« 戌の日 | トップページ | 久しぶりに映画見たなぁ »

ガッツリ神頼み

17W4D

おはようございます。
もう木曜日。
なんだか今週は過ぎるの早いです。


さて
先週の土曜日安産祈願に行ってまいりました。
パンクロ母とパンキチクン そしてワタクシという
かなり珍しい組み合わせで臨んだのですが
この神社パンクロは知らなかったけど
こちらではかなり有名なところらしく
(そこしか他にないという話もある)
土曜日というせいもあってか大混雑でした。
安産祈願の人ばかりではなく
お宮参りの赤さんやお礼参りの人なんかもいて
その混雑ぶりに三人とも顔に縦線&苦笑いでした(笑)

人ごみが苦手なパンクロは一瞬もう帰ろうかと思ったけど
ここまではるばる(車にて片道1時間)やってきたのだし
コパン(胎児名)のためだし
もう1つ大事な使命もあるし・・・・・
おそるおそる祈祷受付の列に並びました。

実際はそれほど待たされずに
祈祷してもらえたんだけどね。
それにしても受付のお兄さん
着物を着ていたのはいいんだけど
胸元が思いっきり空いてて目のやり場に困りましたよ(笑)
うーん 温泉旅館などで寝乱れた浴衣の人って感じ?
もうね半裸っすよ半裸。
あれは誰も何も言わないのだろうか?
サービスなのだろうか(なんの?)
とにかくあまりに安産とか赤さんからはかけ離れていて
夜の感じがしました(笑)誰か注意してやれよ

二十人ほどのお仲間妊婦さんと共にご祈祷してもらったわけですが
パンクロの住所を神主さんが間違えて読み
神様にちゃんと届いたかどうかちょっと心配です(笑)
こーゆー事がないようにちゃんとフリガナふっておいたのにぃぃぃ!
もっとでかい字でかいときゃよかった。悔やまれるぜ。

まぁそれでも無事にお払いしてもらって
半裸のお兄さんの所へ戻り持参した腹帯に
お払い済みのハンコ押してもらって終了いたしました。
9日にお腹に巻くつもりでございます。



んでその前の日の金曜日に
パンキチのお兄さんのお嫁さん。
つまりお義姉さんの所にお電話しました。
父の通夜とお葬式に泊りがけで来てくれたのに
それ以来何の連絡もしてなくてずーっと気になっていたのです。
早く電話しろよって話なんですけどね。
そんなんで文句言う人たちでもないので甘えまくってました・・・
それに共働きのお家なので時間が読めないんですよね~(言い訳)

でもその日は丁度お義姉さん空いてて
久しぶりに長電話しました。

父の事のお礼を一通り述べたあとに
今回の妊娠が順調にきていると話したらとっても喜んでくれました。
お義姉さんのほうのご兄弟にも子供はいなくて
パンクロ姉子供同様 お義姉さん子供にもいとこっていないんです。
たまたま電話のそばにいたらしい高校3年の甥っ子が
「やったっ!初めてのいとこだ!」と喜んでくれるのも聞こえてきて
パンクロもさらに力をつけられた気分になりました。


で 他にもいろいろ話をしてたんだけど
お義姉さんの兄弟の奥さんが
今度体外受精するらしいという事を聞きました。
しかもこれで最後になるって言ってました。

パンクロもこのご夫婦に会った事あるんです。
二人とも話しやすくてとっても優しかったのを覚えてます。
二人に子供は無くてずっと治療しているということは
チラッと聞いたことあったんです。
パンクロ悩んでた時間なんかよりも長い間治療されてて
かなり遠くまで病院に通ってるとも聞きました。


そして今週体の調子によって行われるそうです。
同じ最後でも
是非良い意味での最後になって欲しい!

その話を聞いたのが神社行く前の日だったし
義姉兄弟夫婦の分もお願いしてこようと決心しました。
上にかいた大事な使命とはこのことです。

パンクロなんかがね お祈りしたいとか考える事自体
おこがましいというかなんだかおごってる感じがして
嫌だなぁと思わないでもないんだけど
せっかく安産や子宝の神社に行くんだし
パンクロそれくらいしかできないじゃないですか。
だからご祈祷中も神様にずっとお願いしてました。
自分の事と半々位かなぁ?
神様に届いて頂戴って感じです。

その後 自分の分とは別に安産のお守りも購入。
これをちゃんと渡せる事を願って・・・。
上手く行きますように!



そういえば胎児名「コパン」に決めました。
なんだかお菓子のようですが
これ以外浮かびませんでした(笑)
呼びやすくてパンキチも私も気に入ってます。
勿論ブログでの名前からとったんだけど
パンキチクンが大して疑問を持たないのは
パンクロのパンダ好きを知ってるからだと思います(笑)

|

« 戌の日 | トップページ | 久しぶりに映画見たなぁ »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戌の日 | トップページ | 久しぶりに映画見たなぁ »