« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

戌の日

16W5D

おはようございます。


パンクロようやく5ヶ月目に突入いたしました。
月曜日に検診に行き
初めてお腹でエコーを取りました。
心音も聞くことができて少し感激。
お腹の子はとても元気に暴れまわっていて
その度に心音の音声が飛ぶので先生も笑ってました。
良かった良かった・・・・なのですが
むくみとかは問題なかったものの
「こんだけスタートダッシュするとあとが大変よ」
と体重増加を指摘され(やっぱね)
マタニティーヨガ+Wii Fitを取り入れることに決めました。
先生によると疲れるまで続けなければ何をしても良いとのコトなので
無理せずに頑張ろうと思ってます。

マタニティーヨガは今までやってきたヨガとは違い
やっぱりかなりソフトな印象。
でも長年サボり続けていたパンクロにとっては少しきついかな。
Wii Fitはまだ買ってもらってないので
しばらくはヨガで頑張らないとね。


でね 大変にうっかりしていたんだけど
戌の日の事何も考えてなくて
カレンダー見て色々計算してみたら
パンクロに当てはまる戌の日って7月9日しかないの
で 来週末にはパンキチ友が遊びに来るので
神社に行くのは今週末しかないんだよね。
という訳で明日安産祈願に行ってくる予定。
やべっ 腹帯買ってないわよ。


さて この戌の日 家にあったマナーブックによると
「帯祝い」
戌の日に岩田帯と呼ばれる腹帯を巻く儀式
岩田帯に使う白木綿は米や小豆とともに妻の実家が送ります
当日は妊婦が岩田帯を巻き 
両家の家族が集まりお赤飯を食べてお祝いします

だってさ。
みんな本当にそんな事してるのかなぁ??
パンクロの場合確かに明日の神社にはパンクロ母も行くけど
戌の日当日は平日なので確実に一人で腹帯巻く事になると思うんだけど・・・。
両家の家族が集まるなんてとんでもないんですけど・・。
パンキチ実家遠いし。
いやぁ。言えば神社に行く位は喜んで参加してくれそうだけど
神社がとにかく遠いので
腹の子の為に来て貰うのはなんだか申し訳ないような気がするの。
少し前もパンクロ父の四十九日に来てもらったばかりだしね。
うーーーーーん。皆さんどうしてるんだろう?

どっちにしろ急遽明日に決まったから
安産祈願にパンキチ実家を誘うのは無理なんですけどね。
あまりそういうことにうるさくないお宅だから良いと思うけど
一応申告したほうが良いのかなぁ?
でもパンクロが今何ヶ月目とか細かい事までわかんないと思うし
改めてそれを意識させるっていうのも何かなぁ・・・・って気もする・・。
うーむ。



パンキチクンに初めて戌の日の話をした時
「ナニそれ?
戌の日なんてなんだか嫌な日だなぁ・・」
と言われました。
パンキチクン戌年の癖に犬嫌いなんです(笑)
犬のお産は軽いのでそれにあやかって安産祈願するんだよと
説明すると納得していたけどね。

女のパンクロでもよくわからないのに
男の人の反応なんてこんなもんだよね。
まぁというわけで明日お参りしてきます。

皆様よい週末を。

| | コメント (0)

横着妊婦

15w4d


おはようございます

今日は天気悪いです。
昨日お洗濯しておけば良かったと少し反省。


昨日は4ヶ月も待っていた
ゲームセンターCXの第9シーズン第一回目だったのに
途中で思いっきり寝ていてこれまた後悔。
朝録画したのを見直したからいいんだけど・・・。

有野さん早く体治して復帰してもらいたいです。
頑張って!課長!



気付けば食べづわりの症状も今はほとんどなく
先週までの心配事もクリアし
パンクロ本当にのほほ~んと過ごしております。
ご飯にも少し手をかけられるようになってきて
丁寧に作ったりしていると
幸せを感じたりしております。


ただ とっても疲れやすいのです。
ウルトラマンのごとく休憩を挟まないと体力が追いつきません(笑)
まぁ妊娠のせいだよなって思っていはいるんだけど

安定期に入るまで寝てばかりの生活をしていたので
運動不足か??と思わないでもなく・・・。
何かやったほうがいいんだよなーーーー。
って思ってます。

先週病院に行ったとき先生に
「気分転換にマタニティヨガどうですか?」と言われたんですよ。
丁度パンクロが16週に入る来週から希望者を募って
病院で始めるらしいのです。定員は6人 完全予約制。
妊娠前からたまにヨガもやっていたパンクロは
大いに興味がわいたのですが
あまり社交的ではないワタクシ
きっと参加はしないでしょう(笑)
まぁその時点で既に4人予約があったみたいだから
今更希望しても無理なんだろうけど。


体を動かす事についてはやりたいとは思うんだけど
なんとか家でできないかと思っているパンクロです。
マタニティヨガは勿論室内で行うものだけど(まぁ外でもいいんだろうけど)
今何とかならないかなと思っているのはウォーキングです。
Wii Fit のジョギングでウォーキングできないかなぁと(笑)
パンキチクンに相談したところ
「いいじゃん!俺も興味あるし」と賛成してくれたので
きっと夏のボーナスで買ってくれるでしょう ヒッヒッヒッ


この事を母に言ってみたら 案の定
「外に出て散歩しなさい!」と注意されました(笑)
まぁそうだよね~。
でもこれからの季節絶対拷問じゃん!
地元の暑さをなめちゃいけないぜ ママ上。
母に「外の空気に触れたりも大事な事なのよ」と言われ
ごもっともだけどわたしゃ熱中症とかのが怖いわよ。
と 返したら母も納得していたけどね。


今年も夏暑いんだろうなぁ・・・・。
皆さんどうされてるのかしらね?

まぁ自宅でヨガするのもWiiするのも
先生に相談しなきゃいけないらしいので
指示に従いつつ自分なりにやっていくしかないよね。
あとは食べ過ぎないように気をつけなきゃね。


しかし我ながら横着者だと思うわ。



最近読んだ本

落下する花          大田忠司
日々ごはん1         高山なおみ
タイム・ラッシュ        神永 学
こころげそう                   畠中 恵
心霊探偵八雲7               神永 学
猫のあしあと                   町田 康
ホテルジューシー      坂木 司

| | コメント (0)

パンキチクンの災難

15W1D


おはようございます。
今週もお互いに頑張りましょうね。


さて  かなり更新がご無沙汰になっておりました。
先週パンクロ自分でパソコンに触るのを禁止していたのです。

先々週の土曜日の事
パンクロ達が買出しから帰ってくるとポストに不在票が・・・
郵便局からのもので送り先は☆☆クリニック・・・。

パンキチクンの人間ドッグの結果でございます。

色々気分転換はしていたパンクロですけど
実はこの結果が気になってしょうがなかったんですよ・・・。
だからすぐに届けてもらうように電話して
数時間後これを開封・・・・・・その結果

「要精密」が2つもあったんですよ。
今やった検査じゃよくわからん不安材料があるから
もっと詳しい検査してよねってコトです・・・(多分)


毎年人間ドックに行くたびに引っかかっていたんですよね。
彼は胆のうにポリープを持っているので・・。
でも今までは経過観察として半年に一回見せていたんです。
それでも別に大きくなっているわけでもなく安心してたのに・・・・。
今回ポリープに加え胆石の疑いと胆のうの肥大?の疑いも!

で もう1つ引っかかった場所は標準値よりもマイナス2だったすい臓・・・。
これも今まで何回もそれくらいの数値だったはずなのに今回は要精密って・・・

どーゆーことぉー???

まぁ今年からクリニックが変わったせいだと思うんだけど
そんなに場所によって違うもんなんですかねぇ??基準が。
パンキチともそんな話をしていて
でも心配なのでとりあえずもう一回行ってきてもらう事にしました。


そんだけの事だったのですが
パンクロ 心配の虫がまた出ちゃって・・・・・。

パンキチクンに何かあったらどうしよう??ってワーーーってなっちゃって
ネットですい臓と胆のうについて調べまくり
その結果で一喜一憂ですよ。
ネットって便利だけど知りたくない情報まで知ってしまうでしょう?
だから余計に怖くなっちゃって。

「要精密」って言葉にもかなりビビってたみたい(笑)
だってそこのクリニックって評価5段階なんです。
「異常なし」「経過観察」「要再検」「要精密」「要治療」ですよ。
5段階あるうちの4番目に悪いってかなり心配じゃない????
パンクロだけじゃないはず

もうねぇ 生きた心地もしなくてどうしたらいいのかわかんなくなってて
しまいにゃ布団の中で大泣きですよ・・・・(笑)
あの時は自分でもどうしてこんなふうになっちゃうんだろう?
って理解不能で でも悲しくて・・・。

あまりにもの行動にパンキチクンもパンクロの心配をし始め
パンクロの行っている病院に電話。
妊娠中は精神不安定に陥りやすく早めの処置が必要なので
明日来て下さい 
と言われたらしい・・・。

で 先週の月曜日に産婦人科に行ってきたわけです。
結果を開封したのが土曜日。
パンキチが病院に電話したのは日曜日・・・・・。
その間 ちょっとの事で泣いたり泣き叫んだり・・・ひどかったです。
自分でもどんだけ引っ張ってるんだって思うわよ(笑)
でもあの時は他の事が考えられなかったんだよねぇ・・・・。

先生は話の詳細を聞くと苦笑いでした(笑)
そうだよね。
まぁホルモンバランスの影響もあるんだろうけど
今は薬を処方したりとかは無理なので
なるべく前向きに考えを持っていってくださいと言われました。
まぁそうだよね。それしかないのよね(笑)
パンクロも段々恥ずかしくなり先生と二人で苦笑いです。

それでも気分転換になるかもと
先生が赤さんの様子を見ることを提案
パンクロもそれに飛びつきました。
ちゃっかり持ってきていたビデオにとってもらうことも忘れずに(笑)
2週間ぶりの赤さんは更にでかくなってて74ミリ
一生懸命元気でいるのをアピールしてくれました。
そうだな パンクロもしっかりしなきゃ!


しかし 帰ってからそう簡単に気持ちの切り替えもできず
せめて考え込んでしまうのを止めよう!と思ったのです。
だから病気に関する情報をシャットアウトし
楽しい事だけを考えられる環境を作りそれを実行。
書くと大げさですが
いつものようにゲームをし 飽きたらお笑いのDVD見てただけですけどね。
今回もお世話になったわ ダウンタウン。
パソコンは情報を仕入れたくならないように触らないようにしてました。

段々と泣く回数も減ってきていて
気持ちにゆとりができたその週の金曜日
パンキチクンがクリニックに出かけました。

結果はおわかりかと思いますが「問題なし」でした!
たまたまお話を聞いた先生が胆のうの研究をされているらしく
詳しく話ができたみたい。
ポリープ 胆石問題なし 
肥大?しているのも検査する必要はあるけど今すぐというわけではなく
それによる弊害も60歳過ぎたら起こるかもしれない程度のもので
それもパンキチの状態だとまず大丈夫だろうとの事。
検査のための紹介状は貰ったけどこれもクリアー!

よかったっす・・・・・・・。

でも要精密って↑コレ検査したわけじゃなくて
専門医に話聞いただけですからね!
何よそれは!

んですい臓にいたっては
「あぁ・・・・これはコンピュータの誤差です」
で終わったらしい・・・・・・。

要精密って「精密検査が必要」ってコトじゃあないの??
そんなので済むんだったら「要再検」位でいいんじゃないの??

今回すい臓の事で結構怖がっていたのに「誤差」ってナニ?
オイラの一週間を返していただきたい・・・。
なんでもない事を祈って
今一番好物のアイスクリーム断ちまでしていたのに~

まぁなんともなくて本当によかったです。


っても 一番の被害者ってやっぱりパンキチクンだよね。
本人的にはなんとも思っていなかったらしく
最初クリニックにも行かないつもりだったのに
パンクロの安心のために行く事になり
パンクロがあまりに泣く為に
(俺って大変な病気なのか?)と疑う羽目になり
パンクロが不安定すぎるのでパンクロの体と赤さんの心配したり・・・。
ほんとスミマセンでした・・・。

これからは申し訳ない気持ちを一生懸命態度で示したいと思います。

| | コメント (0)

脱ストレス

13W2D

おはようございます。
今週もお互い頑張りましょうね。

とうとう梅雨入りですね・・。こちらも朝から雨です。
ただでさえおうちっ子のワタクシ。
これでますます外に出たくなくなります。

しかーも。先週新しいテレビがやってきて
ソイツがかなり優秀なのでますますテレビっ子。
そしてその手にはニンテンドーDS・・・・・。
駄目な大人の代表のような生活を送っておりました。
うちの場合パンキチも同じだから×2です(笑)
お互いDSで遊んでいるけど別に対戦してるわけでもなく・・・。
一人一人の世界にどっぷりはまり込んでおります。
パンクロは推理モノのアドベンチャー。
パンキチはなぜか今時ポケモンダイアモンド。
一緒の部屋にいるけど無言(笑)
これでいいのか?パンキチ一家。

でもたまに会話はあるのよ?

パンキチからポケモンの質問が(笑)
パンクロはポケモンに関しては先輩なので。
「ポケモン博士~(ワタクシの事です) ここわかんないんだけど・・・」
(ちびっ子か!)
と割と聞かれます。
攻略本買えばいいのにねぇ。本当に今更だけどさぁ
それは彼のポリシーに反するらしいです。

そんな毎日☆

自分でも  いいのかよこんなんで・・・ と思わないでもないですけど
赤さん出てきたらゲームなんてのんびりできないし
まぁ今のうちってことで良いか・・・と思っております。
まだまだ遊び倒してやるわ!ケーッケッケッケッ!


でもまぁこんな生活してるからか 
これが普通なのかわかりませんがお腹が出てきて
いいかげん手持ちのお洋服じゃぁ対応できなくなってきました。
今無理無理ゴムウエストのスカート探してはいてるけど
デカパン先生のごとくウエスト部分を上に持ってこないとキツイです。
これって普通なの??ちょっと早くない??
パンクロがデブちんになったって事??
まぁきっと両方だね(笑)
ともかくお腹に負担をかけてはいけないだろうという事で
マタニティーを買っていただけることになりました。
ボトムがいくつかあればとりあえず何とかなると思うので
色々見て回ったけど結局通販で購入しました。
早く来ないかな・・。
単純にお洋服買ってもらって嬉しいのと
これから楽ちんになるのとで嬉しい。

自分に楽な事ばっかりしてるから太るのかしらねぇ・・・。


でもね。
このブログの前回とか前々回とか
パンクロ小さなことで悩んだりちょっとの事で腹を立てたり・・。
かなりネガティブだったと思うのです。

少し前まで実家とか本当に大変で色々手続きめんどくさくて
でも自分は妊婦という事で思うように動けなくて。
なんかね。家族の負担になるのが嫌だったの。
だから自分でできることはやりたかったし
ちょっとでも家族の為にできることはしたかったしね。
でも周りはそれを許してくれなくてって感じで。
まぁそうだよね。
元気だったらともかく安静にしてなきゃいけない時もあったんだし。
なんかそういう状態なのが申し訳なくて・・・ですね。
考えてみれば母ともめたりとかって
お互いの気持ちのズレが発端になったものが多かった気がします。
母は母でパンクロに迷惑かけたくない
パンクロは母に迷惑かけたくない。
そりゃ譲れない部分があるからもめるわよね。
うーむ。ザ☆不毛・・・。
これが結構なストレスになってたんです。


で 最近はもう甘えちゃおう!って考えるようになってきました。

パンクロがいなくても色々な事は進んでいくし 終わっていく。
姉だっているんだしね。
自分がいないと・・・って思ってたけどよくよく考えたら
パンクロしか出来ない事って車の運転だけなんだもん(笑)
勿論必要とされたら出動するけど
それ以外のことは考えないようにしよーっと!
と何となく割り切ったら とっても楽になりました。

そうなったら段々と
親に甘える事の大切さという事もわかって参りました。
親が甘えてもらいたい時に甘えるのも親孝行なんだなぁと実感。
今までパンクロそういう機会があってもずっと遠慮してきたから
親から見ればかなり可愛くない子供だったと思います。
なんか今まで親に負担かけさせない事が親孝行だと思ってました。
家の親にかんしては大不正解だったんだね。

あんまり上手く表現できないけどそう思いました。


体的にも精神的にもめざせストレスフリー!なんですけど
あまりにも好き勝手に過ごしているので
三週間後の検診がちょびっとだけ怖いです。
特に塩分。
気をつけないとなーーーー。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »