« やっと更新 | トップページ | 名前会議 »

ベイビーカモン

高温期 6日目 計り忘れ


今日はりきって体温測ろうとしたら
体温計をベッドに落として計れませんでした・・・。
さすがにホコリまみれのベッドの下から取り出して
すぐに口には入れられませんでした・・・。
私のバカン。

ところでパンクロは体温をPCで管理しているのですが
表に書き込むまでの覚え方って語呂合わせになりませんか?
36.36℃で「サルサル」とか36.56℃で「サル頃」とか
私だけですかね(笑)言葉になってるとちょっと嬉しい。
でもよく忘れたりするのでプチソフィアとか欲しいなぁ。やっぱり。


しばらくメインの赤ちゃん待ちネタから離れていたので
今日は赤ちゃん待ち夫婦の温度差について書きたいと思います。

赤ちゃん待ちのどこのご夫婦でも
一回はこの問題にぶつかるのではないでしょうか?
我が家ももちろんありましたよ。

パンクロは流産の事があってから妊娠を切望するようになりました。
でも、こういうことってなかなか友達には相談しづらいですよね。
パンクロの周りも同じ境遇の人がいなくて
一番の親友にもあまり話せなかったんですよ。

「子供は授かりものだからのんびりいきなよ」

って言われちゃうと正論なだけに

「そうなんだよね」

って言うしかなくて・・・・。
でも、心境としてはやっぱ違う。
あの時何であんなふうに思っていたのかわからないけど
すごくあせっていたんですよ。
多分自分とパンキチクンの年齢に。
勝手にタイムリミット作ってましたね。
でもできない。
パンキチクンは私が葉酸とか豆乳とか妊娠に良いと言われる物を
取り入れるたびに引いちゃってて。
そういうのわかるから排卵の時なかなか言い出せなかったり。

排卵の時タイミングとれないとめちゃくちゃイライラするんですよ。
せっかく月イチのチャンスなのに・・・!
どうしてパンキチクンは協力してくれないんだろう?
私との子供欲しくないのかな?
怖くて彼の本心も聞けない日々が続いて
ホントどうかなりそうでした。

でね、思い切って聞いてみたんですよパンキチクンに
そうしたら

「もちろん欲しいけどあせってないし、
パンクロを見てるとプレッシャーかけられてるみたいなんだ。
だから頑張れなくなってきたんだ。」

予想していたとおりでした。正直。
だから落ち込む事はなかったけど、余計にあせっちゃって。
ホント何にあんなにあせっていたのか・・・(笑)
どうしたら彼をその気にさせれるのか?お色気作戦か?
なんて訳のわからない方向で頑張ってみたり(笑)

こっちが押し倒して無理やりやろうとしたって
向こうがその気にならなきゃ全然ダメだし、
こっちはその気がなくても向こうがやる気満々なら成立する・・・。
結局男の都合が良い時にしか子供は作れないって事なの?
こんなに私だけで努力(?)してるのに・・・。
考えてましたね。こんなこと。
突っ込み所満載ですね。当時の私。

たまに
友達の妊娠を祝福できない。て話を聞きますが
パンクロの場合それはなかったんですよ。
ただ、友達の赤ちゃんや通りすがりの赤ちゃん見ては
パンキチクンに無言のアピールしてました。

こんなに私は赤ちゃんが欲しいの。
だから協力してよ。

って。怖いなぁ(笑)
ひょっとしたら

パンキチクンのせいで妊娠できない

位は思っていたかもしれないですね。

そんなある日の事、ある一曲に出会いました。

RADWINPSの「ふたりごと」です。
このバンド確かすごく若いんですよ。まだ二十代前半。
なのに教えられましてね。この人たちに。
歌詞です
この彼女の言ったセリフにガツーンとやられまして。
私間違ってたんだな・・・。と痛感。

自分の事しか考えてなかった。デス。
客観的に見ると誰でもわかることなのに・・・。
パンキチクンのことも生まれてくる子の事も何も考えてなかった。
妊娠する事しか考えてなかった。
そもそも愛情の延長での妊娠を望んでたのに、
子育ての大変さとか何も考えてなかったんですよ。私ったら。
生まれてからもお互い愛情を保つ事。理想論かもしれませんが
そんな大事な事、当たり前の事考えてなかったなぁ。
勝手に妊娠がゴールだと思っていました。
うーん。はずかしい・・・。
歌詞カード読んで号泣してしまったのですが
リビングでくつろいでいた時だったので
そこにパンキチクンもいたんですよ。
彼にどうしたのか?と散々聞かれましたが
今までの自分の思い違いが恥ずかしすぎて
「歌詞に感動して・・・」としか言えませんでした。そりゃそうだよね。

それからパンクロの意識は変わったと思います。
これで同じ赤ちゃん待ちの方と同じラインで並べたってだけですが。
心に少し余裕もできました。
そうなってくると不思議なもので
パンキチクンも子作りに良いと思われることを積極的にやるようになってきて。
今ではマカも自分から飲んでるくらいです。
排卵日にも自分なりに気をつけていてくれて、

「そろそろじゃない?」

と聞いてくるまでになりました。

最近聞いたのですが
パンキチクンも私と同じくらい子供を欲しがっていて
でもリセットしてあまり残念がるとパンクロが傷つくからと
徹底して励まし役にまわってくれていたんだそうです。
当時の私にはそれのとらえ方が間違ってたんでしょうね。思いっきり。
今はリセットした時にはふたりして少し落ち込みます。
そのほうが私にとっては楽だし、何か嬉しいのです。

夫婦間の温度差も無くなったし、
パンクロも改心したし
もう大丈夫なんですけどねぇ。
どうっすかね?来てもらえないですか?赤ちゃんや。


RADWINPSは他の歌もかなりいいです。
考えさせられます。
「蛍」という歌が好きなので
子供の名前は「蛍」にしようと思ったくらいです。(歌詞はともかく)
速攻でパンキチに却下されましたが(笑)

明日は子供の名前について書きたいと思います。

|

« やっと更新 | トップページ | 名前会議 »

赤ちゃん待ち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと更新 | トップページ | 名前会議 »