« 甥っ子おめでとう | トップページ | 男のこだわり? »

またやっちまった

25W5D

おはようございます。
昨日の雷と大雨は怖かったです。
短時間であんなに降る事ってなかったからびっくりしました。
家の辺りは大丈夫だったけど
義実家の辺は大変な事になっていて
ニュースから目が離せず夜中だから電話も何となくできず
今日は寝不足でございます。

朝連絡したら問題なかったようなのでほっとしてます。


そしてパンキチクンは昨日から遅めの夏休みに突入。
4日間だけどね。内2日は普通の土日だし
昨日と今日のお休みは土日出勤の代休だけどね。
まぁ良いのです。
でも彼は一度朝ごはんに起きた後又寝に行ってしまったので
寝室と隣接している台所で洗い物等ができないのが嫌・・・。
洗濯もうるさくなるのでできず。
せっかくのお休みなんだからゆっくりしてもらおうと
ちょっと気を使い中です。
しかしグーグーとよく寝るお人だ。
今日は土日に混みそうな所に連れて行ってくれるはずなんだけど
本当に行ってくれるのかな?????
何か無しになるっぽい(笑)


この時期の大失敗またオイラやっちまいました・・・・・。

高山なおみさんという料理研究家の方のレシピ「おでん」
だしをひいて酒と塩のみで味付け
4~5時間煮込むという時間のかかるものを
水曜日に作り 冷蔵庫で保存してから
味がしみた木曜 金曜に食す。 という予定だったんです。
昨日食べたそれはまだ研究のし甲斐があったけど
初めてにしてはかなり上出来でした。
高山さんはもっと美味しく作るんだろうけどね。
だかしかし・・・・・・
昨日の大雨でそんなに暑くならないと勘違いして
あえて冷蔵庫に入れなかったパンクロ。

答えはおわかりですね?
今日の朝食べようと思ったら酸っぱいかほりが・・・・・・・・・・・・。
思いっきり悪くなっておりました。
食べるわけにもいかないので廃棄処分です。
鍋の中には半分くらい残っていたのでかなりの無駄です。
あーーーーー地球にもお財布にも厳しいことをしてしまいましたよ。
この時期鍋に大量に作るものはいかなる場合にも必ず冷蔵庫よね。
去年もクリームシチューで同じ目にあっているのに
学習できてない自分に反省。

でも味のほうはホント美味しかったですよ。悪くなる前は・・・・。
レシピは高山さんの「日々ごはん2」に載ってます。多分2巻です。
今更ながら「日々ごはん」にはまってます。
今お気に入りの本です。


さてここでパンキチが起きてきて
お出かけに連れて行ってくれることになったので出かける準備をします。
今日は夜ご飯も実家の母達とご馳走食べる予定で
ちょっと楽しみです!
でも食べすぎには注意しないとね。



最近読んだ本

大崎梢      平台がおまちかね
高山なおみ    日々ごはん2 3
小路幸也     スタンドバイミー

|

« 甥っ子おめでとう | トップページ | 男のこだわり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 甥っ子おめでとう | トップページ | 男のこだわり? »