« ふりかえってみて | トップページ | 某有名カフェの店員さんの俊敏さにビックリ »

びっくりした話

こんばんは パンクロです。


今日は実家に帰ってました。
今月の終わり頃に父の49日法要があるので
それの香典返しの相談 取り決め 注文などを行っておりました。

パンクロが取り仕切った??

イエイエパンクロはあくまでアッシーさんです。
ほとんど姉と母とで決められてました。
これが終わったら本当に落ち着いた生活が送られるかなぁ・・・
だといいなぁ~。なんもやってないけど・・・。

しっかし 今回お通夜から経験してみて
親族で決める事のなんと多い事か!
ぶっちゃけ悲しんでる暇ナッシングでしたよ・・・(遠い目)
暇な時間で常に何か相談してなきゃいけないし
気も使ってなきゃいけないし。
一番父の事考えてられたのはお経の最中だけでした・・・。
だからパンクロちょっと恥ずかしいくらいに大泣きしていたんですけどね。
姉と母などは式の間もいろんな事を考えていたらしい・・・サスガです。

情けない娘ですまないことです。

でも今日で何かの手続きをしたり相談して決めたり・・・
と言う事からは一応の開放です。あぁ良かった。
お疲れ様です。母 と姉夫婦(←この二人が一番大変でした)

四十九日もどうか普通に終わってくれますように!


父方の親戚同士ってあんまし仲良くないんですよね・・。
何か昔から一線おいて付き合ってる感じなの。
だからパンクロ母なんて最近の口癖は
「後から何言われるかわからないから・・・・」なんですよ(笑)
流石に今はそこまでひどい事言われないと思うけど
昔はうるさ型の家もあったみたいですね。
だからその辺考慮してると大変めんどくさいんです。
(金もかかるしさぁ)
まぁ母が良いなら良いんだけどね。

そして大変秘密主義(笑)
今回いろんな手続きを取るにあたり
父が生まれたときから亡くなるまでの戸籍などを取らされたのですが

なんとおばあちゃん・・・後妻でした!
オマケに父には腹違いの兄が二人もいて
パンクロはずっと3男だと思ってたけど戸籍上は5男になってました・・・。
まぁおじいちゃんが亡くなったと同時にそのお兄さん達とは
戸籍も離してるみたいだから3男で正解なんだけど
当時戦争やなんかでそんな話珍しくもないんだろうけど
母ですらはっきり知らなかったこの事実
この戸籍を一人で貰いにいったパンクロはビビリまくりでした(笑)
だって知らない名前がいっぱい載ってるんだもん(笑)
教えといてくれよ!父ちゃん。

というか今はもう絶縁状態みたいなのよね。
でも住んでる住所めっちゃ近所(笑)
知らせなくて良いのか????

その他にも別に裕福でもないのに必要以上に謎の多い父実家の戸籍(笑)
おばあちゃんには姉がいるのにおばあちゃんが長女になってたりね。
訳がわかりませんでした。

まぁ手続き上はそれほど問題なかったのでいいんだけどね。


今週末家はパンキチが休みを取ったので3連休です。
今からパーティーです(笑)
月曜日は仏壇に「気(?)」を入れる「開眼式」とかいうので
実家に行くんだけどね。
黄金週間は忙しかったからのんびりするつもりでオリマス。


皆様も良い週末を!

|

« ふりかえってみて | トップページ | 某有名カフェの店員さんの俊敏さにビックリ »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふりかえってみて | トップページ | 某有名カフェの店員さんの俊敏さにビックリ »