« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ありがたがーる

おはようございます。

世間様は黄金週間というヤツですね・・・・。

パンキチクンはお仕事でございます・・・。
というか祝日はおろか土日も出勤しております。
ここ2週間ほどお休みがないのよ!考えられない・・。
今週頑張れば土曜日辺りから連休もらえるみたいだけど・・・。
同じ会社で別の出向先の人なんかは10連休とか貰ってるのに
パンキチクン今年はついてないです。

お仕事だからしょうがないけどさぁ。
パンクロずっと家族から安静気味を強制させられていたので
一人で車も運転できなかったのですよ。
パンキチクンも休み無いし夜も遅いから買い物にもいけず、
もっぱら家の隣のコンビニのお世話になっておりました。
コンビニが近くって大変便利なんだけど
食生活の70%がコンビニ物だと
かなり体に悪いことしてる気がします。
たまに母から差し入れてもらったりすると
手作りのありがたさを実感です。
あぁ手をかけた料理がもっと食べたい・・・。
でも作りたくない・・・(笑)


そんな1週間を過ごしておりました

で 昨日は検診&血液検査です。
超安静生活とお薬のおかげで前回から出血も無く
赤さんも大きくなっていて13ミリ。
先生に「順調です」と言っていただけました。
あーーー良かった。
次は2週間後。
多分これで母子手帳を貰いに行っても良い事になるんだろうな。
あと2週間とりあえず頑張ります。


でね。パンキチに
「どのくらい安静にしてないといけないのか?
普通に生活しても大丈夫なのか?
車の運転なんてしてもいいのか?
絶対に聞いて来い!」
と言われていいたので
先生に普通の生活で大丈夫か聞いたら
「もうちゃんと育ってるし出血もないので大丈夫ですよ
激しいスポーツや重いものだけは気をつけてください」
とアッサリ言われました・・・・。
そうなんだよね。
他の患者さんを見てるとみんな車なんだもん(笑)
心配な状況だったとはいえ家の家族共(母と姉家族含む)は
心配しすぎだったのでは????
まぁありがたいですけどね。
あんまし心配かけないようにしないと駄目よね。


もう1つありがたいと言えば友達の事。

この間一番中の良い友達パンクロ友ちゃんと
ようやく落ち着いて話ができまして。
本当なら父の事も一番に電話して聞いてもらいたかったんだけど
ほら 知らせると絶対に来てくれちゃうだろうし心配かけちゃうし
何より彼女は転職したてなので迷惑かけたくなかったんです。
なので連絡してなくて・・・・・。
で この間とうとう白状したらやっぱりめっちゃ怒られました・・・。
まぁ当然だよね。パンクロが逆の立場でも怒るもん。
多分彼女は父と数回しか会ってないとは思うんだけど
泣きながら「教えてくれないと!!!(怒)」と言い
「早すぎる!早すぎる!」と父の死を悼んでくれました。
パンクロの妊娠についても大変喜んでくれて
一緒に泣いてくれて一緒に喜んでくれる友達がいるって
本当にありがたいことだなって思いましたよ。
水臭くて本当にごめんよ。パンクロ友ちゃん!そんでありがとう

そしてこれは昨日の事。
パンクロ例によって(?)隣のコンビニで買い物してたんです。
パンキチクンは仕事だったし
こりゃ~お菓子でも買い込んで思う存分ダラダラしてやろうと思ってて(笑)

かごの中にいっぱいお菓子入れて
今度はアイスクリームを物色していたんです。
んなもん勿論スッピンですよ。
そしたら「お父さん大変だったねぇ」と男の人の声。
顔を上げてしばしシンキングタイム・・・・・・・・・・・・・・。
あーーーーーーっ!幼馴染Tちゃんの旦那さんだ!

