« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

しみったれてます

低温期  1日目  未測定



おはようございます。
今朝リセットしました。
今回は待ちに待ったリセットでしたね。
体温測るのずっとサボってるから正しくないかもだけど
内診していつもと様子が違うと感じた日から丁度二週間。
やっぱりあの日が排卵日だったのかもね。
内診するようになって自分の排卵日が
少し遅めじゃないかなってわかってきました。
婦人科で言われるよりも更に2~3日遅めに排卵日になっています。
先生に診てもらうまでは順調に大きくなっているけど
その後サボってるんでしょうね。パンクロ卵は(笑)
遺伝してるの??既に???

日にちがだいたい特定できたら後は話が早いと思うんだけど
上手くいかないのが子作りなのよね。

さぁ今周期、あまり一途にならずにゆる~く頑張っていきたいと思います。


冷凍食品怖いっすね!
撤去された食品の中に自分が以前買ったものも入っててビビりました。
昔は中国産のものでも気にせずに安さ一番で買っていたけど
今はどうしても気にしてしまいますね。
でも今までは野菜や肉魚しか見てなかったので
また気をつけけなきゃいけない物が出てきたかと思うと
なんだかなぁ・・・と思います。
パンクロ的に一番困るのがにんにくかなぁ・・・・・。
前は三つで100円の中国産だったけど
今は1つ200円の日本産・・・・高いなぁ。
普通に料理に使うんならそれでもまぁしょうがないんだけど
パンクロの大好きなにんにくのバクダン揚げと
ガーリックオイルが作れません・・・。
いや。作る事は出来るけどお値段を考えると作る気になれない・・・。
しみったれた話で申し訳ないですが
気持ちはわかっていただけますよね?ねっ?

中でもガーリックオイル。
作り方をプロに教わったので本当に美味しいんです。
皮を剥いて芽を取ったにんにくを
オリーブオイルであめ色になるまで揚げて
覚ましてからにんにくを裏ごしして合わせる。
オイルの量はにんにくがかぶるくらい。
揚げるというよりも煮る感覚で焦がさないようじっくりと・・・・
やっぱり三つが作りやすい量なんだそうです。
にんにく余ってて困ってるなら挑戦してみてください。
手間はかかりますが美味しいですよ。

あぁ。パンクロも作りたい・・・。
というか作ろうと思ってて中国産のにんにく買っちゃおうかな・・・・
って思っていたところだったのです。
でもこの事件が起きたのでもう二度とそんな事は考えないでしょう・・・。
まぁ保存食を作るんだから農協とかでまとめて買ってきてもいいんだけどね。
農協は作った人の事が書いてあるから一番安心なんだろうなぁ~やっぱり。
今度いってみます。

なんだかにんにくにんにく言ってますが(笑)
他の食品も脱中国産しているので金銭的に頭が痛いですね。
パンキチ一家の大蔵省(古)はパンキチクンで
パンクロは食費と雑費を貰ってるんです。おこづかいもね。
でも貰ってるお金が少ないとかじゃなく
限られた中でどれだけお金を浮かせる事が出来るのか・・・。
パンクロが勝手に必死になってるんですけどね。
不思議なものでどれだけ週で割って使っていても
お給料日前には綺麗に無くなってくれるんだよなぁ・・・。
マイナスにはならないのでそれはそれで良いんでしょうが
今年は少しでも貯金に回すのが目標です。

今のところ全く上手くいっておりません(笑)

| | コメント (0)

楽しみながら生活したい

高温期 11日目 未測定

おはようございます。
今週も一週間がんばりましょうね。

先週末はパンキチクンにお誕生日のお祝いしてもらえて嬉しかったです。
お気に入りのビストロに連れて行ってもらいました。
美味しかった・・・・・・34歳も頑張ります。

前回言っていたケーキですが
パンキチクンなりに考えて選んでくれたようです。
タルトかムースかチョコケーキと希望を出していたので
チョコタルトとチョコムースを買ってきてくれました。
何でチョコばっかりなんだろう?ってその時は思ったけど
こうして希望をまとめてみると見事一致してますね。
ありがたいです。

ところで毎年買ってきてくれるこのケーキ屋さん
名古屋では有名なお店なのです。
味の美味しさもそうなんだけど一切れがデカイ事でも有名(だとおもう)
コージーコーナーのケーキよりも更にデカイ
といえばおわかりいただけますでしょうか???
いや~昔はこんなもん3口くらいでペロリといけたと思うんだけどねぇ・・・。
34歳と38歳・・・・・さすがにもう無理でした・・。
胸焼けをおこしたパンキチクンは
「来年は違うところで買ってくるよ・・・・」と言っておりました。
こういうところで歳くった事を実感しちゃうよなぁ・・・。

高温期も11日目ということでかなーり調子の悪いパンクロです。
乳痛すごいしだるいし・・・・ずーっとお家に居たいんです。本当は。
でも父が入院してるでしょう?
車を運転できるのは、母と姉とパンクロの中でオイラだけ。
必然的に出番も増えてしまうんです。
そうじゃなくても身内の誰かが入院してると
みんな落ち着かないらしく、イライラしてます。
昨日もくだらない事で母と衝突しちゃって少し反省。
生理前なのがいけないのよ。
今黒パンクロだからついつい余計なこと言っちゃうのよぉぉ~
あぁ・・・・早くリセットしてほしい。
今日も病院行くけど穏やかな気持ちでいられるよう努力せねば。
まぁでも父は今のところ順調らしいのでそれは良かったかな。

で、昨日パンキチクンが帰ってきた時に
「あれ?ひょっとしてもうすぐ生理?」と聞かれた私・・・・。
別にツンケンしてたわけじゃないけど
いつもと出迎え方が違ったらしくズバリ言い当てられました(笑)
そして
「パンクロがイラつかないように俺も気をつけるから
パンクロも怒らないように頑張ってみて。
二人で楽しい事ばかり考えることにしようよ!」
と言われたので乗ってみる事にしたんです。
PMSだからといって言い訳にしてばっかりもいけないし
自分から働きかけるのも良いかも・・・と思いまして。

で、何をしたかというと
結婚式と新婚旅行の写真を引っ張り出してきて二人で見たんです。
パンクロの友達が今フランスとスペインに旅行に出かけているのを思い出し
新婚旅行で行ったスペインの思い出話をしようって事になったんですよ。
まぁ二人とも短絡的思考でしたが
結婚してからまともに見直したことがなかったので面白かったです(笑)

