« やり手になれず | トップページ | 朝イチで検診 »

無神経と有神経

低温期 11日目 未測定


おはようございます。
起きた瞬間今日なん曜日かわからず
動揺して体温を測るのを忘れたパンクロです。
滅茶苦茶熟睡してました。


昨日PCいじった後にお友達から電話がありました。
昨日話題にした↓パンクロ友ちゃんです。
昼間電話かけてくるのは珍しいので
何かあったかなぁ?
と思っていたら泣いておりました。

落ち着かせて何があったのか聞くと
その日彼女はオフで
今月挙式を行う友達とランチを食べに行き、
そこでその友達に散々ダメ出しされて帰ってきた模様・・・。
パンクロ友ちゃんも大人だし
その場では普通に振舞えたのですが
帰ってきたら本当に嫌な気持ちになって
パンクロに電話をくれたらしいのです。

パンクロ友ちゃんは彼氏の事もそうだけど
実は仕事の事でも悩んでいて
そういうの全部その友達に言われたみたいなんです。
全否定ですよ。全否定。
アンタはそんなんだからダメなんだって
かなりきつく言われたみたいなんです。
そんなん普通にヘコむよね・・・・。

その友達、パンクロも知っていて何度か遊んだ事もあり
その子の二次会にも出席予定ではあるんだけど
ちょっと周りが見えてない人なんです。
彼女の言ってることって正論だと思うのよ?
パンクロ友ちゃんの事を心配して言ってるってのもわかるんです。
でも自分の状況と言う相手の性格を考えなきゃ
ただの無神経になっちゃうと思うんです。
パンクロ友ちゃんほんと消極的だし
パンクロが話しを聞いてても歯がゆい時はあります。

でもね。そんなのパンクロ友ちゃんが一番わかっているのです。

わかってるからそんな自分が嫌だし
ごめんねと思いながらも愚痴ばっかりになっちゃう・・・。
そんな自分も嫌。多分嫌嫌だらけだと思うんです。
でも簡単には性格なんて変われないっすよ。
パンクロも似たタイプなので気持ちなんとなくわかる。

それをたまにあった友達にビシッと言われたって
黒い感情が生まれるだけだと思うのよ。

パンクロ友ちゃんは
その友達に上からものを言われている気がしたんだそうです。
「結婚するからって何でこの子にそこまで言われなきゃなんないんだろう
独身でいることがそんなに悪い事なの?結婚ってそんなに偉い事?
あんたはいいよね。今幸せなんだから!」
と思ってしまったそうです。
そんなふうに思う自分にも嫌気がさしたみたい。
やたらと泣いたりしない人が泣いていたのは
そういう理由からかもしれません。

その友達も勿論そんな上から見たつもりなんてないと思うし
悪気なんてなかったと思う。基本いい人だしね。
ただ自分の幸せ度が高すぎて
周りが見えてないだけなんじゃないかなぁ
しょうがないっちゃーそうかもしれないんだけど・・・・。


この状況でパンクロ友ちゃんの立場だったら
誰だってそう思うよ。パンクロだってきっと思う。
だからそんなに自分を責める事じゃないよ。
パンクロだって友達の妊婦さんから
子作りについて色々意見されたら
とーっても素直に聞けないですよ。
そんな人周りにいないからいいけどさ。


でもね。そんなこというパンクロだって
無神経な時はあるんだろうなって思いますよ。
自分が気づいてないうちに人を傷つけていたら嫌だなぁ。
気をつけないといけないですよね。


でしばらく話をしてたらパンクロ友ちゃんも復活してきたので
他の話をベラベラしゃべっていたんですが

ちょっと聞いてくださいよ!
パンクロに初めての感情が!

なんでもパンクロ出席予定のその二次会
別の知り合いの子も何人か来るんです。
久しぶりに会う子が多分5人来てその内3人妊婦さん!
今まで友達に子ができようがなんだろうが
祝福できたつもりだったんだけど
その話聞いて「うわー会いたくねー」と思ってしまいました。
3人はキツイですわよアータ。
しかもちょっと苦手な子もいるので気分はもう複雑デス☆

気づかれないようにおとなしくしてよっと。
絶対そんなわけにはいかないと思うけど・・・・。

パンクロ友ちゃんはパンクロの妊娠病をわかってくれてるので
早めに教えておいてくれました。
ナイスです。聞いといてよかったぜ。


最後電話を切るときに未婚でも子無しでも
住み良い今の時代で良かったと話し合いました。
一昔前ならパンクロ友ちゃんは
「まだ結婚しないなんて・・・・どこかに欠陥でもあるのかしら」
などと後ろ指を差されていただろうし(本人談)
パンクロにいたっては離縁ですよ離縁。
出戻り女でやっぱり後ろ指です。

ほんと今で良かったです。

|

« やり手になれず | トップページ | 朝イチで検診 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やり手になれず | トップページ | 朝イチで検診 »