします。

| | コメント (0)

男のこだわり?

26W1D


おはようございます。

今日から九月。
新学期という事で夏休みの間大変だった
お母さん達はほっとされてるんじゃないでしょうか?
お疲れ様でした。


パンクロもパンキチの夏休みが終わり
なんだかゆったりしています。
この四日間の間どこに出かけるわけでもなかったんで
基本はいつものようにダラダラしてたんだけどね。
ただ パンキチクンは少し張り切っていたようで
赤さん物を見に何箇所か行って参りました。
後なぜか車屋さんへ見学にも・・・・・・。


そろそろ色々そろえなきゃなんないんだけど
本を熟読してもイマイチよくわかりません・・・。
情報量が多すぎて本当に知りたいことがわかんない(笑)
結局(まぁまだいいか)で終わっちゃうんだよね。
母とか姉が教えてくれたりもするんだけど
フンフンと聞きながら
実は頭の中は?マークでいっぱいだったりします。
一度一緒に赤さんのお店に行って貰って説明を受けねば。

ベビーカーとかチャイルドシートなどの大物も
一応はパンキチとの間で決まりつつあるけど
母親学級に参加した時に看護士さんが
「生まれてからの購入で十分です」と言い切っていたので
買うのは気が引けちゃってます。
パンキチはどうやら早めに買って安心したそうだけど
貧乏性のパンクロはどうしても
(もう少したったら安くなったり
今欲しいものよりいいものが出るかも・・・・)
という気持ちがぬぐえないのです(笑)
だって高いんだもん・・・。
結婚式や引越しの時にも思ったけど
金に糸目をつけない生活ってこんな時うらやましいなぁ・・・。


でもチャイルドシートは生まれる前に買わないとね。
装着しなきゃなんないし 
そうなると3列シートにしとかなきゃいけないし


そう!車!

この間散々ミニバン嫌ーみたいな事言ってたけど
車見学に行ってちょっと考え変わったわ。
我ながら単純だけどミニバンって便利ですね~(笑)
スライドドアは勿論だけど中で移動できるって・・・。
なんて素晴らしいんでしょう・・・。
お店の人も強烈にミニバンプッシュ。
あ~パンキチの作戦にまんまとはまったのはわかってるんだけど
あんだけ便利なのが強調されるとこっちの心も揺らいでしまいます。
勿論中古だけどね(笑)
パンキチその気だし条件が合えば購入してしまうかもしれません。
いやっ!多分そうなると思う・・・。
ただ 相変わらずミニバンのデザイン性などは全く興味がわかないので
パンキチの欲しがっている車ともう一回り小さくてお値打ちな車と
どう違うのかわからない・・・・。
明らかに小さいほうが新しくて機能も充実してて安いものが多いのに
パンキチクンはそれに乗るなら死んだほうがまし位言っております。
本人曰く
「パンクロ・・・・男にはどうしてもってこだわりがあるんだよ・・・」
と言っていたけどそんなもんなんですか?
古い年式の外車とかならわかるけど(本当はパンクロそれが良いのです)
ミニバンでそんなこだわり・・・多分排気量とかなんだろうけど
やっぱりよくわかりません・・。
謎です。


しかし・・・・一人家族が増えるだけで
考えなきゃいけないこといっぱいだよなぁ・・・・。
でもこういう悩みも楽しいから良いんだけどね。
何か買い物の話ばっかりでした。
すみません。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »