« 朝イチで検診 | トップページ | いつまでたっても »

ちなみに文系

低温期 15日目 36.03℃


おはようございます。
今日は朝からお洗濯それが終わったらお買い物です。
忙しくなりそうだわ。

さて、昨日家族会議を開きましたよ。
病院で貰ってきた資料など見せながら
パンキチクンに懇切丁寧に説明。
したつもりだったんだけど・・・・・・・。


人間が二つのパターンでパッキリ割れるとは思わないけど
パンキチクンとパンクロ。
考え方が理系と文系なのかなって思うことが多々あります。
根本的な考え方とか姿勢は同じ方向だと思うんだけど
考えの取っ掛かり方が多分真逆なんです。
同じ事を説明するのに
パンキチクンはAからパンクロはBから話を進めるので
聞いてるほうは全くわかりません(笑)
パンキチは結論から先に言うタイプで
パンクロはプロセスから聞いてくれってタイプ
英語と日本語ですな。
こうも話のもってき方が違うとお互いイライラするもんですよね。
馬鹿な話は聞き流せばいいけど
子作り話のような真剣に話し合わなきゃいけない話は
んもーーーーーってなりますよ。

昨日も例外ではなく
お互い穏やかなつもりなんだけど段々ヒートアップ。
だってね、本当に上手く話が通じてない・・・・。
どうしてそういう話になっていくの?って感覚。
パンキチクンもどうしてパンクロがこんな様子なのか
どうしたら自分の意見をわかってるもらえるのか
考えてるみたいでした。

で、お互いにちょっとだけ歩み寄って話を噛み砕いてみたら
実は二人とも同じ意見だったんです・・・・。
パンクロはケチつけられてるとしか思えなかったから
どこをどうすれば
二人同じ意見になるのかとっても疑問なんですけど
それはパンキチクンも同じなんでしょう。
そういうことってないですか?

でも何とかお互いに納得できる形で会議が終了。
なんとパンキチクン自分の検査もしたいって言い始めました。
色々調べてからだからすぐにじゃないけど。
前々からそれは言ってくれていたので驚きはしませんでしたが
熱意が伝わってきてちょっと嬉しかったです。
彼的には「俺だって真剣に考えてるんだ!」と言いたかったようです。
パンクロに伝わったのはかなり時間の経過した、今です(笑)
思い返すとあぁそうだったんだなって。

「あ、うん」の呼吸ってあこがれるけど
パンキチ一家じゃどうしたってそれはかなわないので
キーーーーって思いながらの話し合いこれからも行っていこうと思います
イライラするけど家族の考えを知りたいし
パンキチクンと話し合いするの真剣な話でもくだらない話でも
やっぱり好きなんですよね。

昨日はお互い考え方がどうも違うようだから
それをわかった上で話し合うことにしよう
みたいな感じになったのですが
本当にそんな事できるのか(笑)
多分パンクロ無理です。
絶対キーーーーってなります。
うちはそれでもいいかなって思います。


最近読んだ本


楽園 上下                 宮部みゆき
Rのつく月には気をつけよう       石持浅海
オチケン!                 大倉崇裕

|

« 朝イチで検診 | トップページ | いつまでたっても »

旦那さん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 朝イチで検診 | トップページ | いつまでたっても »