意外にも新婚旅行の話より結婚式の話のほうが盛り上がってしまった。
うちの結婚式はお互いの家族達だけ呼んで軽井沢で挙げたんです。
旅行も兼ねて・・・・リゾート婚ってヤツですね。
遠くまで来てもらうんだから不備のないようにとそればっかり思ってて
オプションとか興味もなかったんだけど
ホテルの人にアルバムを勧められてつけてみる事にしたんです。
ネガもDVDにまとめてもらえるって聞いたんで単純にお得かなと思って。

で、当日は緊張してて必死にカメラマンさんの要望に答えていたけど
このアルバム・・・・。
今見直すととっても恥ずかしい代物。
表紙はドレスとタキシードに身を包んだ二人が木陰で見つめあう写真・・・・
裏表紙は普段着の二人がたたずんでいる写真。
それだけでも恥ずかしいのに中身もそーとーキツイ内容。
直視できませんでした(笑)
それでもこのアルバムが届いた頃は
二人とも照れながらも思い出に浸れたのに
今じゃ直視できないけど大爆笑だもんなぁ・・・・時間って怖いわ。
二人で相談した結果
「こんな恥かしいものは絶対に他の人には見せられない」ということになり
我が家の奥の奥にしまわれることになりました
そいでも年に一度、結婚記念日に見るのは良いかもなぁと思いました。
面白いから。

ちょっと方向は間違えたけど
パンキチクンの提案どおり楽しく過ごせた昨晩でした。

そして今日。
パンクロは相変わらずパン黒だけど
つまんないことでムカつかないようにしたいと思います。
ダメそうだったら自分の花嫁姿でも思い出すことにいたします(笑)

最近読んだ本

妖怪アパートの幽雅な日常7       香月日輪
舞田ひとみ11歳、ダンスときどき探偵  歌野晶午
その日                     杉本章子
アンフェアな月                秦建日子

| | コメント (0)

本当はホールでも大歓迎なのよ

高温期  7日目  未測定


おはようございます。
相変わらず体温測り忘れてますが
今周期はこれでいいのかもと思ってます。
前回言っていたようにパンクロちょっと子作りの事考えすぎなので
耳へのストレスのためにもパンキチクンの為にも
他に目を向けるようにしようかなと・・・。
まぁ相変わらず体温計を洗い忘れてるという話もあるんだけどね
(↓前回参照)


さて・・・。実はワタクシ本日お誕生日ナノデス!
おめでとう!パンクロ!
いや~なっちまったよ34歳。
去年の誕生日に来年はきっと妊娠してるだろうなぁ・・・・と思っていたけど
なーんにも変ってないパンクロ。
体重が増えたくらいでしょうか???(だめじゃん)

それはともかく33歳もそれなりに無事に過ごせました。
34歳も頑張ります。


しかし・・・・実は今日からパンクロ父が入院です・・・。
腸閉塞になってしまったのです。
もともと父は前回の癌手術で人工肛門になってしまい
そうなると
腸閉塞にはなりやすいらしく入院は今回が初めてではないのです。
手術が必要とかそんなのではなく
点滴で体を元の調子に戻す・・・って感じなのかな?
だから自分ではそれほど心配はしていません。

だけど実は癌治療を一年お休みすると宣言したばかりの父・・・
今回の入院によってまた不安材料をぶつけられるんじゃないかと
それがちょっと気がかりかなぁ・・・・。
検査ばっかりするだろうし。
聞きたくない事をガツンガツン言われるんだろうなぁ。
まぁ一番きついのは父だと思うから
パンクロもできる事をやるだけだと思っています。
耳鼻科の先生に
「ストレスの元になっている『聞きたくないけど聞かなきゃいけない話』
に対する対策をこれからのためにも考えなさい」
と言われていたところだったので
こう言っちゃーおかしいけどいい機会かなとも思う。
あまり考え込まないように自分で上手く消化していかないとね。

とりあえず午後から父を病院まで送る任務があるので
気をつけていってきたいと思います。


誕生日に父入院・・・・・しょうがないけどやっぱりちょっと嫌だわ。
それに今日朝からDSの「役満DS」というマージャンソフトで遊んでいた私
(ちょこっと!ちょこっとだけですよ?)
それで今まで中々出せなかった国士無双が出ちゃったんです。
そしてこの国士無双・・・・良くない事の前触れと言われてるんだそうです・・・。
まぁ情報の出所はパンクロ父だしDSだし信憑性はありませんが
誕生日に国士無双・・・・・。
それもなんかちょっと嫌・・・。信じてないけどね(笑)


さて今日はそんなわけで
パンキチクンがケーキを買ってきてくれるんだそうです。
生理前のせいか
毎晩毎晩「あ~甘いもの食べたい・・・」と言っていたパンクロ。
一応我慢はしてたけど
やっぱりお誕生日くらい美味しいケーキ食べたいですよね?
だから自分で買ってくるつもりだったんですよ。
そして生まれた時(の話)の感謝も込めて姉家族や両親にも買おうって。
でパンキチクンにそのように話すと
そしたら「毎晩食べたい言ってたから俺買ってくるつもりだったよ。」と嬉しいお言葉。
ありがとう!パンキチクン。
じゃぁお言葉に甘えてパンクロは家族の分を買う事にします。

ここまではとても優しい空気が流れていたのですが
パンクロが調子に乗ってケーキのリクエストをしたのが間違いでした。
だって食いしん坊なんだもん。好きなケーキ食べたいじゃん・・・。
パンキチクンは甘党なんだけど
相変わらず食に冒険心はないので好きなケーキはイチゴショート。
ケーキの種類にも詳しくありません。
そんな彼にパンクロは
「第一希望はタルトで第二はチョコケーキできればオペラがいい・・・・・」
と細かく指定。
第4希望まで挙げたところで
「だから内緒で買ってきたかったのに!」と怒られてしまいました・・・・。
まぁ当たり前だよね。すねるよね。
スマン!パンキチよ・・。

