« 横着妊婦 | トップページ | ガッツリ神頼み »

戌の日

16W5D

おはようございます。


パンクロようやく5ヶ月目に突入いたしました。
月曜日に検診に行き
初めてお腹でエコーを取りました。
心音も聞くことができて少し感激。
お腹の子はとても元気に暴れまわっていて
その度に心音の音声が飛ぶので先生も笑ってました。
良かった良かった・・・・なのですが
むくみとかは問題なかったものの
「こんだけスタートダッシュするとあとが大変よ」
と体重増加を指摘され(やっぱね)
マタニティーヨガ+Wii Fitを取り入れることに決めました。
先生によると疲れるまで続けなければ何をしても良いとのコトなので
無理せずに頑張ろうと思ってます。

マタニティーヨガは今までやってきたヨガとは違い
やっぱりかなりソフトな印象。
でも長年サボり続けていたパンクロにとっては少しきついかな。
Wii Fitはまだ買ってもらってないので
しばらくはヨガで頑張らないとね。


でね 大変にうっかりしていたんだけど
戌の日の事何も考えてなくて
カレンダー見て色々計算してみたら
パンクロに当てはまる戌の日って7月9日しかないの
で 来週末にはパンキチ友が遊びに来るので
神社に行くのは今週末しかないんだよね。
という訳で明日安産祈願に行ってくる予定。
やべっ 腹帯買ってないわよ。


さて この戌の日 家にあったマナーブックによると
「帯祝い」
戌の日に岩田帯と呼ばれる腹帯を巻く儀式
岩田帯に使う白木綿は米や小豆とともに妻の実家が送ります
当日は妊婦が岩田帯を巻き 
両家の家族が集まりお赤飯を食べてお祝いします

だってさ。
みんな本当にそんな事してるのかなぁ??
パンクロの場合確かに明日の神社にはパンクロ母も行くけど
戌の日当日は平日なので確実に一人で腹帯巻く事になると思うんだけど・・・。
両家の家族が集まるなんてとんでもないんですけど・・。
パンキチ実家遠いし。
いやぁ。言えば神社に行く位は喜んで参加してくれそうだけど
神社がとにかく遠いので
腹の子の為に来て貰うのはなんだか申し訳ないような気がするの。
少し前もパンクロ父の四十九日に来てもらったばかりだしね。
うーーーーーん。皆さんどうしてるんだろう?

どっちにしろ急遽明日に決まったから
安産祈願にパンキチ実家を誘うのは無理なんですけどね。
あまりそういうことにうるさくないお宅だから良いと思うけど
一応申告したほうが良いのかなぁ?
でもパンクロが今何ヶ月目とか細かい事までわかんないと思うし
改めてそれを意識させるっていうのも何かなぁ・・・・って気もする・・。
うーむ。



パンキチクンに初めて戌の日の話をした時
「ナニそれ?
戌の日なんてなんだか嫌な日だなぁ・・」
と言われました。
パンキチクン戌年の癖に犬嫌いなんです(笑)
犬のお産は軽いのでそれにあやかって安産祈願するんだよと
説明すると納得していたけどね。

女のパンクロでもよくわからないのに
男の人の反応なんてこんなもんだよね。
まぁというわけで明日お参りしてきます。

皆様よい週末を。

|

« 横着妊婦 | トップページ | ガッツリ神頼み »

妊娠生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 横着妊婦 | トップページ | ガッツリ神頼み »