« ストレス考察 | トップページ | 一番行ってみたいのは笑い祭り »

ティッシュ買おうよ!

低温期 20日目 36.18℃

おはようございます。
低温期20日目にしてこのやる気のない体温。
どうされちゃった??
早くリセットして欲しいのに今回はそれまで長くなりそうです。


さて今日は後半あんまり気持ちのよい話ではありません。
キモチワルイ話です。ご注意を!

昨日ベッドで栗本薫さんの「六月の桜」という本を読みました。
伊集院大介という探偵が活躍するシリーズなのですが
このお話77歳男と11歳女子の濃い恋愛を絡めてありまして
正直ちょっと気分が悪かったです・・・・。
ラストもパンクロはあまり好きではなく
(この終わり方になるとは思ったけど)
これを読み終わってから寝たので
今日はとっても寝覚めが良くない。
栗本薫さんの話は色々読んでいて様々なカップリングがあったけど
これは嫌だったなぁ・・・。
未だにマーガレットコミックスを読んでいるパンクロにはキツかったっす。
お口直しに後で少女漫画でも読みます(笑)

図書館には週一回通っています。
引っ越してからは歩いていける距離になったので嬉しいです。
借りてくるものは小説がほとんどですけど
レシピ本も最近多いです。
一度もそれ見て作ったことないけど(笑)

パンクロの通っている図書館はなかなか親切で
ハードカバーの本だと表紙をめくった所に
その本の帯が貼り付けてあるんです。
これが読む本を選ぶのにとっても便利です。
文庫や新書はカバーにあらすじが書いてあるけど
ハードカバーって帯取っちゃうとどんな話かわからないでしょう?
だから選ぶのにある程度の予備知識があるか
あとはジャケ買いならぬ装丁借り?になっちゃうと思うんだけど
これがあると知らない作家さんのものでも読む気になれますね。
やっぱり帯って重要なんだね。

司書さんも親切な人多いし
お気に入りなんですよ。家の近所の図書館。

でも時々がっかりする時があります。
借りてきた本に落書きとか汚れとか見つけたときです。
しょうがない場合もあるんだろうけど
たいていの場合故意にやられたものだから。
レシピ本にビッチリアンダーラインがひいてあった時には
それをする意味がよくわからなくて思わず笑っちゃいましたよ。
幸いにも推理小説で犯人を指す落書きには出会ったことはないけど

一回だけ最悪の出会いが・・・・

ある推理小説を借りたんです。
厚さ3.5cm程の中々の長編。読み応えありそうです。
期待通り読み始めからそのお話にグイグイ引き込まれていき
完全に入り込んでました。それを見つけるまでは・・・・
半分くらい読み終えたあたりでなにやら毛のようなものが。
長さ5ミリ位。まぁまつ毛が抜けたのかな?
しょうがないよね。って思ってたの最初は!
だけどページを追うごとに増えていくのよ毛の数が!
ひょっとして眉毛抜いてるの?・・・・・ゲッ!
って思ったけどまだその時は本の内容のほうが気になったので
我慢しながら読み進めていたんです。
でもそれからも毛は増える一方で
ひどいページには何十本もの毛が・・・・・・
その内これは本当に眉毛の毛?と疑問を抱くように・・・。
いろんな可能性を考えました・・・5ミリほどの毛・・・・・。
こんだけあるからきっと鼻毛ではないし(オエーッ)
むだ毛だとしたらウデでしょ?アシでしょ?あとは・・・・
ワキ?
そう思った瞬間に本を閉じました。
物語の続きは気になったけどどうしても本を開ける気にはなれず
最後だけ読んですぐ返しに行きました。
でも最後だけ読んでも意味がわかるはずありません。
もー悔やまれますわよ。
我ながら耐えたほうだと思うけど何であんなことするんだろう?
一本一本抜いた毛を本にはさむ・・・・。
眉毛を整えたり はえかけたむだ毛の処理だったりしたら
ホシは結構な確率で女子でしょう?
考えられません・・・・
それに本当に一体どこの毛なのよあれは・・・
今思い出してもキモチワルイ・・・・。

パンキチクンって潔癖なところがあって
図書館の本ってちょっと抵抗があるんだそうです。
前は大げさだなぁ・・・って思ってたけど
あれに出会ってからパンクロも綺麗めな本ばかり選んでいるような・・・
でもその本も外身はきれいだったんですよぉぉぉ!
ほんと何が挟まってるかわかんないから
皆様も気をつけてくださいね。

|

« ストレス考察 | トップページ | 一番行ってみたいのは笑い祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ストレス考察 | トップページ | 一番行ってみたいのは笑い祭り »