« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

多分今年最後です

高温期 11日目 36.67℃

こんにちは。
今週の初めから胸痛。
昨日の夜は下腹部痛。
そして毎度毎度のPMS・・・・・・・・・。
どうやら生理のヤツ今回も来る気マンマンね。チッ!

と早々にあきらめモードに切り替えて
朝から大掃除やっとりました。
ちょっと休憩したらまた始めるつもりです。
この寒空に部屋着だけでベランダ側の窓拭きとベランダ掃除をした私。
ご懐妊していたら問題行動でございます・・・・。
(あきらめてないじゃん)

パンキチクンが明日からお正月休みなのでPCを占拠されそうです。
なので今年はこれで最後かもしれないですね。

今年最後の更新は
パンクロ今年の10大ニュースでもしようかと思ったんですけど
色々思い出してみてもニュースになりそうなものは10個も無い・・・・・。
良い話題のほうが少なかったし・・・。
2007年がどうだったかは
大晦日にパンキチクンとひっそり振り返ることにしようと思います。

という訳でパンクロ来年の目標でも立ててみようかなぁ。
でももう決まってますもんね?皆様。
来年こそ・・・来年こそ我が家にも赤さんを!
来年はねずみ年だし何となく縁起が良さそう。
誕生日の周期って妊娠しやすいって言いますよね?
だからパンクロは来年でも来月に期待。
同じ赤ちゃん待ちの方!お互い来年も頑張りましょう!

・・・・この目標はここ何年も続いているなぁ。
目標っていうか悲願?

これとは別に目標立てるのもいいかもね。
年明けに考えてみようかなぁ?


さて、ブログを開始してから半年経ちました。
いつもこんなパンクロにお付き合いいただいてありがとうございます。
軽い日記程度のつもりではじめたブログだったけど
読んでくださっている方がいると思うと
突っ走り気味な感情もおさえられたり
ストレスが溜まるような事柄も
自分なりに考えをまとめる事が出来たり
本当に大助かりでした!

拙い文章ではございますが
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様よいお年を!

| | コメント (0)

産婆さんって金田一の世界だと思ったのは私だけですか?

高温期 10日目 36.74℃


おはようございます。
毎月恒例高温期の無気力に悩まされているパンクロです。
何でこんなにやる気が起きないのかしら??
眠っても眠っても眠たいです。
でもいい加減明日から掃除しないとなぁ。
まぁボチボチがんばろうと思ってます・・・・・。
やりたくないよーぅ。


さて昨日母と一緒にお買い物に行ってきました。
いつもの食料買出しです。
パンクロはその場にいなかったのですが
ジャスコの食料品売り場でパンクロ母は
物凄い親子連れに遭遇したらしく
帰りの車で憤慨しておりました。
お母さんと赤ちゃん、2~3歳の女の子という組み合わせの親子。
お母さんのほうがずーっと
女の子に怒りっぱなしだったんだそうです。
まぁ年末だしよく見かける光景なんですけどね。
でもその親子はちょっと違っていたみたいで
女の子は何にも悪いことせず大人しくしているのに
何がいけないのか何やっても怒られてる状態だったようで
女の子は怯えてるように見えたんだそうです。
母だって2人の子供を育てた人だし
そんな状態でスーパーの買い物は大変な事も重々わかってるんです。
でもそれにしたってそのお母さんの怒りは理不尽なもので
パンクロ母は
「あんなにも怒鳴りつける必要なんて無い!」
と思っていたんだそうです。
母の他にその様子を見ていた人も
「あの子何も悪い事してないのに・・・・」と言っていたらしいので
そのお母さん相当だったんだろうなぁと思います。

パンクロは何かいえる立場でも無いから
母の話を聞いてただけだけど
母にしては珍しく他人の事で怒ってたなぁ・・・・。
最終的には子育ての大変さとか
お母さんが抱え込まないような環境の大切さとか
政治が悪いとか
そんな話にそれていきそうだったので、
ここでパンクロ聞いてみたんです。

「うちはお姉ちゃんと5歳離れているし
パンクロが生まれた時はまだ楽だったんじゃない?」って

そうしたら

「あーーあんたが生まれた時本当に大変だったんだよ・・・・・」

って思ってもみない言葉が返ってきてビックリ。

何があったんですか????


なんでも姉は病院で産んだ母だったけど
パンクロを産む時に姑様(つまりパンクロ祖母)に
良い産婆さんがいるから是非にと勧められて
そこにお願いする事にしたらしいんです。
ところがこの産婆さん
とんでもない意地悪ばあさんで
ずーっと人の悪口を言ってるような人だったんだそうです。
だから母はきらいだったけど
姑様の手前断ることも出来ず
腕を信用するようにしてそのままその人にお産を頼むことに。
で パンクロは無事に生まれたんだけど
その後母は一向に体調も良くならず、寝ついていたんだそうです。
顔色も凄く悪くて周りも心配し始めたので病院に行った所

胎盤がまだ残っていたんだそうです・・・・。ヒェェェェ!
いわゆる後産が中途半端なままだったんでしょうね。
で、母、パンクロ共に一ヶ月入院する羽目に・・・・・。
その間パンクロ姉は叔母の家に厄介になっていたらしい・・・・。
初めて聞いたよそんなエピソード。
5歳児には辛いひと月だったんじゃないかなぁ?
ごめんよねぇちゃん!

それがその産婆さんのせいなのかはわかりませんけど
母は
「おばあちゃんに言われたからっていいかっこせずに
ちゃんした病院で診てもらうべきだったよ・・・・」
と言っておりました。
でもその状態だったらパンクロでも姑さんの言う事きくと思うわ。
何だかんだいってパンクロ母も姑には弱かったのねぇ・・・。


でも1つ「あぁそうか」と思うことがあって

毎年誕生日が近づくと浮かれ気分のパンクロ
これは歳くっても変わりません。
そんなある年
「私の生まれた日なんだからメデタイ」
どういう話の流れかわかりませんがそんな発言をしたんです。
そしたら姉に
「それは違うよ!その日はお母さんが頑張った日だよ!」
と結構な剣幕で言われたのです。
その時は姉も母の立場だし なるほどなと思って
それから母にもお礼を言うようにしていたんだけど
昨日話を聞いてみて
一人親戚に預けられて姉は寂しかっただろうし
我慢とかいっぱいしてたんでしょうね。
それが今でも印象に残ってて
ノーテンキなパンクロに腹を立てたのかもしれないですよね。
反対の立場だったらパンクロだって一言物申すぞ。
そうだよなぁ。
みんなきっと大変だったんだろうなぁ・・・。


来月の誕生日は自分におめでとうではなく
家族にも感謝の気持ちを込めて
ケーキでも買っていこうと思います。

最近読んだ本

タルトタタンの夢       近藤史恵
人形の部屋          門井慶喜

| | コメント (0)

スーパーカミングアウト

高温期 7日目 36.51℃


おはようございます。
今年最後の一週間。
基本的に主婦にお休みはございませんが
お互い頑張りましょうね。

さてクリスマスイブの高温期7日目にしてこの体温・・・・・。
昨日は36.90度まで上がったのに、がくっと下がったなぁ~
クリスマス会などで浮かれてお酒飲んだのがダメだった?
まぁやっちまったものはしょうがないので
気にしないことにいたします。

土曜日の忘年会&クリスマス会は
楽しく過ごす事が出来たと思います。
パンクロ途中リビングの真ん中で寝てしまいましたが(笑)
すぐに起きたけどね。

あんだけ悩んだメニューですが
結局蟹多めの寄せ鍋ともずくの天ぷらと
かぼちゃ料理は豚バラとジャガイモと一緒に
ハニーマスタード炒めにしました。
鍋があっさりだったので我ながらバランスの良い食事を出せたと思います。
みんなも喜んでくれたようで良かった良かった。

毎年年末年始のどちらかにいつも同じメンバーで集まるから
その時今年もしくは来年の抱負を宣言してるんですよ。
また次の忘新年会で振り返って遊んでます。
結構楽しいですよ。
一年でいろんな事一気に変わる時あるから。
大抵みんな達成できてないんだけどね(笑)

で。今年はパンキチクンが見事有限実行できたので
みんなに褒めてもらってました。ヨカッタネ☆
パンキチクンの今年の抱負は

「夏までにマンション購入する」

だったのです。
これ聞いた時はそんなの無理無理!って思ってたんだけど
実現させちゃったなぁ~パンキチクン。スゲー!
手前味噌で申し訳ないですが
パンキチクンのこういうところほんとすごいなぁと思います。

ちなみにパンクロの抱負はもう皆様お分かりですよね。

「子供を授かる」

でした。
今年もどうやら実現できそうにありません。エヘッ
この結果を予想できたのか
実はパンクロもう1つ抱負を言ってたのです。
それは

「HPを作って読んだ本の感想とかまとめたい」

だったんです。
で、今まで姉しか知らなかったんだけど
思い切ってみんなにブログの事をカミングアウトしました。
といってもパンキチにはまだ何となく恥ずかしかったんで
パンキチが席を立ったときに言ったんだけどね。
まぁブログだし
そもそものコンセプトと大きく違うので
実現したって威張れないけどね。
でもみんなの食いつきっぷりが凄かったので
ちょっとビックリしましたよ(笑)

それが土曜で昨日の日曜
やっぱりパンキチクンにもちゃんと言っておこうと思い
なぜかバーミヤンでカミングアウトしました(笑)
土曜日はやはり聞こえてなかったみたいで
ビックリしてましたね。
パンキチもものすごい食いついてきました。

それでも始める前には了承を得ていたと思うんだけど・・・・。

と聞いたら冗談だと思ってたんだって。
何のメリットがあってそんな冗談いわないかんのよ?

ともかくこれからはあんまりコソコソしなくて済むのかな?
なので今日は祝日なのに早速更新しちゃってます!

と言うのはウソです。
今日パンキチクンは休日出勤なのです・・・・・・・。

今やっている仕事の取引先のカレンダーに合わせてくれと言われ
祝日も普通にお仕事なんですよ~。
取引先のおたんちーん!

やっぱりカミングアウトしたからといって
彼の前で堂々と更新はまだまだパンクロには無理っすね。

低めの体温といいパンキチの出勤といい
パンクロあんまりよろしくないイヴですが
今日は姉の家でクリスマス会です。
甥っ子と二人で二段のケーキを作る予定。
甥っ子の強い要望らしいですが
そんなにでかいの作ってどうすんでしょうねぇ??
まぁ素敵なのを作成したいと思います。

パンキチも仕事早く終われますように!

皆様良いクリスマスを!!

| | コメント (0)

長い夜がきます

高温期 5日目 36.64℃


おはようございます。
着々と高温期です。
もっと景気良くばーっと体温上がって欲しいけど
まあこんなもんでしょ。
あと約10日・・・・・・。今回はどうなのかな?
そうなのです。生理予定日は大晦日・・・。
ご懐妊でもリセットでもこの日はどうかと。
パンクロ的に一番体調の悪い辺りに
大掃除とか暮れの買い物とかしなくちゃいけないので
何とか手を抜いてやり過ごせないか考えているところです。
でも窓とかきったないし
その他も気になるところいっぱいあるからなぁ~。
とりあえずクリスマス終わるまで何もしない予定なんだけどね。
お互い頑張りましょうねぇぇぇぇ~。


昨日の話はここで愚痴らせてもらったおかげで
上手く気持ちの切り替えが出来たので
(んな大した話じゃないけど)
明日の忘年会の準備を色々考えてるところ。
せっかく来てくれるんだから鍋だけじゃなくて
他に何か作ろうと思ってるんだけど・・・・決まんないです。
明日冬至でしょ?
だからかぼちゃを使った何かにしようかなと
家にある料理本見てたんだけど
煮物とかフライとかお決まりで地味ーなものばかり・・・・。

パンクロかぼちゃあんまし得意じゃないんです・・・・。
もさもさしてるでしょう?(ホクホクとも言うかもしれんが・・・)
口の中の水分を全部とられる気がして苦手なんです。
かぼちゃスープとかぼちゃプリンは大好物なのに・・・・。
鍋にかぼちゃスープは無いし
ケーキ買う予定だからプリンも無しでしょう?
パンキチに相談したところ
「俺もあんまり好きじゃないしパンクロも嫌なら無くていいんじゃない?」
ともっともなお答え。
だがしかし!
パンクロは昔からあるこういう事って
何となく大事にしたいんだよね・・。
丁寧に生活してる気がしてさ。
自己満足だけどね。

今のところ考えているのは
モサモサ感の少なさそうなかぼちゃのコロッケ。
多分これになるでしょう。
早いうちからタネだけ作っておけば楽そうだし。

皆様はかぼちゃどうされますか?


さて冬至といえばゆず湯もありますね。
実は我が家はただ今空前のゆず湯ブーム!!
すっごいパワーですよ。ゆず湯。もうポッカポカになります。
きっかけはこの前泊まりに行ったパンクロ友ちゃんの家で
お土産として沢山ゆずをいただいたんですよ。
お庭にゆずの木があってそれを切って分けてくれて。

最初は結構馬鹿にしてたんですよ。
バブのほうが優秀なんじゃないの??って思ってて
でも使ってみてビックリ!!
足先とかビリビリするくらいあったまるんです。
同じく馬鹿にしていたパンキチクンも大絶賛。
すっかりゆず湯のトリコに。
今ではわざわざ農協まで出かけていってゆずを買ってきてます。
そっちのほうが安いし無農薬だし。
おすすめですよ~。

こういう「昔からいわれてるモノ」を試すたびに
昔の人ってすごいなぁと思っています。
今は色々便利だけど
やっぱりこういう事見直すのも大事だよね。


ところでかぼちゃの件パンキチクンには最初
「かぼちゃを使って一品出したいんだけど何がいいと思う?」
って聞いたんです。
彼は風呂上りでボーっとしていたんでしょうね。一言

「ワイン」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・エルちゃんですか??

「プリン」と言いたかったんだと慌てて訂正してたけど
出たよ。80年代発言・・・・・・・。


最後こんなんですけど
皆様は良い冬至&クリスマスを!

| | コメント (0)

16時から鍋食べるのか?

高温期 4日目 36.56℃


おはようございます。
今日も頑張りましょうね。

さて暇な高温期の序盤。
昨日辺りから足の付け根が痛くて
「もしやこれがウワサの・・・・」と少し喜んだんだけど
お風呂に入って原因発見
足の付け根にニキビみたいな出来物ができて
それが腫れているせいでした・・・・。
しょっぱなから汚くてすみません。
そっこーでオロナイン塗ったけど今朝もまだイタイ。
早く治って欲しいです。


今日はちょこっと愚痴らせてくださいな。

今度の土曜日にお友達が遊びにきます。
パンキチ友くんとまだ来るかわからないけどパンクロ友ちゃんの例の二人
ともう一人パンクロ友②ちゃん。
この友②ちゃんも付き合い長いです。
もうかれこれ15年位かなぁ?
性格とか趣味とか考え方・・・・・
この友②ちゃんとはあんまし合いません(笑)
でもこんなにも長く付き合っている不思議な関係。
お互いに無いものを魅力に思ってるんでしょうね。
ちゃらんぽらんなパンクロからすると
尊敬する部分もたくさんあるしね。
大事な友達であるという事に変わりはないんです。

しかし。
昨日土曜日の事で電話がかかってきて
何となく「?」と思うことがありまして。

師走という事で彼女は今仕事がとても忙しい状況にあり
その土曜日も夜勤明けの体でこちらに来るんだそうです。
で、次の日のシフトも早番らしく
パンクロの家を夜10時には出たい
だからその分始まりを早くして欲しいとの事だったのです。

まぁいつも友達がうちに来ると大抵お開きは深夜になるので
確かにパンキチ一家の基準だと夜10時は早いですね。
それで時間を調整するのは構わないんですけど
何か彼女の言い方に
「こっちの都合にみんな合わせてよね!私忙しいんだから!」
的なものを感じ取ってしまいまして。
少し不快でした。
パンクロ以外みんないそがしいっちゅうねん。

そもそも土曜日の会合は友②ちゃん単独の予定だったんです。
(日にちを決めたのも彼女)
それを友②ちゃんが時期も時期だから
「忘年会とクリスマス会にしよう」と提案。
パンキチ友くんに連絡を取りパンクロ友ちゃんに連絡を取り
今に至るわけなんです。
で、ここが友②ちゃんの良くないところ。
連絡準備すべて丸投げするんですよね。いつもいつも。
で、本人は準備できた頃に登場するのがいつものパターン。
今回も早めに来てくれると言うから
準備にも参加してくれるのかなと思いきや
始まりを早くの意味は「乾杯できる状態を早く」という事だったみたい。

まぁ夜勤明け大変そうだからちょっとでも寝なよ。って気持ちはある。
提案したのは友②ちゃんだけど
結局招待するのはパンクロ達だし
準備するって言ったって鍋物になるだろうから簡単だし
その辺パンクロは全然苦ではありません。まぁ好きだしね。

でもパンキチ友くんは
「忘年会だったら、買出し準備何でも手伝うから言ってね」
と言ってくれてるんです。
今回まだ来られるかどうかわからないパンクロ友ちゃんも
いつも少し早めに来てお手伝いしてくれる。
そういうの考えると友②ちゃんに
「みんな早めに来て私が行くまでに用意しといて!!」
と言われてるような気持ちになったのです。
考えすぎなんだろうけどね。いくらなんでも(笑)

お手伝いして欲しいわけじゃないんです。
うちにきたらゆっくりくつろいで欲しいと思ってるし
かえって恐縮してしまうから出来れば止めて欲しい。
でも友②ちゃんのようなニヲイを感じ取っちゃうと
それはそれで面白くないケツの穴の小さい女パンクロ・・・・・。


お仕事忙しいのも大変なのもわかるけど
それはパンキチだってパンクロ友ちゃんだってパンキチ友クンだって
働いてる方みんな一緒だよね。主婦だってそう。
パンクロだってこの時期は少し忙しい。
それをみんなで調整して集まってるんだからって事
友②ちゃんにはわかってもらいたいです。

彼女は自分に余裕がないと
こんなふうに我を通そうとするので
今はよっぽど忙しいんだろうなぁ~。
電話だけだから状況はよくわからんけど。

だいたい早く来たくて早く帰りたいのなら
みんなに強要するような発言はせず
冷たい言い方だけど勝手にしてくれて良いのよ。
レストランの予約じゃないんだからさ。
オフの時くらいもっといい加減な感じでいいじゃん。
他の人は皆そうしてるんだしね。
日にちだってそんな忙しい日にしなくても
色々考えようがあったと思うんだけどな。
年末にこだわらなくったって良い訳だしね。
そこは甘えてもらって良かったのに・・・・・。

やっぱりタイプが違うと
気を使うところが違うって事なんだろうね。
まぁ彼女なりの気遣いと思うようにして(?)
楽しい会合にすべく準備頑張りたいと思います。


ところで今回パンクロ友ちゃんとパンキチ友クンの関係の行方ですが
特に構う予定はございません。
ザ☆ホットケ作戦です。どうなるのかね。キッヒッヒ
実は作戦立ててないだけなんだけど。

| | コメント (0)

靴下の中身

高温期 3日目 36.51℃


おはようございます。
高温期と低温期に体温測り忘れたので
勝手に今日で3日目にしてしまいました。
お医者さまを信じて。


24日に姉の家のクリスマス会に呼ばれているんです。
といってもお手伝い要員込みだけどね。
いつもメニューのアイデアから準備までお手伝いしています。
今年はまだ細かい話し合いをしていなかったので
昨日の買出しの帰りにパンクロ実家に集まって
相談しておりました。

でね。毎年甥っ子宛にプレゼントを用意してるんだけど
これまた何が欲しいのかわからないので
姉にリサーチもしてるんです。
今年はパンクロもう買っちゃったけど
何を欲しがってるのか聞いてみたら
わが甥っ子君今年はサンタさんに
「スーパーマリオギャラクシー」を貰うんだそうです。
そうなのです。まだサンタさんの存在を信じている感じなのです(笑)
もう小3なので可愛いのかちゃっかりしているのかわかんないけど
それで思い出したお話。

去年の丁度今頃。
姉と甥を車に乗せていたわたくし。
甥っ子に
「今年はサンタさんに何貰うの?」
と聞いたところ
「Wiiが欲しいー!」と即答。
そしてその横で青くなってる姉(笑)
姉のお家は両親からとサンタさんからと
毎年2つあげてるんです(ゼイタクだなぁ)
サンタさんからのプレゼントは奴の希望をかなえてあげてるので
そりゃ青くなるよね。
さすがにカラクリを知っているパンクロは姉がカワイソウになり

「あのね?甥クン。
いくらなんでもサンタさんにそんな高いもの無理じゃない?
世界中の子供たちにプレゼント用意してくれて
みんながそんな高いものばっかり希望したら
サンタさん食べ物とか買えなくなっちゃうよ?
かわいそうじゃん。
甥クンだけでも協力してあげよーよ。」

そしたら甥っ子思案顔で

「じゃあいくら位ならいいのかなぁ?」

パンクロ

「まぁ~5000円までだね(←かなり現実的)」

ということがあり
その数日後姉が笑いながら教えてくれました。

その日の朝入っていたトイザラスの広告に夢中だった甥っ子。
なーんかブツブツ言ってるなぁと思い
姉がさりげなく近づいてみたところ
「うーん。これをお願いしたいけど・・・5000円越しちゃうし
こっちだったらサンタさんも大丈夫かなぁ???」
と真剣に考えていたんだそうです。カワエエなぁ~

結局その年のサンタさんのプレゼントはDSのソフトでした。
もちろん5000円以内。えらいゾ!パンクロ甥!

そして今年の「スーパーマリオギャラクシー」も5000円以内。
覚えてるのかどうかわからないけどとにかくエライです。

実際のところどうなんだろう?
パンクロ甥サンタさんまだ信じてると思います?
プレゼント減るの嫌で信じてるフリをしてそうだし
純粋に信じてもいそう。
あの年頃の子供はちゃっかりしてるのか純粋なのか
ほんと謎だわ(笑)

ともあれ今年も楽しいクリスマス会にしたいわ。

そして気になる我が家からのプレゼントは
「ドラゴンクエストソード」です。
だいぶ前のWiiソフトです。
(そうそうWiiはちゃんと自分でお金貯めて買ったようですよ(笑))
自分がプレイしてみたいのと
とっても安かったからこれにしました。
値段的にちょっとクソゲーっぽいけど
我慢しておくれ甥っ子よ。
その分お年玉今年はアップしておいたからね。

| | コメント (0)

大事に使ってください

周期19日目 未測定


おはようございます。
今日も測り忘れました。
この寒さがいかんのよ。
ついつい起きる事にだけ集中してしまうのです・・・・。
でも朝から片足がだるいし
お腹も痛くなってきてるので今日が排卵かもね。
朝行った内診では白ベタオリでした。
量少なくてよくわからんかったけど
卵白オリではない事は確かです。
いつになったらオイラの卵白に出会えるのかしら??
内診マスターの道は遠いです。


今年のクリスマス&お正月はパンキチ一家懐が寂しいです・・・。
パンキチクンが転職したのでボーナス少なかったからです。
それでも10月入社でいつもの80%位貰えてしまっただけでも
大変に有難いことで文句なんて言えないんですけどね。
社長さん。本当にありがとうございます。

で いつもボーナスが入ると紙に使い道を書くという
楽しい会議をしてるんだけど
今年は使い道がバシッと決まりすぎて
アッサリ終わってしまいました。
下手すると赤字です(笑)
固定資産税の分と住宅ローンの分と車の重量税を抜いたら
とっても寂しい金額になってしまいました・・・・。
まぁそれでもお正月はそれなりに準備できそうだし
甥っ子三人にお年玉もあげられるし
余分なもの欲しがらなければ全然大丈夫なんだけどね。

お年玉。毎年パンキチ一家は結構な額をあげております。
甥っ子三人にしかあげてないので
一人頭の単価が高いのですけど
まぁ喜んでくれるからいいかって思ってます。
普段自分たちの欲望に忠実すぎて
甥ズに大した事してやれてないから
こんなときばかりはね。

今の子は自分たちが学生の時よりも
いっぱい貰ってるんだろうなぁと思っていたので
何年か前パンキチ兄甥に実際に聞いてみたところ(聞くな)
思ってたよりも少なくてびっくりしました。
まぁお正月にどこに挨拶に行くかとか
親戚の多さとか関係してると思うんだけど
パンクロがもらっていた時の3分の1くらいでしたよ。合計額。
やっぱり親の兄弟も昔に比べて少ないもんねぇ。
昔はいとこの数も多かったし
パンクロ親世代は大変だったよね。きっと。
今なんて多分お互いの孫にもあげてると思うからなぁ~。
家は3人だけでまだ助かってるのかも。

今年のお正月パンキチ実家でお年玉を渡した時に
パンキチ兄夫婦に
「いつもありがとうね。
早くこっちからもお返しさせてもらいたいなぁ」
と言われました。パンキチクンはその時意味がわかってなかったみたいだけど
パンクロは赤さんの事だとすぐ気づいたので(その辺敏感だからね(笑))
なんだか嬉しかったです。
私達夫婦のほかにも叔父さん叔母さんも待ってます。

のでホントそろそろどうですか?来月あたり。

| | コメント (0)

くるくるまーわーるー

おはようございます。
今週も頑張りましょうね。
来週はもうクリスマスだ。
早いですね。
今年の我が家のクリスマスはどうしようかなぁ?
経済的に外食は無理だから
お家でまったり過ごすと思うけど
何を作ろうかなぁ?
お金かけずにそれっぽいもの(笑)

パンクロ1月後半生まれなんです。
なので子供の頃から一年の中でこの時期が一番好き。
クリスマスあってお正月でちょっと待ったらお誕生日。
我ながらゲンキンですけどね。
やっぱり生まれた季節だから冬も好き。
パンキチクンには
「そんな寒がりの癖に本当に冬が好きなのか?」
と言われますが
冬が好きだって寒がりでもいいじゃん。


今日の朝まためざましセットし忘れて寝坊してしまいました・・・。
なので体温測れなかったんだよね・・・。
多分今日って高温期か低温期か
きっと一番体温測んないといけない日。うわーん。
先週今度こそみたいな事言っていたけど
今周期もあまり期待できないかなぁ・・・・。
一応タイミングはとれていたと思うんだけど
一度しかできなかったのでちょっと不安。
「福さん式」の考えだとそれで十分なんだろうけど
イタシタ日のオリモノは相変わらず白いものだったので
まだその時ではないような気がしたんですよね・・・。
パンクロは相変わらず内診よくわかっていないので
「ホの字」になったとかそんなの見極められないでいるから
頼みの綱はオリモノだけなんです。
やっぱり朝昼晩と様子見ないといけないのかなぁ?
多分きっとそうなんだけど。

で、それとなくパンキチクンにも
もうちょっとやっときたいんだけど的な事を申告してみたところ
彼はもうビールを何本か空けていたので無理でした・・・。
パンキチクンはそういう時必ず謝ってくれるんだけど
その度にパンクロは申し訳ない気持ちになるんです。
また子作り中心の考えになっちゃってるのかな?って
でもパンキチクンとの子供はやっぱり欲しいし
月一度のチャンスだし逃したくないし
排卵日周辺にはちゃんとパンキチクンに
申告していきたいとは思ってるんだけど
ちょっと度が過ぎているのかなぁと思わないでもないんです。
一応病院にも通ってるんだしぶっちゃけた話もしたいんだけど
その度にパンキチクンはプレッシャーに感じているらしくて・・・。
ここのさじ加減って難しいなぁと思う。
ホント他所のお宅ってどうしてるのかなぁ?
自然にそうなって自然に授かるのが一番いいんだろうけど
もうそんな事言ってらんない気もするし・・・・。
でもこれ以上うるさい事言ったら
本当に義務のようにさせてしまうし・・・・・・。

でもいけないよなぁ。と反省し
パンキチクンにパンクロなりの気持ちを言いました。
愛情の延長であるという事
子供は欲しいけどパンキチクンの子供だから欲しいんだという事
月一回だということでついつい神経質になってしまって
反省しているという事・・・・・などなど。
でも言えば言うほど彼にますますプレッシャーを与えているようで・・・。
とっても空回っていました。
まぁ最後にはパンクロの気持ちもわかってくれて
良かった良かっただったんですけどね。必死でしたよ(笑)
男心は難しいです。

パンキチクンが昨日ポロッと言ったこと
「俺はパンクロとの子供はいつまでたってもあきらめないよ
40になっても50になってもいつかできるって信じてるよ」
こんな気持ちでいてくれるのに
パンクロってば・・・本当にダメな嫁だなぁ。
行き過ぎないように努力しないとね。

まぁパンクロが一番好きな季節。
こんなに楽しいこと目白押しなのに
お酒抜きなんて考えられないので
リセットの際は存分に楽しむことにします。
クリスマスはあんまり調子に乗っちゃいけないけどね。

| | コメント (0)

コロコロしている今

低温期 15日目 35.91℃


おはようございます。
昨日病院行ってきましたよ。
卵の大きさを見るために診察台に上がり
写真とって終了。
一番大きいので15ミリということでした。
なのでおそらく後3~4日で排卵するだろうと言われました。
そうなのです。「福さん式ゴールデン期」なのですよ。今!
おまけに一番いい時期に週末を向かえるので
いっちょ頑張ってみます。
ただ少しだけやっぱり肩透かし。
この病院ではこれが限界なのはわかってるんだけど
やってること自分で見極めてた時とあんまり変わんないんだもん。
まぁ先生には最初から不妊専門に行ったほうが良いといわれてるのを
パンクロがとりあえずはここでって自分で決めたからしょうがない。
それに自分で見極めてたよりもはるかに正確だと思うから
その辺は期待ですね。

パンキチクンもそのうち自分の検査をしたいみたいなので
そうしたら専門医の門を叩こうとは思ってます。
後はお金の関係ね。
あーーー宝くじ当たらんかなぁ。
買ってないけど。


もうドラマも終盤っていうか来週ほとんどが最終回ですね。
最初は張り切って色々見てたけど
今ちゃんと見てるのは「ガリレオ」と「ちりとてちん」だけだなぁ・・・。
「SP」と「モップガール」と「医龍2」は録画してるけど
全く見てないです・・。
「ジョシデカ!」も最初見てたんだけど面白そうだったんだけど
一回見忘れたらよくわからなくなってきちゃって見てないなぁ・・。
あれ「大コケ!」って言われてるけど話面白いのに。
「アンフェア」と同じ人の脚本でしょう?
時間帯が悪かったんですかね?
「医龍2」とかぶってるから録画できないのが辛かったです。
パンクロ的には。
最終回だけは見ようかなぁって思ってるんだけど。
・・・・こんだけ見てたら十分か。

ところで「ちりとてちん」の渡瀬恒彦
最近ピンクのポロシャツにサスペンダー姿なのが
大変気になります・・・・。前の格好のが好きだった・・・・。
なぜにあの組み合わせ・・・・あのチョイスなんだろう・・・。
着物でいいじゃん!


という訳であまりドラマを見てないパンキチ一家
何をしているかというと
今週はDVDみたり他に録画してあった番組見たりしていたかな。

パンキチクンがとうとうガンダムをレンタルしてきてまで
見始めたのでほとんどそれでした。
えぇ。アムロの時代からでございます(笑)
パンキチ本当にはまってます。
「ガンダムバトルクロニクル」本当に面白かった模様です(参照
ゲームはとっくにクリアしてるのにね。

パンクロはその横でおとなしくPSPしてたんだけど
このTV版ガンダムやっぱり自分が子供の頃のものなので
突っ込みどころ満載なんですよね。
それにパンクロは見たことあるし、映画も何回か見てる。
なのでついつい口に出しちゃうんですよね。
この先どうなるかとか。
いやいや禁じ手ですよ?わかってます。
ネタバレはいけません。
でも映画はパンキチクンも一緒に見たんです
だからシャアがガルマを裏切る事位覚えてると思ったんですよ~。
それをポロっと口に出したらめっちゃ怒られました。
どうやらパンキチクン映画の内容全く覚えてなかった模様・・・・。
それからもそんな事が数回あり
とうとうパンキチに口出し禁止令を出されてしまいました。
パンクロが悪かったですよ。
でも!これなら覚えてるだろうという事柄をサラッと言っただけだったのに!
意地悪したわけじゃないのにさ。(本当か?)
パンキチには
「お前は本当に記憶力がいいな。その力をどこかに生かせないのか?」
とか言われたけど私に言わせれば
一年前に見た映画の内容をそこまでキレイさっぱり忘れられる
パンキチクンのほうがすごいと思います。

さて、明日からの週末パンキチクンはまたガンダム借りてくるでしょう。
パンクロはまたお口チャックです。
でもきっとまた意地悪しちゃうんだろうな。キッヒッヒッ

| | コメント (0)

今日は本の話

低温期 14日目 36.10℃

おはようございます。
今日は愛知県天気良くないです。
こんな寒そうな日に病院に行ってきます。
卵の様子を見てきます。
今度はいつ頃排卵なのかな?
ちょっと楽しみですね。
でももし「今日!」とかいう話なら
パンキチクンまたまた帰りが遅い日なので嫌だなぁ・・・。
まぁまだ大丈夫だろうけど。

朝のめざましテレビでわたくし的にショックだった事。

「チームバチスタの栄光」映画化
とーっても楽しみにしていたのですけど
田口先生が女性設定ってどういうことよ?
しかも名前公子って・・・。安易過ぎる・・・(本当は公平)
竹内結子さんが出るのは知ってたけど
まさか田口役だとは思わなかった。
女性にするメリットって何かあるのかな?
まさか恋愛に発展させるの?
田口先生と白鳥で?何か嫌だなぁ・・・・。
まぁ違いを比べるのも面白そうなんですけどね。
白鳥は阿部寛さん。
そういえば阿部ちゃんってTVドラマの「空中ブランコ」にて
伊良部役やってましたよね。
伊良部と白鳥はカブるのであぁそうだよねっと妙に納得。

なんだかんだ言いつつ試写会の応募をしてしまいました。
当たると嬉しいなぁ。
ついでに言うと「魍魎の箱」も楽しみです。
あの話を映像化・・・・無理だろうと思っていたので
その分も楽しみです。
椎名桔平さんは何の役かと思ったら関口なのね。
永瀬さん調べてみたら腎尿路結石だって。
それも初耳でびっくり。
最近はレンタルばっかりだけど
たまには映画館もいいなぁ。

んでめざましテレビで今年売れた本
みたいな企画をやっていたので
パンクロもそろそろ今年一番良かった本を考えようと思いまして。

でもここでメモしたのはともかく
それ以前に読んだ本の記憶がほとんど無い・・・・
パンクロの読み方がいけないのか
記憶力に問題があるのか・・・・・。
まぁそれでも考えてみました。

・・・・・うーむ過去を振り返りチェックしてみましたが
今年はあんまり本読んでないなぁ・・・・・・・。

ブログ始める前に読んでいた本も思い出し
印象に残っていたものは

桜庭一樹   「赤朽葉家の伝説」
宮部みゆき  「楽園」
海堂尊     「ジェネラルルージュの凱旋」
森見登美彦  「夜は短し歩けよ乙女」
道尾秀介   「シャドウ」
石持浅海   「Rのつく月には気をつけよう」

まだまだある気はするけど印象度でいうと
ぱっと頭に浮かんだのはこのくらいかなぁ?

「赤朽葉家~」と「楽園」と「ジェネラル~」は
のめりこみ度がものすごかったです。

「シャドウ」は良い意味でも悪い意味でも
衝撃的でした。

「夜は~」と「Rの~」は単純に大好きです。

そして
パンクロの中での年間一位は
「夜は短し歩けよ乙女」
ですね。
ダヴィンチと一緒です。

パンクロ普段図書館を利用しているので
新刊ってそこまで早くには読むことができないんです。
大抵予約して借りてるんだけど
「夜は短し~」は読み終わるのと返すのが勿体無くて、
何度も読み返した覚えがあります。
文庫化されたらたぶん買うでしょう。

「夜は短しは」違うけど
やっぱり推理小説が好きなので
ラストでびっくりさせられるのが好きみたいです。
あんまりびっくりして呆然としてしまうくらいの
話にいっぱい出会いたいですね。

今年もあとわずか
どれだけ本が読めるかなぁ?
最近はみんゴル2に夢中で読めてないけど・・・。

| | コメント (0)

毒腹

低温期 13日目 36.07℃


おはようございます。

昨日買った豚の顔の形の肉まん。
とっても愛らしく食べるの勿体無いんだけど
今朝のパンキチの朝ごはんにしようと思いレンジへ
500Wで4分半ちゃんと表示どおりにしたはずなのに
出てきたそれは肉まんとは程遠くカッチカチ。
もうね凶器ですよ凶器。
水も加えてラップふわっとさせて完璧だと思ったのに・・・・
なので急遽パンキチクンにはトーストを食べさせ
肉まんは勿体無いのでパンクロが食べる事にしました。
でもナイフが入らない・・・・・(笑)
うーんなんの硬さが近いかなぁ・・・・・。
半茹でのじゃがいも?そんくらい硬いし熱いのでうまくさばけない豚君
それでも額にナイフを入れることができ、更に割ってしまおうと思ったら
手が滑って豚君が飛び出し床へダイブ・・・・・。
「ゴッ!」って音がしました・・・。肉まんの出す音じゃありません・・・・・・。

パンクロはそこで力尽きました。

結局豚君にロボ○ミー手術を施しただけでした・・・・。
その後何となくラップに包み冷凍庫に入れましたが
きっと生ごみとして始末する事になるのでしょう。
ごめんよ豚君。
もう一個の豚顔型ピザまんはきっと美味しく頂くからね。
ちゃんとレンジの様子をマメに見ます。

パンクロレンジで肉まん温めると
3割くらいの確率でこのように失敗します。
あっためすぎなんですよね?
蒸し器でやるのが一番なんだろうけどな・・・・。
ちぇー。


さぁ低温期ももう13日目
そろそろ排卵期です。
内診でのオリモノはまだ白なんだけど
明日病院で卵の様子を見てもらう予定です。
ちゃんとわかるといいなぁ・・・。

昨日パンクロ姉からあんまし楽しくない話を聞いてしまった・・・。

姉ちゃんの友達がひどいドクターハラスメントに遭い
その結果子作りをあきらめたというものでした・・・。
ちょっと聞いただけでもその医者のしたことは無神経で
許せない気持ちでいっぱいになりました。
そんなひどいことを言ってしまう医者がいるなんて
と少なからずショックでもありました。
なのでここでは詳しくは書きませんけどね。
赤ちゃん待ちで読んでくださっている方もいると思うので。
わざわざ負の気は振りまきません。

帰ってきたパンキチクンに聞いてもらって
それからはその顔も知らない医者に対し
二人で復讐方法を考えていました。
そんな事思うだけしかできないけど
同じ赤ちゃん待ちとして本当に許せなかったんです。

本当はその姉友達にもあきらめて欲しくない。
そんなわけのわからん医者のせいであきらめて欲しくない。
二人の生活をと思うなら自分たちのタイミングでいって欲しい。
家庭でのそんな大事な決定に
そんなダメ医者を関与させて欲しくない・・。

でもパンクロは勿論友達である姉だって
思っててもそんな事言えない。
何を言っても結局は無責任な意見だから。
姉も聞いてやる事しかできなかったっていってました。
きっかけはどうであれきちんと夫婦で話し合った結果だろうし
もう決めたことなんだろうし・・・。


なんだか本当に人事じゃないから
悲しいというか、いたたまれないというか・・・・・。


パンクロの頭の中では
数々のドクハラの末に訴えられ
莫大な慰謝料を払う羽目になったそのバカ医者は
当然家族にも逃げられホームレス状態に・・・・。
そこへ通りかかった赤ちゃん連れの姉友達夫婦・・・。
というあらすじができております。

陳腐な妄想だけど最後の一行は本当になるといいなぁと思う。

| | コメント (0)

ビーマイベイベエ

低温期 11日目 36.01℃


おはようございます。
今週一週間もお互い頑張りましょうね。

とはいうものの
流石に師走・・・。
ぼんやりしているパンクロの周りも騒がしいです。
細かい用事がちょこちょことあって
正直めんどがクサイです。
あぁでも結局パンキチ実家&お義兄さんご一行は
お正月には来ない事になりました。
やっぱり正月は実家に顔を出しましょうということになりまして。
なので多少は大掃除手を抜けます。ウヒヒヒ
でもお正月ではなく成人式辺りに泊まりに来る事が決定したので
一緒なんだけどね。
でもこの時間差攻撃は助かる。
さぁパンクロの嫁としての手腕が問われますね。
ちょっと怖いけど大抵飲み会になるので楽しみではあります。



今日の「ちりとてちん」
パンクロ主人公と全く同じ思いをしたことがあります。
今日見てびっくり!これあたしじゃんって(笑)
まぁよくある事なんだろうけど。

パンクロ思春期の時。
とにかくコンプレックスの塊でして・・・。
また学生時代一番仲良かった子が
可愛いと評判の子でね?モッテモテだったんですよ。
中学 高校ともいつも一緒にいたけど
自分で自分の事引き立て役だなぁ・・・って思ってました。
で、パンクロ片思いの人とその子が
お付き合いするようになったのを聞いてガビーン(古)ってなって・・・。
別にパンクロはその片思いの相手に
アタックするわけでもその友達に相談するわけでもなく
自分の中でだけで思うようにしていたので
誰が悪いってパンクロなんだけど
そんなのもわからずに
またまた自分の外見のせいにしていました。
自分をこんな顔に生んだ親のせいにしてみたりね
今考えたらなんちゅう事思っていたのか・・・。

まぁ学生時代はそんな事の連続で
自分から貧乏くじを引いてるような生活を送っていたので
ちっとも自分が好きになれず
ずっと自分の居場所を探してた気がしますね。

で高校卒業してモテ子さんと疎遠になってから
一番の友達ができたり
自分の居場所ができたり
ようやく自分の人生を楽しむようになってきて。
今考えると本当もったいない事していたなぁ・・・。
一番いいピチピチの時に
なんでもっと気楽に前向きにできなかったのかしら?
まさに「青い春」ですな。

でもあれから15年程経過し
あれだけ嫌だった自分の外見なんですけど
今は親に感謝しております。

イヤイヤこの歳になって急に美人になったとか
んなことではなく
相変わらず突っ込みどころ満載の外見ではあるんだけど
最近ちょくちょく人に言われて気づきました。
どうやらパンクロ老けが目立ちにくいらしい。
「もー全く変わってない!老けてもない!」
って言ってくれるんです。皆様。
まぁ中には
「妖怪みたいに変わらない」とかいう意見もありますが
ちゃんと人間です。
ちょっと前までは同じせりふを聞いても
「成長してないって事かぁ・・・」なんて思ってたけど
この歳になって聞くそれは褒め言葉以外の何物でも無し!

もともと童顔で
20歳過ぎてても居酒屋断られたり
27歳でで大学生に間違えられ
30歳の時に行った新婚旅行先のスペインでは現地の人に
近くにいた年配夫婦の子供と間違えられたのか
ずーっと「コドモ!コドモ!」と呼びかけられ
なんだか複雑だったパンクロの人生・・・・。
ここへきて素直に喜べるようになりました。
ありがとう!お父さんお母さん!
童顔万歳!

喜びすぎ?
まぁ今までが今までだったので
許してやってくださいな。


ところで「じゃぁパンクロって一体どんな顔なの?」
とお思いのそこのアナタ!
白状してしまいましょう・・・・・(いいって?)
一番言われるのは中井美穂さんで
(↑最近言われないけど)
一番ウケるのが消しゴムです・・・・。
やっぱり人間じゃないのか?パンクロよ。
なんか似てるらしいですよ。消しゴムに・・・・。
あとちびまる子の野口さんと
マンガ「伝染るんです」の斉藤さん(カブトムシ)も言われます。
キョーレツですよね。まぁパンクロみたいなもんはそんな感じです。

これを付き合いたての頃
パンキチに言ったら
「俺は消しゴムと付き合ってるのか・・・・・」
と遠い目をしておりました。
そりゃそうだよね(笑)

| | コメント (0)

いつでも鍋に冒険を

低温期 8日目 36.05℃


おはようございます。

突然ですが朝からパンクロご立腹です。

NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」の登場人物
草々兄さんとA子の鈍感さにもう腹が立って腹が立って・・・・。
人間あんなに鈍感になれるものなのか??
ここしばらくはなんだか見るのが辛そうな感じ・・・。
パンクロも昔はコンプレックスの塊だったので
若狭の気持ちがものすんごいわかります。
なのでドラマなのに真剣に応援してます。
これからの展開に期待・・・。

パンクロお気に入りの四草兄さんとくっつけばいいのに・・・。
まぁそれは無いだろうなぁ。
意味わかんなかったらすみません。
でもおもしろいですよ。


22日にお友達が家に来て忘年会っぽい事をしようと思ってます。
そんなに人数集まらないし多分いつものメンバーだし
気楽ーな会になりそうです。

で、例によってご飯何にしようか迷っております。
鍋にするのは決まってるんだけど
今って鍋の種類いっぱいあるでしょう?
だからいつもとは違う物にも挑戦してみたいんですよね。
ところがここで思わぬ妨害が。

これまた例によってパンキチクンなんだけどね。

前にも書いたけどパンキチクンは食に対してあまり関心がありません。
したがって食に対し冒険心も全くなく
彼に何が良いのか聞くと必ず同じような物を所望されます。
今回も鍋何が良いか聞いてみたら
「しょうゆ味の寄せ鍋」か「しょうゆ味のモツ鍋」という答え。
しょうゆ味好きなんだねぇ・・・・。
それに正統派だねぇ・・・。

別にそれでもいいんだけどさ。美味しいから。
でもパンクロは塩ちゃんことかトマト鍋とかぶりしゃぶとかカレー鍋とか
挑戦してみたい・・・・。食べてみたい(笑)
どうしようかなぁと思いつつも一家の主には逆らえんしなぁ~。
きっと多分普通の寄せ鍋になることでしょう・・・・。
でもせめてだしを高級なのにしてやる!
比内鳥のスープとかにしてやる!
というかスタンダードなものと変わったものを作るのもありですよね?
あーーーそうしようかなぁ?
ちょっと考えてみます。

また食いもん話でした。
ついでに最近発見した事。
緑茶を入れるときにゆずの皮を適量入れるととってもいい感じです。
ちょっと前にペットボトルで売っていた「ゆず緑茶」になります。
パンクロはしばらく脱カフェインなので飲めませんが
問題ない方で緑茶とゆずのお好きな方、是非是非!

最近読んだ本

疫病神も神のうち     赤川次郎

| | コメント (0)

パンキチよ 今年もか

低温期 7日目 未測定


おはようございます。
んもーさっぶいですね。
今日は灯油を買いに行かねばならないので
憂鬱です。できればどこにも出たくないっす(笑)

リセットも終了しました。
これからまた頑張りどころ期間ですね。
実は火曜日に病院に行ってきたのです。
先日行った高温時のホルモン検査(?)の結果を聞くのと
本格的なタイミング指導の始まりです。
一体生理中にどんな事やんだろ?
と大変ドキドキしながら出向いたのですが
検査の結果を聞いて
次来る時を指定されオワリ。アッサリ。拍子抜け。
よーーーく考えたら生理中に内診なんか無理だろうとわかるのに
すんごい事やるんだろうと決め付けてました。
勉強不足だわ。
まぁ良いのです。経験して大きくなる子なんです。
検査の結果自体は問題もなく良かったです。
次は13日辺り・・・・。
今度こそすっごい事するんだろうなぁ・・・・ドキドキ。


さてぼんやりしていたら12月突入ですよ。
カレンダー最後の一枚になっちゃったよ・・・・・。はやっ!
クリスマス過ぎたらお正月じゃん!
やっベーー何にもしてないです。
年賀状も作ってない・・・・・。
それよりもなによりも
今度のお正月ってどうするんだろう?

一応引越ししてマイホーム持って
初めてのお正月でしょう?
だからパンクロ姉やパンクロ母なんかには
今年はパンキチクン実家に来て貰うんでしょう?
なんて当然のごとく言われているのです。
というのも恐ろしい事に
引越ししてからまだ一度も
パンキチクン両親を呼んでいません・・・・。
お義兄さん一家は来てくれたんだけど
両親はまだ・・・・・。
パンクロの実家関係はこの前来たし
とにかくパンキチクン両親に対してありえない状態なんですよね・・・。
パンキチはそれほど気にしてないみたいだけど
嫁の心情としてはもうドキドキですわよアータ。
だからね?
お正月はやっぱり家に来て貰いたいっていうのがあるんです。
布団も準備したし泊まってもらってゆっくりして欲しい。
大変なのは重々承知なんだけど
年に一回くらい大変な時がないと
パンクロ普段ぬるま湯に浸かった生活だからね。
ダメダメになっちゃうし・・・。
まぁそれはおいといて

今ちょっと困ってるのが
パンキチクンがやっぱり実家関係に連絡したがらないって事。
もーーいっつもこれには悩まされてます(代表例
昨日もかるーく
「そろそろどんな予定か聞いといてもらえるかな?
泊まりに来てくれるんなら準備も考えなくちゃいけないし・・・
私が聞いてもいいならメールしとくけど・・・。」
って言っただけなんですよ?なのに
一気に機嫌悪くなるパンキチ。

実家に電話するのはそうでもないみたいなんだけど
お義兄さんの家はほんとに嫌がるんです・・・。
お正月、お義兄さん一家は旅行に行く事が多くて
毎年向こうの空いてる時にこちらも合わせるって感じなんだけど
パンキチクンはどうやらそれが気に入らないみたいなんですよね。
とは言っても結局向こうの実家に集まるのって
2日とか3日ですよ?普通だよねぇ?
なのでパンクロには合わせてる感覚って一切無いけど
パンキチクンは違うみたい・・・。
確かに旅行の日取りギリギリまではっきりしない事も多く
振り回されてるという気持ちになるのは
あるのかな?と思わないでもないけど
しょうがなくない?
我が家は他に予定も無いんだし
なんにもないほうが合わせますよね?普通・・。
後 「合わせてる」のが嫌なら
こちらの予定を先に言って「合わせてもらえば」良いのよね?
予定なんか来年もたいして無いんだけどさ(笑)
でもそれも
「俺の休みがまだはっきりして無いし
はっきりしてないうちからそんな予定なんて言えない」
って言うんです。まぁもっともだけど

じゃあ合わせとこうよ。素直にさぁ・・・
ブチブチ文句言ってる時間が勿体無いよ~

どうしても連絡したくないから先延ばしにしてるとしか思えない・・・。
毎年毎年そうなんだからもうこの攻防にも慣れたんだけど
パンキチクンに言っておきたいのは

パンキチ実家関係がお正月に来るのか来ないのかで
大掃除どれだけやるかが大きく違うのです。
どうせパンキチクンは戦力外なんだから
早めに予定を決めてくれないとあとで大変な事になるのは
パンクロになるわけなのよ。
あせって掃除してるパンクロを横目に
ビール飲みながらアナタは
「そんなにキッチリ掃除なんかする事無いよー
ホコリ凄くなるならどこかに避難しようかなぁ?」
とか何とか言っちゃうつもりですか?今回も・・・・。
くそーーそういうのいい加減わかって欲しいわ!


手を抜かずキッチリ大掃除しとけば問題ない?
結局やっぱりそっち方向?
ハイ・・・・ソウデスヨネ・・・。
あーーーやりたくないーー。

| | コメント (0)

パンクロ イン K.Y

低温期 5日目 35.97℃

おはようございます。
日曜日は友達の二次会でした。
少し家からは遠かったので一緒に行った
友達のお家にお泊りさせて貰ってきました。
久しぶりに泊まったのでとっても楽しかったです。

二次会って本当にたまーに行くんだけど
いつもあの空気って慣れないわ・・・・。
純粋にお祝いする気持ちだけはあるので
お誘いを受けたらなるべく行くようにしてるんだけど
普段お家っ子のパンクロには華やかすぎて
みんなオサレ過ぎてなんだか落ち着かないのです。
ご飯もたいして美味しくないしね・・・・(これが一番嫌かも)

今回もそんな慣れない感じで少し居心地が悪かったんだけど
久しぶりに会う友達が結構いて
プチ同窓会状態で二次会お約束のゲームそっちのけで
ずっとくっちゃベッておりました。
前にも書いたんだけど
この久しぶりのお友達5人中2人が妊婦さん
本当はもう一人いたんだけど
その子はもう生まれたようで今回はパス。

で、パンクロはこんなにも妊娠病でしょ?
だから来るって聞いたときは正直会いたくなかったんです。
複雑だったわ。
でも会ってみると意外になんともなく
向こうも妊娠話ばかりじゃなく
楽しくすごすことができたんです。
行ってみるもんだよ。
心配してたご飯も思ったより美味しかったしね。
帰る時みんなで
「会費の5000円だけで同窓会までできちゃって
ホントお得だったわ!」
と話しておりました。
行くまでは遠いしパンキチクン置いてくし
二次会嫌いだしほんっとうに行きたくなかったんだけど
全体的にみて行って良かったです。

でも1つだけ毒を吐かせていただきます。

会がお開きになって帰る準備をして出口まで行ったその時
一緒に来ていたパンクロ友ちゃんの知り合いらしき男性が
パンクロ友ちゃんに話しかけていたのです
「元気?」「○○ちゃんとか会う?」
みたいな会話ですな。
パンクロ友ちゃんは地元なので地元開催の二次会だと
こんなふうに偶然誰かと会うってことも多いみたいですね。

で、パンクロは適度に酔っ払いだったけど
まぁ何となく二人の話を聞きながら
パンクロ友ちゃんの事を待っていたのです。
そうしたらその男性が
「彼女と別れてフリーです。(誰かいたら)よろしく」
みたいな事を言っていたので
パンクロすかさず
「じゃあこの子はどうですか?」
とパンクロ友ちゃんを推薦
ところがその男性は見事にそれをスルー。
もう一回推薦したらまたまた無視
パンクロ友ちゃんにたしなめられ
自分がKYだと気づいたんですが・・・・・。

いえね?そりゃ酔っ払いですよ?パンクロ。
パンクロ友ちゃんにもあとで注意されました。
「あれはちょっとやめてって感じだった・・・。」ってね?
そりゃあわかります。それはパンクロ大反省いたしました。
酔っ払いのたわ言で終わったからまだ良かったけどさ
パンクロ友ちゃんに恥かかせた感じだったら悪いし・・・。
反省です

でもね。

パンクロ友ちゃんは
「あの人にはそんな事冗談でも言えない人なんだ」
というような事言ってたけど何だ?有名人か?
どう見ても一般人だったけど・・・・。

どんだけ地元で有名人か知らないけどさ
そんな事余所者のパンクロには関係ないし
何様か知らんけど無視することはないだろう・・・・。
確かに見た目は悪くなかったけど
あの場で酔っ払い相手に
気の利いた受け流しをできるような男じゃないと
パンクロ友ちゃんは勿体無いもんね!フンだ!感じわるっ!
キャパがないから想定外のことはすべてスルーか?頭わるっ!


それにアンタ自分が思ってるほどいい男でもないわよ?


はーすっきりした。これが一番言いたかったよ。
誰にもこんなこと言えなくって
ずっとモヤモヤしていたんです(笑)
重ねて言わせて貰うと
ああいう集まりで知り合いを見つけては
わざわざ挨拶しにきてさ
自分の顔の広さを周りに印象付けたがる
小さい人間。そんな印象だったぜ。


そうです。無視されたので言いたい放題です(笑)


まぁ空気読めてないパンクロも悪かったけどさ!
いいや。もうきっと二度と会わんし。
会ったとしてもパンクロ顔覚えてないし。

へへーんだ!アンタの印象なんてそんなもんだよーだ。

はーーーースッキリスッキリ。


ところで肝心の二次会の主役のお友達とは
本当にちょびっとしかしゃべられなかったです・・・・・。
これも二次会ならではですよね~。
でも幸せそうだったのでそれはとても良かったです。
プレゼントも渡せたしね。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »