« 16時から鍋食べるのか? | トップページ | スーパーカミングアウト »

長い夜がきます

高温期 5日目 36.64℃


おはようございます。
着々と高温期です。
もっと景気良くばーっと体温上がって欲しいけど
まあこんなもんでしょ。
あと約10日・・・・・・。今回はどうなのかな?
そうなのです。生理予定日は大晦日・・・。
ご懐妊でもリセットでもこの日はどうかと。
パンクロ的に一番体調の悪い辺りに
大掃除とか暮れの買い物とかしなくちゃいけないので
何とか手を抜いてやり過ごせないか考えているところです。
でも窓とかきったないし
その他も気になるところいっぱいあるからなぁ~。
とりあえずクリスマス終わるまで何もしない予定なんだけどね。
お互い頑張りましょうねぇぇぇぇ~。


昨日の話はここで愚痴らせてもらったおかげで
上手く気持ちの切り替えが出来たので
(んな大した話じゃないけど)
明日の忘年会の準備を色々考えてるところ。
せっかく来てくれるんだから鍋だけじゃなくて
他に何か作ろうと思ってるんだけど・・・・決まんないです。
明日冬至でしょ?
だからかぼちゃを使った何かにしようかなと
家にある料理本見てたんだけど
煮物とかフライとかお決まりで地味ーなものばかり・・・・。

パンクロかぼちゃあんまし得意じゃないんです・・・・。
もさもさしてるでしょう?(ホクホクとも言うかもしれんが・・・)
口の中の水分を全部とられる気がして苦手なんです。
かぼちゃスープとかぼちゃプリンは大好物なのに・・・・。
鍋にかぼちゃスープは無いし
ケーキ買う予定だからプリンも無しでしょう?
パンキチに相談したところ
「俺もあんまり好きじゃないしパンクロも嫌なら無くていいんじゃない?」
ともっともなお答え。
だがしかし!
パンクロは昔からあるこういう事って
何となく大事にしたいんだよね・・。
丁寧に生活してる気がしてさ。
自己満足だけどね。

今のところ考えているのは
モサモサ感の少なさそうなかぼちゃのコロッケ。
多分これになるでしょう。
早いうちからタネだけ作っておけば楽そうだし。

皆様はかぼちゃどうされますか?


さて冬至といえばゆず湯もありますね。
実は我が家はただ今空前のゆず湯ブーム!!
すっごいパワーですよ。ゆず湯。もうポッカポカになります。
きっかけはこの前泊まりに行ったパンクロ友ちゃんの家で
お土産として沢山ゆずをいただいたんですよ。
お庭にゆずの木があってそれを切って分けてくれて。

最初は結構馬鹿にしてたんですよ。
バブのほうが優秀なんじゃないの??って思ってて
でも使ってみてビックリ!!
足先とかビリビリするくらいあったまるんです。
同じく馬鹿にしていたパンキチクンも大絶賛。
すっかりゆず湯のトリコに。
今ではわざわざ農協まで出かけていってゆずを買ってきてます。
そっちのほうが安いし無農薬だし。
おすすめですよ~。

こういう「昔からいわれてるモノ」を試すたびに
昔の人ってすごいなぁと思っています。
今は色々便利だけど
やっぱりこういう事見直すのも大事だよね。


ところでかぼちゃの件パンキチクンには最初
「かぼちゃを使って一品出したいんだけど何がいいと思う?」
って聞いたんです。
彼は風呂上りでボーっとしていたんでしょうね。一言

「ワイン」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・エルちゃんですか??

「プリン」と言いたかったんだと慌てて訂正してたけど
出たよ。80年代発言・・・・・・・。


最後こんなんですけど
皆様は良い冬至&クリスマスを!

|

« 16時から鍋食べるのか? | トップページ | スーパーカミングアウト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 16時から鍋食べるのか? | トップページ | スーパーカミングアウト »