« 靴下の中身 | トップページ | 長い夜がきます »

16時から鍋食べるのか?

高温期 4日目 36.56℃


おはようございます。
今日も頑張りましょうね。

さて暇な高温期の序盤。
昨日辺りから足の付け根が痛くて
「もしやこれがウワサの・・・・」と少し喜んだんだけど
お風呂に入って原因発見
足の付け根にニキビみたいな出来物ができて
それが腫れているせいでした・・・・。
しょっぱなから汚くてすみません。
そっこーでオロナイン塗ったけど今朝もまだイタイ。
早く治って欲しいです。


今日はちょこっと愚痴らせてくださいな。

今度の土曜日にお友達が遊びにきます。
パンキチ友くんとまだ来るかわからないけどパンクロ友ちゃんの例の二人
ともう一人パンクロ友②ちゃん。
この友②ちゃんも付き合い長いです。
もうかれこれ15年位かなぁ?
性格とか趣味とか考え方・・・・・
この友②ちゃんとはあんまし合いません(笑)
でもこんなにも長く付き合っている不思議な関係。
お互いに無いものを魅力に思ってるんでしょうね。
ちゃらんぽらんなパンクロからすると
尊敬する部分もたくさんあるしね。
大事な友達であるという事に変わりはないんです。

しかし。
昨日土曜日の事で電話がかかってきて
何となく「?」と思うことがありまして。

師走という事で彼女は今仕事がとても忙しい状況にあり
その土曜日も夜勤明けの体でこちらに来るんだそうです。
で、次の日のシフトも早番らしく
パンクロの家を夜10時には出たい
だからその分始まりを早くして欲しいとの事だったのです。

まぁいつも友達がうちに来ると大抵お開きは深夜になるので
確かにパンキチ一家の基準だと夜10時は早いですね。
それで時間を調整するのは構わないんですけど
何か彼女の言い方に
「こっちの都合にみんな合わせてよね!私忙しいんだから!」
的なものを感じ取ってしまいまして。
少し不快でした。
パンクロ以外みんないそがしいっちゅうねん。

そもそも土曜日の会合は友②ちゃん単独の予定だったんです。
(日にちを決めたのも彼女)
それを友②ちゃんが時期も時期だから
「忘年会とクリスマス会にしよう」と提案。
パンキチ友くんに連絡を取りパンクロ友ちゃんに連絡を取り
今に至るわけなんです。
で、ここが友②ちゃんの良くないところ。
連絡準備すべて丸投げするんですよね。いつもいつも。
で、本人は準備できた頃に登場するのがいつものパターン。
今回も早めに来てくれると言うから
準備にも参加してくれるのかなと思いきや
始まりを早くの意味は「乾杯できる状態を早く」という事だったみたい。

まぁ夜勤明け大変そうだからちょっとでも寝なよ。って気持ちはある。
提案したのは友②ちゃんだけど
結局招待するのはパンクロ達だし
準備するって言ったって鍋物になるだろうから簡単だし
その辺パンクロは全然苦ではありません。まぁ好きだしね。

でもパンキチ友くんは
「忘年会だったら、買出し準備何でも手伝うから言ってね」
と言ってくれてるんです。
今回まだ来られるかどうかわからないパンクロ友ちゃんも
いつも少し早めに来てお手伝いしてくれる。
そういうの考えると友②ちゃんに
「みんな早めに来て私が行くまでに用意しといて!!」
と言われてるような気持ちになったのです。
考えすぎなんだろうけどね。いくらなんでも(笑)

お手伝いして欲しいわけじゃないんです。
うちにきたらゆっくりくつろいで欲しいと思ってるし
かえって恐縮してしまうから出来れば止めて欲しい。
でも友②ちゃんのようなニヲイを感じ取っちゃうと
それはそれで面白くないケツの穴の小さい女パンクロ・・・・・。


お仕事忙しいのも大変なのもわかるけど
それはパンキチだってパンクロ友ちゃんだってパンキチ友クンだって
働いてる方みんな一緒だよね。主婦だってそう。
パンクロだってこの時期は少し忙しい。
それをみんなで調整して集まってるんだからって事
友②ちゃんにはわかってもらいたいです。

彼女は自分に余裕がないと
こんなふうに我を通そうとするので
今はよっぽど忙しいんだろうなぁ~。
電話だけだから状況はよくわからんけど。

だいたい早く来たくて早く帰りたいのなら
みんなに強要するような発言はせず
冷たい言い方だけど勝手にしてくれて良いのよ。
レストランの予約じゃないんだからさ。
オフの時くらいもっといい加減な感じでいいじゃん。
他の人は皆そうしてるんだしね。
日にちだってそんな忙しい日にしなくても
色々考えようがあったと思うんだけどな。
年末にこだわらなくったって良い訳だしね。
そこは甘えてもらって良かったのに・・・・・。

やっぱりタイプが違うと
気を使うところが違うって事なんだろうね。
まぁ彼女なりの気遣いと思うようにして(?)
楽しい会合にすべく準備頑張りたいと思います。


ところで今回パンクロ友ちゃんとパンキチ友クンの関係の行方ですが
特に構う予定はございません。
ザ☆ホットケ作戦です。どうなるのかね。キッヒッヒ
実は作戦立ててないだけなんだけど。

|

« 靴下の中身 | トップページ | 長い夜がきます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 靴下の中身 | トップページ | 長い夜がきます »