« 方向性発見 | トップページ | Gの脅威 »

パンクロと9歳

低温期 10日目 36.08℃


おはようございます。
暑いですねぇ・・・・・・・・。
下の階のお子さんが
お庭でプールに入っててうらやましい&可愛い。
上から覗いてるわけじゃないけど(当たり前)
彼女(推定女の子)の
つぶやきや鼻歌が聞こえてくるので面白いです。


この週末パンキチクンはお仕事で
いつもの休日って訳にはいかなかったので
つまんなかったなぁー。

でも土曜日は姉の子供、ワタクシの甥っ子のお誕生会でした。
私は役目は食事の用意の手伝いと
夏休みの宿題の監督係・・・。
監督係ですからね!手伝ってませんよ(笑)
毎年宿題の工作は同じ課題のモノを私と甥っ子で1つずつ
同時に作るようにしています。
甥っ子だけが作るとどーしても手を出してしまいたくなるからです。
(要領悪いからさぁ~。9歳じゃ仕方ないけど)
私も工作好きだから結構楽しいですよ。

今年は紙粘土で入れ物作りでした。
中々の力作でしたよ。
とりあえず形は出来たので乾くのを待って数日後に色塗りです。

でも甥っ子は紙粘土が乾くのを待ちきれない様子で何度も触っていた。
これって私もよくやってたわ・・・。小学生の時・・・。
そんで壊しちゃって母に怒られるんです(笑)
よくやり直しさせられてたわ・・・。
甥っ子の様子を眺めながら思い出しましたよ。当時を・・。

一番きつかったのは習字の宿題・・・。
パンクロ習字習ってなかったからヘッタクソだったんです。
おまけに小学生だし、限界あるよね?
でも母の納得の行く出来になるまで何枚も書かされたんです。
習字紙何枚使ったかなぁ?一日50枚以上は書かされていたような・・・・。
そんなもんなの?違うよね?紙勿体無いし・・・。
何であんなにスパルタだったのか?
別に習字の先生でもなければ
習ってたわけでもなかったんですけどね。母は。

まぁいいや話がそれました。

誕生会。食事の時間がいつも大体7時頃なんだけど
夕方4時位に姉が甥っ子に
「アンタ!今日朝から何も食べてないじゃない!
軽く食べないと体壊すよ!」
と言っていた。 ビックリ!

どうやらあまりに誕生会が楽しみすぎて胸がいっぱいになり
ご飯が食べられないようなんです(笑)
そして甥っ子はやっぱり楽しみすぎて寝られず
その日とっても早起き(笑)
あんたって人は・・・なんて可愛いんでしょ!
(そうです。叔母馬鹿です)

この歳になって振り返る・・・・。
楽しみすぎてご飯ものどに通らないなんて経験。
したことあったか?パンクロよ・・・。
悩みすぎて食べられない事は何度もあったけど・・・・。
楽しみすぎて寝られないなんて事も無かった気がする・・・。

うらやましい・・。そんな事をふと思った33歳の夏。

叔母馬鹿のワタクシのプレゼントは「ゼルダの伝説」
そう。パンクロプレイ済みのお古です(笑)
叔母馬鹿でもそこはケチりました。
パンキチクンには「使いまわしにするなんて!」と非難ゴウゴウでしたが
甥っ子どうせ欲しがっていたし、
アイツの方がパンクロよりはるかにお金もちなんだもん!
新品の勉強ドリルよりよっぽど嬉しいはず!
喜んでくれたので良しとしよう。
・・・・・イイノカ???

|

« 方向性発見 | トップページ | Gの脅威 »

家族」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 方向性発見 | トップページ | Gの脅威 »