このTちゃん。幼馴染だけあって親同士も仲が良く(そして家も近い)
お通夜の日にはTちゃんとそのお母さんとで駆けつけてくれたんです。
でもお通夜の間中ずーっと泣いていたパンクロは(やっぱり泣き担当)
Tちゃんともろくに話すことができずそのままにしていたので
そろそろお礼の連絡しなきゃなぁ・・って思ってたところだったんです。

その旦那さんとも何回か遊んだ事があるので
旦那さんもとっても心配してくれたみたいで・・・。
コンビニで大変元気付けられたんですよ。

ありがたいですよね。

しかし。
この買い物かごいっぱいのお菓子やら何やら・・・・・
すっげぇ恥ずかしかったです(笑)
「わーパンクロこんなもんばっかり買って恥ずかしいなぁ」
みたいな言い訳を言ってみても向こうは
「そんな事よりも・・・元気出して!頑張ってね。」というノリだったので
恥ずかしさ倍増です(笑)

ストレス食いとみなされて余計に心配かけてたらどうしましょう(笑)


でも
父のことがあって 嫌な事とかめんどくさい事とかもたくさんあったけど
こういう人の温かい気持ちにも
たくさん触れる事ができたように思います。
次何かあったときには今度はこちらからお返ししていかなくちゃ。
そんな事を家族で話しました。

| | コメント (1)

9.4㎜

こんにちは

かなりお久しぶりになってしまいました。
父が亡くなって二週間です。
事務的処理などに追われて毎日毎日動き回っておりました・・・。
その中でも一応パンキチクンや母姉と相談して
産婦人科の目星をつけて行って参りました。
結果は6W5Dで胎のう2センチ!
まずまず?な感じ。

でね?体の調子も良かったし
早く母にも穏やかな生活を送って欲しかったしで
ちょっと頑張って動き回りすぎてました。
先週の火曜日になんと出血しちゃったんですよ・・。
慌てて病院に電話してみたら次の日まで様子を見ることになったんです。
まぁそんなにいっぱい出たわけじゃなかったしね・・・。
でも不安いっぱいです・・・・・・・・。

で 次の日病院行ったらお医者様に
「出血よりも今日で7Wになるのに
まだ胎のうの中に赤ちゃんが見えないのが気になる・・・・」
と言われ4年前の悪夢が再び・・・・・・・。
ひょっとしてまた育ってないのかなぁ・・。
私の体がいけないのかなぁ・・・。
やっぱりいろいろあってダメージ大きかったかなぁ・・。
いろんな事がぐるぐる回り
帰りに大泣きしてしまいました。

それが先週の水曜日。
そこから私が担当していたすべての事を姉と母にお任せする事にして
ひたすら寝ておりました。
でもお腹の不快感とか段々とひどくなってくる気がするし
本当に大丈夫なのか自分でも自信がありませんでした。
なんだか寝過ぎで腰痛かったし。
出血も止まったりまた出たりって感じで
あんまし良くなってる感じがしなかったんです。
いつもパンキチクンともしもの話をするようになっていました。
前回のことがあるから二人とも期待しないようにしないようにしてました。

先生に
「次回診たときに赤ちゃんがうつっていなかったら
手術しましょう(つまり流産)」的なことを言われていたので
運命の日の今日は何があっても良いような気持ちで病院にのぞみました。

そんな日に限ってお腹の大きい妊婦さんばっかりだったんですよ(笑)
他の患者さん。
いいなぁ・・私あそこまで行かないんだろうなぁ(あきらめモードでした)
うらやましいなぁ・・・・。と思いつつ直視できずにいると
パンクロの番がやってきました。
とりあえず ここ数日の事をお話しし 診察台へ・・・・・。

モニターを見て
最初ね あぁやっぱり駄目だ・・・・いないよ。って思ったんです。
でも先生が「あっ!」って言ったので
よーく見てみると 赤ちゃん確認できました。
しかも心臓らしきものも動いているのがわかります。
先生に「わかりますか?ここにいます。心音もちゃんと確認できてます。」
と言われて思わずデカイ声で
「よかったぁぁぁぁ!」と言ってしまいました。
えぇ。もちろん泣いておりました(笑)
ちょこっと恥ずかしかったです。

出血も今日は止まっていたようですが
念のため出血を防ぐ薬を一週間飲むように言われ
来週血液検査をする予定です。
先生にも「もう大丈夫です」と言ってもらえ良かったです。

多分排卵日自体が一週間遅れだったので
こんなにも遅れた感じがしたんだと思います。
今は7W5Dですが その内訂正されるのかな?

今回あきらめムード漂わせていたけど
まだ1センチ満たないのに頑張って心臓動かしている姿を見て
パンクロも頑張んなきゃなと思いました。
まだまだ先は長いけどいろいろ気をつけて行きたいと思います。


父の事は49日法要の事やお墓の事・・・。
考えたり動いたりする事たくさんあるんですよ。
だけどあまり頑張らずに上手く回りに甘えさせてもらうようにいたします。
まぁパンクロのやる事ってそんなにもないんだけどね。

まだしばらくは安静にしてなきゃいけないと思うので
あまりPCの前に座れないけど
なるべくマメに更新できたらなぁと思っております。

| | コメント (3)

嵐のような日々でした

おはようございます。

ちょっとご無沙汰してました・・。

んもーいろんな事がありました。
何から書いたらよいのやら。


父が亡くなりました。

先週金曜日辺りに病院から呼び出しがあり
だいぶ体が弱くなってきていると告げられ
いつどうなるのかわからない状態でした。
それでも元気な時はあったりしてたんですけど
とうとう今週月曜日の朝早く病院に来るように言われ
その日の午後息を引き取りました。

あれだけ苦しんだり悩んだりしていた父も
最後は静かに眠るように逝きました。
それだけがせめてもの救いです。

その時ね。母 姉夫婦 甥 パンキチはちょっと外に出ていたんです。
お医者様の見解ではあと1日から2日・・ということだったので
少しの間用事を済ませていたんですよ。
で、その間パンクロが父をみていて。
そこへ連絡を受けて飛んできた父の弟夫婦も加わって
3人で父の話をしながら様子を見ていたら呼吸が弱くなっているので
慌てて家族を呼び戻したんだけど
その時にはもう心肺停止状態でした。
父に「もうちょっとでみんな来るから頑張って!」
と言いつづけてたんだけど結局みんなは間に合わず
パンクロが看取る形になってしまったので
最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも お通夜に来てくれたパンキチ兄嫁さんに
「お父さん一人の時じゃなくて良かったじゃない!
誰かが付いてあげられて良かったって思うようにしたら?」
と言われてその通りだと思ったので
そう思うことにしました。
後からその事を姉に告げると
「本当に正にその通りだよ。アンタには悪い事しちゃったけど
やっぱりその瞬間を子供に見せるのはきつかったし
あれで良かったとは思ってるよ。」
と言われました。
そうだよね。
それでいいんだよね?

まぁお通夜とお葬式が昨日終わりいろんな事あって疲れたけど
ようやく静かに父の事が考えられるかな?って感じです。
事務処理はまだたくさんあるから
しばらくばたばたするんだろうけど皆で力をあわせて頑張ります!

父もやっと家に帰ることができて早速大好きなお酒と共に
大リーグの観戦でもしてるんだろうなぁ 今頃(笑)

でね?

突然ですが最近本当に太っちゃって(笑)
持ってるお洋服もパツンパツンで(笑)
信じたくなかったのよ。そんな現実。
なのでこれのせいだったら・・・と思い
絶対にしないつもりだった妊娠検査薬を日曜日に試したんです。
そしたら噂に聞いていた
「終了線が出る前にクッキリ陽性ラインが出た」
状態でございました。
つまり
パンクロまさかの陽性反応です。

いやぁひょっとしたらとは思ってたけどまさか本当に陽性になるとは。
パンキチクンと手を取り合って喜んだけど
その時はまだ父が大変な状態だったし
なかなか複雑でした・・・。
姉と母は喜んでくれたけどね。

で 父が亡くなった日の朝
まだ意識は何とかあったので父にも報告。
呼吸困難で話すのも難しい状態だったけど
理解はしてくれて何か言葉もくれようとしているのもわかりました。
今思えばあの時報告しておいて本当に良かった・・・・。

日曜日に検査薬をしたのは私達のタイミングだから関係ないけど
これだけずっと赤ちゃん待ちしてきて
このものすごいタイミングで授かった事・・・・。
何となく父がそうしてくれたのかなってみんなで考えてます。

まだ病院行ってないし
この数日体も無理しちゃったし
なにせ前回の事もあるし・・・・・
妊娠については不安も残りますけど
このまま出産までもっていけたらいいなぁと思っております。

とりあえずは来週病院行くつもりです。
あーーー病院も選ばなきゃ・・・・。
どうしようかなぁ。

とりあえずご報告でした。

| | コメント (0)

やっぱ団子でした

周期 37日目

おはようございます。
いやぁーとうとう37日目ですよ。
今日リセットしたら
今までの最長記録に並びますね。
リセットしなかったら記録更新です(笑)
お腹も痛いような張っているような気持ち悪いような全く平気のような。
いまいちはっきりしないわ・・・。
乳痛もおさまってるような痛いような・・・。
どうなんだろうねぇ?
毎日パンキチクンと静かに見守っている感じです。
パンクロもだけど多分パンキチも
ぬか喜びしちゃ駄目 いろいろあって遅れてるだけなんだから・・・
と思うようにしています。
だから週明けまでは妊娠検査薬我慢します。

いつもちょっとの事で即検査薬!だったパンクロ
これだけ我慢できるなんて大人になったもんです。
まぁ散々自分の症状にだまされてきてるので
とっても慎重になってるんでしょうね(笑)


家の近所にこの辺りでは有名な桜の名所があって
この時期は「さくらまつり」と称していろいろイベントしてるんです。
どこもそうでしょうが出店なんかもあって楽しいんですよね。
昨日はそこに母 姉 甥 といつものメンバーで行って参りました。
目的は綺麗な桜の写真を撮って父の病室に持っていく 事
看病疲れで相当なストレスがたまっているらしい母の気分転換 と
お義兄さんの仕事の関係で春休みだというのに
大して遊びに出かけていない甥っ子の為 
です。
まぁ甥っ子に関しては超近場でごめんよですが・・・(笑)

でもね。こちらのほうは昨日天気曇り・・・・だったのです。
おわかりだと思いますが曇りだと空が白いので
桜の花の保護色になってしまい綺麗な写真撮れないんですよね。
見る分にはとても綺麗だったんだけど・・・。

だから写真をとるのやめにして
今度は食い気に走る事にしたんです。
お昼食べた後だったからお腹はすいてなかったけど
いろいろ屋台が並んでてとっても魅力的だったので・・・・。
言いだしっぺは甥っ子だけど反論なんてあるわけないです
姉も母もそれに賛成。
さすがは血縁。食いしん坊家族です(笑)

でね?たこ焼きを二皿買ったんだけど
それぞれ別々のところで買ったのよ。
1つは甥っ子が選んだしょうゆ味たこ焼き
そしてもう1つは私達が選んだソース味ジャンボたこ焼き。
甥っ子は美味しい美味しいと言ってしょうゆ味のをペロリ。
私達もソース味食べたんだけど
これが極マズだったんです・・・・・。
今時たこ焼きなんてそこまで不味く作られないと思うんだけど・・・。
タコは入ってたんだけど生地がホットケーキみたいなんです。
たこ焼き味のカップケーキ?のような・・・・。
オマケに中の具もキャベツとタコ(が入ってるだけでもヨシなのか?)のみ!
見た目だけは美味しそうで表面カリッとしてるので
外はカリッ中はモサーって感じでした。
母と姉とで散々文句を言いながら
でも勿体無いので全部いただきました・・・・。
案の定後から胸焼けですよ(笑)
あぁとっても後悔・・・・・。
空腹の時にはもちろんだけどそうじゃないときも
美味しくない物でお腹がいっぱいになるのは我慢できない!
と三人して意見が一致・・・・・。
本当に血のつながりを強く感じました(笑)

それで明日もう一度桜を見に行く事にしました。
明日は天気良さそうだから写真も綺麗にとれそうだし
もちろんたこ焼きも他の店のを買ってやります!
リベンジです。


そんなんで終わった昨日だったけど
家に帰った後母から電話があって
「今日本当にストレス発散できたわ。ありがとう」
と言われました。
それだけでも良かったです。


しかしあのたこ焼き屋・・こんだけ小麦粉とか値上がりしてるのに
あんなに粉ばっかりのたこ焼き よく作るなぁ・・・・。
それが謎でした。

| | コメント (0)

ちょこっとドキドキしてます。

周期 35日目


おはようございます。
今日から4月ですね。
今年度もお互い頑張りましょうね。


さてなかなか更新できませんでした。

ちょっと体調崩したり
父が突然二泊三日で実家に戻ってきていたりで
先週忙しかったです。
父に外出休暇が下りたのは良くなってるからではなく
今が一番体調が良いから戻るなら今のうち・・・・・
と先生に言われたので急遽決まったからです。
戻ってきても立つことはもちろんできないし
強い痛み止めのせいかずっと寝っぱなし。
意識もあまりはっきりしてなくて
あまり満足にはさせてあげられなかったとは思うけど
それでもやっぱり自分の家はリラックスできてたみたいです。

二日目の夜にはパンクロ夫婦と姉家族と両親
みんなそろうことができたので
一緒に晩御飯を食べる事もできました。
父はベッドででしたが意識が朦朧としつつも楽しんでいました。
おそらくこれが父と一緒に食べる最後の晩御飯です・・・・。
自己満足かもしれないけどそういう機会が持てて良かったです。

今父の状態は日を追うごとに悪化していってます。

こうなってしまうと願うのは少しでも痛くないように
父が苦しくないように・・・。それだけです。




暗くなるので話し変えます。



さて 本題。
皆様 本日↑にも書いたとおり周期35日目です!
今回生理一週間前に来る胸痛もなかったし 
どこかいつもと違うかも・・・・って密かに思ってます。
ただ生理のようなお腹の痛みはバンバンにあるし
胸痛も昨日辺りから出てきたから精神的なことで
凄く遅れてるのかもしれないけど
こういう症状って妊娠初期症状にも当てはまるじゃないですか
だから密かにドキドキしています(笑)。
多分排卵日から今日で2週間なのよね・・・・パンクロの予想だと。


妊娠検査薬 きっと今ならはっきりわかるわよね・・。
今家にないんですよ 検査薬。
だからフライングできず・・・・・・。
さぁ アナタならどうされますか????薬局走る???

パンクロもちょっと前なら買いに行っていたかも・・・・。
でも多分あと一週間待ちます。
なんか今回はいろんな事があって精神的にダメージ受けたし
そういうので簡単に遅れるって聞いたこともある。
それに今まで36日周期なんて時もあったしね。
まだまだ騙されないわよ。って感じです。

でも一番の理由が
もう少しこのドキドキ感を楽しみたい・・・・でしょうか?(笑)
今までの事を思うと基本駄目だとどこかで思ってるから
基礎体温や検査薬で早々にはっきりさせちゃうより
「どうなんだろうなぁ」って思っていたい・・・・のです。
まぁそんなとこで変な根性出さなくてもと思うんだけどね。


というか密かにも何もパンキチクン 母 姉に
「生理まだ来ないんだよ!ひょっとするとひょっとするかもよ~」
と言いまくっている相変わらずダメダメなワタクシ・・・・。
とうとうパンキチクンに
「そんな事言われると期待しちゃうからあんまり言わないでくれ」
と注意されてしまいました・・・・。
ダメだね。パンクロ。
他の人たちも反応は薄く「まぁいつもの事か・・」てな感じでしたよ。
狼少年の気持ちが少しわかりました。


実際 今できるとちょっと大変かもね。お父さんの事もあるし
鼻炎薬とか飲んでたし コーヒーやお酒も結構飲んでるし・・・・・。
とても赤ちゃん待ちとして褒められた状態じゃないのよね。
なのでできてなくても落ち込みはしないと思うけど

ほんとどうなんだろうなぁ??


最近読んだ本

ラットマン               道尾秀介

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »