« IN or OUT | トップページ | 母性の行方 »

雑食獣です

低温期 14日目

おはようございます。
昨日夕飯のハンバーグ製作中に包丁でザックリ
左手薬指を負傷しまいました・・・。
大した事ないんだけど左手怪我すると
大変不便です・・・。
絆創膏が手放せません。
早く治んないかなぁ。

昨日食料買出し行ってきたんだけど
なんかいろんなもんが高くないですか?最近。
昨日はジャスコの火曜特売じゃないのかい?
曜日間違えたのか??って値段でした。
うぅ~む。やりくり難しいなぁ。
ニラの高さにとにかく驚きました(笑)
(一把228円だったわよ・・・・・)


今保存食を作るのがちょっと好きです。

ここ最近パンキチクンは金欠病らしく ちょっとカワイソウなので
お弁当作り週3日で勘弁してもらってたのを
100%持っていってもらう事にしました。
これでかなり助かるよね。
まぁ毎日お弁当作っている方はたくさんいると思うので
威張る事じゃないし 最初から作ったれって感じですけど(笑)
暇人なんだからさ。パンクロよ・・・・・

んでさっきの物価高騰の話。
パンクロ的にはお弁当作りにも直撃ですよ。
ギョーザの事で冷凍食品もちょっとなぁ・・・って思うし。
もちろん使ってるけど頼りすぎるのも経済的にキツイ。
やっぱり栄養面も気になるし

という訳で保存食作りですよ。
保存食というかお弁当のおかず作りだね。
冷凍してるから保存食ということで・・

どれだけ安く美味しく(これ重要)手軽にできるか・・・・。
いろんな本を読んで研究しております。
でね 今のお気に入りが
「あな吉さんのゆるベジ料理教室」というレシピ本。
肉 魚 卵 乳 砂糖 だしを使わないんです。

野菜と少しの調味料だけ。
いくつか作ってみたけど難しい事何もしないし
シンプルなだけあって素材の味が生きてて
とっても素朴で美味しかったんです。
オマケにヘルシー・・・・これ本当に重要。
野菜達が食べ応えのあるものに変身しているので
お弁当にもぴったりだと思うんですよね~

図書館で何となく借りてきたけど大正解だったわ。この本。
返したくないよ(笑)

といっても気に入ってるのはパンクロだけで
パンキチは「別に普通に食べられる」って程度なので
あんまり乱用できないけどね。

ちぇっ!

どうして男の人って野菜嫌いなんだろう?
パンクロの周りだけですか?
夫も父も甥っ子共も義兄も皆様肉食・・・・・
どういうことなんだろう・・・・・

まぁ とりあえずパンキチクンですよ
本当にお野菜食べてくれないんだよねぇ・・・。
ピーマンとかセロリとかちょっと癖のあるものは
わからないでもないんだけど(でも食べてほしい)
水菜 絹さやに至るまでみどりの野菜はすべて「なんか苦い」ですよ。
苦いかなぁ?わたしゃ無害だと思うんだけど・・・。
子供じゃないんだからさぁ~
ブツブツ

まぁだからこの「ゆるベジ」本を手にとってみたんですけどね。
これで肉や魚よりも上手い野菜料理を作ってくれよう

みておれパンキチよ。

|

« IN or OUT | トップページ | 母性の行方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« IN or OUT | トップページ | 母性の行方 »