« しみったれてます | トップページ | 脱厄 »

大人として子供として

低温期 2日目 


おはようございます。
もう二月ですね。早いなぁ。
昨日「今日は『愛妻(1.31)家の日』なんだって!」
とパンキチクンに主張してみたところ
「毎日お前のために頑張って働いているのに
これ以上何をしろと?」
といわれてしまったパンクロです。
まぁ良く考えてみたら愛妻家の日って何をする日なんでしょうねぇ?
単なる語呂合わせか?
今調べてみたら
いつもより早めに帰宅し妻に感謝の言葉を述べつつ
チューリップを贈る・・・・
みたいな事が書いてありました。
日本愛妻家協会というところが提案してるみたいですね。
HPにいろんな企画があって中々面白かったです。
いろんな事を考えつくなぁ・・・・。
でも確かにある日突然旦那さんから
「ありがとう」って言われたら照れるけど嬉しいかもしれないですね。
皆様はどうでしたか?
パンクロ昨日は↑の結果になってしまいましたが
パンキチクンは割とマメに感謝の言葉を述べてくれるので
良しとしとこう。


今日はまたまたパンキチクンが会社の飲み会なので
実家に行って母と姉と甥っ子とご飯食べる予定です。
父は今週退院はやっぱり無理らしく
一人ご飯では母も寂しいだろうと思いまして。

ここ最近パンクロのPMSと母の父入院ストレスが重なり
会うと小競り合いばかりしていました・・・。
この前ここでも穏やかに穏やかにと心がけるような事言ってたけど
実は見事に大失敗しておりまして(だめじゃん)
お互い捨てゼリフで別れる始末・・・・(ほんとどうなんだろう?この親子)
まぁ次の日には電話でケロリと話したりしてるんだけどね。
だったら喧嘩すんなって話なんだけど
なんかムカッときちゃってたんだよね。

んでパンキチクンにその度に愚痴っていたら
「聞いてる話だとパンクロの言い分がきっと正しいんだろうけど
お父さんが入院して一番大変なのはやっぱりお母さんなんだから
どんな事言われてもわかってあげないといけないんじゃないの?」
と言われてしまいました・・・・。
ハイ そのとーりです。

でもね?
パンクロも姉もどちらかというと母のほうに気を使ってるんですよ?
でも良かれと思って何か提案すると
母は「お父さんの事ばかり心配しやがって・・・何さ!」
みたいになるんです・・。そんなふうの思うこと自体アレですが
それがパンクロ母という人なのです(笑)
自分だけでしなくてもいい努力してそれに怒ってる感じ?
こっちは一緒に手伝うよって言ってるのによ?
めんどくさいでしょ?(笑)
父のことに関しては私も姉もドライに受け止めているところがあるんです。
もう、淡々と受けないとやってられない部分がありまして・・・。
病院は完全看護だしそういう意味では安心してますしね。
むしろ不便なところに一人でいる母のほうが心配なんです。
でもそういう気持ちは完全に一方通行(笑)
全く伝わっておりません。
まぁそれでもいいんだけどね。

ここで結構母の事愚痴っちゃってますが
そんな母でも優しいところも勿論あるし尊敬できるところもある。
やっぱり大切な家族なんですよね。   父もね。
だから何かがあったときは力になりたいし
向こうは子供に頼ってはいられないって思うかもだけど
少しは頼ってほしいと思う。
30年前よりちょっとは使えるようになってると思うしさ・・・。

という訳で今日は母には十分休んでもらおうかなと思ってます。

最近読んだ本

厨房ガール!        井上尚登

|

« しみったれてます | トップページ | 脱厄 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しみったれてます | トップページ | 脱厄 »