« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

わたしをどこかにつれてって

21W1D

おはようございます。
今週も暑くなりそうですけど
お互いに頑張りましょうね。


先週末はずっとお家でダラダラしておりました。
お外に出ても暑過ぎてすぐ帰りたくなります。
ある程度だけ買出ししておいてあとはずっとお家。
そういうところ多かったんじゃないでしょうか?
これだけガソリン上がると遠出する気も起きないよね~。
エアコン代かかったほうがましだもの。
ちょっと地球に厳しい発言ですが。

いつものようにDSしたりTV見たり雑誌読んだりしていたんです。

でもその内ちょっと建設的な行動をしたくなって
ネットで赤さんグッズを調べたりし始めたんですよ。
もともと妊娠前から赤さんグッズ大好きだったので
テンション上げまくりでネットサーフィン(笑)してました。
ロンパースとかちっこい靴とかに心奪われていると
見付けてしまったのです。
パンクロ理想のベビーベッドを!
IKEAのベビーベッド。めっちゃ可愛いです。
ついでにお値段も可愛い!
なんて事ない普通のデザインが良し。
シンプル&リーズナブル大好きよ!
絶対にこれにしよう!君に決定!

IKEAってパンクロは東海地区の人間だし
関東や関西に出てお買い物行くタイプでもないので
名前しか認識してなかったんだけど
楽しそうなお店ですねぇ。
近くにあれば絶対に行くのに 残念ながら東海地区にはありません。
いや!あるにはあるけど物流センターしかなく
小売りはしてないんですって!重ねて残念・・・・

でもそんな事あんまし問題にしてなかったんです。最初は。
だって今の時代ネットで買えちゃうじゃんね?
だからそんなに人気のお店だったら
通販やってって当然って思ってたんですよ・・・

ところがIKEAって通販的なものを一切行ってないらしいんです・・・。
日本の店ではやってないって事なんですが
「商品を実際に見て納得して買って欲しい」とか何とか書いてありました。
でも他の国では通販してるらしいので
システム的に問題とか今考え中とかそんなところなのかなぁ・・。
とにかく今時ネットを介しても
買えない物があるなんてあるなんてあるなんて・・・・
と大変ショックを受けたパンクロ。
ポケモンに夢中のパンキチに相談してみたところ
「じゃあ俺一人で神戸行って買ってくるよ」と
とっても軽い返事が返ってまいりました・・・。
ていうかパンクロだってそんなの行きたい!神戸行きたい!
南京町で肉まん食べたい・・・・・・

それはおいといて パンキチの神戸行き
8月に大阪でもオープンするらしいので大阪でもいいけど
一時間くらいは真剣に考えました・・・。
勿論日帰りだとして電車賃でいくらとか計算したけど
とてもそんな予算は無くそこまでお金かけるなら
もっと良いベビーベッドが買えてしまうという本末転倒ぶり(笑)
オマケに情報を更に仕入れたところ
IKEA渋滞なるものも存在するらしく
現地が大変混雑している可能性は100%
体力のないパンキチがそんな所で
パンクロの指定したものを買ってくるなんて気の毒すぎです。

う~む何か良い手はないものか?
IKEAに電話で泣きついてみるか・・・・無理だろうなぁ。
などと思いながら更にしつこく検索していると
代行業なるものを発見!
手数料と送料をプラスすれば
指定の物を買ってきてくれるという事らしいです。
どう考えても自分達で現地に行くよりこちらのほうが安く済みます。

散々考えた結果こちらにお願いする事にしました。
手数料等込みだと
ベビーベッドに当てていた予算より少しオーバーするものの許容範囲内。
ううん。他にも色々注文したのでひょっとしたら予定よりも安いかも。
自分で思ってる金額で済んでくれたら良いけど
送料がよくわかんないからちょっとだけ心配してます。

しかし世の中にはいろんな商売があるんですねぇ・・・。
まぁでもIKEAは早く通販開始してくれる事を祈ります。
ていうか全国展開して頂戴。


それにしてもパンキチの「俺一人で行ってくる」発言ですが
パンクロ妊婦生活になってから遠出を許してもらってません。
出るのは買い物のみです・・・・。
戌の日のお参りは遠出したけどそれでも家から一時間の所。
もう安定期に入ったんだし 旅行だって行けるのに
夏休みの旅行も今年はNG。
まぁ今年はパンキチクンお盆にお休みないんですけどね。

なぜにこんなに出ちゃいけないのか
理由は「何かあったらどうするの?」です・・・・。
そりゃあごもっともだけどさぁ。

それに加えてパンキチ実家(車で片道3時間の距離)の両親にも
「何かあったらいけないからしばらく家(実家)に来なくていい」と言われ(笑)
お義姉さんにも
「何かあるといけないから余計な事せずにおとなしくしてなよ」
と言われ(笑)
皆様心配してくれるのは嬉しいんだけどね。
でもこの「何かあったら・・・」のおかげで
パンクロ今年の夏は何にも予定ないんです・・
せっかく中日ファンクラブ限定のチケット当選したのに
パンクロは絶対に行けないのです・・チェッ。
お義父さんとパンキチで行くんでしょう。
いいけどさ。親孝行できるし。
でも今年一回くらいナゴヤドーム行きたかったなぁ・・・。


しかし「何かあったら」パンクロも困ってしまうので
今年はおとなしくお家で妊娠生活を楽しみたいと思います。
こういうのもいいよね。
と 思うことにしよう。


それにしても週末食っちゃ寝をくりかえしていたら
体重が1.3キロも増えてしまった・・・・。やべっ
今からWii Fitやってきます。

| | コメント (0)

暑いですな

20W3D

おはようございます
だいぶご無沙汰してしまいました。
先週はなんだか忙しくてPCの前に座る事が億劫になってました。
家のPC部屋エアコン付けてないからとーっても暑いのです。

今日もほんとに暑いですねぇ。
家のそばに大きい木が立っててそこにセミがいっぱいいる模様です。
ミンミンジージーとセミ全開で余計に暑い・・・・。


さてパンクロもいよいよ六ヶ月に突入です。
昨日はドキドキの検診デーでした。
おやつのとり方について指導は受けたものの
体重は許容範囲内 塩分なども問題無しでした。
あーーー良かった。
でもきっとこれからが大変なんだよなぁ・・・。
コパンのために頑張らねば。

でね
ダメモトで性別を聞いてみたんです。
そこの先生は聞いたら教えるタイプだったようで
「じゃ 見てみましょうね」と
コパンの股を下から見たアングルにエコーを切り替えてくれました。
大事な部分を見てみると・・・・なんにもついてないように見えます。
先生も「おそらく(←ここ強調)女の子でしょう」と言いました。
まだ体重も300ちょいだし
こればっかりは出てこないと確定しないらしいけど
少なくとも昨日は男の子という判断は出ませんでした。
女の子の確率のほうが高いようです。

パンキチクンも私も性別にこだわるよりも
健康に生まれて欲しい気持ちのほうがやっぱり強いから
性別判明はあくまで段階の1つって感じなんだけど
女の子と思い出したのは小4の甥っ子(姉の子)の顔です。

彼も妊娠したのをとても喜んでくれ
「絶対に男の子がいい!一緒に遊ぶんだー」
とまで言ってくれてたんですよ。
まぁコパンが遊べるようになる頃甥っ子は10代後半
いとこよりも異性に走っている事でしょう(笑)
なんてことはいいとして
皆がどちらでもいいモードの中
彼だけは絶対に男の子!と言い張っていたので
残念がるだろうなぁ~と思いながら姉に報告したんです。
案の定 甥っ子は女の子らしいと聞いて
「そっかー・・・・」と言いながらがっくりうなだれていたそうです(笑)
でも姉が
「今んとこただ一人のいとこになるんだから仲良くするんだよ」
と言ってくれたようでそれで少し持ち直したみたいです(笑)
ずっといとこ欲しがってたもんね~。
パンキチ方面の甥っ子達もずっといとこがいなくて
それで今回喜んでくれたみたいだけど
やっぱりいとこって欲しいものなのかな?
まぁ彼らに少し貢献できてよかったです。

甥っ子は今は男の子!って言ってるけど
それこそもっと大きくなったら
女の子の方が逆に可愛がってくれそうな感じもする。
これはパンクロの希望もあるけどね。


もう1つ思い出したのはパンキチクンの職業
システムエンジニア界のジンクス
っていうかパンキチクンの周りだけかもしれないけど・・。

ずっと前にここにも書いたんだけど
システムエンジニア=SEって子供女の子が多いんだそうです。
何の根拠かそれは仕事してるかしてないかの
バロメーターにもなってしまうようで
女の子じゃないと仕事できない人と思われてしまうんだそうです。
・・・・・・どう思います?このジンクス。色々問題ありだよねぇ・・。
アホくさい。
なぜこんなことが言われているのかわかんないですが
パンキチクンはSEになって以来10数年
上司からずっとそう洗脳されてきてるので
最近までこれを信じていたようです(笑)
妊娠してからはもうどっちでもいいからとにかく健康に!
って変わったみたいだけど・・・。

でも今回これを実証してしまうかもしれない・・・。
そう思うとちょびっとだけ面白くないです(笑)

| | コメント (0)

どっちだろう

18W2D

おはようございます

あっついですねぇ
我が家では先週末からとうとうエアコンデビューさせてしまいました。
この地方の夏場は本当にむし暑いのです。
モワ~ンって感じなのです。
嫌だわ。

さて今日は戌の日です。
なのでパンクロ腹帯巻いてます。
五ヶ月入った頃から腹帯はしてるんだけど
いつものは腹巻タイプで
今日はさらしタイプのこの前祈祷してもらったヤツです。
とりあえず説明書見ながら巻いたんだけど
こんなの感じでよいのか???といった出来栄えです(笑)
まぁお腹が守られてる感覚はするのでよいことにしてしまおう。



最近パンキチクンが友達や会社の人に
妊娠した事を話したりしているようだし
パンクロも友達と電話する機会が重なったりで

皆様勝手に性別を占ったり名前を考えてくれたりしてます(笑)

今のところ5対4くらいで男の子だろうという意見が優勢です。
なぜかはよくわかりません。
多分みんな「そんな予感」って程度でしょう(笑)
希望も込みかもね。

パンクロはやっぱりどちらでも良いです。
健康に生まれてさえくれれば・・・・。
頑丈な子になるように
今日も張り切って岩田帯つけてるし。

ただ 夢で女の子に母乳をあげてる自分は見ました。
潜在意識で女の子を希望してるのかなぁ?
うーん。
どうなんだろうね。
生まれるまで性別わからなくしたいとか
そんな希望はないので次の検診ではっきりすると嬉しいなぁ。
名前とか考えられるしね。


そうそう名前です。
赤さん来てくれるのを待っていた頃
パンキチクンとよく将来子供につける名前について
話し合ったりしてきたけど
数回行われたこの会議・・まとまったためしがございません(笑)
でね 妊娠判明してから
さらっと話したりしてるんだけど
お互い過去の会議で全く意見が合わないってわかっているから
本腰入れて話し合ってません。
まぁ性別わかってないせいもあるんだけどね。

もう少ししたら本当に考えないとね。
もめる予感でいっぱいですけど。


先週末にWiiFit買って貰いました。
日曜から初めて一応続いております。
DS脳トレシリーズのような感じですね。
さぼったら怒られそう(笑)
パンクロは有酸素運動ばかりをしております。
踏み台昇降運動のようなメニューがあって
こういうのならハードすぎないしいいかなと思って。
適度に汗もかくしね。
買ってもらって大正解かもです。
ただ 楽しすぎてついついやりすぎてしまいます。
筋肉痛がひどいです(笑)
無理はしてないつもりなんだけど やっぱり運動不足だったのね。