でもね?贅沢だと言われること承知で告白しますと
去年も買ってきてくれたパンキチクン
自分のは勿論イチゴショート。パンクロにはレアチーズだったの。
パンクロ実はそんなに好きじゃないんです。レアチーズ。
パンキチクンは好きだろうからって思ってくれたみたいなんだけど
多分それは普通のチーズケーキの話なんです。
あの焼いてあるほうね。
それでも別に大好物って訳でもないんです。
正直に言っちゃうとね。
それでもね?嬉しかったんですよ本当に。サプライズだったから。
だから感激したし、感謝もしたし 美味しくいただきましたよ。


でもケーキの種類に詳しくないのはしょうがなくても
もう何年も一緒にいるのに
この人はパンクロのケーキの好みもわかってくれてないのだな・・・
と少し寂しかったんですよ。
何回も一緒にケーキ屋さんに行ってるのに
あんまり気にしてなかったんだなってちょっと考えちゃって。
そこまで考えちゃうパンクロが駄目なんだけどね。

でっ今年はちゃんと自分の希望を言っておこうと思いまして。
明らかにやりすぎてご機嫌を損ねてしまいましたが
結局メールでケーキの希望を送る事になりました。
ありがとうパンキチクン!
本当に優しいです。(ちょっと持ち上げとこう)

34歳になってもこの意地汚さは変んないんだろうなぁ・・・。
あんましちんまいことでブチブチ言わないようにしないとね。
今更遅いかな(笑)

最近読んだ本

温かな手         石持 浅海

| | コメント (0)

今日寒いですね

高温期 6日目 未測定


おはようございます。
基礎体温に対して最近不真面目ですが
それには理由があります・・・。
パンキチクンが熱を測る時にパンクロの婦人体温計を使ったからです。
ハイ・・・ワキで(笑)
勿論許可したのはパンクロだし
パンキチクンが使ったんだから別に綺麗に洗えばパンクロは気にしない
しかーし!
毎朝起きて気付くんです。洗い忘れている事に。
結局はワタクシの怠慢でございます。
今日はちゃんと洗おう。
その前にいい加減普通の体温計も用意しないと・・・

今日は耳鼻科デーでした。
今回で終わりになるかなと期待して行ったんだけど
またお薬を一週間分処方されました。ちぇっ!
前回1000円以内で終わったので
今回もあまりお金を持っていかなかったんだけど
急遽検査をしてどれだけ聴力が回復してるのか調べる事に・・・。
もうね。検査の間ずっとドキドキしておりましたよ。
お金足んなかったらどうしようって(笑)
検査の結果はかなり良くなってきていて
看護士さんにも「あまり普通と変わらなくなってきているわよ」
と言って貰えました。良かった~。
まぁお金は案の定足りず、今度持って行く事になったんですけどね(笑)
待合室には人がいっぱいいたのでとっても恥ずかしかったです・・・。
そうそう待合室といえば今日先にきていた男の人が
ずーっと携帯でくっちゃべってました。
これは真面目に質問なのですが耳鼻科って携帯OKなんですか??
イヤそれにしてもあまり広くはない待合室で非常識だよねぇ??
パンクロが入った時に電話してていったん切ってまたかかってきてましたよ。
着メロはサザンか桑田圭祐でしたよ。
マナーモードにもしてない・・・っていうか電源を切れよ。
10000歩譲って電源切るの忘れて鳴っちゃったとしても
外に出て話してよ。声デカすぎ!
イヤ!そもそもさぁ・・・・・
うーむ、突っ込み所満載だったわよ。
小心者のパンクロは非難のチラ見しかできなかったけど
看護士さんも何も言わなかったので(チラ見はしてた)
「ここの耳鼻科は携帯OKのところなんだー☆」
と無理矢理思うようにしました。
この男の人パンクロと同年代か少し若い感じだったけど
話してる内容は仕事の内容で普通の大人の人でした。
もーーーちゃんとしてよぅ!


ところで昨日はパンキチクンへの態度を色々考えていましたが

夜帰ってきた来たパンキチクン。
やっぱりどんよりしておりました。

これはもう話を聞かせてもらおうとご飯を食べながら会議。

聞いてみるとやっぱり今の派遣先の事でした。
なかなか大変な目にあっておられるようで
ただの愚痴では終わらない感じでした。
(家族の贔屓目抜いてもおかしいでしょうと思うことが多々)
パンクロはお仕事の事は何にもわからないし
その話を聞いても一緒に怒る事はできても改善はできない・・・。
パンキチクンは一度社長に相談したいけど
俺の我儘って事かもしれないし・・・と悩んでおりました。

それを聞いてすぐに社長さんに電話するよう言いました。
だってこの会社に派遣されてるのはパンキチクンだけ
社長さんは時々来るみたいだけど
状況をすべて把握してはいないだろうから
説明しておいたほうがいいだろうし・・・。
それにこの社長さん「社員は財産!」と言い切るほど社員思いの方なんです。
だから我儘だろうが何だろうがきちんと聞いてくれると思ったのです。
思ったこと全部聞いてもらいなよ!と言いまして・・・。

まぁ社長さんに丸投げした形なんでしょうが
小一時間ほどの電話を終えたパンキチクン明らかに表情が変わってました。
とりあえず安心できる表情。良かったです。
社長さんはパンキチクンの言い分を理解してくれ
交渉してくれるそうです。

だからといって全部こちらの都合のいいようにはならないだろうけど
本人のやる気が復活してきたので良かったなぁと思います。
パンクロなんにもしてないけど(笑)

ちなみに
子作りなどのプレッシャーは全く感じてなかったそうです。
もういい加減慣れたのかしらね(笑)
まぁでも最近のパンクロちょっとあせり過ぎではあると思うので
この気持ちをどこかに分散すべく
新たな趣味でも開拓してみようかと思ってます。
何やろうかなぁ・・・・。

最近読んだ本

回転木馬            柴田よしき

| | コメント (0)

嫁としての態度

高温期 5日目 未測定



おはようございます。
今週も一週間頑張りましょう。



最近パンキチクンの調子があんまし良くないです。
体の具合もそうだけど
仕事に対してかなりモチベーションが下がってる感じ・・・
聞いてるとパンクロでも「そりゃそうなるよね・・」
って思ってしまうような今の彼の派遣先の環境・・・・・。
家族としては全面的にパンキチクンの味方です。
でも単なる正月ボケかな?って思うところもある。
今のところは特に何も聞かずに自由にしてもらっているつもり
家の中ではね。
でも時々ケツ叩くほうがいいのかなって
彼に対する態度を迷う時もあります。
難しいなぁ・・・・。

ため息の数は多いし全体的に暗いのよね・・。

ひょっとしたらパンクロのせいなのかなぁって思う事も。
こうして振り返ってみるとここ数日
パンクロ自分の耳の事でかなり
パンキチクンにプレッシャーを与えてたような気がする。
子作りの事だってそんなつもりはなかったけど
知らず知らずのうちにパンキチクンに嫌な思いさせてたのかも。
前回言っていた「豊年祭」の事聞いてみて
パンキチは快く「いいよ。行こうよ」と言ってくれたけど
それだって無言の圧力を感じているのかもしれない。
正直お祭りに行きたいなぁと思ったのは
みうらじゅんの影響であり
子宝祈願はオマケのような位置付けなんですけど
パンキチがそうは思ってなくて
「パンクロはそこまで思いつめているのか・・・・」
みたく考えていたら・・・・・?重いですな・・彼にとっては。


かといってうちのパンキチクンの場合
そうじゃないんだよ とフォローすればするほど
ドツボにはまる感じなんですよ。
何とか前向きになってほしくて
お金貯めて旅行に行こう!と提案したりしているけど
それも逆効果っぽいんだよね。
何か考えがとってもネガティヴなんですわ

あーーー難しいわ。
とりあえず今日帰ってきた時の彼の様子をみてどうするか考えてみます。
昨日ひどかったのは週明けだし特にやる気が無かっただけかもしれないしね。


本当に毎回反省するんだけど
パンクロの子作りに対する姿勢ってもう少し何とかならないかなぁ?
自分でもよくわからないくらいに焦れちゃってるんですよね。
平気なフリをしつつ気持ちは全く平気じゃないから
パンキチクンが被害にあってしまうんだろうなぁ・・・
って思いつつ

新聞を読んでいたら気になる記事を発見しました。
といってもあれはコラムになるのかな?

「希望を持つな!」 BYひろさちや

だそうです。ざっと説明すると
未来の事を色々考えてそのために辛い努力をするよりも
今の生活を大事にするようにしよう
という事らしいです。
今の幸せを大事にすべきなんだそうです。
読んでいて100%パンクロが理解できたとはいえないけど
成る程なぁって思うところはたくさんありました。
自分に当てはまる事ありすぎかも(笑)

この言葉 パンキチクンの事や子作りの事の
良いヒントになるでしょう。

この記事を読んでもらうのもいいかもしれないな。

| | コメント (0)

一番行ってみたいのは笑い祭り

高温期  1日目 36.16℃


おはようございます。
昨日同様なかなか上がらんなぁ~体温。
でも多分排卵はしたと思う。
昨日内診してみたらビックリするくらい子宮口が上にあった。
パンクロの短い指じゃ届きません。
その前まではものすごく下にあったので
これはもう排卵とみなしても良いですよね。
なので高温期1日目にしちゃいます。
今回の高温期はなーんにも楽しみがないので
雑念を捨て、のんびり過ごすつもりです。

でもっ!

子宝のご利益がある所に初詣に行きたいんです。
パンキチ一家は初詣はまだなので是非ともこれは行っておきたい。
年明け早々二人とも体の調子悪いしね。


パンキチクンに申告してみたところ
「まだ腰が本調子ではないから遠いところに車で行くのはキツイかも・・・」
とやんわり却下されてしまいました・・・・・・。
また腰のせいか・・・・もーーーギックリーめ!

パンキチはどれだけ遠い神社を想像したかは知りませんが
密かにパンクロが行こうと思っていた神社は
田縣神社」というところです。
有名らしいのでご存知の方もおられるのでは?
パンクロの家からは30分位あればいけます。
結構近いんです。
こんなに近いのになぜ今まで行かなかったのか・・・。

その昔まだ子作りなんてまったくひとごとだったワタクシ
ある一冊の本に出会いました。
みうらじゅんさんの「とんまつりJAPAN」です。
みうらさんの大ファンなんですパンクロ。
そこで田縣神社の奇祭「豊年祭」の様子が詳しく載っていたんです。
その時は正直腹を抱えて笑いました。
こんなお祭りが自分の知ってるところ(場所と名前は知ってた)で
行われてるなんて・・・・・・。とビックリしましたね。
どんなお祭りかはパンクロ恥ずかしくてとても言えません(笑)
田縣神社が祭っているのは男性シンボルなんです。
そして少し離れたところにある大縣神社には女性シンボルが祭ってあります。
豊年祭はこの大縣神社祭りと対になっているんだそうです・・・・。
そんなお祭りです(笑)
興味のある方は是非「とんまつりJAPAN」を読んでみてください。
他にも変わったお祭りが色々載ってます。

今まで田縣神社=とんまつりというイメージしかなかったので
パンクロの中で完全に色物だったし
お参りするなんて考えもつかなかったんだけど
よーく考えたら子宝の神でもあるんだし一回行ってみたいなぁ
って思いまして。
まぁでも今週末はやっぱり行けなさそうだよね。残念。

そして今更新するにあたり田縣神社について調べていて気づきました!

その「豊年祭」にいけばいいんじゃん!
3月にあるみたいだし、ご利益もありそうだし。
何よりみうらじゅんファンとして一度は行っておかなくちゃいけないでしょう。
なんで今まで思いつかなかったんだろうなぁ・・・・?

早速相談してみよう!パンキチに。
「行きたくない」って言われるほうに1000点!(クイズダービー風)

| | コメント (0)

ティッシュ買おうよ!

低温期 20日目 36.18℃

おはようございます。
低温期20日目にしてこのやる気のない体温。
どうされちゃった??
早くリセットして欲しいのに今回はそれまで長くなりそうです。


さて今日は後半あんまり気持ちのよい話ではありません。
キモチワルイ話です。ご注意を!

昨日ベッドで栗本薫さんの「六月の桜」という本を読みました。
伊集院大介という探偵が活躍するシリーズなのですが
このお話77歳男と11歳女子の濃い恋愛を絡めてありまして
正直ちょっと気分が悪かったです・・・・。
ラストもパンクロはあまり好きではなく
(この終わり方になるとは思ったけど)
これを読み終わってから寝たので
今日はとっても寝覚めが良くない。
栗本薫さんの話は色々読んでいて様々なカップリングがあったけど
これは嫌だったなぁ・・・。
未だにマーガレットコミックスを読んでいるパンクロにはキツかったっす。
お口直しに後で少女漫画でも読みます(笑)

図書館には週一回通っています。
引っ越してからは歩いていける距離になったので嬉しいです。
借りてくるものは小説がほとんどですけど
レシピ本も最近多いです。
一度もそれ見て作ったことないけど(笑)

パンクロの通っている図書館はなかなか親切で
ハードカバーの本だと表紙をめくった所に
その本の帯が貼り付けてあるんです。
これが読む本を選ぶのにとっても便利です。
文庫や新書はカバーにあらすじが書いてあるけど
ハードカバーって帯取っちゃうとどんな話かわからないでしょう?
だから選ぶのにある程度の予備知識があるか
あとはジャケ買いならぬ装丁借り?になっちゃうと思うんだけど
これがあると知らない作家さんのものでも読む気になれますね。
やっぱり帯って重要なんだね。

司書さんも親切な人多いし
お気に入りなんですよ。家の近所の図書館。

でも時々がっかりする時があります。
借りてきた本に落書きとか汚れとか見つけたときです。
しょうがない場合もあるんだろうけど
たいていの場合故意にやられたものだから。
レシピ本にビッチリアンダーラインがひいてあった時には
それをする意味がよくわからなくて思わず笑っちゃいましたよ。
幸いにも推理小説で犯人を指す落書きには出会ったことはないけど

一回だけ最悪の出会いが・・・・

ある推理小説を借りたんです。
厚さ3.5cm程の中々の長編。読み応えありそうです。
期待通り読み始めからそのお話にグイグイ引き込まれていき
完全に入り込んでました。それを見つけるまでは・・・・
半分くらい読み終えたあたりでなにやら毛のようなものが。
長さ5ミリ位。まぁまつ毛が抜けたのかな?
しょうがないよね。って思ってたの最初は!
だけどページを追うごとに増えていくのよ毛の数が!
ひょっとして眉毛抜いてるの?・・・・・ゲッ!
って思ったけどまだその時は本の内容のほうが気になったので
我慢しながら読み進めていたんです。
でもそれからも毛は増える一方で
ひどいページには何十本もの毛が・・・・・・
その内これは本当に眉毛の毛?と疑問を抱くように・・・。
いろんな可能性を考えました・・・5ミリほどの毛・・・・・。
こんだけあるからきっと鼻毛ではないし(オエーッ)
むだ毛だとしたらウデでしょ?アシでしょ?あとは・・・・
ワキ?
そう思った瞬間に本を閉じました。
物語の続きは気になったけどどうしても本を開ける気にはなれず
最後だけ読んですぐ返しに行きました。
でも最後だけ読んでも意味がわかるはずありません。
もー悔やまれますわよ。
我ながら耐えたほうだと思うけど何であんなことするんだろう?
一本一本抜いた毛を本にはさむ・・・・。
眉毛を整えたり はえかけたむだ毛の処理だったりしたら
ホシは結構な確率で女子でしょう?
考えられません・・・・
それに本当に一体どこの毛なのよあれは・・・
今思い出してもキモチワルイ・・・・。

パンキチクンって潔癖なところがあって
図書館の本ってちょっと抵抗があるんだそうです。
前は大げさだなぁ・・・って思ってたけど
あれに出会ってからパンクロも綺麗めな本ばかり選んでいるような・・・
でもその本も外身はきれいだったんですよぉぉぉ!
ほんと何が挟まってるかわかんないから
皆様も気をつけてくださいね。

| | コメント (0)

ストレス考察

低温期 19日目 36.10℃

おはようございます。
まだ高温期に入らないのかなぁ?体温低っ!
排卵は今日辺り??
パンキチクンがぎっくり腰になって5日目・・・。
今日は会社(昨日も欠勤)にいけるまでに回復したけどまだまだ痛そう・・。
そんなわけで今周期は子作りあきらめたんだけど
こうなったらちゃっちゃと排卵してくれないと
また良からぬ野望を抱いてしまうじゃないか・・・・。
今仕込めば間に合うかも・・とかさぁ。
まぁパンキチが絶対に無理なんだけどさ・・・

朝内診してみたらいつもと違う感じなんですよね
子宮口の周り・・・排卵のサインってこんな感じで出てくるのかなぁ?
ただオリモノは相変わらず白いままでした。
もう少し時間経ったらまた内診してみようかな。
こういうときにこそ観察しないとね。

今日は耳鼻科に行ってきました。

かなり良くなっているようです。
前と聞こえ方が違うからこれは自分でもわかる。
今回も薬を処方されましたが一種類減ったのも嬉しかった。
また一週間後に行く事にはなったけど。
先生曰く
パンクロは症状が出てから病院に行ったのが早かったので
こんなにも回復が早かったんだそうです。
もっと遅かったら一年後には聞こえなくなってるなんて事もあるんだそうです。
それを聞いてビビりました。
とりあえずは良かったよ。

ただ今回のストレスの元
それにはこれからも対処できるようにしておかないと
同じような事が起こった時にまたこの症状が出てきてしまうから
それを考えておきなさい。と言われました。
そうだよね~。治ったら終わりって訳にはいかないよねぇ・・・。

ストレスの元。
なんだろう?いろんな事思い出してみたけど
どれも当てはまらない気がするなぁ・・・

一応今こうなってるって事は姉にも母にも言ってみました。
姉には
「ストレス?パンクロが?」
と首を傾げられるも 父の事や子作りの事を話したら
「あぁ。そうかもね。」と真剣に考えてくれたけど
(結局は原因特定できなかった・・・)
説明するのがとっても億劫だった母にいたっては
「なんでそんな事になるの?何でアンタがストレスためるの?」
と逆に質問攻めっていうか怒られました。
日ごろの生活から行った病院まで文句をつけられ
「そもそもアンタは○○だから駄目なんだわ!」
(○○の部分は忘れました)
と決め付けられ・・・・よけいストレス溜まっちゃうわよ?お母さん。
それでも説明していくうちに
内耳に異常は無いということはわかってもらえました。
やはり浜崎さんと一緒の病気にされてた模様です。
心配してくれてるからこそなんだろうけど
病気になるといっつも怒る人。それがパンクロ母なのです。
もうちょっとさぁ・・・・ねぇ?

二人ともそれなりにパンクロのストレスについて考えてくれたけど
パンクロにだってよくわかって無いのにわかるわけないわよね。


自分で考えてみたり、パンキチと話し合ってみたり
多分色々すると思うけどあんまり行き過ぎないようにしなくちゃと思う。
パンクロ悪い癖なのよね。すぐネットで調べて根詰めちゃう。


とりあえずはここ数日パンキチの看病に忙しかったし
ヤツには悪いけど一人になっている時間に
なーーーーんにも考えずに好きなことだけをしてみようと思います。
いつにも増してダラダラダラダラしてやるぜ!

いやぁパンクロの耳といいパンキチの腰といい
年明け早々色々あるなぁ・・・・。
とっとと初詣に行って来なければ!

最近読んだ本

遠まわりする雛           米澤穂信
ガール                奥田英郎
ハッピーエンドにさよならを    歌野晶午

| | コメント (0)

一夜明けて

低温期  16日目 未測定


こんにちは。
昨日の長文どうもすみません。
今パンキチクンは接骨院に行っております。
これでちょっとはマシになって帰ってきてくれると
せっかくの排卵期あきらめた甲斐があるってもんです。
(全然潔くないけど)
まぁ昨日よりは良くなってるみたいだし、
何とか明日は会社にも行けるんじゃないかな。

それはそうと今回のギックリー
原因はお風呂のふたを直そうとしたことにあるそうです・・・。
どんな体勢で直そうとしたのかは知りませんが
パンキチのことなのできっと横着な事をしたんでしょう。
でもそんな事でギクっときてしまうらしいので
皆様も気をつけて下さいね!
で今回大変便利だったのが
クイックルワイパー。フロア用のヤツです。
あれ家庭内杖に丁度いいですよ。
シートつける部分はゴムだから
滑り止めにもなるし床に傷もつかないし。
本人もお気に入りでした(笑)
ただ歩いてる時に間抜けな音を出すので
笑いをこらえるのに必死だったけど。

皆様にはこんなプチ情報なんて無関係でありますように!

パンクロの左耳はだいぶ調子いいです。
耳鳴りも気にならなくなってきました。
お薬に感謝です。
ネットで調べても怖いことばっか書いてあるし
ちょっとドキドキしたけど
パンクロの場合は内耳に異常は無いみたいだし
今のところそんなに悩んでません。
ただ、浜崎あゆみさんと同じ左耳
話題がとてもタイムリーなので
親とかに話すとまた必要以上に心配されそうだなぁ・・・・・・。
家の両親ワイドショー好きだから
すーぐヘンな影響受けるんだよね・・・全く。
パンクロでさえ最初浜崎さんと同じ病気??
って勘違いしていた位なので
(ここでもそう書いてしまっていたのをマッハで訂正)
家の親まんまと誤解してくれそうだわ。
向こうのほうが大変だよ!
めんどくさい事にはなって欲しくないなぁ。
親に話すことでまたストレスになりそう(笑)
ほんとめんどくさい性格なんです家の親。


さて、昨日一応パンキチクンに対する態度を改めたつもりでしたが
本人には全く伝わっておりませんでした(笑)
今日は朝からブチブチと
「パンクロは昨日俺が痛がり始めてからずーっと怒ってる」
と恨みがましく言われてしまいました。
アレ?何でわかったんだろ???(笑)

いけませんね。パンクロ人間できてませんね。
接骨院のお迎えには優しさ100%で行きたいと思います。
でも昨日今日と外食が無しになっているので
そこが一番悲しいわ。
結局は食べ物の恨みなんでしょうかねぇ(笑)

| | コメント (0)

今日は長文です

低温期 15日目 未測定


こんにちはパンクロです。
昨日更新しかけて
またまた手違いで消してしまいそこで気力がなくなって
もう来週にまわそうと思ったんだけど
お休みの日だというのにパンキチが寝込んでいるので
今日更新しちゃえーってPCの前におります。

なんだか色々ありましたわよ。週の後半。

前回耳がおかしいって書いていたと思いますが
あれから回復せず、パンクロ姉とパンキチに
散々脅されたので今日アサイチで耳鼻科に行ってまいりました。
でもパンクロ耳鼻科ってほとんど行った事がなくて
今日行った所も初めてだったんです。
その病院の治療法がかなり変わっていて
気を見るのかなぁ?気孔なのかなぁ?
先生と助手の人二人で
パンクロの周りを手でなぞってる感じ?の診察をされたんです。
耳を覗かれたのは一回だけ・・・・。検査は勿論してもらったけど。
聴力検査と鼓膜の様子を検査で出して
後は私の気?から病気を特定するのです・・・・・。

ごめんなさい・・・そんな事初めての経験だったので
頭の中には「うさんくせぇ・・・」という言葉がぐるぐる回っておりました・・・。
もっと普通の耳鼻科だと思ってたんだけど
もともとそこの病院は針灸治療もやってるらしく
(それがメインに思えた)
なんか来るところ間違えちゃったかしら???と思っていたら
先生のお言葉が

「ストレスから来る突発性難聴だよ」

意外に普通の診断結果でびっくりしたけど
ストレスと聞いて更にビックリ・・・・。
パンクロストレスとは無縁の生活だと思っていたので
自分にこんな繊細な部分があったのかと思いましたよ。
いやーーストレスですってよ!奥さん!

どうやらその気孔?の診断結果
パンクロにはそーとーネガティブなものが充満しているらしく
一つ一つの感情について説明があったけど
覚えられませんでした。多すぎて(笑)
でも1つだけ
「聞きたくない 認めたくないものがあったから
それを聞かないように耳がサインを出してるんだ」
と言われ妙に納得。
パンクロ父の病状とか友達のおめでた・・・・
思い当たる事が多すぎる・・・・。

でも父のことにしたってそんな気持ちだったのはだいぶ前の話だし
友達の事だってそんなストレス感じるほど嫌だったわけじゃないのに・・・。
前回反省もしたし思ってもみなかったなぁ
まぁいろんな事が重なって今の結果になっているのだろうけど。

で薬を貰い帰ってパンキチクンに報告したら
目に見えないものをあまり信用しないこのお方
案の定
「うさんくさい。そんなところで大丈夫???」
と言っておりました。
でも方法はともかく
パンクロにストレスがあったのかということも置いといて
処方された薬は調べてみたら凄くまっとうなものだったし
ストレスで突発性難聴になるという事も知ってはいたし 
先生も「必ず治るから!」とおっしゃってくださった。
なのでパンクロは信用する事にしました。
それを聞いてパンキチクンも最後には納得。

そして納得したら次の問題。
どこからストレスはやってきたのか・・・・・。
正直上に書いた理由は弱い気がするし
気孔?の結果だと2~3週間前に出てきたらしいので
当てはまらないよね・・・。
パンキチクンに「俺のせいかなぁ?」と言われたけど
そりゃ意見が合わなかったり小競り合いをしたり
一緒に住んでりゃ夫婦とはいえども色々あるよねぇ
でも2人での生活をもう5年以上続けてるからこれまた今更だし
なんて事を話し合っていたのですけど
思い当たる事はアリマス・・・。

賢明なる皆様ならおわかりかと思いますが
やっぱりこれって子作りのことなんじゃないかな?・・。
2~3週間前って排卵期終わった辺りなんでは・・・。
それか生理が始まった時期・・・・・・・。
思えば前回の排卵期。婦人科で卵の様子を見てもらい
意気揚々とその時を迎えたのだけど
パンキチの調子が悪くて思うように行かなかったんですよね・・・。
原因ソレ???
でもこんなこと今まで何回も何回もあったんだけどなぁ・・・・。

そして。原因がソレだったとして
こんなことパンキチクンにはとても言えません!
そんなの余計プレッシャーになっちゃうよね。
だからパンクロはあまりストレスについて考えず、
原因も追究せず
二人で楽しい週末を送ろうと思ったんです。

それにね?
昨日婦人科に行って来て排卵日の予想を聞いていて
あと3~4日のうちだと言われたので
この週末にタイミングが取れてたら精神衛生的にもいいでしょ
って思っていたのです。

ところが!その後パンキチクン軽いぎっくり腰になっちゃいまして・・・・。
歩いたりは出来るんだけどかなり痛いみたいで
タイミング取るどころかその日予定していた
外食もダメになっちゃいましたわよ・・・。
えぇ。寝込んでいるというのはギックリーのせいです。
あっという間に病人と気を使う人の立場が逆転
それは別にいいんだけどね。痛そうでかわいそうだし・・・・。

ただ今周期もやっぱり上手くタイミング取れそうにないかも・・。
きっと多分今日だけでは済まないし
そんな無理強いできないし(笑)
数時間前からそれについては諦めがつきつつあるんだけど
その前までは泣きそうに悔しかったです。

どうしていつも排卵気の前になるとパンキチクンのせいで
上手くタイミングとれなくなっちゃうんだろう。
この人私が思うよりは子供欲しくないのかな?
婦人科までいって排卵期調べてるのに
この人は何でぎっくり腰なんかになるんだろう・・・・
そんなんだからストレス溜まっちゃうんじゃないの??

ってね。地雷踏みまくりだろうから口が裂けても言えないけど
本当はブログにもそうやって愚痴りたかったんです。
でも夕ご飯食べたりしてワンクッション置いたら
パンキチクンに対して考えが変わりました。
何度も何度もパンクロに謝ってきて
それは外食がダメになったとか
せっかくの週末にこんなになってとかもあると思うけど
排卵日対策の事も入ってるんだろうなってわかったから。
彼もそうなるつもりでなったわけじゃないからね。

それにね、本当に痛そうなんですよ。
それを見てたら排卵日なんてどうでもいいから
早く誰か治してやってくれ!
って気持ちのほうが強くなったんです。
とりあえず明日パンキチの通っている接骨院があいてますように!

なんかめちゃめちゃな事になっておりますが
夕飯後に処方された薬を飲んだパンクロ。
左耳の違和感がそんなに無いことを発見!
やっぱりちゃんとしたお医者様だったのね。
疑ってスミマセン。
こっちのほうはまだまだどうなるかわからないけど
なるべくストレスとは無縁な生活を送っていこうと思ってます。
大好きな漫画読んだりゲームやったり美味しいもの食べたり・・・・・。
っていつもやってることじゃん(笑)

本当に何のストレスなんでしょうねぇ????


最近読んだ本

ランボークラブ        岸田るい子

| | コメント (1)

よそはよそ

低温期 13日目 36.10℃


おはようございます。

朝起きたら耳がヘンなんです。
新幹線とか飛行機でキーンとなるあの感じ・・・。
違うのはツバ飲み込んでもなおらない事・・・
ひょっとしてアタシ風邪ひいたの?
NOーーーーーーーーッ!
こんな大事な時期に何やってんでしょ。
もう排卵期だっての!
とりあえず生姜湯で体をあっためようと目論んでおります.
あんまり好きじゃないけど我慢我慢。
これ以上ひどくなりませんように!


年明け早々また反省事です。

おとといお友達から電話があり長電話しておりました。
話は色々移り変わり
もうすぐ出産予定の友達二人の話になったのです。
前にここでもちょこっとお話したのですが
学生時代の友達の結婚式二次会に出席した際
この2人に久しぶりに会うということで
パンクロちょっと嫌だったんです。
二人とも妊婦さんと聞いて複雑だったというかうらやましいというか。
でも実際会ってみると案外変わらずに接する事ができ
楽しかったんですよ。行って良かったって思ってます。

で、おとといの電話で
実はその二人も不妊に悩まされていたってことがわかったんです。
二人とも病院に通っていたようです。

パンクロね 勝手に彼女達が簡単に妊娠したって思ってたんです。
まぁ7年ぶりの再会だったから
細かい事なんて知らないのはしょうがないと思うけど
彼女たちだってパンクロと同じ年・・・
色々悩みがあって当たり前なんだよね。
それなのに知らなかったとはいえ
素直に喜んであげられなかった自分の心の狭さ・・・。
なーんか嫌だなぁ・・・

それにね?二次会が楽しい会合で終わった一番の原因は
赤ちゃんの事をあんまり言われなかったから
ってのも大きいと思うんです。
その子達を含め子持ちの子もいたけど
子供の話も妊娠の話もほとんどでなかったんです。
既婚者で子供も妊娠もまだなのはパンクロだけだったんだけど
誰もそこには触れなかったんです。
まぁ興味が無いって話もあるかもだけど(笑)

でも今電話での話とあわせてみると
実はとても気遣ってくれてたのかなって思います。
彼女達もなかなか授からない気持ちわかってるから。

もーパンクロ大反省よね。

前回の年賀状の話もそうだけど
年々他所様をうらやましむ度合いが増えていってるような気がするわ・・。
いかんですよ。これは。

なので今年の目標新たにプラス

「他所様をうらやましがらない。家は家」

なんだか昔お母さんによく言われてた気がするけど
そういうの思い出さないとね。
目標とはちょっと違うが・・・・・。


という訳でパンクロの今の第一任務は風邪を治すことです。
このまんまじゃ卵の様子を見にも行けません。
お洗濯が終わったらおとなしくしています。


最近読んだ本

春の魔法のおすそわけ      西澤保彦
青年のための読書クラブ     桜庭一樹

| | コメント (0)

抱負

低温期 11日目 未測定


こんにちは
ようやくおとそ気分から脱出できたパンクロです。
今年もよろしくお願いいたします。

さて低温期です。
去年最後の更新をした後サックリリセットしました。
まぁわかってたことだったから
ちょびっと落ち込んだだけでお正月を楽しんでおりました。
もうね、ずぅーーーーっと飲んでましたよ。
おかげざまにて更にデブ一直線ですよ。
あーぁ。どうしよ。
ターボジャム復活させないとなぁ・・・・・。
それはおいといて
今週後半辺りにまた病院行くつもりなのですが
これで良いのか考え中です。
お金の面が何とかなりそうだったら
パンキチにも今の病院の先生にも
ステップアップの相談をしてみるつもりです。


さてそんなパンクロのお正月ですが

ほとんど家にいました。
寝たいだけ寝て食べたいだけ食べて飲みたいだけ飲んで・・・・
もーやりたい放題でございました。
しかしパンキチクンが去年から駅伝ウォッチャーになり始めたので
テレビはずっと駅伝・・・・・。
パンクロはお笑い系が見たかったのにずっと駅伝・・・。
駅伝にはあまり興味が無いので
今度からお正月は辛い事になりそうです。
パンクロも乗っかっちゃえば良いんだろうけど
でも駅伝・・・・・そんなに面白いんでしょうか・・・・?
来年は一緒に見てみようかなぁ・・・・・・。

後は年賀状見てちょこっと落ち込んだりしてたかなぁ。
パンクロと一月違いで結婚した友達
パンクロと同じ頃妊娠し彼女は無事男の子を出産
そして今年の年賀状ではその子がお兄ちゃんになるとかいてありました。

いや違うんです!それは別に喜ばしい事なんです。
良かったねーって普通に思える。
そんな何年も前にこととか今のパンクロの現状とか
向こうに気を使えってのはおかしいし
んな事は考えてないし
むしろ知らせてくれて嬉しいです。
でも・・・うらやましくてしょうがない。
いいなぁ~あの子の所は順調で・・・と思っちゃいますね。
嫌でも自分と比べちゃう。
いけないことなんだけどね。
今まであまり思わなかったんだけどな。そういうこと。
まぁこの友達は結婚した年とか同じだし
旦那同士の歳も一緒だし いろんな事が同じなので
余計にそう思っちゃうのかもしれないですね・・・・。

ハイ!気持ちを切り替えましょう。


家にいたっていっても両方の家にはちゃんと行って挨拶して
お年玉もばら撒いてきましたわよ~。

で パンキチ実家って家から車で三時間程の所にあるんです。
帰りは適当な所に泊まってくる事もしばしば。
なのでパンクロにとってはいつも
パンキチ実家=小旅行の気分なんです。

しかし・・・・今回は違った・・・・・・。

パンキチクンいつもにまして実家に行きたがらない・・・。
この世の終わりのような顔をしているんです。
ギリギリの時間まで家でねばって
ようやく車に乗ったと思ったら10分おき位に
「行きたくない~帰りたい~」って言うんです。
これが三時間続くんですよ?サイアクでしたわよ。

もともとあまり自分の実家に行きたがらない人だなぁと思ってたけど
今回は本当にひどかったです。
パンキチ親に何かされたとかやましい事があるとか
なーんにも無いんですよ?二人ともパンクロにも優しいし・・・・。
お兄さん一家だってみんな良い人達だし。
次の日だってお休みだし
あんなに嫌がる意味がわかんない。
嫁に実家に行きたがらないのはわかるけど
自分の実家なのにねぇ・・・・。

理由を聞いても
「なんか嫌だ」って言うだけだし
そんな状態で運転してるから危なっかしくてしょうがない。
で 運転代われ言っても
「嫌だ」って言うし・・・・。
結局、ギリギリに出たせいで思いっきり渋滞にはまり
着いたのは予定時刻の一時間後・・・・
「遅くなってすみませーん!」というのはパンクロの役目なんですよ。
そんな事で文句言うような人たちじゃないけど
パンキチよ・・・もうそろそろ嫁としてのパンクロの立場も考えて頂戴。

パンキチクンが駅伝にはまったのって
元はといえばパンクロ父の影響なんです。
父が駅伝好きで
パンキチクンにあれこれ話すうちに興味が出てきたみたいです。
お正月の駅伝も
「ちゃんと見てパンクロ父さんと駅伝について話すんだ」
って言いながら見ていたし。
そういうの本当に嬉しいですよ。
ありがたいです。
でも今年はもう少し自分の親も大事にして頂きたい。
もっとマメに遊びに行ってあげて欲しいし
パンクロだってもっと遊びに行きたいのに・・・・
このままだとパンクロが嫌がってるように思われるじゃんか!
(ハイ本音です)


という訳で今年のパンクロの裏抱負は

「もっとパンキチをパンキチ実家へ!」

にしようとおもいます。

表抱負はもちろん

「今年こそ赤子を我が手に!(我が腹にでもいい)」

です。



最近読んだ本

つくもがみ貸します           畠中恵
旧怪談                   京極夏彦
田舎の刑事の趣味とお仕事      滝田 務雄
心霊探偵八雲6             神永学  
火喰鳥                   杉本章子 

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »