« 振り回される姉妹 | トップページ | 病院でのヘンな思い出 »

小心者の白菜

高温期 12日目 36.74℃

おはようございます。
やっと高温期らしくなってきたかな?
この調子っすよ。

夏休み全開ですね。
家の近所にある児童館も毎日にぎやかです。
時々面白いオタケビが聞こえてきて笑える(笑)

昨日更新する前に
母とジャスコの火曜特売に行ってました。
昨日は母も機嫌良くて
二人で仲良く買い物しました。
牛の肉買ってもらえてうれしかったっす。(よっ!パラサイト)
昨日心配していた誕生日会を兼ねた晩御飯も
誘ってみると乗り気な感じだった。
(といっても答えは「どっちでもいいよ」だったけど・・・。
なんではっきり答えてくれないんだろ?いつも)
のでルンルン気分で(?)
母と食品のレジに並んでたんですが・・・。

夏休みのジャスコの火曜特売のお昼前。
そんな時間帯だったからそりゃあ混んでて、
レジも全部あいてたけどそれぞれにすごい行列が。
母を先にして二人で同じレジに並び、
待ってる間おしゃべりしてたんだけど
私の後ろに並んだのが
三人のお子さんを連れたお母さんとそのお母さん(姑さん?)でした。
一人は小さい女の子だったけど、
後の二人は小学校低学年くらいと中学年くらいの男の子でした。
もっと下なのかなぁ?体の大きさはそれくらい。

またその男の子たちのテンションが半端じゃなく
嬌声をあげながら狭い通路を追いかけっこしてて
床にも転がったりしてて・・・。
もちろんお母さんすっごく怒ってて

(あらあら夏休み大変だなぁ)

って思ってたんです。

で 追いかけっこ止めてから
パンクロのすぐ後ろに来て
それでも兄弟でふざけてたんですよ。
それはいいんだけど、
ふざけるたびに下の子がパンクロにぶつかるんです。
お母さんはその度にめちゃくちゃ謝ってくれて。
最初は「いいですよー(ニコッ)」と答えていたんですが
三度目辺りになると段々顔が引きつってきました・・・。

だってね。ぶつかられるたびに足を踏まれてたから・・。
パンクロは素足にサンダルだったので
力の加減なく踏まれるととっても痛くてですね。
お母さんの手前足をさすったりもできなくて
ずっと我慢していました。

何回か注意されてておとなしくなったなぁ・・・と思ってふと見たら
今度はこの下の子
パンクロの買い物かごをいじり始めたんです。
その頃にはレジもうちの母の番まで来ていて
パンクロはレジ台に自分の買い物かごをスタンバらせてたんです。
ちょーど彼の目の前だったので
何にも考えずにしてたんでしょうね。
買い物かごの隙間から自分の指を入れて
パンクロの選んだ白菜の葉っぱを
グリグリつまんでたんですよ・・・・・。
その子のお母さんやおばあさんは気づいてない様子・・・。
こんな時皆さんならどうされます?

パンクロはずっと凝視してました・・・。
早く止めてくれないかなって思いながら。
さっきこの子床にベタベタ手をついていたし
嫌だなぁ。注意しようかなぁ?でもなぁ・・・・。

結局レジのお姉さんが白菜をその子から
取り上げる形になったのでそのまま終わりましたが、
その時に彼に少しだけ白菜を破られてしまった・・・。
正直

(こんのクソガキがぁ~)

って思っちゃったんです・・。心狭いかなぁ。やっぱり。

よその子供がエスカレーターなんかで危ない事していると、
やんわりと「危ないよー」位はいつもなら言えるんです。
でも、昨日の場合全然危ない事ではないし
白菜なんて洗えばいいし、そもそも外側のボロボロの部分だったし。
ただパンクロが嫌だなって思うだけなんですよね。
下手に注意したら
その子のお母さんに謝り倒されるであろう事は想像できたので
それもちょっとなぁ って思ったし。

「ごめんね。私がそれやられるの嫌だから止めてもらえるかな?」

これだけの事なんですが
よそのお子さんに注意するって勇気いります。
基本的にどんなにやんちゃな子でも
知らない大人って怖いですよね。
謝るのだってものすごく勇気がいるだろうし。
謝ってほしい訳でもないしね。

車に乗った後に母に話したら

「夏休みのお母さんって本当に大変なんだから
ちっちゃい事言わずに我慢したげなさい。」
って少々的外れな答えが返ってきたけど
まぁそうなんだよね。ちっちゃい事さ。
あぁそうさ。私は小心者の上に器もちっさいさ。へっ

こんなミクロな事じゃなくて
今度注意する大人が自分しかいない場面に遭遇したら
その子のために大切な事だとしたら
その時は勇気をもっと出したいなぁ。

ともかく夏休み
子供は天国だろうけど
保護者さん達は戦争でしょうね。
うちの姉も大変そうです(小3 男児)
毎日お疲れ様です。

|

« 振り回される姉妹 | トップページ | 病院でのヘンな思い出 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 振り回される姉妹 | トップページ | 病院でのヘンな思い出 »