最近読んだ本

φは壊れたね
θは遊んでくれたよ
τになるまで待って
λに歯がない             森博嗣
行方不明者              折原一
やってられない月曜日        柴田よしき

| | コメント (0)

久しぶりに映画見たなぁ

17W5D

こんばんは
久しぶりに夜更新。

今日はパンキチクンが飲み会なので
ご飯もちゃちゃっと済ませて
久しぶりに映画見てました。
最近家でDVDやらみるのってお笑い系ばっかだったから
たまには何か物語を・・って思って
絶対パンキチクンは見ないタイプのものを選びました。
姉に貸して貰った「魍魎の匣」です。
もともと京極夏彦さんの本大好きだったこともあり
見るのとっても楽しみにしてたんです。
DVD出るの待ち遠しかったぜ。

こういう本の映像化って満足した事あんまりないんですけど
普通に映画として楽しめました。パンクロはね
というより
この本読んだのだいぶ前だから
先入観無く見られたというのが真実です。
意見が言えるほど内容覚えてない自分に気付く・・・・。
映画は少し変えてあるのか忠実なのか
そんな事もわかりませんでした
情けない・・・・・・・。
なのでもう一度読み返してみたいと思います。
一度京極堂シリーズは一冊目から読み返しても良いかも知れないなぁ

そして映画の前作「姑獲鳥の夏」ももう一度見ようかしら?

小説読むの好きなんだけど
昔からミステリー物が多いのです・・・。
図書館で週に何冊かは借りてきてるんだけど
ほとんどがミステリーです。
最近は一応胎教のために人が死なない
「日常の謎」と分類されるものなるべく読んでたけど
ちょっと重めの小説読みたくなってきたなぁ。

という話を母親にすると
「あんた!そんな物騒な本読んでお腹の子にさわるよ!」
と怒られてしまうんですが
よーーーーーく考えると
推理物読み出したのは母の影響なんです。
実家の本棚にいっぱい推理小説があって
暇つぶしに読んでたら「はまって」しまったんですよ。
でね、金田一耕介好きも実は母の影響・・・。
チピッコの頃母がよく見てたもんだから
一緒に見てたんだよね(笑)
江戸川乱歩とかその辺も
TVドラマでいっぱいやってたように思います。
今の2時間ものって色々配慮されてるから
そのものズバリの場面とかって無いですけど
昔って結構怖かったんですよ。
効果音とかも凄くこわかったし・・・・・
よく眠れなくなって親の布団に泣きつきに行ったものです(笑)
大人になって同じ映像見ると全然こわくないし
むしろ作り物バレバレで笑ってしまうんだけどね。
しかし結構えげつない場面多かったし
Hなシーンもあったし
よくあんなもん見せてもらえたよなぁ・・・。
パンクロ母なかなかチャレンジャーだよね。
人の事言えないっちゅうの


まぁあまりガチガチに考えたくないけど
胎教も視野に入れないときっといけないんだよね。
一応こわい本とか読んじゃった場合は
お腹に向かって謝るようにはしております。

それでは皆様良い週末を

| | コメント (0)

ガッツリ神頼み

17W4D

おはようございます。
もう木曜日。
なんだか今週は過ぎるの早いです。


さて
先週の土曜日安産祈願に行ってまいりました。
パンクロ母とパンキチクン そしてワタクシという
かなり珍しい組み合わせで臨んだのですが
この神社パンクロは知らなかったけど
こちらではかなり有名なところらしく
(そこしか他にないという話もある)
土曜日というせいもあってか大混雑でした。
安産祈願の人ばかりではなく
お宮参りの赤さんやお礼参りの人なんかもいて
その混雑ぶりに三人とも顔に縦線&苦笑いでした(笑)

人ごみが苦手なパンクロは一瞬もう帰ろうかと思ったけど
ここまではるばる(車にて片道1時間)やってきたのだし
コパン(胎児名)のためだし
もう1つ大事な使命もあるし・・・・・
おそるおそる祈祷受付の列に並びました。

実際はそれほど待たされずに
祈祷してもらえたんだけどね。
それにしても受付のお兄さん
着物を着ていたのはいいんだけど
胸元が思いっきり空いてて目のやり場に困りましたよ(笑)
うーん 温泉旅館などで寝乱れた浴衣の人って感じ?
もうね半裸っすよ半裸。
あれは誰も何も言わないのだろうか?
サービスなのだろうか(なんの?)
とにかくあまりに安産とか赤さんからはかけ離れていて
夜の感じがしました(笑)誰か注意してやれよ

二十人ほどのお仲間妊婦さんと共にご祈祷してもらったわけですが
パンクロの住所を神主さんが間違えて読み
神様にちゃんと届いたかどうかちょっと心配です(笑)
こーゆー事がないようにちゃんとフリガナふっておいたのにぃぃぃ!
もっとでかい字でかいときゃよかった。悔やまれるぜ。

まぁそれでも無事にお払いしてもらって
半裸のお兄さんの所へ戻り持参した腹帯に
お払い済みのハンコ押してもらって終了いたしました。
9日にお腹に巻くつもりでございます。



んでその前の日の金曜日に
パンキチのお兄さんのお嫁さん。
つまりお義姉さんの所にお電話しました。
父の通夜とお葬式に泊りがけで来てくれたのに
それ以来何の連絡もしてなくてずーっと気になっていたのです。
早く電話しろよって話なんですけどね。
そんなんで文句言う人たちでもないので甘えまくってました・・・
それに共働きのお家なので時間が読めないんですよね~(言い訳)

でもその日は丁度お義姉さん空いてて
久しぶりに長電話しました。

父の事のお礼を一通り述べたあとに
今回の妊娠が順調にきていると話したらとっても喜んでくれました。
お義姉さんのほうのご兄弟にも子供はいなくて
パンクロ姉子供同様 お義姉さん子供にもいとこっていないんです。
たまたま電話のそばにいたらしい高校3年の甥っ子が
「やったっ!初めてのいとこだ!」と喜んでくれるのも聞こえてきて
パンクロもさらに力をつけられた気分になりました。


で 他にもいろいろ話をしてたんだけど
お義姉さんの兄弟の奥さんが
今度体外受精するらしいという事を聞きました。
しかもこれで最後になるって言ってました。

パンクロもこのご夫婦に会った事あるんです。
二人とも話しやすくてとっても優しかったのを覚えてます。
二人に子供は無くてずっと治療しているということは
チラッと聞いたことあったんです。
パンクロ悩んでた時間なんかよりも長い間治療されてて
かなり遠くまで病院に通ってるとも聞きました。


そして今週体の調子によって行われるそうです。
同じ最後でも
是非良い意味での最後になって欲しい!

その話を聞いたのが神社行く前の日だったし
義姉兄弟夫婦の分もお願いしてこようと決心しました。
上にかいた大事な使命とはこのことです。

パンクロなんかがね お祈りしたいとか考える事自体
おこがましいというかなんだかおごってる感じがして
嫌だなぁと思わないでもないんだけど
せっかく安産や子宝の神社に行くんだし
パンクロそれくらいしかできないじゃないですか。
だからご祈祷中も神様にずっとお願いしてました。
自分の事と半々位かなぁ?
神様に届いて頂戴って感じです。

その後 自分の分とは別に安産のお守りも購入。
これをちゃんと渡せる事を願って・・・。
上手く行きますように!



そういえば胎児名「コパン」に決めました。
なんだかお菓子のようですが
これ以外浮かびませんでした(笑)
呼びやすくてパンキチも私も気に入ってます。
勿論ブログでの名前からとったんだけど
パンキチクンが大して疑問を持たないのは
パンクロのパンダ好きを知ってるからだと思います(笑)

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »